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PC・家庭用ゲーム

3Dアクションやオープンワールドゲームにミニマップは絶対欲しい

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1: 名無しのゲームライブさん ID:ajJAcKpp00505
これ言うと没入感ガーって輩が出てくるけどオプションで選べるようにすればいいよね?

2: 名無しのゲームライブさん ID:wvcRZX/W00505
ミニマップだけ見て操作するのが最適解になるやつとか

3: 名無しのゲームライブさん ID:/rUz7s1O00505
ミニマップないと全体マップ頻繁に開く羽目になって没入感余計そがれるんだよね

6: 名無しのゲームライブさん ID:MfIGFOwb00505
>>3
全体マップとミニマップがほんとに今の位置の周囲ぐらいしか出ないゲームはわりと有る気がする
その間が欲しいんだよってなる奴

4: 名無しのゲームライブさん ID:tMj1gToh0
フォーエバーブルーにはあるのだが?

7: 名無しのゲームライブさん ID:3vvD0PX900505
エルデンリングとかな

六百時間くらいやってめっちゃ面白かったけどミニマップはあったほうがいいに決まってる
ダークソウルからタイトルまでわざわざ変えたんだから新しいことやれや

8: 名無しのゲームライブさん ID:o8itd3Yr00505
カプコンのゲームには大抵ミニマップ付いてるけど手作りで手間が掛かってると思う
俯瞰的な3Dマップは実装が簡単だけどマップ操作に難がある

10: 名無しのゲームライブさん ID:uhNYhaDp00505
むしろある方が没入するだろ
地図に印付けるのに興味ないやつはOW向いてない

11: 名無しのゲームライブさん ID:G7PWAFJ900505
ミニマップいらない
あるとプレイが最適化されてきてミニマップを見て操作するようになるしつまらん

13: 名無しのゲームライブさん ID:ajJAcKpp00505
>>11
要らない人はオプションで非表示にできるようにすればいいだけだよね?

14: 名無しのゲームライブさん ID:gpf7RD8P00505
>>13
ボス戦闘をスキップできるシステムも欲しいよな
いらない人はオプションでオフにすればいいだけだよね

16: 名無しのゲームライブさん ID:ajJAcKpp00505
>>14
こうやって極論持ち出すのもお約束なんだよなぁ

12: 名無しのゲームライブさん ID:o8itd3Yr00505
見やすいミニマップは作るだけでコストが掛かる。ダクソみたいに多層的な構造ならなおさら

15: 名無しのゲームライブさん ID:D85FBYyH00505
立体や多層だとミニマップがあまり役に立たなかったたり
MHWやゼノブレ2で迷うこと迷うこと

17: 名無しのゲームライブさん ID:ZNf+jcFj00505
あまり役に立たない真・女神転生Ⅴのミニマップ

19: 名無しのゲームライブさん ID:z3T5VNMu00505
否定派じゃないけど未開の地でマップ全解放は何か違う

20: 名無しのゲームライブさん ID:7AMKBYnu00505
マップシステムってインチキだよな
ドローン飛ばすとか神視点の理由付けがないとな~

21: 名無しのゲームライブさん ID:7LH2juTY00505
プンワーってミニマップあんまなくね?
少なくともベセスダはないよな確か

22: 名無しのゲームライブさん ID:TWF/aVr300505
ってか普通のコマンドRPGでもマップは必須だわ
DS系はその辺ちゃんとわかってて偉い

23: 名無しのゲームライブさん ID:g0pX69L000505
移動をマップで指定して
実際のゲーム画面見るの戦闘が発生した時だけとかになるのが目に見えてる

24: 名無しのゲームライブさん ID:TWF/aVr300505
地図見ながら歩かれるの嫌だって奴はなんでなん?

25: 名無しのゲームライブさん ID:VWtz8ukp00505
イースみたいな
歩いたところの地図が開示されていくシステム好き

26: 名無しのゲームライブさん ID:nfjiofnZ00505
ライネルやっつけてスタンプ押すの好き

27: 名無しのゲームライブさん ID:NsTg1IDd00505
ゲーム性による
無い方が良いなら無くて良い

29: 名無しのゲームライブさん ID:G7PWAFJ900505
フロムみたいに目で見て探索する意味があるゲームではミニマップいらない
あそこどうやって行くんだ?とかこれはなんだ?とかゲーム設計が上手いと思うわ
逆にミニマップでネタバレしてたり簡単に逆算できるとクソ萎えるわ

30: 名無しのゲームライブさん ID:EtD4GBf2d0505
主観と俯瞰をシームレスに切り替えられるのなかったっけ?

31: 名無しのゲームライブさん ID:meFqeu7W00505
だからサンドランドは神ゲーなのか

34: 名無しのゲームライブさん ID:o8itd3Yr00505
ソウルは攻略サイトのマップみてもさっぱり地形覚えららなかった
地形覚えられるかどうかで難易度変わるのどうなの?

35: 名無しのゲームライブさん ID:YgXeROmz00505
何度もやってれば必然と覚えるけど
この “何度も” が今どき流行んねえっていう

36: 名無しのゲームライブさん ID:YgXeROmz00505
ミニマップが役に立たない立体構造に手を染めがち

37: 名無しのゲームライブさん ID:o8itd3Yr00505
インディーのホラーもミニマップ無いの多いわ
地形覚えらえないからマップ無いのはやる気がしない

38: 名無しのゲームライブさん ID:G7PWAFJ900505
地図や地形とか方向感覚得意だから苦手な人の感覚わからないけど
分かる人と分からない人どっちに寄せるか?って話になると思うわ
狙った客層から逆算して設計するのが正解になりそう

39: 名無しのゲームライブさん ID:Eo9K/Lw700505
有ってもいいけど全画面2Dマップ上で操作可能にしておいて

40: 名無しのゲームライブさん ID:cd+gYt380
画面に大きく表示される半透明マップが便利で好き

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714888067/

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