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ハード・業界

何故いくつもの大手がPSに注力してしまったのか

ハード・業界
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1: 名無しのゲームライブさん ID:gIkq/F730
言っちゃなんだが頭悪くね?
ユーザーはみんな気がついてたし実際だいぶ前から数字が物語ってたやん

57: 名無しのゲームライブさん ID:/qMt8Lis0
>>1
それもあるけど、ふつー取引先が基本3つしかないのに1つに傾倒するってあり得ないわ

58: 名無しのゲームライブさん ID:nbTFArI80
>>57
その1社が圧倒的シェアを確保していれば、まだ妥当な判断と言えるけどな
依によってシェアを長年失い続けている衰退傾向まっしぐらの1社に絞ったからさあ大変
1番の成長している会社にはあまり力を入れませんまでセットだったってのが今だからな
サードが見ている世界がおかしい

66: 名無しのゲームライブさん ID:BiUIJ4nb0
>>57
これも20年以上前から言われてる事だな
ハードメーカーを選択できるっていうサード最大の利点を
わざわざ自分でドブに捨てるバカしかいねえってずっと言われてた
ソニーにしか注力しないならもうそれサードじゃなくて単なるソニーの腰巾着ですよって
ソニーがヤバくなったらどうしようもなくなりますよってずーっと言われてた

3: 名無しのゲームライブさん ID:iVNRCklK0
よほど口の上手い営業がいたのは確かだと思う

4: 名無しのゲームライブさん ID:1HG4Qd730
普通にPCでも出してるからPSとXBOXも出してるだけでしょ
Switch2でスクエニも出すって言ってるんだから性能の問題

5: 名無しのゲームライブさん ID:uZ4E4mHV0
打率の問題だろ?FCSFC以外全部負けハードの任天堂よりPS1,2,3,4が成功してるソニーの方が打率いいんだからそっちに注力するだろ。

36: 名無しのゲームライブさん ID:DKAEiZEz0
>>5
どこの異世界の話だ?
こちらの世界じゃwiiswitchgbgbads3dsと立て続けに成功してるんだ
一方psなんてPS1PS2以外は負けハード、幸いPS4は台数だけは売れたけど、それによってユーザーもメーカーも騙される事態が発生したな

6: 名無しのゲームライブさん ID:y9edKFbPd
結果としてインディーゲームが売れて肥大化してゲーム業界をコケにしてるのが楽しい
サードという概念の理解や認知は消費者からは失われるばかりです

7: 名無しのゲームライブさん ID:MpevRq+I0
任天堂ハードでは性能低いしWiiUで大失敗したし
PS4までは購入しやすい価格だったしそりゃサードはPSに注力するよ

11: 名無しのゲームライブさん ID:OKyDQ9r50
会社丸ごと抱え込むのは大金必要だけどキーパーソン数人だけを個人的に買収すれば圧倒的低コストで得られる結果は同じ

これ中韓企業がよくやる手口

13: 名無しのゲームライブさん ID:+sWXIDYJ0
個人を接待漬けにした方が安上がりだもんな
自社の利益よりソニー優先してくれる

20: 名無しのゲームライブさん ID:3nyV6BAq0
>>13
汚い手使ってて草
ソニーも落ちぶれたもんだ

14: 名無しのゲームライブさん ID:eNW/TKji0
優越感を与えるのは消費者だけじゃない
はした金で協力会社や下請けも自縄自縛で囲い込む
ソニーの真骨頂やん

15: 名無しのゲームライブさん ID:WSsmnR0k0
1300万台市場にあるって聞いてたんだけど
実際はアクティブ10万台くらいっつーね
サードは怒っていい

17: 名無しのゲームライブさん ID:CIpfAzqB0
別にPSに注力してもいいんだよ
海外で売れればいい。GOWRは日本で全然売れてないけど1100万売れてる
その算段さえできないのに注力するのが考えとして根本的に間違ってるだけ

19: 名無しのゲームライブさん ID:p30yiCs10
プログラム技術や映像センスがなくてもマシンパワーでゴリ押せば「それなりの見た目」には出来るからね

21: 名無しのゲームライブさん ID:XBT3gEuz0
接待はSCE時代から横行してた

22: 名無しのゲームライブさん ID:UvzM/4kq0
あのサイズと価格、スリム化や低価格化がないことを知らなかったから

23: 名無しのゲームライブさん ID:fgui3aXS0
接待に開発費援助だったりとにかく金
まぁもうそうやってどっぷりつかってた奴や会社がどうなって今どうなってるか、言うまでもないが

24: 名無しのゲームライブさん ID:mNYAHQgZ0
これ
> ――他に音楽業界の手法で言うと、クリエイターのクレジットをちゃんと出す流れも、丸山さんのときに生まれたものですよね。
>
> 川上氏:
>  当時は、みんなゲームクリエイターの名前は隠していましたからね。
>
> 丸山氏:
>  でもさ、レコードや映画はクレジットを作るのが当たり前だし、あれば頑張る気になるじゃない。それに名前を隠すのはそもそも不自然だし、親しみも湧かないでしょ。
> だいたい、高橋名人【※】みたいにプレイヤーのスターがいて、クリエイターがスターじゃないというのはヘンじゃない。だから、メーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションしやすいよ」と説得したんだ。
>
> ※高橋名人
> 1959年生まれのゲーム関係者。本名は高橋利幸。ファミコン全盛期にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)所属のファミコン名人として一世を風靡した。ゲーム機のコントローラのボタンを1秒間に16回押す「16連射」が有名。
>
>  実際、これは有効なんだよ。だって、普通に紹介したら雑誌で2ページ程度しか取れない作品でも、クリエイターが登場して苦労話を喋って、カメラに向かってポーズでも取ってくれたら、もう5ページくらいに露出が増えるわけ。
> どんどん可能なことが増えていくんだよね。
>
> ――つまり、音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだということですか?
>
> 丸山氏:
>  そうそう。で、クリエイターには「ミュージシャンは顔出してやってるから、どこ行ってもモテるんだぜ」と教えてまわった。
>
> 一同:
>  (笑)
>
> 丸山氏:
>  「お前ら、このままじゃモテないよ。だけど、“このゲームを作ってるのは俺だ”と言ったら、絶対にモテるから」って言って歩いてたのよ。

28: 名無しのゲームライブさん ID:EicRcprz0
>>24
クソゲーだとボロクソに叩かれるようにもなったな
匿名なら再出発できたが、クソゲー制作者の烙印は一生消せなくなった

29: 名無しのゲームライブさん ID:4aiwT+Cc0
>>24
高橋名人は子供たちのスターであるが故に週刊誌ネタにされるのをメーカーが恐れて夜の街に繰り出すの禁止されてたのにな

25: 名無しのゲームライブさん ID:4aiwT+Cc0
開発の指揮系統のトップを接待漬けすることでその人らの勤務状況が悪化して発売延期とか増えてたのかね

26: 名無しのゲームライブさん ID:FhzBPlW80
いくらなんでもざくっとしたロードマップぐらいプレゼンされていたのでは
実現しなかったけどサイクルなかばでシュリンクされた廉価版を出す何時ものPSの戦略を聞かされていたんじゃない

27: 名無しのゲームライブさん ID:1qAnP4IBr
PS4の頃はなんだかんだ3年目4年目は商売になってた時期だからな…
前例主義って怖いね

30: 名無しのゲームライブさん ID:h6AezGGf0
ゲーム業界には任天堂を花札屋とバカにする意識が未だに残っているということなのだろう
ソニーが思春期男子の心を掴めなくなっているから変わってくることを期待したいが

33: 名無しのゲームライブさん ID:FhzBPlW80
>今まで「個々のクリエイティビティに寄りすぎていた」姿勢をあらため、縦割り文化をなくし、組織のマネジメントとの調和をより重視する体制への転換をめざします。

スクエニ社長曰くスター開発者路線は駄目だった

38: 名無しのゲームライブさん ID:4aiwT+Cc0
>>33
ソフト誘致でソニーの為にはなっても
メーカーの為にはならないからな

41: 名無しのゲームライブさん ID:EicRcprz0
>>33
縦割りで上がってきた奴を上に残しておいて、下を実力主義の修羅場にするとか一番ダメな組織ではw
マネジメントとの調和って、それってゲーム作ったことのない奴が指揮する体制だろw
いずれ出向で上を固めてうまい汁吸ってポイする未来しか見えねぇw

35: 名無しのゲームライブさん ID:+sWXIDYJ0
接待漬けの代表は名越か

43: 名無しのゲームライブさん ID:3nyV6BAq0
>>35
あー確かに接待に弱そう
名越って見た目がいきなり変わった記憶がある
その頃なのかな?

37: 名無しのゲームライブさん ID:ccgKHVxc0
余程強力なIPを持っていない限り
サードは売る術を金掛けて豪華にする以外に持っていない
Switchをターゲットにすると豪華に出来ないので
外すしかない
まあ余りにもSwitchが売れたので無茶移植するサードが出てきたけどね
ペイできるならスペックなんて何とでもなるよ

39: 名無しのゲームライブさん ID:X2y59R440
あの手この手で囲い込んでただけでしょ
でもそうやって「開発支援」されて作ったものって、実力を錯覚させるよね

たとえばシューキンペーはチャイナEVに莫大な補助金を費やすことでより安い車両価格を実現し、他国を出し抜きより有利な商売をしてる
でもそれってチート
補助金失ったら実力半分…

ソニーマネーを失えば、急にハシゴを外されたように一気に情けない状況になるのは必然
金の切れ目は縁の切れ目

ズブズブの間その実力を錯覚し調子に乗り成長した気になっていたとしても
実際には泥沼にズブズブと…そして気付いた時にはすでに手遅れに…

チートを使わず腕を磨き続けた他社に追いつくのは容易ではないだろう…

44: 名無しのゲームライブさん ID:o6PYPtQd0
>>39
補助金は戦争だぞ
日本の畜産は飼料を作るアメリカ無しに成り立たなくなった

42: 名無しのゲームライブさん ID:GSMhB0gr0
接待だか何だか知らんが、売れている巨大市場をみすみす逃して販売機会を失った上に
便宜を図ってくれるハードメーカーに偏重して会社に損害を与え続けたって
どう見ても背任です

65: 名無しのゲームライブさん ID:BiUIJ4nb0
>>42
間違いなく会社の敵というかソニーの内部スパイなんだけど
それは別に違法行為とかじゃ無いからね
各会社ごとの問題であるだけで
内部スパイがいると理解した上でそいつをその位置に据え続けてるならそのスパイが悪いんじゃなくて
そいつのさらに上の人事や会社か株主がバカってだけの話だからね

45: 名無しのゲームライブさん ID:JN1AxPJK0
販売台数に関しては完全にサード騙された感あるよね

47: 名無しのゲームライブさん ID:y9edKFbPd
サードの力だの
メーカーゲーム依存だの
8番出口やスイカゲームみたいな軽薄短小に粉砕される幻想だったわけで

48: 名無しのゲームライブさん ID:h6AezGGf0
セガは同じ東京南部の企業であるソニーへの親近感と憧れがあったのかもしれないな

51: 名無しのゲームライブさん ID:Foae0QMF0
Switchマルチで出してるとこもろくに最適化できてないとこが多いから終わってる
自ら評価下げてる悪循環

52: 名無しのゲームライブさん ID:+sWXIDYJ0
PS3での開発は何のキャリアにもならなかったろ
cellが特殊過ぎて消えたチップだし
やっぱPCだよな

61: 名無しのゲームライブさん ID:QRnN8x8D0
ソニー「ソフトが悪い!」
ソフト屋「ハードが悪い!」

これ結局どっちが悪いの?

62: 名無しのゲームライブさん ID:lp9JgsIR0
>>61
独占マネーに甘えてクソゲー出して売れなかったからお互い悪い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715678321/

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