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ハード・業界

開発陣「完成間近だけどこのゲーム面白くない」「でも発売します!」

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1: 名無しのゲームライブさん ID:Dl5AeZ1L0
いや、そうはならんよな?
面白くなるまで修正するか、没にするよね

22: 名無しのゲームライブさん ID:X+seYS2w0
>>1
こういう時のために宮本や堀井みたいなポジション必要だったんだろうな
なあ坂口なぁ

24: 名無しのゲームライブさん ID:QXA5wJnh0
>>1
アンコアを思い出した

47: 名無しのゲームライブさん ID:FwAHpyEC0
>>1
そもそも面白いとか面白くないとかは基準が何処かわからないからな?
プログラマーは設計図通りに作るだけだし、プランナーは会議で決まった要素を入れるだけ
ミヤホンのような客観視して見れる存在は稀だよ

2: 名無しのゲームライブさん ID:Dl5AeZ1L0
無理して出しても売れるわけないし
会社の評判も悪くなるし

なんで手直しして出さないの?

25: 名無しのゲームライブさん ID:vX5cR4lh0
>>2
そういう場合、直すと余計酷くなるから

3: 名無しのゲームライブさん ID:o+M1xkv00
直したら会社の評判が良くなって
金も入ってくるなら直すよな
実際は…

4: 名無しのゲームライブさん ID:GH3PcagM0
例えば延期して手直しするなら一億掛かる、そのまま出したら売上が一万本減で5000万の機会損失
とかなら傷は浅い方としてそのまま出しちゃうでしょ。

5: 名無しのゲームライブさん ID:fkYsyc2U0
開発スタッフ「これ……まずいだろ……開発し直した方がいいよ」

プロデューサー等「最高の出来!大ヒット間違いなし!現場の声とか無視無視(笑)」

そして発売されたグランディア3

6: 名無しのゲームライブさん ID:HcA2tuX+H
発売できなかった時が損失が最大化するのでお蔵入りはそうそう許されない
手直しもそう予算出ないし、ディベロッパーが被ればそれだけで潰れかねない
広告展開が定まってる場合もまあ止められない

8: 名無しのゲームライブさん ID:ykbgX1O60
開発失敗はゲームパスが買い取ってたけど最近買い取ってくれなくなったからインディーの開発は火の車らしいな

9: 名無しのゲームライブさん ID:v0GuJggsM
PSはハードもソフトも全てそうw
代表はPS Vitaか

10: 名無しのゲームライブさん ID:o+M1xkv00
面白くないので面白くなるまで修正しますってのは
どこをどう直せばいいのかはっきりわかってる場合はいいけど
はっきりとわからないけど手当たり次第頑張ります、みたいなじょうたいじゃ
そうそう予算でないからな

11: 名無しのゲームライブさん ID:bObemqx40
予算って人件費なんだから
制作期間を先延ばしできんだろ

14: 名無しのゲームライブさん ID:IWpyea+q0
何が面白くないかさえ実はよく分かっていない

15: 名無しのゲームライブさん ID:k1n77k0T0
ダイの大冒険インフィニティストラッシュ

16: 名無しのゲームライブさん ID:r+6nsKF+M
開発と経営は別だからな

クソだってわかったら営業頑張って!になるかサブスクとかに売り込んで売上確保するかのどちらかだな
延期なんてよほどの大バグか、経営陣騙してまったく完成してないとかでもなきゃありえない

17: 名無しのゲームライブさん ID:AY0msd3H0
年度末の発売タイトルはヤバいってよく言われてたけど
今はまるでリリース日が年度末だな。何回あるんだ年度末
なぁスクエニ

19: 名無しのゲームライブさん ID:vlxHTgh50
そんなのできるの任天堂だけだ
MSだってスタフィーなんてゴミのままリリースしたぞ

55: 名無しのゲームライブさん ID:ZLJTSGo80
>>19
任天堂もたまにやる(アートゥーンとアーゼストのヨッシーとか)
はっきり言って完璧なメーカーはない

20: 名無しのゲームライブさん ID:k1n77k0T0
ブループロトコル

21: 名無しのゲームライブさん ID:9QT3REcX0
予算があるんだから仕方ないだろ
社会出たことねーのか?

41: 名無しのゲームライブさん ID:sifrVF840
>>21
そこをブランドの棄損と天秤にかけて開発費を出すか、開発失敗でお蔵入りにするのが偉い人の仕事だと思うんだよな。なのでクソゲーが出るのは経営陣の責任だと思う。

23: 名無しのゲームライブさん ID:XbcIh74u0
買い切りだと少しでも予算回収のために売り逃げするのが普通になってるな
ソシャゲだと出来が悪いと全く売れないから延期か中止にするのが経営的にもベストだと思ってる

26: 名無しのゲームライブさん ID:y/GnkY5s0
FF7Rの分作は、企画段階で止めさせようと思ったやつ居なかったのかよ?

28: 名無しのゲームライブさん ID:vX5cR4lh0
>>26
10年くらい止まってて、企画何百回も直してからの始動したんや

71: 名無しのゲームライブさん ID:mVqCh5cs0
>>26
一本にしようとするとECFF7の仕様にしないと無理。
マリオRPGと同じでベタにHD化するだけのリメイクね。

でもFF7にはACFF7という大ヒットCGアニメがあるせいで、
今世代では海外ではあっちのクオリティで動かせるゲームか求められてた。

そうなると分作は不可避だった。ミッドガルだけで大作一本分の手間がかかるから。

27: 名無しのゲームライブさん ID:99X7bnA90
作品じゃなくて製品だから

29: 名無しのゲームライブさん ID:gTwrFezf0
開発を伸ばせるのは体力のある企業だけ
体力のある企業なら延期とか開発中止も選択肢にあるべきではある

30: 名無しのゲームライブさん ID:jerqqkbY0
面白さ重視では作ってないんだろうな

32: 名無しのゲームライブさん ID:lJ2Ogqw90
やっぱ大人しくお蔵入りってのが穏当なんだな

33: 名無しのゲームライブさん ID:xAK0b9n80
でも今後のスクエニはこういうことやらないから!

34: 名無しのゲームライブさん ID:e3MVu4Kb0
納期ってもんがあるからクソゲーとわかってても発売するぞ、スクエニもカプンコもそうだと分かったろ
任天堂(マリオワンダー)は納期決めずに自由にやってたみたいだけどハードホルダーかつ金あるとこは違うね

35: 名無しのゲームライブさん ID:SQ57SVPr0
普通はプロトタイプ作って判断だろ

36: 名無しのゲームライブさん ID:e3MVu4Kb0
そもそもスクエニは何が面白いのかわかってないパッティーンなんだろうなもはや、センスがないというか
だから何百回何万回作り直しても無駄というか

37: 名無しのゲームライブさん ID:LBkmeUw40
作り直したバイオ2は凄かったんだな

38: 名無しのゲームライブさん ID:qsR6E4Ki0
まあバグだらけのまま販売して
販売後も修正せんメーカーとか二度と買おうとは思わんから
直したほうが長期的に見れば会社にメリット有るだろうとは思うんだけどな
海外のソフトメーカーとか大手インディー含めてこの考え無いよな

39: 名無しのゲームライブさん ID:J9qjYdor0
作り直してもどうせクソになるだけだから、
そのまま出して正解

40: 名無しのゲームライブさん ID:B/E3j3Cy0
アレは面白いと思って発売したのか
面白くないとわかった上で嘘と誇大広告盛りまくって発売したのか
教えてほしいな

44: 名無しのゲームライブさん ID:e3MVu4Kb0
>>40
no title

45: 名無しのゲームライブさん ID:vRkhCU/z0
>>40
面白いと思って出したんだろ
ただし開発者の古臭いセンスとユーザーの感覚が合ってなくて
世間の評価は体験版がピークの凡ゲーだったけど

42: 名無しのゲームライブさん ID:Rwldd0+00
ゲームを一番面白くする方法は作り直しらしいからな
任天堂は昔からちゃぶ台でよくやってるけど

43: 名無しのゲームライブさん ID:I7rKvudq0
構想時点で面白くなくなんとなくGO出して、現場混乱させた挙げ句開発遅れてるパターンにありがち
PやDがクビかかってるからとりあえず販売にはこぎつけるよ
もしかしたらヒットするかもしれんだろ

48: 名無しのゲームライブさん ID:poHVj+uk0
「面白くなければテレビじゃない」を謳い文句にしていたフジテレビは今や視聴率どん底なんだよな
お笑い芸人が失敗するパターンは内輪ネタやセルフパロディ
自分たちが面白いと思うかだけに依存すると時代に取り残される

49: 名無しのゲームライブさん ID:YNmUERVT0
取り敢えず発売してアプデで何とかしよう
ってのが普通になったからな

対人系で遊ぶうちに調整が必要だと判明するものとかならまだしも
モノメビの「モブの顔はアプデで何とかします」みたいなレベルのは死ねと思うが

66: 名無しのゲームライブさん ID:mmr4/yL00
>>49
昔は発売しちゃったら修正利かなかったからな。バグとか出ようものなら、回収案件だった。
オンラインで容易(でもないだろうが)に修正したり手を加えたりできるようになったのが、作る側に甘えを与えてしまったのかもな。

56: 名無しのゲームライブさん ID:oqi9QJGi0
どこが不味くて直せば治るものなのか
ひどいときにはそれすら全く見当がつかないんだから無理な時は無理

57: 名無しのゲームライブさん ID:q0vBWW4b0
そのまま出した方が損失少なくても
IPやメーカーのブランドイメージに傷が入って
次回以降も継続的にダメージ入って結局死ぬ
これを学習出来ていないのアホ杉ない?

58: 名無しのゲームライブさん ID:Albbai/kM
>>57
そう思われて発売されてるクソゲーは少数だと思う
大半のクソゲーは「俺等にこれ以上のものは作れない」と判断されてリリースされてると思う

62: 名無しのゲームライブさん ID:G/0Hebyu0
>>57
わかっていても出すしかない
未来の利益より今の現金

59: 名無しのゲームライブさん ID:q0vBWW4b0
単発低予算小規模開発なら相応で良いと思うよ
以前からユーザーから指摘されてる点を直せないとか
ナンバリングして別ジャンルのゲームやdlc未満買わせる詐欺とかは許されない

61: 名無しのゲームライブさん ID:q0vBWW4b0
どこも体力有るわけではないから仕方ないけど
サイゲみたいに拘って作り直したり(ウマ、プリコネ、リリンク
10年サービス続けたり(グラブル、神バハ
死んだIPを買いきり別ゲーで出したり(リトルノア
色々足掻け

63: 名無しのゲームライブさん ID:yMg/v7XK0
そんな簡単に作り直して面白く出来るもんじゃないのさ
まぁゲーム作った経験がないとわからんから仕方がないかもしれんが

64: 名無しのゲームライブさん ID:mESMVxXd0
クソゲーばっかなのに何故か体験版出してくれるメーカーも有るんだよな

つまり制作者面白くないとは思ってないと言う事

68: 名無しのゲームライブさん ID:ODEwPkZd0
面白さなんて作ってうちに見失うもんだよ
どこにどのアイテム落ちてるかとか
全部分かって遊ぶゲームなんか面白いか?
知らないテスターを用意してそこをクリアしても
その上、分業化してて面白さが評価できるようになるのは完成間近だ
とてもやり直しなんかできない

まあ、ここでやり直しなり、お蔵入りの決断ができるから、ニンテンドーが多少はマシなもんを出せる理由だろう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716731120/

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