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ハード・業界

有識者「スクエニの特損220億の件、明らかに大型タイトルを切ってる」

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1: 名無しのゲームライブさん ID:6b9AdE/L0
https://www.youtube.com/watch?v=Bw8PvgGBz1E&t=615s

・221億の特損はさすがにデカすぎる。ゲーム業界では聞いたことがない
・外注の開発途中タイトルを切っただけではとても足りない
・内製のタイトルを切ったとしか思えない
・具体的にはFFとドラクエの両タイトルの次回作を切ったか大きくちゃぶ台返ししたのだろう
・今のFFはAAAに頼り過ぎてる
・そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
・スクエニのタイトルは国内特化で海外受けが悪い
・PS5に体重を乗せすぎ
・PS5の売上はスクエニ、ソニーの想定より明らかに少ない
・特に日本の売上は少ないのに国内特化タイトルばっか出してるから余計に売上が上がらない
・スクエニは開発期間が長すぎ
・その間を繋ぐ中継ぎタイトルも弱い
・FF16の売上も微妙
・FF16はゲームとしても中途半端。アクションに行くのか行かないハッキリしない
・言うてもスクエニという会社を舐めてはいけない
・今は息継ぎ中。そのうち大復活する

5: 名無しのゲームライブさん ID:AmpNr0pf0
額を小分けにして複数タイトルを切ったってことにしたらそれはそれで切った本数が異常な数字になるからな
>>1でいう中継ぎタイトルが無くなって数年単位で販売計画スカスカになるじゃんっていう

179: 名無しのゲームライブさん ID:sNUwJNFz0
>>1
今のゲーム機はほとんどがネットにつながってるのに
ソニーがPS5の稼働台数を把握できてないなんてことあるか?

247: 名無しのゲームライブさん ID:5TKdEtrm0
>>1ではFF16は微妙としてるが、動画内で「FF16が失敗と言う言葉は使いたくないけども」と言っててほぼ失敗扱いしてるな

2: 名無しのゲームライブさん ID:XdUbfLfL0
フォースポークンは金額的にはAAAだったろ!

3: 名無しのゲームライブさん ID:pJnqeC+t0
大復活する前には大往生する必要があるぞ

6: 名無しのゲームライブさん ID:6b9AdE/L0
>>3
まあ今回の特損が実質大往生みたいなもんだという話もある

9: 名無しのゲームライブさん ID:P3p+mwnW0
なんのタイトルかはほんとに気になる、異常な金額だし誰もが知ってる系のタイトル関連が含まれてるのはほぼ確定だろう

11: 名無しのゲームライブさん ID:CVFjz2ci0
>そのくせFFとドラクエに続く第3のAAAが出てない
KHは?

190: 名無しのゲームライブさん ID:UorQ2mAX0
>>11
1の路線で3年間隔くらいでコンスタントに出してたら目はあった

314: 名無しのゲームライブさん ID:XKTVjdUT0
>>11
ディズニー様の一存で出す出さないが決まるタイトルを看板や柱タイトルにするのは厳しい
そういう意味ではドラクエも堀井一極集中の状態ではこの先長くない
ニーアも中々新作出てこないのはもしかしてヨコオの一存で出す出さないが決まるタイトルなのだろうか

320: 名無しのゲームライブさん ID:jpTyC8aS0
>>314
ドラクエはナンバリング以外の外伝については
堀井関係なく好き勝手に出しまくってるけどな

ナンバリング1本の間に5本くらいずつ

12: 名無しのゲームライブさん ID:WDEBCk800
強いて言うならキングダムハーツだろ

313: 名無しのゲームライブさん ID:3mx6jDH40
>>12
2年前のKHIVトレイラーを見る限り2013年E3のFFXVティーザーみたいな不吉さがあったからな

13: 名無しのゲームライブさん ID:YV9OD7I50
額の大きさから、ひょっとすると
ファブラノヴァクリスタリスファイナルファンタジーのような
作品群が丸ごとキャンセルになったんじゃないのって思ってるよ

14: 名無しのゲームライブさん ID:CAJUya+C0
220億の特損はFF7🤮の開発費だってみんな気付いてる 全然売れてないし評判も最悪だからジワ売れも出来ない ちなみにFF7R3はさらに悲惨な結果になる事もみんな気付いてる

26: 名無しのゲームライブさん ID:ieSJ7oHs0
>>14
開発途中のものを断念したことによる損失だから、それは違うんじゃないかなぁ

15: 名無しのゲームライブさん ID:GlRAA4Eg0
FF14とドラクエウォークだけでいつまで戦うんだろw そろそろ新しい収入源を作らないとこいつらも落ち目じゃろ

16: 名無しのゲームライブさん ID:hg8cZDE00
大人のドラクエってのやめて新しく作り直してそう

17: 名無しのゲームライブさん ID:jJKeHqKdH
ドラクエ3は任天堂とソニーとMSの携帯機が出るまで待ってから出せば相当売れるはず

19: 名無しのゲームライブさん ID:NK7ccaJw0
FFとDQ両方切ったら売るものが無くなるだろ

20: 名無しのゲームライブさん ID:JQ+Gdizod
伝家の宝刀FF7リメイクがあの体たらくなのは今のスクエニを表してるよなぁ

22: 名無しのゲームライブさん ID:Lt57mjzP0
20年以上も新規を蔑ろにしてきてCSは完全版商法・分割商法
ソシャゲはサ終連発で信用は地に落ちてる
「業界のトップは優秀だから大復活する」で誰が納得出来んのよ

23: 名無しのゲームライブさん ID:hg8cZDE00
若いプレイヤー育てないで既存のファンに媚びてたバチが当たった感じかな
なんで任天堂人気が落ちないのか考えた方がいいよ

28: 名無しのゲームライブさん ID:cuUEgCKI0
開発陣を刷新しないと何も変わらないよね、同じことの繰り返しだ

30: 名無しのゲームライブさん ID:Qeby+wGr0
スクエニ内部が変わらないと復活は絶対にないな
あとAAA注力やめること

31: 名無しのゲームライブさん ID:JlS5zFlE0
坂口はすぐ追い出したくせに
責任の所在をあいまいにして復活できると思ってんのか

35: 名無しのゲームライブさん ID:6enZfHe4H
国産だと大規模タイトルの開発費+広告費でもこの規模感はないからなー

37: 名無しのゲームライブさん ID:mNTaJJFU0
もしそうなら7リバースだろうけど
そんな事ありえるか

42: 名無しのゲームライブさん ID:B5jVe4u10
>>37
7リバースは2作目の売上で3作目の売上もだいたい分かるだろうしなぁ
作るとしたら物語の最後だし余計に手は抜けないから
開発費は当然かかるだろうし
最初から大損するのが分かっているのなら中止はありえるかもな

39: 名無しのゲームライブさん ID:mNTaJJFU0
つうか普通に考えて円安による為替差の損失じゃねえの
広告費がドルベースで増えたとかさ
AAAの開発費220億はあり得ない位でかすぎる

41: 名無しのゲームライブさん ID:4NX1a8Qq0
普通の会社ならありえないけどForspokenに130億かかるような会社だからなあ

43: 名無しのゲームライブさん ID:mNTaJJFU0
>>41
ゆうてそのうち半分は宣伝費だろ
これは完成もしてなくて宣伝費無しで221億とか
500億クラスのAAAの開発中止だけどちょい考えられないわ

109: 名無しのゲームライブさん ID:WbRe44Cxd
>>43
いうてCSがPS5の2年独占だから、開発費提供か広告費負担かロイヤリティ免除なんかの契約は結んでるだろう

45: 名無しのゲームライブさん ID:Lt57mjzP0
>FFをアクションゲームにするのに開発経験者を一人連れてきても無理
>アクションは難しい。連れてくるならもっと優秀な人をたくさん引っ張ってこなきゃ

岡ちゃん言うね〜

49: 名無しのゲームライブさん ID:VxFu06fk0
>>45
それはそうだろうね
1人だけじゃチェックできるとこ限られてる

50: 名無しのゲームライブさん ID:k+57BGQQ0
聖剣新作はリメイク3っぽくてちょっと期待出来るんだがアクションシーンが陳腐な感じなのがね

51: 名無しのゲームライブさん ID:CecCsFZH0
dq3か12のどっちかは絶対切ってるよなぁって思ったり

53: 名無しのゲームライブさん ID:psfTewoB0
スクエニ版エルデンリングを作ってたとか

54: 名無しのゲームライブさん ID:E9buy/M/0
どうしてこうなるまで誰も気付かなかったの?ってのをずっと繰り返してる
まあ気付いてても誰も言えないんだろうけど。それじゃあいつまでも変わらんだろうに

56: 名無しのゲームライブさん ID:Mk/zAY/W0
上が政治やってんだろ常に責任の押し付け合いしてそう

58: 名無しのゲームライブさん ID:ddIrzgIg0
いまどきの大手パブリッシャーなんて、内部で企画が100本くらい同時に走ってるもんなんじゃないの? 任天堂とかは200本くらい同時に
そのうち中小規模でも40本くらい切ったら221億の特損なんて普通に出そうだけどな

59: 名無しのゲームライブさん ID:Kn2Oy83w0
>>58
んなわけ無いだろw

81: 名無しのゲームライブさん ID:ddIrzgIg0
>>59
スクエニは前前年度にHDゲームだけで11タイトル発売してるけど、これにMMOの2本の拡張ともろもろが、企画されたゲーム商品の丸1年間でのリリース量なわけよ
1本完成・リリースまでに企画開始・企画GOから数えて5年じゃもう効かなくなってるし、100企画同時進行って別におかしくなくない?
バンナムなんてこないだの決算で年間リリースタイトル数国内だけで72タイトルもあったぞ、来年なんて国内107タイトル計画

60: 名無しのゲームライブさん ID:su86rxNX0
特損の原因は恐らくソニーの買い取り保証&開発費援助の話が全て無くなったのが原因やろね
恐らくFF7リバースも買い取り保証でトントンになる予定だったのに、急遽ソニー側の事情で買い取り保証が無くなったと予想
これだけで軽く100億以上の赤字やろなwww
買い取り保証自体はイリーガルな方法だから、お互いの信用関係で成り立ってるのだが、ジム更迭、松田逃亡で契約交わした両責任者が不在でソニー側が反故にしてきたんだと思う

そうなると
FF7完結編やFF17とかも買い取り保証前提の予算で大々的に開発していたのに、それが無くなったから開発費回収出来ない前提で特損に回されたんやろね
表向きは開発中止とは言ってるけど、まぁ大型タイトルの開発費回収を現実的に考えて前もって特損にしたんやろな

65: 名無しのゲームライブさん ID:yrbWa78K0
>>60
ソニーが援助打ち切ったんかね
FF16はソニーの援助で完成に漕ぎ着けたってもっぱらの噂だし

71: 名無しのゲームライブさん ID:/fOlOAn+a
>>60
FF7R3クソ影響ありそう

DQの方は海外でも売れるように路線変更した遅れ?
作り直しで特損になってもおかしくは無い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715449530/

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