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ハード・業界

2024年5月13日にスクエニ決算発表!

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1: 名無しのゲームライブさん ID:Xjx8QTZA0
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/calendar.html

no title
【前情報】
特損損失221億円、FF7リバース売り上げ本数公表せず

2: 名無しのゲームライブさん ID:Xjx8QTZA0
10日後のスクエニ運命は如何に

3: 名無しのゲームライブさん ID:6u/r1F6B0
なんでドラクエでそれほどの特損出たんだろな
開発の方向性がブレブレなんだろな

70: 名無しのゲームライブさん ID:XUAY0pR00
>>3
堀井抜きでシリーズ存続するテストとして、実は殆どスクエニ主導で動いてみてるんじゃねえの?
ダークだとかもスクエニ提案とすれば色々合点が行く。なかなか先が見えないのも

5: 名無しのゲームライブさん ID:KpZoT7/U0
計画では過去最高クラスの業績だったはずだがどこまで影響出るのかだな

7: 名無しのゲームライブさん ID:6u/r1F6B0
開発方針の見直しによる特損だからね
開発完了してるタイトルじゃなく目下グダグダ開発中のドラクエでしょ

9: 名無しのゲームライブさん ID:dJ79qF4f0
FFのせいで見通しを遥かに下回る結果が出てくるから楽しみに待っとけ

10: 名無しのゲームライブさん ID:DQJXBbX60
普通は特損発表したから業績低迷でも衝撃は大分柔らぐはずだが

13: 名無しのゲームライブさん ID:mMxS8CZD0
莫大な開発費をかけて作ったゲームの売上がショボくて収益がほぼないからこんなことになてしまって…
決算ではどのゲームが開発中止になったのかわかるんかね?

17: 名無しのゲームライブさん ID:OsOIQ2Py0
ほらやっぱドラクエ12以外だわ

20: 名無しのゲームライブさん ID:KkM0Zwsb0
特損しなければならなくなったのはFF16で金がなくなったせいだろ
未発表タイトルかわいそうに

24: 名無しのゲームライブさん ID:Qoqs4MAya
未発表の開発中タイトルを見直し…

FF13リマスター
FF9フルリメイク
DQ9フルリメイク
FFTフルリメイク
クロノトリガーHD2D

のどれかだなたぶん

25: 名無しのゲームライブさん ID:CgyrQ4wl0
見た目ダークでアクション化とか、もうドラクエである必要ねーだろって何で思わなかったんだろ
御三家に吸われるせいで収益性もっと高めないとアカンのは理解出来る、が、そこまで追い詰められてるならもうドラクエナンバリング出すの辞めたら?
モンスターズをグラ以外手を抜かず4年に1度発売する、ソシャゲを今より本数減らして粗製濫造せず必ず5年以上サービス続ける、この辺りを堅持して細く長くブランド維持すればいい

26: 名無しのゲームライブさん ID:hWtnX7lq0
流石に発表済のDQ12と3のHD2Dは中止にしないでしょ

27: 名無しのゲームライブさん ID:CgyrQ4wl0
完全な中止はないだろうけど、これだけスクショの1枚も出てこない辺り
全くゲームとして形になっておらず7回は作り直したというリークは合ってんじゃないかと思う
DQ3は作り直しはしてなさそうだが開発完全に止まってた時期がありそう

30: 名無しのゲームライブさん ID:LAqVckPP0
決算て嘘の報告していいの?
例えば500万本売れてましたっていっても
すぐバレるんかな?
今のソニスクならやりかねんと思ったからさ

31: 名無しのゲームライブさん ID:G/tQ+/+Od
>>30
ダメに決まってるでしょ
そもそも決算ってのは株式会社に課せられた法的義務
虚偽申告どころか実施しないだけでも罰則あるぞ

32: 名無しのゲームライブさん ID:QiS9DIyL0
>>30
粉飾は犯罪
スクエニレベルの会社なら正直に言ったほうがマシ

33: 名無しのゲームライブさん ID:G/tQ+/+Od
そもそも株式会社ってのは一般人から株を通じて資金を集め、その資金でもって事業起こして運営してる企業な訳で
経済的な内情については説明責任があるわな

37: 名無しのゲームライブさん ID:5mhqODVk0
この1年FFは何万本売れました(FF16、FF7R2、FF14)の合計をやってきそう

84: 名無しのゲームライブさん ID:LnHAUeiT0
>>37
FF14含めなければ試算にはなるんだけどな。

39: 名無しのゲームライブさん ID:KsbVZsbD0
7リバースは何本売れたのか?
特損221億はどのハードで出すソフトだったのか?

これをスクエニが公開できるならスクエニはまだ大丈夫だろう
隠すようならそんなに不味い状況なんだとなる

46: 名無しのゲームライブさん ID:AEVglftq0
>>39
これ、回答せずだと株価急落するからな、正直に売れた本数公表する方が、ダメージ浅いんだけど

57: 名無しのゲームライブさん ID:KsbVZsbD0
>>46
スクエニホールディングスがそれを分かってるかどうかだな
ただ面子のために株価下がってもいいって判断すらしかねないとこもあんのよね

40: 名無しのゲームライブさん ID:coJPtJFcM
DQ12ロゴ発表から音沙汰なしの3年間で大作レベルの人数を稼働させた挙句何回も作り直してたとしたら割と納得できる特損

41: 名無しのゲームライブさん ID:KsbVZsbD0
>>40
ドラクエだからかどうかではなく
リードプラットフォームがどこかが重要でしょ額面が大きすぎる

PS5独占でフロムゲーに憧れたようなもの作ろうとしてダメで大損こいた
ってのはまぁありそうだけどさ

55: 名無しのゲームライブさん ID:FFU5GgZk0
>>40
コンテンツ廃棄損だからDQ12の作り直しじゃないでしょ
そもそもゲームの作り直しなんて珍しくない事に一々特損計上しましたなんて発表しねーよ

42: 名無しのゲームライブさん ID:sxxc6nlV0
事実はともかく今回DQ12がやり玉に挙がったのはDQ11以降の立ち回りが
アレって印象が割と広めの世間でも持たれているのが各々認識された感じ
今まであまり口には出さなかったものが噴出してきたみたいな
FFは言わずもがななんだし

43: 名無しのゲームライブさん ID:KsbVZsbD0
>>42
FFに関してはアレと7リバースが昨年度に出たばっかりだからね
次がある程度進んでるとか誰も思ってないだろうよ

47: 名無しのゲームライブさん ID:VrT7AgxH0
一年半計画も進捗発表あるやろな
楽しみ

53: 名無しのゲームライブさん ID:UvUpVNII0
FF16は引き続き好調
7R2も好評
でもHD事業はトータルではダメだったので計画を見直します

こんな感じか?

54: 名無しのゲームライブさん ID:CgyrQ4wl0
>>53
1-3月期に発売したゲームが7R2しかないから、HD不調と言ってしまうと四半期で言うなら7R2不調って事になってしまうな
本決算なのをいいことに1年期の成績にすり替えて来そうだ、そうすれば7R2は目標程度に売れてるけどダイ大など去年後半に出たゲームが糞だったからトータルで不調と言い訳出来る

56: 名無しのゲームライブさん ID:nRJB0psF0
本数盛るのはDL数の数字とその分の金を動かせばいいのだから難しくはないが
利益だけはどうにもならないからな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714659419/

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