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PC・家庭用ゲーム

DQ11も「ティアキンの失敗」をやってたけど評価は高いの何故?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:os4X21k00
かつて

正直ティアキンなんかつまんないだけど原因わかるやついる?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714666610/

というスレを立てて色んな人の原因をヒアリングしつつ、最終的に思ったのが、ゾナウギアのクラフトが良くないってこと。

これはなんだったかというと、

「物理をいれたブレワイでプレイヤーが自主的に遊んでた。これを続編で公式が完全にサポートした。」
「結果、余地を埋められ、ゲーム本来の持ち味にも影響し、面白さにつながらなかった現象。」

これを俺は「ティアキンの失敗」と名づけてみてる。

ただそうすると、
「ドラクエ11」の「縛りプレイ」も完全に「ティアキンの失敗」と同じ現象が起こりうると思う。
理屈で言えば、あれが面白いと思うことはないはずで、存在があることで何かしらプレイヤーは窮屈に感じるはずなのだ。

何故そうならなかったのか…?

19: 名無しのゲームライブさん ID:bZBnJWik0
>>1のはクラフト要素が嫌いな人が叩いているだけでしょ
エルデンリング信者がブレワイに対して「ブレワイは戦闘がヌルいからクソゲー、死にゲーにするべき」と叩いていたけど
仮にブレワイに死にゲー要素を付け足すとそれを叩く人が出るだろう

どんなゲームでも続編で新要素が付いたら好き嫌いが分かれる
ただそれだけのことなのにティアキンでは過剰に叩かれている

22: 名無しのゲームライブさん ID:iQx6LPc50
>>19
新要素がついたかどうかは本質じゃないと思う。
それぞれ別のゲームとしてみればいい。
開発の経緯に前作があるかどうかってだけで。

その上でそれぞれの面白さについて語り合って、よりよい別の何かを妄想するのはゲームの面白さを語る掲示板としては普通の話だと思うわ。

29: 名無しのゲームライブさん ID:bZBnJWik0
>>22
ティアキンはブレワイの続編なのだから違うゲームとは考えないよ

ブレワイは好きだけどクラフト要素が嫌いな人はティアキンの新要素はつまらいと感じるだろう
その人はブレワイの方が面白かったという感想になる

新要素の好みが分かれたという続編には昔からよくある現象だよ

39: 名無しのゲームライブさん ID:iQx6LPc50
>>29
うーん、それは単に感想を集める時に注意が必要ってレベルかと思う。
俺自身は、個人差を超えて、
前作からの差分が原因でつまらなくなってることはあり得ると思ってる。
例えばもしその差分が「バカでかいロードがしょっちゅう発生する」だったら「ロードが好きな層」以外にとって絶対つまらなくなるわけで。

差分によって道を違えたゲームのどっちが面白かったか、そこにどう言う経緯が関係しそうか。
そういうところを前スレを眺めながらみていて、
「ティアキンの失敗」という現象あるんじゃないかと思った次第。

もちろん、根っこは自分が遊んでてどう感じたかを信じてるとこにあるけどね

2: 名無しのゲームライブさん ID:dRVCdpjKa
ティアキンで延々クラフトしてる奴が居るんだから前提が間違ってる
余地が無いどころかありすぎていちいちやるのがめんどいが正解
いきなり正解と真逆の結論出されてもなあ

65: 名無しのゲームライブさん ID:LR6F+M9f0
>>2
解法がありすぎて(ガバすぎて)逆にこの作業やる意味ある?ってなっちゃうな
とくに看板

10: 名無しのゲームライブさん ID:i+HOxwem0
DQ11は眠くて赤ずきんみたいなのが仲間になった辺りで積んだな
あれはたぶん自分で難易度を丁度いい塩梅に調整して遊ぶのが正解だったんだろうけど
その調整自体が何も面白味を感じなくてなぁ
おっさんなんでファミコン時代くらいのバランスで全然良かったんだが

13: 名無しのゲームライブさん ID:iQx6LPc50
>>10
それはマジで思う。
YouTubeでナカイドとかロビンとか、ドラクエの最高傑作とか言ってるのみると、マジかよ!?ってるなるわ
どっちも結構ディープに遊んでそうなのに。

ランダムエンカじゃないし、アイテムもMPも困らないからリソース管理もいらんし、
スルーしまくってもなんら問題ないし。

ストーリーによほど魅力を感じなきゃ楽しめないけど、手探り感のないFF的なストーリー展開自体もだれるんだよね

12: 名無しのゲームライブさん ID:+jWDpKYV0
あの頻度でレベル上がるのに
レベルアップで全快じゃ
戦略もへったくれもねえw
ガンガンでボタン押すだけのゲームじゃん

14: 名無しのゲームライブさん ID:+jWDpKYV0
図鑑無視すれば敵と戦う必要もないぐらいのぬるさだからな

15: 名無しのゲームライブさん ID:iQx6LPc50
あー、もしかしてそこがドラクエ11における「ティアキンの失敗」なのかな

「縛りプレイ」というものに甘える形で通常の難易度を下げすぎた。
「縛りプレイ」がなければ、本来のドラクエのバランスをある程度は意識して作る必要があったわけで。

だとしたら、弊害が直撃したのは俺だな。
表のクリア、くらいまでは虚無で遊んでた。
難易度的にもマジで霞を食ってるような感じだった

17: 名無しのゲームライブさん ID:iQx6LPc50
「ティアキンの失敗」の本質はプレイヤーの自主性をシステムに組み込み、それに期待して面白さを担保させる開発姿勢ってことなのかもしれないな

25: 名無しのゲームライブさん ID:bMlS/S1H0
DQ11は面白いよ
「ドラクエとして」良く出来てるから。
つまらないという人はそもそもドラクエが好きじゃないのだろう
勿論そこは人それぞれで理解も出来る
システムがオーソドックス過ぎる、とかね

28: 名無しのゲームライブさん ID:+jWDpKYV0
>>25
DQは全部やってるが
11はくっそつまんねえっす
11sは買ってないから知らね

30: 名無しのゲームライブさん ID:bMlS/S1H0
>>28
11sを「敵強」でやれば楽しめると思うよ
何故なら「11s敵強」をプレイするまでは君と似た感想を持ってたからね

32: 名無しのゲームライブさん ID:i+HOxwem0
俺はティアキンはブレワイの完成形と思ってるんで特に違和感無かったな
ティアキンで実装されたアイテム合成要素とかブレワイ解析勢が発見してたし

33: 名無しのゲームライブさん ID:G39fgD/H0
11やってると異常に眠たくなる

35: 名無しのゲームライブさん ID:EjhaDxZ/0
11Sは懐かしさ需要が生まれる前にリリースされたリメイクみたいなもんだから
流しプレイできる程度の難易度に調整しておいて好みで縛り調整って感じなんだろ
DQⅠ・ⅡがFC版に比べてゆるかったみたいなもん

それはそれとしてDQ11の出来は悪いよ

37: 名無しのゲームライブさん ID:DxV0ySFmH
ティアキンの失敗分析がそこまで正鵠を射てるとは思わないけど、少なくともDQ11Sの縛りが問題にならないのはその部分が面白さの核になってないからじゃない?ドラクエに本気で戦闘バランスを求めてるパターンってないしね。
しかもそもそも「縛り」って言うくらいでオプトイン形式だから普通の人は選ばないし、ハードモードが存在するからってノーマル難易度が毀損されたって騒ぐ人は少数派だよ

44: 名無しのゲームライブさん ID:iQx6LPc50
>>37
なるほど。それっぽいな。
システムに完全に組み込まれるようなものじゃなかったからか。

ただごめん。ドラクエ11を議題に出すの合わなかったかも。
俺自身はドラクエ11を全く面白いと思ってないから、腑に落ちるとかそもそもない話になってた。

ついでにドラクエ11が傑作と思う人たちの意見まで聞けたら一石二鳥とか思ってスレ立てたせいで、
このスレじゃダメだって今気づいたわ

45: 名無しのゲームライブさん ID:g1ErR7gx0
DQ11sはヌルく調整し過ぎで
ストーリーもソコソコだからマジで虚無る
縛りとか普通しない

52: 名無しのゲームライブさん ID:INimkDpE0
11は面白かったよ表と裏を終わらせるまでが長くて驚いたけどな
SFCの頃と比べると容量の制限が無いレベル
縛りはやらなかった、さすがに飽きた

57: 名無しのゲームライブさん ID:DxlZL9/9d
dq11の問題はバトルの雑調整とマップのつまらなさだからゼルダとは全く関係ないな

61: 名無しのゲームライブさん ID:v13sdJMia
マップも広いように見せかけて歩けるところは限定されてて3作も前の8と大差ない
ドラクエは進化を止めてるなとしか思わなかった

64: 名無しのゲームライブさん ID:EjhaDxZ/0
>>61
DQ8のほうがむしろ開放感あって広さ感じるんだよな
11はどこ行っても壁に囲まれてて狭苦しい

67: 名無しのゲームライブさん ID:UDpcc3HB0
開放感ないのはほとんど全ての場所が茶色の岩で囲まれてるからだな
開けて見えるとこもクソ狭い通路みたいな道しかなかったり
ソルティコの前のちょっと開けた部分でDQ11にしては開けてるってなるくらいで、マップデザインは最悪
マップの読み込みで苦戦してたみたいだし、あれは苦肉の策だろう

71: 名無しのゲームライブさん ID:2TSoztD90
DQ11はSは神ゲーだったけど
無印はかなり苦痛だと思う

ボイス追加
キャラごとの追加ストーリー
オーケストラ音源追加
ダッシュ移動追加
真の裏ボス追加
結婚システム追加
ハードモード追加

無印にこれがないとか考えられんよマジで

73: 名無しのゲームライブさん ID:2TSoztD90
Sから始めた俺は勝ち組
無印遊んでたら多分途中で投げてたわ

74: 名無しのゲームライブさん ID:2TSoztD90
やっぱハードモードは大きかったわ
アイテムバフデバフ状態異常フル活用で倒せるいいバランスなんだよ
明らかに何かしらの攻略法に気づかないと勝てないバランスになってる
この被ダメは異常だからおそらくマヌーサ入るはずだとかね

75: 名無しのゲームライブさん ID:EjhaDxZ/0
3DSはそこまで苦痛じゃなかったんだけどSは眠くなる
2周目なのが原因か

77: 名無しのゲームライブさん ID:2TSoztD90
そりゃストーリー知ってたら眠くなるよ
あとハードモードやったか?
あれがおそらく本当のゲームバランスだぞ
裏ボスはレベル99前提の強さだから戦略が必須

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714945367/

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