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ハード・業界

3DSの3D機能は必要だった?不要だった?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:tw3EZOtl0
一応話題作りのためには3D機能は必要だったと聞いたから、最終的に3D機能自体がいらなかったとしても、いきなり2DSの状態で出せばよかったかって言ったらそれは違うんだろうな

5: 名無しのゲームライブさん ID:x9K8C+yD0
>>1
唯一無二の体験ができたから次にも期待したんだけどなぁ

84: 名無しのゲームライブさん ID:0EaucaX90
>>1
結局その話題作りが大事だった訳だね
その頃は裸眼3Dを味わいたくても機会なかった事を覚えてる
それを体験したくて少し高くても皆んな手に取った訳だね
そして「こんなもんか」で終わっても手元にはゲームハードが残る訳だ。最新ゲームを遊ぶチャンス
あとはポケモンやぶつ森を発表すれば安泰って事さ

まぁ震災による逆風は読めなかったろうな。コロナ禍といい引き運は悪いんだよな

326: 名無しのゲームライブさん ID:o0dRQP+T0
>>1
自分はフル活用してたから必須だったな
3DSのモンハンは立体視あった方が確実に遊びやすかった

2: 名無しのゲームライブさん ID:22s84pVJ0
売るための任天堂のしょうもないいつもの戦略で
まともなゲームは1%もなかった
IRカメラと同じ

6: 名無しのゲームライブさん ID:UX1Sr4XT0
>>2
そのしょうもないいつもの戦略ってなんだ?

171: 名無しのゲームライブさん ID:qW0vFjEa0
>>2
ブレるといえばブレるんだが、
体験したい気持ちがあればいつでも別空間体験がオンオフできる面白い機能だったぞ
例えば神トラは少し無理して3Dオンにしてたけど、あの下層上層奥行の表現はほんとビックリした
他にもあまり動きのない逆転裁判なんかは相性良かったし臨場感すごかった
あれオンにして遊んでおいて本当に得したと思う

8: 名無しのゲームライブさん ID:x9K8C+yD0
立体空間を直接立体的に見れるのは大きかった

10: 名無しのゲームライブさん ID:owQ/eQnwa
あってもなくてもいいからどうでもいい
それより3D機能いらない人の為に2DS出すのが遅かったわ

11: 名無しのゲームライブさん ID:dO8PQfY60
MH4くらいでしか使わなかった記憶

12: 名無しのゲームライブさん ID:urZQ4ml50
セガ3D復刻アーカイブスで昔の体感ゲームが立体になっただけでも十分価値があった

任天堂の3Dホットラリー
ナムコのサンダーセプターII
タイトーのナイトストライカー

ここらへん出してほしかったよ……

14: 名無しのゲームライブさん ID:0Nmtm7Sb0
でも10年以上経った今でも3DやVR使って大衆に受け入れられたプラットフォームが出てこないもんな
Questでさえ未だにインターフェイスがあのバカでかいバカみたいなゴーグルで止まってるし
そんな至難の業なのかね3Dって

26: 名無しのゲームライブさん ID:urZQ4ml50
>>14
3Dテレビ→メガネが人数分必要
液晶シャッター式だったら充電も必要
VR→外が見えない

メガネを入り口で配れる映画館とか、裸眼立体視の3DSとか
実用的な装備や規模のバランスが難しいんだろうな

38: 名無しのゲームライブさん ID:0Nmtm7Sb0
>>26
それこそコンタクトレンズ並みのVR端末とそのサイズに合った量子プロセッサが、使い捨てレベルのコストで生産できるくらいならなきゃ無理かも

46: 名無しのゲームライブさん ID:x9K8C+yD0
>>14
メガネ不要な裸眼立体視は画期的なものの
解像度・開口率・輝度と両立できない成約がある
(上げるとシビアになる。New3DSがやったアイトラッキングによる補正は必要になる)

15: 名無しのゲームライブさん ID:urZQ4ml50
ギャラクシーフォースIIの最終面のパイプくねくね地帯の避けやすさに涙が出た
サターン版もPS2のエクステンデッドエディションでもここは苦手だった
ガツンガツン

16: 名無しのゲームライブさん ID:9LXEG1OQ0
3Dテレビとか3D映画とかが流行っていた時期だからしゃーない
10年もすればSwitch2にAIユニットって必要だったの?っtぺスレが立つ

28: 名無しのゲームライブさん ID:UX1Sr4XT0
>>16
3dはあくまでエンタメの枠内で一時的なトレンドで終わったけど
AIは進化速度もえげつないし活用範囲がグローバルだし、何よりGAFAMもこぞって競い合ってる分野だから事情が全く異なる

17: 名無しのゲームライブさん ID:u3//5Ody0
マリオ3Dの最終ステージは3Dのオンオフで体感するくらいやりやすくなったし
ポケモンXYチャンピオン戦のステンドグラスの3D演出とか綺麗で感動したけどな

その後のポケモンでは3D機能消されて2DSなんて物まで出たし不要だったんだろう

18: 名無しのゲームライブさん ID:tw3EZOtl0
俺がやった中で一番3D機能上手く使ってたのはなんだかんだ時オカだったと思うぞ

19: 名無しのゲームライブさん ID:1PwutsZjd
時オカ3Dの立体視の見栄えと調整は極上だったよ
そしてそれだけにパッとしないソフトのほうが多いのが問題

21: 名無しのゲームライブさん ID:0Nmtm7Sb0
ホーム画面のカスタマイズはなんだかんだ好きだったな
あとデフォで入ってたゲームも暇つぶしに最適だった
Switch2でああいうのまたやって欲しい

22: 名無しのゲームライブさん ID:tw3EZOtl0
DQ7リメイク…一応全部3D
DQ8リメイク…せんれきのみ3D
DQ11…一切使用せず

DQに限った話じゃないけど、なんか遅く出たソフトほど3D機能軽視してたよな

31: 名無しのゲームライブさん ID:9LXEG1OQ0
>>22
任天堂の要件が緩和されていったから
最後は3D機能使わなくても良いからソフト出してくれって状態だった

56: 名無しのゲームライブさん ID:mLyIBjRc0
>>22
軽視というか処理速度稼ぐ為に切ってた

61: 名無しのゲームライブさん ID:+U8vOhrZ0
>>56
立体視のために2枚絵出してたもんな
メチャクチャなハードだと思う

24: 名無しのゲームライブさん ID:DQO6wQMY0
初期のタイトルは立体視を活かしたソフトがあったけどいつの間にか無くなったな

25: 名無しのゲームライブさん ID:tw3EZOtl0
奥から手前に飛んでくる系の技が目の中に入ってくるみたいな感覚があったな
それはちょっとやりにくかった

34: 名無しのゲームライブさん ID:FEejmS8k0
横から見たら側面が見えて隠し扉が
的な機能なら面白かったかもしれんが
ただ目が疲れるだけの機能だったな
新しいゲーム買ったら最初に一度だけ試して後はオフばかりだった

35: 名無しのゲームライブさん ID:d8i/Zt4R0
どうぶつの森のミニチュアっぽい実在感は凄かった

36: 名無しのゲームライブさん ID:tw3EZOtl0
俺はもう3DSのゲームは全部3Dにしてやってるわ
立体視じゃないとなんか物足りないというか違和感があるというか

39: 名無しのゲームライブさん ID:tw3EZOtl0
時オカは「出っ張らせる」系3Dだったけど
ほかは「奥行きを付ける」タイプが多かったな

40: 名無しのゲームライブさん ID:urZQ4ml50
初代は本体を動かすとすぐ立体に見えなくなるってのも不満点だったな
FE覚醒は気にならなかったが、セガ復刻アーカイブスの体感ゲームみたいに3DS本体ごと体が動いちまうようなゲームだとちょくちょく表示が乱れて3Dを封印することになる
new3DSはインカメラで瞳の位置を認識して画面側を調整くれるようになってほとんど発生しなくなった

44: 名無しのゲームライブさん ID:WWfL90zr0
ソニーも裸眼3D液晶販売してんだし
PSVRファミリーの一つでなんか出してくれ

45: 名無しのゲームライブさん ID:pCWcPg2/0
初めて聞いた時「裸視で3D?どんなものか触ってみたい!」って思うだろ?

それが効果だよ。

47: 名無しのゲームライブさん ID:+vgmOkEI0
レイトンは飛び出す絵本みたいで面白かった
ポケモンは3D機能オンにすると目に見えてガクガクになるし
対戦中は3Dだけどマップ上では2Dになってたから目が疲れてイメージ悪かった

まあ個人的にはあって良かったと思う

48: 名無しのゲームライブさん ID:ozl7WU7s0
俺は好きだし必要だったと思ってるけど
大半がoffってるってデータがあったから世間一般では要らんかったんだろうなぁ
3Dテレビも普及しないし3D対応BDもいつのまにか作られなくなったし
3D自体の需要がない? 映画館の3Dは人気あんのか?

50: 名無しのゲームライブさん ID:x9K8C+yD0
>>48
立体視が本領発揮するアクション自体があまり需要がない感じ
子供はよく遊ぶけどネットで発言する人には受けてない

49: 名無しのゲームライブさん ID:ZWgcuUio0
ヌンチャクコントローラー=イラネー
3D=イラネー
外せるコントローラー=イラネー

でも全部本体買ってる

53: 名無しのゲームライブさん ID:GMFsq0Z+0
裸眼立体視より右アナログとデフォルトのパッチ機能を入れるべきだった

54: 名無しのゲームライブさん ID:oHm9Qd4L0
不完全な状態で出したのが痛すぎた
あれで相当数が「立体視」自体に見切りをつけた

最初の時点でNew3DSの「真正面以外でも立体視可能」がついてたら全然評価は違ってただろうにな
そこまで使われないことはなかった

58: 名無しのゲームライブさん ID:BVmBUGZ/0
>>54
それはWiiリモコンをジャイロ搭載出来るまで我慢しろと言っているようなもので、需要があるなら不完全でも売れる

64: 名無しのゲームライブさん ID:NS15YWt00
>>58
いやWiiリモコンはジャイロ搭載って売ったわけじゃないじゃん
新しい遊び、直感での遊びってのが消費者にもピンと来たから売れたわけで

3DSのよほど3Dと言えない不完全なものを3Dといって半ば騙し売りしたのとはわけが違うから

68: 名無しのゲームライブさん ID:urZQ4ml50
>>54
ほんとこれ

55: 名無しのゲームライブさん ID:BVmBUGZ/0
いるいらないは出してみないとわからない
出した結果いらないとわかった

その結果前に進めた
それでいいのだ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712474291/

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