1: 名無しのゲームライブさん ID:KQCCntZVd
多くの人にポケモンと酷似している印象を与えたのは事実でしょう。これらのリスクを承知でしっかりとしたゲームを作り上げるクリエイターの出現に私個人驚きを隠せません。どんな作品でも様々なモノから影響を受けているのは周知の事実ですが、もう一歩踏み込んだ領域だなと感じました。今回の成功で他社もここまで似せた印象を作っても良いんだと言う目安にならない様に任天堂側もなんらかの策を講じているのではないでしょうか?
今後ポケモンに酷似した質の悪いゲームが大量に出てくるとポケモンそのものの価値が下がってしまいます。それだけは絶対に避けたいと考えているはずです。
多くの人にポケモンと酷似している印象を与えたのは事実でしょう。これらのリスクを承知でしっかりとしたゲームを作り上げるクリエイターの出現に私個人驚きを隠せません。 どんな作品でも様々なモノから影… https://t.co/mVZatypJBG #Mond_ima_1966
— 今村孝矢 / Takaya Imamura (@ima_1966) January 29, 2024
196: 名無しのゲームライブさん ID:tXCsGpOd0
今回の件でよく分かったのは、劣化じゃなくて元の作品を良くするパクリはユーザーにとって利益にしかならないということなので>>1の懸念は何も意味がない
劣化パクリはこれまでもあったし、そういうのは残らずすべて消えてるのだから
劣化パクリはこれまでもあったし、そういうのは残らずすべて消えてるのだから
202: 名無しのゲームライブさん ID:enxe8pdE0
>>1
やっぱプロから見ても
パルワーはやらかした感があるんだなゲームシステムはどこだって
お手軽にパクッてるが
ポケモン感というブランドは
長い時間かけて積み上げてきたもんだからなあ
そこはパクっちゃダメだろやっぱ
やっぱプロから見ても
パルワーはやらかした感があるんだなゲームシステムはどこだって
お手軽にパクッてるが
ポケモン感というブランドは
長い時間かけて積み上げてきたもんだからなあ
そこはパクっちゃダメだろやっぱ
206: 名無しのゲームライブさん ID:1bfcd04/d
>>202
みんなどこかで配慮してたのに、無敵の人が横からぶん殴ってきたからなー業界人もびっくりだよ
みんなどこかで配慮してたのに、無敵の人が横からぶん殴ってきたからなー業界人もびっくりだよ
267: 名無しのゲームライブさん ID:dnNZm7Uu0
>>1
この驚きって悪い意味だよね
褒めてるようであまり褒めてない
この驚きって悪い意味だよね
褒めてるようであまり褒めてない
2: 名無しのゲームライブさん ID:tEbq+/390
普通に疑問視してるやん
3: 名無しのゲームライブさん ID:sFfB2Hz10
似てなかったらどうだったのか
更に賞賛されてたかも
更に賞賛されてたかも
5: 名無しのゲームライブさん ID:qZF2X+cR0
>>3
どこを読んだら褒めてるように見えるんだ
どこを読んだら褒めてるように見えるんだ
99: 名無しのゲームライブさん ID:mJRWWB7H0
>>3
ポケモン風じゃなかったらただのアークライクで消え失せてたと思う
ポケモン風じゃなかったらただのアークライクで消え失せてたと思う
7: 名無しのゲームライブさん ID:hJbUwykj0
何の出現に驚いたの?リスクを承知で作り上げるクリエイターの出現 ?
しっかりとしたゲームを作り上げるクリエイターの出現?
しっかりとしたゲームを作り上げるクリエイターの出現?
どっち?
14: 名無しのゲームライブさん ID:yHg/3QNcd
>>7
パクってるのにクオリティの高いゲームの出現には驚いたが
さらにそれの模倣で粗製乱造が多発するのを憂慮する
て言ってるように読めるが
パクってるのにクオリティの高いゲームの出現には驚いたが
さらにそれの模倣で粗製乱造が多発するのを憂慮する
て言ってるように読めるが
46: 名無しのゲームライブさん ID:RVFEo8XT0
>>7
どっちもと言いたいけど
どっちかだけってなら前者だと思う。後半の文章を考えると
どっちもと言いたいけど
どっちかだけってなら前者だと思う。後半の文章を考えると
132: 名無しのゲームライブさん ID:5fsYKO8h0
>>7
露骨なパクリという弩級のリスクを抱えながら、わざわざしっかりしたつくりの開発をするってやり方に驚いたんだろ
ここまで踏み込んだビジネス的発想はなかったもんな
露骨なパクリという弩級のリスクを抱えながら、わざわざしっかりしたつくりの開発をするってやり方に驚いたんだろ
ここまで踏み込んだビジネス的発想はなかったもんな
9: 名無しのゲームライブさん ID:pWKuMV6t0
パルワールドは十分質悪いよ
普通に歩いてると地面が液状化したり
突き抜けて下に落ちる
拠点戻ったらパルが地面に埋まってたり、下に落ちてたりは日常茶飯事
https://i.imgur.com/OkURtIP.jpg
普通に歩いてると地面が液状化したり
突き抜けて下に落ちる
拠点戻ったらパルが地面に埋まってたり、下に落ちてたりは日常茶飯事
https://i.imgur.com/OkURtIP.jpg
21: 名無しのゲームライブさん ID:DOIN4eUq0
>>9
取捨選択が上手くいってるってことだな
取捨選択が上手くいってるってことだな
45: 名無しのゲームライブさん ID:zLfSIRL00
>>9
そういうバグが有っても人を引き付けるソフトなんだな。
そういうバグが有っても人を引き付けるソフトなんだな。
182: 名無しのゲームライブさん ID:VD+sOkO70
>>9
まだβ版なのを承知の上でやってるからええやろ
まだβ版なのを承知の上でやってるからええやろ
256: 名無しのゲームライブさん ID:38R4xgxN0
>>9
こんなのは一部だし全て回避できるor簡単に助けられる方法すら用意されてる
このゲームは穴があっても穴を塞げるように予め対策が施してあって洋邦含めてこんな至れり尽くせりなゲームも滅多に見たことないよ
売れるのも納得な出来
こんなのは一部だし全て回避できるor簡単に助けられる方法すら用意されてる
このゲームは穴があっても穴を塞げるように予め対策が施してあって洋邦含めてこんな至れり尽くせりなゲームも滅多に見たことないよ
売れるのも納得な出来
12: 名無しのゲームライブさん ID:8xvqyyFS0
パチもんの安っぽいゲームはこれまでいくつもあったけどガチのゲームタイトルとしてポケモンのパクリを出したのは凄い(悪い意味で)って話だろ
13: 名無しのゲームライブさん ID:RrVngF180
文の前半は建前で、後半のコピー商品問題に任天堂は動くべきってのが本題だなこれ
デザイン系の人だから当たり前か、食い扶持を奪われかねない、AI問題だったとしたら尚更
デザイン系の人だから当たり前か、食い扶持を奪われかねない、AI問題だったとしたら尚更
16: 名無しのゲームライブさん ID:BgIpJRiY0
パルワはまだ好きなもんパクって面白いキメラゲー作ろうぜみたいな所があるけど
今後はそれすらないただキャラパクって騙せればいいみたいなのが溢れる懸念はあるよな
今後はそれすらないただキャラパクって騙せればいいみたいなのが溢れる懸念はあるよな
17: 名無しのゲームライブさん ID:YlOHo9JB0
寄せると影響を受けるとは違うって昨日ツイートしてたけど同感
前者は品がない
前者は品がない
18: 名無しのゲームライブさん ID:7ciaW9Td0
パクリ恐れるより
もっと凄いゲームやデザイナーの出現を
恐れた方がいいだろ
もっと凄いゲームやデザイナーの出現を
恐れた方がいいだろ
207: 名無しのゲームライブさん ID:uY9NW+7Pd
>>18
正攻法でちゃんとポケモンを越えてくれたら文句はないがな
正攻法でちゃんとポケモンを越えてくれたら文句はないがな
19: 名無しのゲームライブさん ID:QLE6LmKX0
どこかで見たことあるような粗製濫造なんて過去も現在も未来も量産される
パルワーはユーザーの心を掴んだ傑作
パクリとかいう表面的な面しか見ずに批判はどうかと思う
ユーザーにはゲームを選ぶ権利がある
パルワーはユーザーの心を掴んだ傑作
パクリとかいう表面的な面しか見ずに批判はどうかと思う
ユーザーにはゲームを選ぶ権利がある
110: 名無しのゲームライブさん ID:Gdl824LQ0
>>19
こういうのって延々と作られてきたのになんでパルワだけこんだけ目の敵にされているのか分からん。いきなりこんだけ売れたからポケおじ発狂なんだろうがww
こういうのって延々と作られてきたのになんでパルワだけこんだけ目の敵にされているのか分からん。いきなりこんだけ売れたからポケおじ発狂なんだろうがww
47: 名無しのゲームライブさん ID:fRyb/jMz0
作り上げられてはいないだろ
ちゃんとゲームとして完成すんのかね
ちゃんとゲームとして完成すんのかね
49: 名無しのゲームライブさん ID:3xzd3s/F0
ソウルライクを見ればわかるけど見た目が似てても本家に到底届かないソフトが数多あると
やっぱ本家はすごいな!とむしろ名声を上げることにしかならない
本家がダメでパルワーに周回遅れにされたポケモンは全く逆の立場
やっぱ本家はすごいな!とむしろ名声を上げることにしかならない
本家がダメでパルワーに周回遅れにされたポケモンは全く逆の立場
52: 名無しのゲームライブさん ID:9IPqc3lMM
>>49
そうそう、ソウルライクはマジでフォロワークソゲー多いんだけど、それをやるとフロムゲーやりたくなくなるの?
そういう理論だよねこれ
そうそう、ソウルライクはマジでフォロワークソゲー多いんだけど、それをやるとフロムゲーやりたくなくなるの?
そういう理論だよねこれ
53: 名無しのゲームライブさん ID:xWjMXgArM
>>52
ソウルライクのクソゲーに手を出すと
これやるならもう一回ダクソ3やるかとかはなるね
ソウルライクのクソゲーに手を出すと
これやるならもう一回ダクソ3やるかとかはなるね
57: 名無しのゲームライブさん ID:9IPqc3lMM
>>53
だよねぇ
俺も一緒
だよねぇ
俺も一緒
59: 名無しのゲームライブさん ID:U+bu6Iq00
社長が創造性とは真逆の思想だし自分の所のパクられる前に
任天堂何とかしてくんねぇかなと現役クリエイター皆思ってそう
任天堂何とかしてくんねぇかなと現役クリエイター皆思ってそう
61: 名無しのゲームライブさん ID:QhOMQbKg0
GTA3がヒットした時も似たようなゲームがたくさん出てきたよ
でもみんなGTAを買った、クオリティで圧倒していたから
フロムも同じクオリティ低いもんしか作れないのに権利意識だけ高いのは業界にとってマイナスにしかならない
でもみんなGTAを買った、クオリティで圧倒していたから
フロムも同じクオリティ低いもんしか作れないのに権利意識だけ高いのは業界にとってマイナスにしかならない
73: 名無しのゲームライブさん ID:npOg1TSO0
>>61
極論を言ってしまえばそうだよな
でも進化ばかりでなく変わり種も認められるものだし創作は難しい
面白すぎても極論麻薬のように扱われるかもだし中々難しいね
極論を言ってしまえばそうだよな
でも進化ばかりでなく変わり種も認められるものだし創作は難しい
面白すぎても極論麻薬のように扱われるかもだし中々難しいね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706577872/
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