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PC・家庭用ゲーム

何故アークザラッドはソニーのファイアーエムブレムになれなかったのか

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1: 名無しのゲームライブさん ID:zp/Pe16p0
Rで復活したのにまたしんだ

24: 名無しのゲームライブさん ID:a+IMNjbJ0
>>1
IP見渡せばSIEの勢いとピークは最初だけと言うことが分かる
PS1でヒットしたRPGは軒並みPS2でしんでPS3まで生き残れなかったからな
2: 名無しのゲームライブさん ID:zp/Pe16p0
FF禁止
3: 名無しのゲームライブさん ID:zp/Pe16p0
TSquareのBGMも最高だと思うんだが。
Rの大胆なアレンジも良かった
4: 名無しのゲームライブさん ID:fdZsQGCY0
あれSRPGだったの?
5: 名無しのゲームライブさん ID:gOWIBCSF0
生き字引さんがわからなかったあたり、まぁそういう扱いなんだろうなぁって
6: 名無しのゲームライブさん ID:otnrsm2E0
1前編
2が中編、後編なんだもの
それを黙って出した時点でないわ
7: 名無しのゲームライブさん ID:xmRQJYzl0
T-SQUAREのBGMはめちゃくちゃ好きだったよ
8: 名無しのゲームライブさん ID:DAraXJG40
今度はこちらから行くぞ!
9: 名無しのゲームライブさん ID:Y9ghk71Ra
ソニー社員「何ですかこのゲーム?ファイナルファンタジー?」
no title
no title
no title
10: 名無しのゲームライブさん ID:zdTMKRbe0
>>9
広報だったんだっけこれ
11: 名無しのゲームライブさん ID:svbMHYpA0
3作目で頭のおかしい脚本が奇を衒ってやらかしたからだよ
18: 名無しのゲームライブさん ID:zp/Pe16p0
>>11
でもパラレルのRで修正したんですよ
27: 名無しのゲームライブさん ID:KEuk8x330
>>11
3はそんなに嫌いじゃないけどな
13: 名無しのゲームライブさん ID:rHyhGLD60
ソニーだからとしか言いようがない
14: 名無しのゲームライブさん ID:x/iuwjyN0
開発がスクウェアに流れたから
16: 名無しのゲームライブさん ID:7tKWM+ou0
アーク2を2度やって2回とも終盤でなげた。ラストのあたりレベルとか上げるのつらいし色々と大変だったし
戦闘がめんどうなゲームだったな
17: 名無しのゲームライブさん ID:jhZLugFz0
ストーリーもあるがキャラの多さに対して参加可能人数も戦略性も幾らなんでも無さすぎる
19: 名無しのゲームライブさん ID:zp/Pe16p0
>>17
初代は全員出れたけど、2は大幅に少なくなってそこが残念だったな
でも多すぎてもバランス調整難しいという…Rはなかなか良かった
20: 名無しのゲームライブさん ID:zp/Pe16p0
21: 名無しのゲームライブさん ID:bvcOgaOD0
アークザラッド
ワイルドアームズ
ソニーのRPGどちらもしんだ
23: 名無しのゲームライブさん ID:n8zCihdY0
WAやポポロもそうだったがSCEはPS2の頃に一気に予算絞ってクオリティ下げてIPを潰した
自社ソフトなくても売れるとナメてたんだろうしSMEの影響力があった頃を切り捨てたかったのかもなそれでIPが残らず他が過去IPをソシャゲ化して儲けだしてから
慌てて墓から掘り起こして再利用しようとした
本当にひどかった

25: 名無しのゲームライブさん ID:CSz1YP3i0
シナリオがね・・・
1でアークの最後が気になってるのに全然関係ないガキの話をぶち込んでくるのはどうなのかと
26: 名無しのゲームライブさん ID:kIx8WBWt0
黄昏で3Dっぽくしようとして失敗、ジェネシスのオンライン化も失敗
まあSRPGはPS2~PS3のなんでも3D時代に大半が滅んだししょうがないところではある
30: 名無しのゲームライブさん ID:vtH/AQHmd
>>26
そう考えるとほぼ根性だけで生存しているディスガイアすげーな。
28: 名無しのゲームライブさん ID:O55+fK7lM
2長くてだるかったからもう
29: 名無しのゲームライブさん ID:jhZLugFz0
大抵火山か洗脳装置のとこでダレるんだよな、
でしばらく立ってまたやりたくなってデータ消して1から初めてまたダレるw
31: 名無しのゲームライブさん ID:Nl5fjX8c0
1が中途半端だったし2が長すぎた
後1は人数制限なかったのに2で急に人数制限出来て全員のレベル上げた意味なくなった
そして主人公とヒロインが最後しぬという糞みたいな終わり方
何もかもだめ
33: 名無しのゲームライブさん ID:BLBhJqu/0
セガのシャイニングフォースも同じタイプだったかな
34: 名無しのゲームライブさん ID:OMjDamOX0
なんで2はPS3アーカイブスでプレイ出来ないんだよ
vitaでやりたかねーよ
37: 名無しのゲームライブさん ID:0Pq4Igc/0
2は最後の方は戦闘怠くて戦闘強制終了の裏技使ってたわ
38: 名無しのゲームライブさん ID:qKAeWLG60
3も酷かったけど、それ以降も輪をかけて酷かったからな
精霊の黄昏とか何だアレ?人間の王が復活した際の被害を考えたら
2の時点でさっさと精霊達は人間の可能性を信じて別次元に行けよ
39: 名無しのゲームライブさん ID:WriR5RHA0
早解きじゃなくじっくり遊んで7時間くらいでエンディングですよ
一旦エンドロール挟んでから続くんでしょ?は?本当に終わり!!?
相当批判されて反省したのか2は怒涛のボリュームだったけど
全滅エンドが後からじわじわ響いてもう次はいいかな…という気分に
41: 名無しのゲームライブさん ID:l87zd1d3r
戦闘のテンポしてアイテム所持数増やしてリメイクしてほしいは。
42: 名無しのゲームライブさん ID:ccC1IjdD0
PS1の頃のファースト名作RPGシリーズのPS2で出た続編、軒並み低予算感バリバリのクソゲーになってるのなんか闇感じるよな
今の状況見ても洋ゲーハードにしたくてしたくてしょうがないお偉いさんがいたんやろなw
43: 名無しのゲームライブさん ID:Y+P2TJPc0
そもそも2のバッドエンド賛美もなんかオタクくさて嫌だ
47: 名無しのゲームライブさん ID:cmITORxW0
>>43
1の時点でバッドエンドだろ投げっぱなしの1
ボリュームだけはましにはなったけどクソバランスとカスなオチの2
2の犠牲も無駄だったオチの3
そしてアレな精霊の黄昏へ

45: 名無しのゲームライブさん ID:tsVm/yRZ0
FE以外全部消えたジャンル
46: 名無しのゲームライブさん ID:jCZDY5bz0
洋ゲーAAAを持ち上げJRPGを下に見始めたPS3辺りで全て終わってたのかもね
JAPANスタジオ切ったのも驕りから来てるのかもしれんね
48: 名無しのゲームライブさん ID:ccC1IjdD0
アークザラッドて面白いと思った事一度も無いわ
なんかFF以外のスクエニRPGみたいでなんか浅い
49: 名無しのゲームライブさん ID:OqZZG8jh0
3やってアークは戦闘のドットアクションが良かっただけなんだと気付いた
50: 名無しのゲームライブさん ID:8FYK7kY8M
2のギルドが今ではありふれてるクエストの先駆けだった気がする
51: 名無しのゲームライブさん ID:4+NV+cHp0
FEの何がすごいって、「俺が産みの親だ」みたいな人が離脱してどうなるかと思ったら
その人が結局コピーか劣化品みたいなのしか作れず消えていったのに
本家はちゃんと存続して、むしろ過去最高販売数とか普通に更新してるとこだよな
52: 名無しのゲームライブさん ID:+Qd51TzK0
今でも時々あの頃のPSのCMまとめた動画見る。懐かしくて泣きそうになる
53: 名無しのゲームライブさん ID:U5MHtYgR0
アーク、ワイルドアームズ、ダークシリーズ、ローグギャラクシー
あの当時のソニーRPG好きだった俺も今では軽いソニーアンチだわ
RPG群に限らずほんとにIP大事にせんよねこの会社

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718431214/

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コメント

  1. 匿名 より:

    1は制作期間の都合で分割された影響もあるのだろうけど、ボリュームが少なすぎて話にならなかった(フィールドマップも無いし)

    2はボリュームは多くてその点は良かったけど(隠し要素とかは良かった)、バランスが悪い意味で大味過ぎたのと、2のラストがちょっとなぁという感じ

    キャラはそこまで悪くは無かったし、ちゃんと育てていればそこそこのタイトルにはなった可能性はあるんだけど、まあFEとかと比べるとねぇとは思う(FEだって一時期存続が危ぶまれていたし)

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