1: 名無しのゲームライブさん ID:hSBFZ9kI0
高難易度のゲームをクリアした時の達成感の正体は
もうこのゲームをプレイしなくて済むんだという解放感だ
それはもうしんどい思いをしなくて済むという喜びであって
純粋にそのゲームの楽しさから来るものでは断じてない
この辺の認識をはき違えてるゲームや開発者は叩かれる
疲労やしんどい思いをしたくてゲームやってるんじゃないんだから
もうこのゲームをプレイしなくて済むんだという解放感だ
それはもうしんどい思いをしなくて済むという喜びであって
純粋にそのゲームの楽しさから来るものでは断じてない
この辺の認識をはき違えてるゲームや開発者は叩かれる
疲労やしんどい思いをしたくてゲームやってるんじゃないんだから
2: 名無しのゲームライブさん ID:RSJtm6k+0
普通に2周目やりますけど?
4: 名無しのゲームライブさん ID:AdAd4S/hd
作り方次第かな
ムズいけど面白いならカタルシスはある
ムズいだけでイライラくるゲームならもう二度とやらん
ムズいけど面白いならカタルシスはある
ムズいだけでイライラくるゲームならもう二度とやらん
6: 名無しのゲームライブさん ID:YVOT5UYjM
ぶっちゃけ俺たちの求めてるのはほどほどの緊張感と気持ちの良い勝利なんだよな
7: 名無しのゲームライブさん ID:YVOT5UYjM
プレイヤースキルがなくても時間をかければ倒せたりするとか抜け道が無いとだめたよ
19: 名無しのゲームライブさん ID:FbUVlTte0
>>7
それもプレイヤースキルなのでは?
ダクソでドラゴンの射程外から弓でチクチクやるとかだろ
それもプレイヤースキルなのでは?
ダクソでドラゴンの射程外から弓でチクチクやるとかだろ
8: 名無しのゲームライブさん ID:L3KkdiD0H
セレステは良かったけど合わない人は合わんだろな
9: 名無しのゲームライブさん ID:VEftISJh0
二度とやらねーよバーカ!と思って本当にやらないゲームと
二度とやらねーよバーカ!と思ってもちょっとやってみようかな?と思うゲーム
って何が違うんだろうね
二度とやらねーよバーカ!と思ってもちょっとやってみようかな?と思うゲーム
って何が違うんだろうね
22: 名無しのゲームライブさん ID:7j0bIdl30
>>9
操作性やシステムがクソな本当のゴミゲーと
クリアすると神プレイみたいにみんなにチヤホヤされるゲームは
後者はみんなが出来ない事が出来る自分のPSに自信がつく
操作性やシステムがクソな本当のゴミゲーと
クリアすると神プレイみたいにみんなにチヤホヤされるゲームは
後者はみんなが出来ない事が出来る自分のPSに自信がつく
25: 名無しのゲームライブさん ID:ds9Ju9q60
>>9
コントローラ投げ捨てたあとに「…あれ?このやり方ならイケるのでは」と思わせるタイプのゲームデザインなんだろうね
コントローラ投げ捨てたあとに「…あれ?このやり方ならイケるのでは」と思わせるタイプのゲームデザインなんだろうね
34: 名無しのゲームライブさん ID:VEftISJh0
>>25
なるほど確かに!
その理論で言えば前者はゲームの調整が間違えてるパターンで
後者はプレイヤーがクリアの仕方を間違えてるパターンか
なるほど確かに!
その理論で言えば前者はゲームの調整が間違えてるパターンで
後者はプレイヤーがクリアの仕方を間違えてるパターンか
12: 名無しのゲームライブさん ID:gpIKb2gS0
実際は解放感の方が強そう
そしてそれを達成感と思い込んでるだけっていう
そしてそれを達成感と思い込んでるだけっていう
14: 名無しのゲームライブさん ID:N35sns6d0
なんだかんだクリアしたら達成感得られると思うけど
その過程が辛いながらも面白いゲームとダルいめんどいゲームで別れるイメージ
その過程が辛いながらも面白いゲームとダルいめんどいゲームで別れるイメージ
15: 名無しのゲームライブさん ID:FZaMVO4Zr
グラディウスIIIを何周もしてる人もいるし、難しくても面白ければ何度も遊ぶでしょ
俺はアケアカのVSスターラスターをクリア出来たけど、時々遊んでるよ
俺はアケアカのVSスターラスターをクリア出来たけど、時々遊んでるよ
16: 名無しのゲームライブさん ID:mKvMWJ2K0
たくさんゲームをやると面倒くさくて時間かかる事をやってただけだと気付く
そろそろフロムゲーもバブル終わって飽きられ始めるだろう
そろそろフロムゲーもバブル終わって飽きられ始めるだろう
17: 名無しのゲームライブさん ID:7j0bIdl30
解放されたなら二度と高難易度ゲームやらなくていいじゃん
何で次の高難易度ゲームに手を出すの?解放されたんでしょ?
おつかいクエストばかりの作業ゲーならもう二度とやらなくていいわと思うけど
何で次の高難易度ゲームに手を出すの?解放されたんでしょ?
おつかいクエストばかりの作業ゲーならもう二度とやらなくていいわと思うけど
18: 名無しのゲームライブさん ID:HKPBZG4o0
クリアできたら次はスコアやタイムが
20: 名無しのゲームライブさん ID:PuOfl+HT0
任天堂信者だけどセキロだけは認める
あれは自分の腕前がどんどん上がっていって達成感も凄い
あれは自分の腕前がどんどん上がっていって達成感も凄い
21: 名無しのゲームライブさん ID:wf7zz7ca0
自己完結してくれるなら問題ない
でも実際は他ゲーの話題中にフロム語りを始めるし
フロムゲー配信は高確率で指示厨かクリア方法を語りを始める
でも実際は他ゲーの話題中にフロム語りを始めるし
フロムゲー配信は高確率で指示厨かクリア方法を語りを始める
24: 名無しのゲームライブさん ID:ZsK9qtO80
ステージクリア毎に感じるのだが
26: 名無しのゲームライブさん ID:XqVQ7PBa0
ブラボはずっと出来るけど
ダクソエルデンは無理。安っぽい
ダクソエルデンは無理。安っぽい
27: 名無しのゲームライブさん ID:ntXKYO5f0
次は別の武器で攻略してみようとか思うよ
駄目な高難易度はそういう選択肢がないテクニックだけのゴミゲー
駄目な高難易度はそういう選択肢がないテクニックだけのゴミゲー
28: 名無しのゲームライブさん ID:bNJnqr9i0
そんな小難しい事考えてゲームやらんからなぁ
楽しいから高難易度でも最後まで遊んでるだけなんだよな
楽しいから高難易度でも最後まで遊んでるだけなんだよな
29: 名無しのゲームライブさん ID:Ls+lXn+eM
辛いけど美味いみたいなもんか
31: 名無しのゲームライブさん ID:FZaMVO4Zr
勝ちパターンを模索して導き出すの楽しいよね
結果しか見ないのはナンセンス
結果しか見ないのはナンセンス
33: 名無しのゲームライブさん ID:FbUVlTte0
そういや昨日ちょうどメガテン5Vのシヴァを倒せたな
中盤までは頭フル回転でゾーン入ってて気持ちよかったし、後半はパターンを理解したから後は正確に入力するだけなのにそしたら今度は入力ミスが怖くて心臓バクバクになってた
倒した時は達成感と虚脱感が半端なかったわ
この経験があと三回も味わえるなんてメガテン5は最高だぜ
中盤までは頭フル回転でゾーン入ってて気持ちよかったし、後半はパターンを理解したから後は正確に入力するだけなのにそしたら今度は入力ミスが怖くて心臓バクバクになってた
倒した時は達成感と虚脱感が半端なかったわ
この経験があと三回も味わえるなんてメガテン5は最高だぜ
35: 名無しのゲームライブさん ID:UU0C1bOz0
スレイザスパイアが難しいって言ったら勉強しろだってさ
勉強する暇があったら別のゲーム行くわ
勉強する暇があったら別のゲーム行くわ
36: 名無しのゲームライブさん ID:Rar9yI7Y0
テラリアすら苦戦したけどなテラリアとか他のゲームにもたまにそういうゲームがあるが
自分みたいにゲームが下手な人でもギリでクリアできるように練られてるゲームは凄いと思う
自分みたいにゲームが下手な人でもギリでクリアできるように練られてるゲームは凄いと思う
38: 名無しのゲームライブさん ID:ojUq6nWN0
アクションでもパズルでも
程よい難易度のをダラダラやるのが中毒性あって好き
青筋立ててキーガチャガチャいわすゲームはもうやりたくないんだよ
程よい難易度のをダラダラやるのが中毒性あって好き
青筋立ててキーガチャガチャいわすゲームはもうやりたくないんだよ
39: 名無しのゲームライブさん ID:Rar9yI7Y0
それはわかるがだから任天はその層を狙ってゲームを出してるんだろうしそういうゲームをやればいいと思うな
理不尽は自分もつまらんと思うが高難易度のゲームを批判するのもなんか違う気はする
理不尽は自分もつまらんと思うが高難易度のゲームを批判するのもなんか違う気はする
42: 名無しのゲームライブさん ID:Rar9yI7Y0
高難易度の定義は曖昧だな
ファミコン時代はそもそもクリアできない理不尽な難しさはあった
しかしファミコンを持ち出すのは例が極端だしファミコン世界選手権で1位なんて目指さなくても快楽物質は出る
ある程度の目標、難しさがないとそれも出ないが
ファミコン時代はそもそもクリアできない理不尽な難しさはあった
しかしファミコンを持ち出すのは例が極端だしファミコン世界選手権で1位なんて目指さなくても快楽物質は出る
ある程度の目標、難しさがないとそれも出ないが
43: 名無しのゲームライブさん ID:Xf7yISyf0
シニゲーのことを言ってるなら ストーリーが面白ければ高難易度に達成感とかは求めないけど
高難易度ゲームに限らず 対戦ゲームでもあるあるだけど
勝ったときに 達成感より解放感やほっとする気持ちがでる対戦ゲームは失敗するか将来がない
高難易度ゲームに限らず 対戦ゲームでもあるあるだけど
勝ったときに 達成感より解放感やほっとする気持ちがでる対戦ゲームは失敗するか将来がない
44: 名無しのゲームライブさん ID:8tzLFHxf0
習慣的にプレイして地力を上げて
今まで見えなかったものが見えるようになるのは楽しいと思う
工夫や攻略法の理解を重視するとこういう面が否定されてしまう
今まで見えなかったものが見えるようになるのは楽しいと思う
工夫や攻略法の理解を重視するとこういう面が否定されてしまう
45: 名無しのゲームライブさん ID:8p6kL6QT0
何に楽しさを見出すかってのは人それぞれなんだから絶対ダメみたいな否定するのが間違いなのよね
47: 名無しのゲームライブさん ID:fBfoQvtU0
難しくても何度もプレイしたいゲームって、どこかに強烈に印象に残る何かがあるんだよね
グラディウス系だったらボスが格好良かったりとか、ステージの作りが良かったりとか
最近のゲームってそれが薄いんじゃないかな
グラディウス系だったらボスが格好良かったりとか、ステージの作りが良かったりとか
最近のゲームってそれが薄いんじゃないかな
48: 名無しのゲームライブさん ID:9tjkGsIG0
普通の人は難しくなくても達成感は得られるし満足出来る
物足りなかったら難易度設定や縛りプレイで楽しんだり
元から高難易度のゲームは高難易度じゃないと楽しめない特異体質な人向けのゲームであり
そういうニーズにしっかり応えるゲームが作られているのは素晴らしいことですね
物足りなかったら難易度設定や縛りプレイで楽しんだり
元から高難易度のゲームは高難易度じゃないと楽しめない特異体質な人向けのゲームであり
そういうニーズにしっかり応えるゲームが作られているのは素晴らしいことですね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720519942/
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