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ハード・業界

何故SONYは任天堂のように自前で名作ソフトを作れない?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:khGp2R/G0
これじゃ結局Switchの後継機に負け確なんだよなあ

27: 名無しのゲームライブさん ID:a27u0T7a0
>>1
そりゃゲーム作りたい人間はゲーム会社に入るじゃん?

2: 名無しのゲームライブさん ID:6L/4512Vd
散々言われてるが任天堂のソフトは任天堂でしか遊べない
PS5は別にPS5じゃなくても遊べる
次の世代に移ってもこの状況は変わらない

5: 名無しのゲームライブさん ID:agAqblK70
たぶん全く研究開発してないと思うよ

7: 名無しのゲームライブさん ID:BQvlSkwA0
言い方悪いけど子供が手にできる価格じゃないんだよ
子供相手なら子供だましのゲームでも売れるのに大人向けとか言ってもマトモな大人はゲームばっかりしないしゲームしまくる大人はゲーム経験値高くて好みがうるさいし

10: 名無しのゲームライブさん ID:8vg51Xcx0
>>7
子供相手に子供騙しのゲームが売れると思ってんなら子ども舐めすぎだわ
それこそSCEだ

8: 名無しのゲームライブさん ID:Z0VX9tD/0
ワイルドアームズ好きだったなぁ😭

11: 名無しのゲームライブさん ID:n/ePcXigH
出来悪くないのにSIEJ解雇しちゃうくらいだもんね

12: 名無しのゲームライブさん ID:+TWDvETA0
どこいつ楽しかったなぁ
レッツ学校は名作

13: 名無しのゲームライブさん ID:MuQ8dQwx0
ジャンピングフラッシュとXI好きだったな

15: 名無しのゲームライブさん ID:6lUtVZn20
VR2もゲーム出さずにすぐ捨ててたし何がしたいんだろうな

17: 名無しのゲームライブさん ID:zE1ae0hc0
他社が勝手に名作作ってPSを勝たせてくれると真剣に考えていたんじゃね

18: 名無しのゲームライブさん ID:bALS5wZk0
SME製の面白いゲーム昔はあったけど
SMEにでかい顔されたくないから消した

20: 名無しのゲームライブさん ID:hcF57A4X0
MSX用のF1ツールディスクのグラフィックエディタには世話になった

21: 名無しのゲームライブさん ID:4m5r7QOY0
優秀なやつは社内政治の邪魔だからな
ゲーム作れるやつから順に冷遇放逐して誰もいなくなるのは当然の帰結

22: 名無しのゲームライブさん ID:cEiR6NKt0
SCE(現SIE)はPS2頃から
「自社で作る苦労&開発費の割に実入りが少ない。逆に黙っていてもサードが勝手に作ってくれてロイヤリティウマー」
になって、ユーザーは育てることを怠っていった。
ハードの世代交代してもその考え方は改めず、逆に加速していったから自社スタジオを解散したんだろ?
プラットフォーマーの役割を完全に勘違いした結果だよ┐(‘~`;)┌

25: 名無しのゲームライブさん ID:cEiR6NKt0
>>22
✖ユーザーは育てることを怠っていった。
◎ユーザーは奪えばいいと思って育てることを怠っていった。

23: 名無しのゲームライブさん ID:cxb2Zc1V0
パラッパとか100万トンのバラバラとかすげぇ好きだったんだがなぁ…

28: 名無しのゲームライブさん ID:AYYhAulv0
どんな名作を生み出しても開発費がデカすぎてsteamマルチ
PS不要です

29: 名無しのゲームライブさん ID:IvgIIeDp0
所詮は家電メーカーであってゲームメーカーでは無いって事だろ

31: 名無しのゲームライブさん ID:GfTDz2CP0
ソニーのサービスを宣伝してくれてるんだし喜べよw

32: 名無しのゲームライブさん ID:kAkyOx7D0
あのセガだってハードメーカーやってた頃は自前で色々ゲームを出していたというのにな
売れずとも出し続けてある程度の知名度は獲得していたし
一方旧SCEは売れなくなったらポイ捨てで後に続かなかったという何のために作ったのかと言わざるを得ない
セガより劣るアホメーカー

34: 名無しのゲームライブさん ID:jow7+gg10
みんなのシリーズとかどこでもいっしょとかあったのにね

36: 名無しのゲームライブさん ID:3br+BE7U0
こないだのペーパーマリオもだけど
ただマリオきれいに描いただけで買う奴だらけだから
別に任天堂も作ってないようなもん
ハードメーカーにソフトまでやれというより
ソフトメーカーのサポートさせた方がいい

37: 名無しのゲームライブさん ID:4m5r7QOY0
ソニーのご提案でブランドが終わったクソゲーの山見てよく言えるなw

40: 名無しのゲームライブさん ID:bH6C8O8G0
場を提供してるだけって考えなのかな
テレビやブルーレイデッキなんかと一緒
売るために時々映画会社買ったり、ゲーム会社取り込んだりしてる

47: 名無しのゲームライブさん ID:D6N818ME0
>>40
そうなんだろうね
自社IPはその場を売るための弾み付けみたいに考えてて、
そこがソフト重視の任天堂との思想の違いなんでしょう

41: 名無しのゲームライブさん ID:Gu5hOFU00
みんゴルやぼくなつとかあったけど
勝手に出さなくして自滅した

42: 名無しのゲームライブさん ID:oI5FaMBUD
今からでもSMEに頭下げて企画やってもらったら?

44: 名無しのゲームライブさん ID:w/nisCTQ0
元SCE佐伯「ニンテンドーDSはお子ちゃま」

これが終わりの始まり

49: 名無しのゲームライブさん ID:APxcCvRQ0
>>44
大人はみんな子供だったの忘れてるよね

45: 名無しのゲームライブさん ID:NfRiOY8x0
そもそもソニーはPS1の頃からソフトは他社任せだった
元より、悪名高い出井の成果主義のせいで内製ソフトの開発関連を90年代から2000年初めに潰しまくってた

46: 名無しのゲームライブさん ID:qf+GFWC3d
任天堂みたいにIP大量に抱えたりまともにゲームを作ってない
MSみたいにサービスがいいわけでもない
ソニーだけファーストやってる意味まるでねえな

50: 名無しのゲームライブさん ID:bbo6Ja2r0
キャラIP捨てて洋ゲーに媚びたから

52: 名無しのゲームライブさん ID:dxiA7DtR0
昔はサードに開発費払って半分外注みたいなことやってたけどPS独占がキツすぎて脱落してとこ相当増えたっぽいよね
この先どうなるかね

53: 名無しのゲームライブさん ID:l7k9k8XC0
自社で作るよりファミコン、スーパーファミコンで人気だったソフトを
奪う方が楽だしそれで大成功しちゃったから

55: 名無しのゲームライブさん ID:nn7aI4AL0
買えばスパイダーマンとか冒険者みたいなの作れるのでは

60: 名無しのゲームライブさん ID:Q9xrJeXl0
ソニーはハードの会社だから
任天堂はソフトの会社
山内社長の言った通りやで

61: 名無しのゲームライブさん ID:BHDHslw/0
スタジオ抱えて自社で作るより
少額で他社メーカーをコロコロさせた方が楽だし儲かると思ったから
実際、ソニーがノリに乗ってたPS1〜PS3まではこの通りだった

62: 名無しのゲームライブさん ID:YS1c0zkl0
その金で独占、買収したほうが楽と判断したから

63: 名無しのゲームライブさん ID:PyuGS0YI0
IPビジネスやめた理由ってどっかで公開されてたっけ

64: 名無しのゲームライブさん ID:NfRiOY8x0
>>63
本体はIPを捨ててないやろ
SIEに関しては捨てる捨てない以前に金がないから維持ができない状態

65: 名無しのゲームライブさん ID:TBurqgom0
PS1時代はマジで頑張ってたよ
そこだけは認めてほしい

68: 名無しのゲームライブさん ID:HdWZFGnV0
と言うか、むしろソフト部門がハードを見放してる位の様な?

69: 名無しのゲームライブさん ID:/pnY4B4QM
ソフト部門もCoDなきゃ作れないって泣き言で先はなさそうだしなぁ…

70: 名無しのゲームライブさん ID:97Dd5Nh10
トロをリストラしてアホかと思った

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716899732/

コメント

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