1: 名無しのゲームライブさん ID:MV4gRpF70
今のゲームより面白いのはなぜ?
教えてくれ
教えてくれ
66: 名無しのゲームライブさん ID:UW++fyt30
>>1
シンプルで何が面白いのかわかりやすいからじゃないの
今はゲーム画面どころかPV見ても何をするゲームなのかわからないって奴多いし
シンプルで何が面白いのかわかりやすいからじゃないの
今はゲーム画面どころかPV見ても何をするゲームなのかわからないって奴多いし
85: 名無しのゲームライブさん ID:YC9AMfW10
>>1
未知(未来)に対する想像力の欠如
空想がある程度現実に追いついてしまった事による「こうあるべき」という固定観念が原因かな
昔のゲームは思想でさえ自由だった
未知(未来)に対する想像力の欠如
空想がある程度現実に追いついてしまった事による「こうあるべき」という固定観念が原因かな
昔のゲームは思想でさえ自由だった
5: 名無しのゲームライブさん ID:cALa2Uve0
ちゃんとゲームしてた時代だから
今はもう同じようなのばかりだろ
飽きだよ
今はもう同じようなのばかりだろ
飽きだよ
7: 名無しのゲームライブさん ID:K4MD37WsM
ゲームによる
本人の好みによる
本人の好みによる
10: 名無しのゲームライブさん ID:3SAZfEZF0
昔がどの時代なのか、今でも面白いゲームはあるしクソゲーもある
11: 名無しのゲームライブさん ID:PAGiLJCL0
ff5の面白さは異常
12: 名無しのゲームライブさん ID:K07qe1Wrd
今やっても面白い昔のゲームはたくさんあるけど、どう考えても今のゲームの方が面白い
重厚長大なゲームがしたいならAAAタイトルやればいいし、お手軽なのやアイデア勝負なのがしたいならインディーズ
そのインディーズでも大ボリュームなのも多く、クオリティは大企業のメーカーにも引けを取らない
ちょっとした時間、移動先でやりたいならスマホゲーもある
こんな選択肢が無数にある今のゲーム環境にいて昔の方が面白かったとかほんとただの懐古厨でしかない
重厚長大なゲームがしたいならAAAタイトルやればいいし、お手軽なのやアイデア勝負なのがしたいならインディーズ
そのインディーズでも大ボリュームなのも多く、クオリティは大企業のメーカーにも引けを取らない
ちょっとした時間、移動先でやりたいならスマホゲーもある
こんな選択肢が無数にある今のゲーム環境にいて昔の方が面白かったとかほんとただの懐古厨でしかない
13: 名無しのゲームライブさん ID:1NblT8450
>>12
それは無い、というか昔の作品知らないだけ
それは無い、というか昔の作品知らないだけ
37: 名無しのゲームライブさん ID:x0X2aM3Qd
>>13
それはないな
昔のゲームで1タイトル1000時間遊べるのなんて廃人仕様のネトゲ抜けば皆無だったけど
比較的新しいゲームはそれくらい遊べるのはいくつかあるし
それはないな
昔のゲームで1タイトル1000時間遊べるのなんて廃人仕様のネトゲ抜けば皆無だったけど
比較的新しいゲームはそれくらい遊べるのはいくつかあるし
83: 名無しのゲームライブさん ID:7nJbqJgp0
>>37
その時間って同じことの繰り返しだったり
何もアクションが起こらない移動で水増ししているのも多いんだよね
その時間って同じことの繰り返しだったり
何もアクションが起こらない移動で水増ししているのも多いんだよね
87: 名無しのゲームライブさん ID:kMaVkSKqd
>>83
そんなゲームは普通は1000時間どころか30時間くらいで飽きて捨てられる
もし同じ繰り返しとか移動で1000時間遊べるゲームがあったら神ゲーで間違いないわ
そんなゲームは普通は1000時間どころか30時間くらいで飽きて捨てられる
もし同じ繰り返しとか移動で1000時間遊べるゲームがあったら神ゲーで間違いないわ
106: 名無しのゲームライブさん ID:jbr7/mFT6
>>87
初代シレンやアスカなんかは1000時間以上遊んだな
最近のゲームで1000時間遊んだのはあまり記憶に無いかも
500時間くらいのゲームは結構あるけど
初代シレンやアスカなんかは1000時間以上遊んだな
最近のゲームで1000時間遊んだのはあまり記憶に無いかも
500時間くらいのゲームは結構あるけど
70: 名無しのゲームライブさん ID:TMh0Tdas0
>>12
これ
「今遊んでも面白い昔のゲーム」はあっても、「今の神ゲーより面白い昔のゲーム」はまず存在しない
これ
「今遊んでも面白い昔のゲーム」はあっても、「今の神ゲーより面白い昔のゲーム」はまず存在しない
14: 名無しのゲームライブさん ID:uU5HqM/s0
アケアカとか昔のゲームいっぱい出てるよね?オススメある?
てか昔もあんなにゲームあったんだな
知らんかったわ
てか昔もあんなにゲームあったんだな
知らんかったわ
16: 名無しのゲームライブさん ID:cALa2Uve0
>>14
メタスラは鉄板として、バブルボブルとか(パズルじゃなくアクション)
まぁ低価格だし探してみるのもおもろいで
メタスラは鉄板として、バブルボブルとか(パズルじゃなくアクション)
まぁ低価格だし探してみるのもおもろいで
17: 名無しのゲームライブさん ID:oTe6DKa40
>>14
昔はゲーセンが楽しくてしかたなかった
毎日のように通った
昔はゲーセンが楽しくてしかたなかった
毎日のように通った
今はUFOキャッチャーやプリクラばかりで
まったく別物になってしまった
54: 名無しのゲームライブさん ID:uizNbmvtH
>>14
今でもガンガンやるのは源平、スプラッターハウス、TGM、シューティング各種だな
後はアケアカじゃないけどカプコンとナムコのアーケードは普通にオススメ
今でもガンガンやるのは源平、スプラッターハウス、TGM、シューティング各種だな
後はアケアカじゃないけどカプコンとナムコのアーケードは普通にオススメ
15: 名無しのゲームライブさん ID:uqbAXQGG0
思い出補正というか単に昔は全てが新鮮に思えたからな
自分も子供だったしゲーム会社も手探りでゲーム作ってた
その分クソゲーも多かったけど
自分も子供だったしゲーム会社も手探りでゲーム作ってた
その分クソゲーも多かったけど
19: 名無しのゲームライブさん ID:TWQ751gar
誰かが言ってたけど無駄な部分削ぎ落としてあるからっての見てなるほどなと思った
21: 名無しのゲームライブさん ID:ntX/KdyQ0
面白いって感じる仕組みは変わらないからじゃね
24: 名無しのゲームライブさん ID:rKrSlsvId
じゃあ今ドラクエ3みたいなファミコン時代にバカ売れしたゲームそのまま出して昔と同じぐらい売れるかつうと絶対無理だしな
29: 名無しのゲームライブさん ID:qO2LTDTk0
ストーリーが面白いのかシステムが面白いのか
キャラクターデザインが面白いのか
曖昧でわかんないよ~
キャラクターデザインが面白いのか
曖昧でわかんないよ~
32: 名無しのゲームライブさん ID:AL+qg7bM0
ゲームによるけどシンプルだから
33: 名無しのゲームライブさん ID:jbr7/mFT6
最近FFピクセルリマスター遊んだけどコントローラーを持っている時間が圧倒的に長いな
イベントシーンも長々としたチュートリアルみたいなものもなくサラッと終わるから
すぐに自分で操作できて全くストレスがない
冒険をリソース管理で表現していて常にアイテムやMP不足による全滅の危険があり緊張感がある
昨今のRPGは快適性が重視されすぎてバトル終わるたびにHPが全快したりそもそもMPみたいな概念がなくなっていたりと
リソースを管理して洞窟を進んだり未知のマップを開拓するみたいな要素が無さすぎる
イベントシーンも長々としたチュートリアルみたいなものもなくサラッと終わるから
すぐに自分で操作できて全くストレスがない
冒険をリソース管理で表現していて常にアイテムやMP不足による全滅の危険があり緊張感がある
昨今のRPGは快適性が重視されすぎてバトル終わるたびにHPが全快したりそもそもMPみたいな概念がなくなっていたりと
リソースを管理して洞窟を進んだり未知のマップを開拓するみたいな要素が無さすぎる
50: 名無しのゲームライブさん ID:3uWBhloc0
>>33
間違いない、FFリバース スターオーシャンセカンド買ったが後者の方が面白かったし寝ないでやりまくった
リバースは疲れる
間違いない、FFリバース スターオーシャンセカンド買ったが後者の方が面白かったし寝ないでやりまくった
リバースは疲れる
34: 名無しのゲームライブさん ID:GvBRO7Rg0
結局友達とやったゲームや学校の教室で会話したゲームが一番おもしろいんだよね
だからおっさんにとって昔のゲームがいい思い出になるのは必然
だからおっさんにとって昔のゲームがいい思い出になるのは必然
35: 名無しのゲームライブさん ID:gR1QdBBt0
今みたいにコテコテのアニメ絵が出てこないのが大きいと思う
36: 名無しのゲームライブさん ID:qbb3Nmak0
過度なリプレイ性を押し付けてこない
ボリュームが少ない(これ重要)
ボリュームが少ない(これ重要)
38: 名無しのゲームライブさん ID:wKAzYGWga
感性が老化すると新しいモノを受け付けなくなるのよ
大くの人は年と共に感性も老化するから昔の方が面白いと感じる
大くの人は年と共に感性も老化するから昔の方が面白いと感じる
40: 名無しのゲームライブさん ID:/qUh6KI1d
「昔のゲーム」ってそもそもどれくらい昔なんだ?
昔というとシヴィライゼーション4、シムシティ4、スカイリムとかはめちゃくちゃ面白かったけどさ
昔というとシヴィライゼーション4、シムシティ4、スカイリムとかはめちゃくちゃ面白かったけどさ
43: 名無しのゲームライブさん ID:F5Fxnmt80
見た目も操作も単純明快で分かり易いから「面白い」と直感的に受け入れやすいんだと思うよ
>>昔のゲーム
>>昔のゲーム
最近のは見た目が先行してるのが多いから凄いという感想が先行して面白いと感じるところまで行くには時間がかかるのかと、あとシステムも複雑だったりね
昔のも最近のも「面白い」ゲームは面白いと思う、逆もまた然り
46: 名無しのゲームライブさん ID:hrD5Ixn1M
技術の低さを想像力で補う必要があって作り手もそこを意識して時には逆手に取って作るし、受け手もそれを理解してプレイしてた
51: 名無しのゲームライブさん ID:cALa2Uve0
>>46
小説でもそうだけど受け手の脳内シチュエーションに勝るものって無いからな
昔は足りない部分はプレーヤーの想像・考察の余地があった
今は情報・説明過多が多い気はする
小説でもそうだけど受け手の脳内シチュエーションに勝るものって無いからな
昔は足りない部分はプレーヤーの想像・考察の余地があった
今は情報・説明過多が多い気はする
49: 名無しのゲームライブさん ID:wa66gHYgd
プレイ時間の長さはコンテンツが充実してて飽きない面白いゲームという証拠だからねぇ
他人のプレイ時間が分かれば定量化できるんだが
他人のプレイ時間が分かれば定量化できるんだが
57: 名無しのゲームライブさん ID:Te1S9aGTd
昔のゲームだとciv4とsins of a soler empireとhomeworld2はめちゃくちゃ面白かった
67: 名無しのゲームライブさん ID:2IDSC/bF0
今も昔も無く楽しめるけど操作性やスキップ等快適性に問題あるとしんどい
古いアクションが今でも遊びやすいのは上の問題点が少ないからかなと
古いアクションが今でも遊びやすいのは上の問題点が少ないからかなと
68: 名無しのゲームライブさん ID:vc/im3//0
オズ様は話がわかるゲームとシュタインズゲート先取りゲームで腰抜かした
69: 名無しのゲームライブさん ID:Y5R1cXVp0
少ない容量でやりくりしててより洗練されてたからかな
75: 名無しのゲームライブさん ID:TMh0Tdas0
もし「今のゲームより面白い昔のゲーム」があるとすれば、今ではろくに新作が出ていない瀕死のジャンルくらいかな
2DSTGとか、テキストADVとか
2DSTGとか、テキストADVとか
82: 名無しのゲームライブさん ID:WM328jQZ0
>>75
同じこと書こうと思った。STGとADVは昔のが面白く感じる
あとパズルゲーも
同じこと書こうと思った。STGとADVは昔のが面白く感じる
あとパズルゲーも
90: 名無しのゲームライブさん ID:TMh0Tdas0
>>82
パズルゲームは、今のハコボーイが1番面白いと思うわ
パズルゲームは、今のハコボーイが1番面白いと思うわ
76: 名無しのゲームライブさん ID:vc/im3//0
最後の忍道アーケードワンコインで行ける人いるの?
77: 名無しのゲームライブさん ID:kMaVkSKqd
そもそも昔のゲームってどれくらい昔だよ
GTA5やマイクラやスカイリムらへんは充分昔のゲームだと思うしこいつらの記録もなかなか抜かれていないんだが
GTA5やマイクラやスカイリムらへんは充分昔のゲームだと思うしこいつらの記録もなかなか抜かれていないんだが
86: 名無しのゲームライブさん ID:K07qe1Wrd
>>77
10年経ってるから昔っちゃ昔だけど感覚的には新しすぎるな。そいつら超現役だし
前世紀のゲームかな。21世紀のゲームは個人的には「昔のゲーム」とは言えん
10年経ってるから昔っちゃ昔だけど感覚的には新しすぎるな。そいつら超現役だし
前世紀のゲームかな。21世紀のゲームは個人的には「昔のゲーム」とは言えん
81: 名無しのゲームライブさん ID:FOUnYvgj0
単純だけど深いのもある
そういうのは面白い
ジャングラーとか
そういうのは面白い
ジャングラーとか
89: 名無しのゲームライブさん ID:6b5nzsWYd
当たり判定が1ドットじゃなかった時代のシューティングの方が好きだった
なんか時代が進むにつれ決定的な発明に集約されすぎてる気がすんのよ
無敵緊急回避とかさ
なんか時代が進むにつれ決定的な発明に集約されすぎてる気がすんのよ
無敵緊急回避とかさ
96: 名無しのゲームライブさん ID:TMSAYw8J0
昔の方がよほど感受性を要求されたし
今は目新しさもなく「便利」になっただけだな
今は目新しさもなく「便利」になっただけだな
97: 名無しのゲームライブさん ID:v+jrVa1k0
これに該当するのは2DテイルズとかVPやスターオーシャン1・2ですわ
上の作品全てに言えるがこの頃特有のサクサク感で戦闘を何度も繰り返しても苦じゃないというね
上記全部リアルになって現代風にプロットされてもうた
上の作品全てに言えるがこの頃特有のサクサク感で戦闘を何度も繰り返しても苦じゃないというね
上記全部リアルになって現代風にプロットされてもうた
98: 名無しのゲームライブさん ID:MSag2NUla
ドルアーガの塔
今なら超クソゲーとして叩かれるだろうな
宝箱の出し方(ゲーセンコミュニティの始り
今なら超クソゲーとして叩かれるだろうな
宝箱の出し方(ゲーセンコミュニティの始り
99: 名無しのゲームライブさん ID:wjmZ7tqp0
昔のゲームでしか得られぬ栄養がある
もちろん今のゲームにしかない栄養もある
103: 名無しのゲームライブさん ID:AQb4fzGk0
蒼炎の軌跡は今やっても面白い
104: 名無しのゲームライブさん ID:JqYalTYJ0
世代じゃないが最近EGGコンソールのXanaduやってるけどくっそ面白い
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709523170/
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