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PC・家庭用ゲーム

大勢から少人数を出撃させるゲーム←固定メンバーを育てる派?均等に育てる派?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:5BGDzFLs0
モノによるけど俺は均等に育てる派
ただ控えに経験値入らなかったり、いらない子がいたりするとだるい

2: 名無しのゲームライブさん ID:GokUGaTd0
その手のゲームはレベル差あると経験値増えたり控えに経験値入ったりと救済があるパターン多いから少数派

3: 名無しのゲームライブさん ID:NP0v8FYY0
同レベルに追いつかせる育成は楽なものが多いだろ

だから、想定された優劣に従ってベスト構成になるだけ
特定の子が光ってくれるのは楽しい

4: 名無しのゲームライブさん ID:5BGDzFLs0
控え経験値無し&戦闘入中れ替え無しは結構きついな

5: 名無しのゲームライブさん ID:UK/IYzaF0
物語上終盤に死んだり寝返ったりするキャラがいたら悲惨なことになるから
取りあえず明らかなモブ以外は育てる

6: 名無しのゲームライブさん ID:9rlD1ZVs0
均等にやりたいけどどうしてもレベル差できちゃうからな
ポケモンとかは逆に厨パ(というかドラゴンパ)で旅する

7: 名無しのゲームライブさん ID:I1GHPGj90
やっぱ均等でしょ
せっかく用意してあるのを使わないなんてもったいないし

8: 名無しのゲームライブさん ID:5BGDzFLs0
DQ4,5は偏らせたけど6,8,11は結構均等に育てたなそういや

9: 名無しのゲームライブさん ID:AfYCS0Y70
均等だな
やっぱ色々使ってみたい

10: 名無しのゲームライブさん ID:dmU2ILAW0
均等に使おうとした結果、好きなキャラがクソ雑魚で好みじゃないキャラがぶっ壊れだと気づいてしまうケースが…

11: 名無しのゲームライブさん ID:6/j9wPRL0
好きなキャラを基本使うから偏りがちだな

12: 名無しのゲームライブさん ID:5BGDzFLs0
8人中4人出すみたいなゲームはヒーラーもう一人欲しいときがある
こういう場合は1軍2軍に分けがち

13: 名無しのゲームライブさん ID:5+z/vu+N0
昔はじっくり遊ぶタイプだったから均等だったが、今は割と早解き気味になったからほぼ固定だな
まあ今は控えにも経験値入るのが多くなったし、時流的にもそれが良いと思うが

14: 名無しのゲームライブさん ID:pOMIvv5IM
基本固定だな
で、全員使わなきゃいけないような展開になると詰むw

16: 名無しのゲームライブさん ID:OW3y6J1da
スパロボで自軍が強制分割されて2軍3軍レベルの奴ばかりの状態になって困るっての昔はよくあったよな
あと似たような話でゲームで最終的に自軍に残る奴しか育てないか最終的に離脱するにしても長期いるなら育てるか等の論争もあるよな

18: 名無しのゲームライブさん ID:OW3y6J1da
DQで控えメンバーに経験値入るようになったなはDQMが初か

21: 名無しのゲームライブさん ID:5BGDzFLs0
>>18
4と5は馬車無効ダンジョンだけダメじゃ無かったっけ?
7はマリベルの家にいる奴はダメ、6、8、オフ10、11は全員入ったはず

19: 名無しのゲームライブさん ID:r6bYFWpG0
序盤は全員育てるぞと気合入れて育てまくるけど
直ぐにだるくなって使い勝手良い奴だけ育てるパターンだな

20: 名無しのゲームライブさん ID:3kknYJtz0
使ってない奴いきなり強制出撃させられたりする場合に備えてある程度均等に育てる

22: 名無しのゲームライブさん ID:5BGDzFLs0
世界樹とかみんなどうしてる?
俺は1職各1人は育てときたいが

23: 名無しのゲームライブさん ID:FRq0fZj/0
俺は少数精鋭派だな
大勢育てるのめんどくせえ

25: 名無しのゲームライブさん ID:ZVoH3bRw0
ベンチウォーマーいらねぇ
日本のRPGは待機要員多すぎなのが嫌い

26: 名無しのゲームライブさん ID:7vVasd+d0
仲間死ぬから大勢から選べない😭

27: 名無しのゲームライブさん ID:7vVasd+d0
たしかファイアーエムブレムifの闇夜ハードだと仲間死なせすぎてラス面マジでベンチゼロだったわw

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715404889/

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