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PC・家庭用ゲーム

良いムービーと悪いムービーの違いを語り合う

PC・家庭用ゲーム
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1: 名無しのゲームライブさん ID:NjKIfZPg0
お願いします

3: 名無しのゲームライブさん ID:OI7YnKKD0
悪いムービー「画面を見なくても内容が伝わってくる」
良いムービー「セリフや音楽無しでも意味が伝わってくる」

4: 名無しのゲームライブさん ID:ncjWTrC00
良いムービーは流れないムービーだ

5: 名無しのゲームライブさん ID:Apwx5caR0
ウィッチャーの会話ムービーが秀逸

6: 名無しのゲームライブさん ID:DfP89FyV0
短いのは良いムービー

8: 名無しのゲームライブさん ID:uhbm/s1L0
良い:ここぞという時だけ中くらいの尺で流れる
悪い:細かくぶつ切りで何回もムービー連打する、多少歩けたりカメラを回せるからとムービーじゃないと言い張る、ゲーム進行と矛盾した内容で流す(ボスに勝ったのに苦戦してるみたいな内容)
ゼノブレ3やGOWお前らのことだぞ

11: 名無しのゲームライブさん ID:9vGyRKiTM
ティアキンのラストキャッチをプレイアブルで仕上げたのを見ちゃったらねえ
他のメーカーがあのシーンやったらQTEムービーにするのが関の山だろうし

12: 名無しのゲームライブさん ID:etRik+5a0
良いムービー:あった方が嬉しいと思わせるゲームのムービー
悪いムービー:ドラクエ7の踊り

13: 名無しのゲームライブさん ID:qHvx+Yrr0
オープニングシーン
ボスキャラ登場シーン
エンディングシーン

これくらいしか許されねえわ

14: 名無しのゲームライブさん ID:ijXi+q900
あの当時の映画みたいな綺麗なムービーがなかったらFF8の魅力はゼロだった
ゴメンBGMは良かった

18: 名無しのゲームライブさん ID:3mkhaee10
>>14
あの頃はムービーの方が迫力ある絵が出せてポリゴンモデルがカクカクだったからねえ

だからこそムービーの中をキャラが歩いてるのはすげーと思った。

15: 名無しのゲームライブさん ID:Q1oqmSaN0
悪いムービーはムービー入るとガッカリする

16: 名無しのゲームライブさん ID:3mkhaee10
ロードが入る。暗転する。

せめてシームレスで頼むよ。

17: 名無しのゲームライブさん ID:XpwgHHpt0
良いムービーなど存在しない

26: 名無しのゲームライブさん ID:qHvx+Yrr0
>>17
任天堂のムービーは良いムービー

60: 名無しのゲームライブさん ID:lDKy7M9Ba
>>26
任天堂でも海外スタジオだと微妙に長いムービー入れたりするな

23: 名無しのゲームライブさん ID:pgKLUuHy0
悪いムービー
ムービー後に数歩あるくとムービーを繰り返す

25: 名無しのゲームライブさん ID:rLJencpCd
良いムービーはテンポがよくここぞと言うとき流れ、アニメみたいに見応えや再生時間を意識したもの

悪いムービーはテンポが悪く無駄に数が多く、使う必要ない所でも使われ、見応えや再生時間を意識してないもの

27: 名無しのゲームライブさん ID:OuAEWAdS0
面白ければ許されるでしょ
つまらないうえにダラダラたれ流してるから嫌われる

28: 名無しのゲームライブさん ID:ynfqF8Il0
ゲームプレイ中に出来ないような動きをムービーでされると萎えるわ

29: 名無しのゲームライブさん ID:ICScAhRl0
バイオ4のクラウザーは前半も後半も糞

31: 名無しのゲームライブさん ID:L4JbH/VB0
良いムービー=ロード時間を誤魔化すために仕方なく、プレイ体験を損なわないように搭載されているもの

悪いムービー=上記以外すべて

32: 名無しのゲームライブさん ID:diacAxl30
無双のステージ前の
いくぞォォォウォォォ!みたいな1分くらいのムービーは好き

33: 名無しのゲームライブさん ID:wqA82t9g0
良いムービー
お約束的なものともしてプレーヤーに認識させるもの(例OPや章終わりタイトル表示)
且つ逆説的にお約束破ってインパクトを与えるもの(斬鉄剣返し)

悪いムービー
断続的にプレーヤーに予見させないもの(数歩いての繰り返しやバトルで勝ってるのに苦戦)

34: 名無しのゲームライブさん ID:/gfwuSjS0
良いムービーはプレイを頑張った報酬として流れるもの
悪いムービーはストーリーを展開させる時に余計なゲーム要素を排除したい時に流れるもの

35: 名無しのゲームライブさん ID:TYlYO5NBM
良いムービーは面白いゲームを装飾する装飾品
あくまでオマケ

悪いムービィはそれを見せるためにゲームがある
ムービィがメインコンテンツになってる物

40: 名無しのゲームライブさん ID:mcJReuC80
悪いムービー「長い多い」

あと一本道でムービーゲーだとここの人たちはゲームやる気無くてムービーやりたいんだなって伝わる

41: 名無しのゲームライブさん ID:TIsj4Rb80
良いムービー:ゲームプレイとゲームプレイの間の補完に使われるスキップもしくは早送り可能な物で長過ぎない
クソムービー:長い、飛ばせない、頻繁に挿入される(もはやムービーが本体)、いきなりダンスしたり、バカバカバカ

43: 名無しのゲームライブさん ID:F/8dQHj40
良いムービー「端的に要点だけを簡潔に1分~3分ぐらいに短いもの」

悪いムービー「無くてもいい事柄から延々と30分以上かけるような長いもの」

44: 名無しのゲームライブさん ID:DTnMFW+l0
面白いかつまんないかのどっちかじゃね
あと桜井も言ってたけど必要に応じて飛ばせるのはもう必須
あほのタワゴトを聞くためにゲームやってんじゃないんで

59: 名無しのゲームライブさん ID:lDKy7M9Ba
>>44
飛ばせるの必須な時点で無駄なんだよ
それはつまりムービー見なくても支障来さない様にしろって事だからそもそもムービーが必要無くなるんだよ

45: 名無しのゲームライブさん ID:V4uEFJgE0
ムービーが無いFF10やラスアスは評価されなかったと思う

46: 名無しのゲームライブさん ID:cRgdX0dlr
ティアキンの話が繋がってるのに順番バラバラに見せる手法はやめてくれ

48: 名無しのゲームライブさん ID:T5kgXdgK0
ANUBISはめっちゃ良かったけど何が良かったのか説明できねえ

49: 名無しのゲームライブさん ID:DismUqjX0
お前らデスストのムービー嫌いなの?

52: 名無しのゲームライブさん ID:PhtQZYW30
>>49
プレイにストレス掛かるストーリー重視系はムービー長くてもいいぞ
小島ゲームでそれなくしても困るだろ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720858398/

ショウ
ショウ

OP、EDに加えてボス戦前後や重要シーンでの
ムービーは歓迎ですが、それ以外では極力
入れない方向が良いのかなと感じてます。

コメント

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