1: 名無しのゲームライブさん ID:/aPqJVBvd0303
65: 名無しのゲームライブさん ID:dwQeYjWp00303
ちなみに>>1で「大変」って訳されてるけど
ここでの正しい訳は「徒歩の移動もチョコボの移動も雑」だからね
ここでの正しい訳は「徒歩の移動もチョコボの移動も雑」だからね
2: 名無しのゲームライブさん ID:VQ2gH+nw00303
ティアキンがあっても無くてもダルさは変わらないような
3: 名無しのゲームライブさん ID:KSu9JCdn00303
9年前のモノリスに未だに追いつけないスクエニって何なんだろうな
5: 名無しのゲームライブさん ID:hpIYDpgE00303
ゼノブレイドX2まだですか?
76: 名無しのゲームライブさん ID:J++nEtNb0
>>5
これ定期
新たなる未来で露骨にクロス要素出してたし割とあるかも?
これ定期
新たなる未来で露骨にクロス要素出してたし割とあるかも?
6: 名無しのゲームライブさん ID:Zo1M2xAId0303
ゼノクロとブレワイはほんとWii Uで動いてるのが不思議だわ
7: 名無しのゲームライブさん ID:p1d4EKSY00303
ゼルダの移動が快適とか意味わからんな…
ロード込みで中々にダルかったが
ロード込みで中々にダルかったが
9: 名無しのゲームライブさん ID:J3/qDDzY00303
クロスは次世代機で遊びやすいようにリメイクして出してクレメンス
10: 名無しのゲームライブさん ID:YJCFR17B00303
これはブレワイやったときに思った
ドラクエ11がマジでつまんなくてクリアせずに売ってしまった
ドラクエを卒業するきっかけになったのがゼルダ
ドラクエ11がマジでつまんなくてクリアせずに売ってしまった
ドラクエを卒業するきっかけになったのがゼルダ
32: 名無しのゲームライブさん ID:yjWWNPKq00303
>>10
DQは無理に3D化した結果だろう
普通にボタン連打でキャラ育成という自分のジャンルに向いたシステムの洗練すればよかっただけ
DQは無理に3D化した結果だろう
普通にボタン連打でキャラ育成という自分のジャンルに向いたシステムの洗練すればよかっただけ
90: 名無しのゲームライブさん ID:B/qVQbcI0
>>10
DQって良くも悪くも昔からやってることがマジで毎回同じだからね
ブレワイあんま関係ないと思うけど
DQって良くも悪くも昔からやってることがマジで毎回同じだからね
ブレワイあんま関係ないと思うけど
11: 名無しのゲームライブさん ID:TMBpga9T00303
クロスはファストトラベル使わずに無意味にドールで限界高度飛んで移動してたな
12: 名無しのゲームライブさん ID:y1EciSe100303
ゼノクロリメイクって完全新作より金かかりそうだけど割に合うのかな
14: 名無しのゲームライブさん ID:TMBpga9T00303
採算とれることはまずないな
15: 名無しのゲームライブさん ID:BPQmP0Yfd0303
ブレワイ以降、猫も杓子もパラセール移動やりだしたのは笑ったな
16: 名無しのゲームライブさん ID:2I22nUDK00303
当時はサブクエで出てきた女の顔の造形がどうたらってゼノコンプが騒いでたっけな
ゼノクロは今でもめちゃ面白い
ゼノクロは今でもめちゃ面白い
18: 名無しのゲームライブさん ID:colFylLYd0303
飛空艇飛ばせばいいだけ
飛空艇から逃げるな
飛空艇から逃げるな
19: 名無しのゲームライブさん ID:ZtIh0oGG00303
ゼノクロはキャラの見た目が不気味の谷真っ只中で損し過ぎ
後は見にくい表示とかゴミなUIとか空気過ぎるアバター主人公なくして
本来構想してた形で作り直して最後までちゃんと作ったら売れるから
後は見にくい表示とかゴミなUIとか空気過ぎるアバター主人公なくして
本来構想してた形で作り直して最後までちゃんと作ったら売れるから
22: 名無しのゲームライブさん ID:6grzH/Um00303
>>19
いやマジでな🥺あれがゼノブレ2のキャラデザだったら大成してたよ
いやマジでな🥺あれがゼノブレ2のキャラデザだったら大成してたよ
78: 名無しのゲームライブさん ID:J++nEtNb0
>>19
ワイはキャラデザはあんま気になんなかったけどアバター主人公はガチでやめて欲しい
クロスの真相を考えると主人公ってかなり異質な存在なのにアバターってのが受け付けないわ
ワイはキャラデザはあんま気になんなかったけどアバター主人公はガチでやめて欲しい
クロスの真相を考えると主人公ってかなり異質な存在なのにアバターってのが受け付けないわ
24: 名無しのゲームライブさん ID:EZC/u6ZG00303
原作あるとこういうのちょっとめんどいよな
新作は良くなるから
新作は良くなるから
25: 名無しのゲームライブさん ID:Opx1CVek00303
ゼノクロはオープンワールド部分だけは本当にすごかったな
あれをWiiUで作ったのって今でも信じられんわ
あれをWiiUで作ったのって今でも信じられんわ
27: 名無しのゲームライブさん ID:LGzORlTt00303
R2遊べば分かるけど道の作りこみ壁の作りこみ機械の作りこみほんと凄いよ
ティアキンやゼノクロなんかより遥かに金がかかってる超豪華だからって面白いかってぇとそれはまた別の話
今までのリニアマップのスケールをでかくして
空いた場所に寄り道用の塔を立てただけって言えば伝わるか
TDRを模したゴールドソーサーなんてまぁ豪華
それを寒いイベントと強制ミニゲーが台無しにしている
ティアキンやゼノクロなんかより遥かに金がかかってる超豪華だからって面白いかってぇとそれはまた別の話
今までのリニアマップのスケールをでかくして
空いた場所に寄り道用の塔を立てただけって言えば伝わるか
TDRを模したゴールドソーサーなんてまぁ豪華
それを寒いイベントと強制ミニゲーが台無しにしている
33: 名無しのゲームライブさん ID:HTN+KCUc00303
まあ、FF7リバースは見えない壁が多すぎる
というか壁は登れなくていいから、飛び降りるのは許してほしい
というか壁は登れなくていいから、飛び降りるのは許してほしい
35: 名無しのゲームライブさん ID:4YByU4Hx00303
普通にスクエニのゲームが時代遅れなだけ
「何が面白いのか」を考えられないとテクスチャが細かくなってデータ容量増えるだけで終わり
スクエニゲームの典型的なパターン
「何が面白いのか」を考えられないとテクスチャが細かくなってデータ容量増えるだけで終わり
スクエニゲームの典型的なパターン
36: 名無しのゲームライブさん ID:Vt5H4qvD00303
ゼノクロは何がすごいって、「えぇ!?ちょ、ここで終わり!?」って感じに
めっちゃ気になるところで終わるストーリー
これで続編が出ないってありえんだろマジで
めっちゃ気になるところで終わるストーリー
これで続編が出ないってありえんだろマジで
39: 名無しのゲームライブさん ID:V+Rx2JwK00303
半端に段差登れる要素付けてるから登れない段差に更に腹が立つよな
40: 名無しのゲームライブさん ID:g9GAkFg+00303
ゼノクロはWiiUによるオーパーツオンライン要素は要らんかった
42: 名無しのゲームライブさん ID:InmdLGXq00303
クロスやったことないがマップの評価高いのか
44: 名無しのゲームライブさん ID:qibIxYjN00303
>>42
フィールドとシームレス移動は良くできてたけどゲーム全体としては
クソシナリオとクソUIと作業につぐ作業に我慢できるロボアニメ好き以外には
ちょっとお薦めできない
フィールドとシームレス移動は良くできてたけどゲーム全体としては
クソシナリオとクソUIと作業につぐ作業に我慢できるロボアニメ好き以外には
ちょっとお薦めできない
49: 名無しのゲームライブさん ID:TMBpga9T00303
>>42
マップの評価というか、当時国内のソフトハウスがWiiUの性能であれほどの広大でシームレスなマップを作り上げた技術はすごい
しかしマップが広ければ神ゲーになるならスパーモンキー大冒険は今でも神ゲーとして語られたろうがそんなことはないわけで、
ゲームとして面白くブラッシュアップするのは次のステップと「期待」するのに十分なデキだった
マップの評価というか、当時国内のソフトハウスがWiiUの性能であれほどの広大でシームレスなマップを作り上げた技術はすごい
しかしマップが広ければ神ゲーになるならスパーモンキー大冒険は今でも神ゲーとして語られたろうがそんなことはないわけで、
ゲームとして面白くブラッシュアップするのは次のステップと「期待」するのに十分なデキだった
80: 名無しのゲームライブさん ID:J++nEtNb0
>>42
クロスはストーリーやらUIやらは賛否両論というかまあ荒れる話題なんだが、マップに関しては否の意見はほぼ
見かけないくらいには凄い
クロスはストーリーやらUIやらは賛否両論というかまあ荒れる話題なんだが、マップに関しては否の意見はほぼ
見かけないくらいには凄い
43: 名無しのゲームライブさん ID:oI8yX0qU00303
自分だけのロボット作ってOWを自由に飛び回れるゲームはゼノクロしかない
それをSwitch以下の性能のWiiUでやってのけたというオーパーツみたいなソフト
それをSwitch以下の性能のWiiUでやってのけたというオーパーツみたいなソフト
45: 名無しのゲームライブさん ID:2I22nUDK00303
やりこみ要素も良かった
やりこめばドールよりも生身の方がダメージ出せるって所もやりこみ甲斐あってよかったなぁ
やりこめばドールよりも生身の方がダメージ出せるって所もやりこみ甲斐あってよかったなぁ
46: 名無しのゲームライブさん ID:9NXXVvxj00303
そうでもない
ゾナウギアでどこでも行けるよりブレワイの寂寥感や風情のが好きなやつもいる
要はフィールドマップの出来
ゾナウギアでどこでも行けるよりブレワイの寂寥感や風情のが好きなやつもいる
要はフィールドマップの出来
47: 名無しのゲームライブさん ID:RNKQrD1r00303
今だとビューンって移動できて当たり前だよな
48: 名無しのゲームライブさん ID:Zjbz03va00303
これようは前者2つの移動が快適だったのに後者はかったるすぎるって事?
51: 名無しのゲームライブさん ID:ZfpFQm0500303
ゼノクロDE来い!!
81: 名無しのゲームライブさん ID:J++nEtNb0
>>51
出来ればリマスターじゃなくてリメイクで頼む
出来ればリマスターじゃなくてリメイクで頼む
52: 名無しのゲームライブさん ID:VjIc8T7J00303
ゼノクロはロボットとロボットの大きさで探索できるシームレスマップを作って燃え尽きてるからな…
53: 名無しのゲームライブさん ID:DsBiABvk00303
フライトパックつけて飛べたときの感動もすごいけど、徒歩で強敵避けながら新しいルート見つけたのが一番楽しかった。
56: 名無しのゲームライブさん ID:ZfpFQm0500303
>>53
分かる
生身で格上基地の宝探しなw
分かる
生身で格上基地の宝探しなw
55: 名無しのゲームライブさん ID:z6ZBk2l900303
ブレワイの後だとつい壁を登ろうとしたりする癖が中々抜けなかったな
ティアキンの後もつい飛び上がれそうな天井探す癖がついてた
ティアキンの後もつい飛び上がれそうな天井探す癖がついてた
57: 名無しのゲームライブさん ID:up1IuQTXH0303
ゼノクロは自由に飛べ過ぎてマップの魅力を損なってた
59: 名無しのゲームライブさん ID:VG9s0d+Z00303
ゼノクロ売れなかったソフトなのにこのスレ経験者多くて草
俺も同梱版大事に保管してるけど
俺も同梱版大事に保管してるけど
68: 名無しのゲームライブさん ID:Zt6lCWMc00303
>>59
WIIU興味なかったけどゼノクロのために買ったからな
スプラトゥーンも楽しめたし糞ハードながら光るソフトはあった
WIIU興味なかったけどゼノクロのために買ったからな
スプラトゥーンも楽しめたし糞ハードながら光るソフトはあった
62: 名無しのゲームライブさん ID:u7iTw3cV00303
まぁゼノクロやってたらFF15は何だこれってなるのは確実だからな
63: 名無しのゲームライブさん ID:up1IuQTXH0303
82: 名無しのゲームライブさん ID:J++nEtNb0
>>63
ていうかこのリング結局なんだったんや
機神とは関係無いって説が有力だが
ていうかこのリング結局なんだったんや
機神とは関係無いって説が有力だが
66: 名無しのゲームライブさん ID:Qc8RUIPp00303
ゼノクロって遊んだこと無いからリメイクして欲しいわ
switch2でいいぞ
switch2でいいぞ
67: 名無しのゲームライブさん ID:IHsU4e0Q00303
ゼノクロちょいちょいバカにされるけどFFとかその足元にも及んでないからなあ
71: 名無しのゲームライブさん ID:Mg7mYE9p00303
ゼノクロは総合的に見ると微妙ゲーだけど
ところどころ頭おかしいクオリティだからな
ところどころ頭おかしいクオリティだからな
72: 名無しのゲームライブさん ID:yjWWNPKq0
全体をまとめる力が不足しているのが旧スク出身の共通点ではある
73: 名無しのゲームライブさん ID:kZ4CedHfM
ゼノブレイド2のキャラデザでゼノブレイドクロスやりたい。
74: 名無しのゲームライブさん ID:tuyZpH5L0
ゼノクロはあのフィールドを高速で走り回れるのが意味わからん
WiiUの方が部分的にSwitchより性能が上なせいで移植ができないって言われたら信じるレベル
WiiUの方が部分的にSwitchより性能が上なせいで移植ができないって言われたら信じるレベル
77: 名無しのゲームライブさん ID:WgN+ENWd0
>>74
WiiUには携帯モードないからな
WiiUには携帯モードないからな
84: 名無しのゲームライブさん ID:1l2ub5270
>>74
>>77
一応マジレスしとくけどSwitchは携帯モードの時点でWiiUより性能上だからね
>>77
一応マジレスしとくけどSwitchは携帯モードの時点でWiiUより性能上だからね
95: 名無しのゲームライブさん ID:sj2zIaMH0
>>74
eDRAMを上手くやりくりして実現したのならば
switchじゃ無理はありうる
eDRAMを上手くやりくりして実現したのならば
switchじゃ無理はありうる
79: 名無しのゲームライブさん ID:kPMLP8jr0
クラウドにBBの移動速度とジャンプ力があったらR2すぐクリア出来そうwR2って広いエリア制だけど面積全部使ってるのってグラスランドくらいじゃない
割と自由に移動出来るのってコスタエリアなんて海岸線沿いの街とその下のタワーゾーンくらいじゃない?
魔晄炉やゴールドソーサーはリニアマップだし
割と自由に移動出来るのってコスタエリアなんて海岸線沿いの街とその下のタワーゾーンくらいじゃない?
魔晄炉やゴールドソーサーはリニアマップだし
83: 名無しのゲームライブさん ID:gIQ0Xoiu0
UBIのオープンワールドゲームやるとミニマップに視線が行きっぱなしになるんだけど
ゼルダとかゼノだとちゃんと自分でフィールド見渡す
この差は結構大きい
ゼルダとかゼノだとちゃんと自分でフィールド見渡す
この差は結構大きい
87: 名無しのゲームライブさん ID:OAZoaX3Q0
リバースのフィールドどうなん?
ゼルダやゼノクロに少しは肉薄してるのかね
ゼルダやゼノクロに少しは肉薄してるのかね
93: 名無しのゲームライブさん ID:eWAiI75o0
>>87
ゼノクロみたいにどこでも登れたらいいんだけどな
結局は一本道なんよ
ゼノクロみたいにどこでも登れたらいいんだけどな
結局は一本道なんよ
89: 名無しのゲームライブさん ID:RfxdkKpU0
これはわかる
確かにリバースのグラフィックは細部まで頑張ってるけど、探索とゲームデザインについてはWiiのゼノブレイドにさえ追いついてない。まずは骨格をちゃん組み立ててから肉付けしていった方がいいと思う
DQ11でも思ったけど、ゼノブレイドより何倍も売れるタイトルなんだから、ちゃんと予算ぶっ込んで頑張って欲しいわ
確かにリバースのグラフィックは細部まで頑張ってるけど、探索とゲームデザインについてはWiiのゼノブレイドにさえ追いついてない。まずは骨格をちゃん組み立ててから肉付けしていった方がいいと思う
DQ11でも思ったけど、ゼノブレイドより何倍も売れるタイトルなんだから、ちゃんと予算ぶっ込んで頑張って欲しいわ
94: 名無しのゲームライブさん ID:3uWBhloc0
何回も言ってるがゼノクロのPV見た時はマジに少年時代に戻った時みたいに震えた
後にも先にもこれだけ、あの衝撃はやばかった
後にも先にもこれだけ、あの衝撃はやばかった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709456304/
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