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ハード・業界

韓国ゲーム界がガチャ情報公開義務化。悪質な仕様が次々とバレる

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1: 名無しのゲームライブさん ID:nQNlBR3o0
「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す

韓国のゲーム利用者を保護するための「確率型アイテム情報公開義務化制度」が,施行から1か月を迎えた。

 韓国政府は,ゲーム産業振興に関する法律第33条第2項及び同法施行令第19条第2項による,確率型アイテム情報公開義務化制度を,2024年3月22日から施行させている。
 実は過去にも,このような内容を盛り込んだ法案が発議されたことはあった。以前から,確率型アイテムに対する利用者の不信感は以前からずっとあったからだ。「確率」は得てして勘違いされがちだが(ぜひ以下の記事をお読みいただきたい),だからといって本当にメーカーが不正をしていないのかという疑惑は拭えないし,良くも悪くも,誰もそれを証明できない。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240416034/

2: 名無しのゲームライブさん ID:wRZEuHxPd
DQMSLのやつ↓

4: 名無しのゲームライブさん ID:XqU0fG9s0
結局ドッカンテーブルは存在するの?

6: 名無しのゲームライブさん ID:+K0f43y20
日本は完全に置いていかれてんな

8: 名無しのゲームライブさん ID:6pusq6JZ0
確率0%なんて日本であったら永遠にネタにされるやろ

51: 名無しのゲームライブさん ID:3cDenoJF0
>>8
ずつとではなくバレないよう短い期間0%にしてるらしいで

10: 名無しのゲームライブさん ID:F5ZJRhsS0
日本も変わらんだろ
合算0.01%のURが10枚、0.1のSSRが10枚あるガチャで完凸するまで同じUR、SSRしか当たらないとかいう天文学的な確率に収束するガチャとかバレないで実装してるつもりなのかと笑っちゃうぞ
最近は中韓系のゲームもだいぶ入り込んでるからアホはどっぷりよ、日本人はやべーって気がつけ、じわじわ侵食されてんぞ

11: 名無しのゲームライブさん ID:H1PqNv1y0
公開義務化でガチャ内容変わるゲームあったらウケるな

12: 名無しのゲームライブさん ID:/6R8RmU+0
悪意があるものは別に、疑似乱数の品質が悪くて出すつもりが永遠に出ないケースもあるな

34: 名無しのゲームライブさん ID:3XYCArIX0
>>12
乱数発生関数の扱い方が悪くてロケットダイスみたいな乱数使ってる奴は絶対あると思う
そもそもの標準関数にある乱数関数自体の質が
特定の値が固まって出がちで良くないんだけども

14: 名無しのゲームライブさん ID:wNlDfpRp0
「勝利の女神:NIKKE」売上190億円に対して124億円の利益。日本市場で大儲け!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712140449/

中韓ゲーは日本から追い出すべき
日本のパクリしかできない分際で日本コンテンツの利潤を減らす悪でしかない

特に韓国はローニンにいちゃもんつけてきた事が許せん
あれってゲームという枠を超えて日本人の歴史認識自体を攻撃してるんじゃん
そんな日本の敵国のゲームなんて日本で絶対に儲けさせちゃ駄目だ

17: 名無しのゲームライブさん ID:yCkcX+UdM
流石に0%はバレないはずがないしアホかよと

24: 名無しのゲームライブさん ID:jiFkmIEy0
日本もやれよ!!!!

26: 名無しのゲームライブさん ID:DfQbB0f20
PUBGもやらかしてんのかよ
でも透明化する法律あるのは良いな日本もさっさとやった方がいい

30: 名無しのゲームライブさん ID:GxoMLoSI0
日本はガチャを規制しろよ
岸田は日本人を守ることには消極的すぎる

32: 名無しのゲームライブさん ID:NfKo/sZy0
日本は規制してないから韓国よりひどいからな

38: 名無しのゲームライブさん ID:HaQo6Ur70
確率0ってそういやメイプルストーリーがそんなことしてたか

42: 名無しのゲームライブさん ID:0CMsaEwA0
ソシャゲは天井はっきりしてるゲームしかやらないけど本当に底なしのゲームとかってあるのかね

47: 名無しのゲームライブさん ID:G7fZcfTf0
ユーザーごとに排出確率を変えるなんていうめんどくさすぎる仕様組んで
もしも不具合でも起こしたら売り上げに直結するから
少なくとも俺が運営担当してきたタイトルでは一度もないな

ただ俺の知らない他社が絶対やってないとも言い切れないのはある

81: 名無しのゲームライブさん ID:pX2cnccPa
>>47
個人レベルのテーブルは聞いたことないが、課金額に応じて運営の言葉遣いや対応スピードは変わるってのはあったよなあ

53: 名無しのゲームライブさん ID:Ft9r2PfL0
宝くじやギャンブルみたいに金が掛かってるやつならわかるけど
ソシャゲとかで0%にする意味が分からないんだよな
極小数でもいいから当たってるって事で事例撒いて
射幸心煽った方がいいと思うけどなぁ

57: 名無しのゲームライブさん ID:pWykyJIA0
>>53
利益は毎月安定させる必要があるから不確定じゃ困る

59: 名無しのゲームライブさん ID:HPlawheb0
>>57
実装を宣伝文句にしても0%じゃ誰も持ってないし
ユーザー同士で精査したらバレルタイプの嘘だろ、ソレ

54: 名無しのゲームライブさん ID:HVx087WGM
いやあの、日本はとっくに規制済みなんすけど
ToLOVEるが激シブ設定を公開する羽目になって話題になったりしたろ?

58: 名無しのゲームライブさん ID:kFSUXRFp0
書いてある確率とも違うのかよ

67: 名無しのゲームライブさん ID:NQgfNZMe0
スクエニとか幻影戦争でベルトコンベアやってすぐバレてたもんな

69: 名無しのゲームライブさん ID:puijWBX50
日本はとっくに表示義務があったはずだけど
それを知らないで日本がーとしてるのはあっちの
人なのかな?

70: 名無しのゲームライブさん ID:cPqG7sB1d
>>69
誰も信じてないってだけ

ドッカンテーブル事件とかやらかしもあるしな

76: 名無しのゲームライブさん ID:uU4n9+7b0
>>70
やぶっても罰則ないもんな
表記の方が間違ってたと言い張るだけ

82: 名無しのゲームライブさん ID:nWwrvgZCM
>>76
あるよ 最悪刑事罰食らう

83: 名無しのゲームライブさん ID:cPqG7sB1d
>>82
ドッカンテーブルの時になんか罰則出てたっけ?

85: 名無しのゲームライブさん ID:nWwrvgZCM
>>83
消費者庁のほうに行けばよかったのに、バンナムにいっちまったから詫び石で終わり

89: 名無しのゲームライブさん ID:cPqG7sB1d
>>85
ドッカンじゃなくても、罰則受けた会社ってあるのかね?

みんな注意受けて終わりな気がする

90: 名無しのゲームライブさん ID:uU4n9+7b0
>>82
そう?
言い逃れされない?

119: 名無しのゲームライブさん ID:Ft56TPuZ0
>>69
企業は法を守っているという思い込み自体が危険だよ
決算の粉飾、脱税、偽装、捏造
リコール騒動や急転直下の赤字転落が何故起こってきたか、調べるといい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713505738/

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