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ハード・業界

任天堂「メモリ1GBでブレワイ作れたし、Switchは2.25GBでいいか」←これ

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1: 名無しのゲームライブさん ID:vGEb8qozd
カプコン「いや、サードからしたら足りないのでせめて後1GBは増やしてくれ」
任天堂「おかのした」

結果としてSwitchはゲーム用3.25GB、システム用0.75MBで合計4GBになりましたとさ

2: 名無しのゲームライブさん ID:bNnL0m7tM
カプコン「ワイルズ出してほしかったら12GBにしろ」

こう言ってくれてることを期待してる

66: 名無しのゲームライブさん ID:bJNFn7MZd
>>2
任天堂「じゃあ別にいいです」

5: 名無しのゲームライブさん ID:8ZkaEB/J0
メモリってシリーズSでも足りないって言われてるんだろ

8: 名無しのゲームライブさん ID:G8hHRd5J0
理想は16GBくらい積んでくれると嬉しいんだけどな

10: 名無しのゲームライブさん ID:brS559I80
すっごく雑な例えで言うと、普段俺らが言う媒体の記憶容量というのは水道で言う貯水タンクにあたる
んでメモリは一度に出せる蛇口側の排水能力かな、CPU処理性能はポンプ

PS5は貯水タンクを高圧洗浄用ポンプで消防車のホースみたいにドバドバ出す感じで、Switchは家庭用のタンクポンプに、蛇口側に節水シャワーノズル(調整可)をつけた感じだな

12: 名無しのゲームライブさん ID:xPPCuBXy0
でもカプはswitchに新作出せないし任天堂は騙されたな
まあメモリ増えたのは良かったのかもしれないが

28: 名無しのゲームライブさん ID:3gCxzENY0
>>12
MHRだしてくれた

13: 名無しのゲームライブさん ID:hEjWjxk00
これ逆に任天堂の技術力の高さがあるエピソードなんだよね
任天堂って少ないメモリでもやりくりできるという
FCからSFCとかいかにメモリ節約できるかが鍵だったりするし

とはいえゲーム開発者なんて性能あったならあっただけ使う人だらけだから
大容量メモリもけして無駄じゃないんだよね

14: 名無しのゲームライブさん ID:m537B9z70
>>13
ちゃんと見合ったものを作るならいいけどその大容量を最適化の手を抜くために使ってる感じがな・・・

17: 名無しのゲームライブさん ID:bYKYyLml0
>>13
どれだけ増やしてもすぐ「足りない足りない」言うから無駄といえば無駄だな。
それでもないよりはあったほうがいいけど本体価格に影響するから限度はあるな。

32: 名無しのゲームライブさん ID:Rp96F+ud0
>>13
クラウドゲームもデータは小さい方が良い
クラウド時代も任天堂が勝ちそう

15: 名無しのゲームライブさん ID:qmGwJvcid
お金たくさんあったら節約なんて気にしなくていいから楽
ってのと同じだからな(メモリがたくさんあるからあるだけ使う)

16: 名無しのゲームライブさん ID:AmCxFIysM
俺はもう30fpsのチラチラ画面でゲームする気になれんわ
ゲーム開発者は60fps標準にしてくれよ

44: 名無しのゲームライブさん ID:T2M1xtgP0
>>16
でも映画は24fpsですしおすし

18: 名無しのゲームライブさん ID:E5p/LDuxd
任天堂「ゲーム用メモリ3.25GBのSwitchでティアキン作れたし、Switch2はゲーム用メモリ6.5GBシステム用1.5GBの合計8GBでええやろ」

35: 名無しのゲームライブさん ID:uq4i8z2p0
>>18
12GBでほぼ確定なんだから8GB想定の予想は意味ないな

20: 名無しのゲームライブさん ID:4iv8q3240
任天堂のゲームは謎技術で作られてる
他社がswich用に3Dゲーム作ってもザラザラカクカク当たり前なのに
任天堂の3Dゲームはswichの画質を維持した上でほぼ定格30維持で異常なカクツキが少ない
でもコレって任天堂の技術が凄いより 他社でも同じように作れないのが問題なんだよね…

21: 名無しのゲームライブさん ID:s2X8HNnT0
でも以前だと仮にサードが欲しいメモリ積んだら積んだでどっかがブロッ権行使してソフト出なかったでしょ
今はあの裁判で流れ変わってきたしメモリ積む意味もありそうだけど

22: 名無しのゲームライブさん ID:EDu/m7y/F
言ったのカプだけじゃないぞ
ue4動かないわけだから

23: 名無しのゲームライブさん ID:pDmTI63Q0
今回カプコンはメインメモリ容量じゃなく、ストレージ容量(内蔵・標準添付microSD)にケチつけている可能性はあるかもしれない
なんかちゃんとサードというか、ゲームハードが普及するために潰すべきボトルネックをピンポイントで指摘してくれるんじゃないかっていう安心感がある

26: 名無しのゲームライブさん ID:jUUbuvJY0
百英雄伝もまともに動かない

27: 名無しのゲームライブさん ID:xPPCuBXy0
>>26
それは実力がないだけ

30: 名無しのゲームライブさん ID:/vy2opQi0
メモリを2倍にしたらそれを乗せる基盤周りの性能は4倍にしなければいけない
つまり製造コストは8倍になるわけだ
わかったか?

31: 名無しのゲームライブさん ID:ZP41568K0
さすがにPS5と同じ16GBは無理だよね…

43: 名無しのゲームライブさん ID:kZpf3DFM0
>>31
16だと今のハイエンドスマホと同じだからなぁ

33: 名無しのゲームライブさん ID:EsbZXxtk0
百英雄伝は背景のテクスチャ解像度がそこそこ高いからそこを調整しないとswitchだと重くなりそう

34: 名無しのゲームライブさん ID:pDmTI63Q0
メインメモリって言うのはイコール現代のマシンにおいてはテクスチャ解像度って事になるわけだけど、
ミップマップを1個拡大するだけで容量が4倍になっちゃうから、どのテクスチャを4倍にあるいは間引けば
目立たないかを選別・調整するのがめんどいっていう

39: 名無しのゲームライブさん ID:lkkm1UAi0
後からのメモリ増設に対応していたNintendo64というハードがあってだな。

40: 名無しのゲームライブさん ID:zU1Q3UFy0
>>メモリってシリーズSでも足りないって言われてるんだろ

そんなんゲームの作り方次第や

42: 名無しのゲームライブさん ID:1M+LmF520
>>40
純粋にPCと16GB積んでるCSハードの中で何でそんなクソ雑魚ナメクジに配慮して合わせなきゃならないんだい?ってことだぞ
Switch次世代機のメモリが少なくても任天堂にとっては問題ないよ?それ専用に作るわけだから
だけど全マルチするサードにとってはメモリが足かせになるわけだ
まぁ箱と違って普及するからそこまで粗略な扱いにはならんだろうがな

59: 名無しのゲームライブさん ID:2kqP4Kyt0
食卓は4Gの広さがあるが調味料や雑品が置いてあるので3Gほどのスペースが残っている
台所まで行って32Gの大きさの冷蔵庫から食い物を食卓まで運んでから食べることにしてるので多少時間がかかる
この冷蔵庫はコンプレッサーや熱交換器や断熱材があるので中に入る食材の量は32Gより小さい
今の食い物に飽きたのでスーパーまで行って新しい食材を買ってくることにする
32Gでは不便なので大きな冷蔵庫を台所に設置した

60: 名無しのゲームライブさん ID:bYKYyLml0
>>59
なお、宅配サービスにも登録してるので一度注文したメニューは食べたいと思った時に最大64GBのパッケージディナーが即届く。

61: 名無しのゲームライブさん ID:6tEwR6Io0
結局サードはどっちに寄せるんだいって話だよな
任天堂みたいに少ないメモリと容量でも面白いソフトを作る方向で技術磨くか
海外大手みたいに高スペックじゃないとできないようなソフトを作り続けるのか
後者に寄せて作って結局Switchで出す羽目になっても最適化不足で残念仕様はウンザリなんだが…
サクナヒメやったらbloodstainedとかひどすぎて泣けてくるどんだけ手抜きなんだよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721017194/

ショウ
ショウ

WiiUで動くブレワイやSwitchで動くティアキン
を思うと、任天堂の開発チームの技術力は底知れないです。

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