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PC・家庭用ゲーム

メディア「スプラのイライラは人格を変えるといっても過言ではない」

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1: 名無しのゲームライブさん ID:B6Co/X120
 任天堂への威力業務妨害で逮捕された男は「あんなクソゲーを世に出したことを後悔させてやる」と書き込んでいたという。「あんなクソゲー」とは、人気ゲームの『スプラトゥーン』のこと。脅迫は行き過ぎにしても、「スプラ」はイライラするとの声はよく聞かれる。人々を熱中させ、ときにイラつかせるこのゲームの魔力は何なのか。

 ここまで書いたことをまとめると、筆者がハマってきた対戦ゲームとスプラを比べてみると、スプラに関しては、

 ・相手インクがもたらす不自由さ
・デスしたときの怒り
・個人戦でなくチーム戦
・オンライン対戦でエゴが肥大

 などがイライラの要因として挙げられる。

 正直、スプラのイライラは人格を変えるといってまったく過言ではない。菩薩のごとき温厚な人がスプラによって修羅と化すケースを、筆者はいくつも見てきた。そしてイライラが頂点に達してスマホ、モニター(ディスプレイ)、壁、机、ゲームカード、ゲーム本体などが八つ当たりで破壊されるケースも稀に確認される。

 イライラの向かう先は自分、マッチングした相手(味方と敵)、そしてときとして開発元の任天堂である。

 もちろん、だからといって、「ゲームでイライラしたから脅迫」など決してあってはならぬことである。自室の備品を破壊するのは被害が自分に行くだけなのでまあいいとしても、イライラしたからといって害意を外に向ける行為は、許されるべきではない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/575593ecfe085cafe9a1125804518e42ac8f37ef?page=1

2: 名無しのゲームライブさん ID:Bp76ruCc0
他のオンラインゲームは知らんけどイライラするよねこのゲームは
サーモンランですら味方にイライラ

3: 名無しのゲームライブさん ID:1AU7gg6A0
スプラトゥーン2だとかなり厳密にパワー帯分けられてた
ASS+Xという明確な壁があったんでそこまでストレスなかった
3は理不尽マッチングと見えない内部レートが悪さしすぎて酷い

4: 名無しのゲームライブさん ID:B3vbhNxA0
対人の方はやらんから知らんがサーモンランで味方にイライラした事なんてないぞ、ゲームの問題ではなく性格の問題では

5: 名無しのゲームライブさん ID:z8Fls9p00
人と競ったことのないZの耐性の無さよ

7: 名無しのゲームライブさん ID:F5yzg0640
別にスプラに限ったことじゃない
FPSTPS全般そうでしかない
売れて人口多いから目立ってるだけで

8: 名無しのゲームライブさん ID:SP00Zoxu0
サモランで味方にイライラはちょっと性格悪すぎるな

たぶんスプラは曲やペースの速さで気持ちが煽られ急かされるから他の対戦ゲーより苛立つのだろうとと予測している

10: 名無しのゲームライブさん ID:9qxKTKSI0
スプラやってると体温が上がるよな
ストレスは感じないけど

12: 名無しのゲームライブさん ID:ZNcZEUWU0
名人様と弱者をマッチング
これが原因だな
名人様は名人様が8人揃うまで数時間待ちにさせときゃいいんだよ
嫌ならオフラインで8人集めてやれ
これで解決

15: 名無しのゲームライブさん ID:+YnEw0jT0
>>12
Xマッチやってると弱者と名人は当たらんよ
ってよく見たら名人”様”…なら弱者とウデマエ同等か……

14: 名無しのゲームライブさん 2024/05/12(日) 18:56:30.08
別にキレた事無いわ
味方下手だな~とは思ったけどランクなんて上がろうが下がろうがどうでもいい数字だし

16: 名無しのゲームライブさん ID:7Tu3G8ya0
コレは単に売れてるからだよな
PvPもPvEも他人にイライラするゲーム的なところがあるのは
変わらないからな

17: 名無しのゲームライブさん ID:1O7hlVfXd
この人は対戦ゲーはスプラしかやったことがないんだと思う
個人戦なのにスプラより遥かにイライラするのが鉄拳

20: 名無しのゲームライブさん ID:ph39YqS20
対戦ゲー全般の話をスプラだけの特徴として言うのは学が無さ過ぎる

21: 名無しのゲームライブさん ID:UorQ2mAX0
もしかしてスプラしかやったことないんかこのライター

31: 名無しのゲームライブさん ID:lO9/P2PD0
チーム戦のFPSとかは他人のせいに出来るからな
下手くそほど他人のせいにしてイライラしてる

33: 名無しのゲームライブさん ID:bTgjJBKC0
対戦型FPSなんてどれも変わらんだろ…

APEXの切り抜きとか見たことないんか…?

34: 名無しのゲームライブさん ID:7Tu3G8ya0
一人切断して3VS4なのになぜか勝てるようなのもあるし
結果は偏るからな…

35: 名無しのゲームライブさん ID:Xo7bYmuk0
対戦って勝ちと負けをハッキリを分ける行為であって、
必ず敗者を出すモノなんだよね
要は敗者になると、自分の想定していた自分との落差でイライラするのであろう?
つまり結局のところ自分の想定の甘さ、自分のせいなんだけども

嫌なら永久に逃げ続けていたら良い。好きにしろよ
世の中にはボタンを押さなくても勝手に進行するQTEというものもある
そういう接待で、自己設定を高めたら良い

ただ、自己設定が高ければ高いほど、失敗した時の落差でイライラする羽目になるんだが

36: 名無しのゲームライブさん ID:Msht9CU50
多くの対戦ゲームは自分のおかげで勝って、自分のせいで負けるけど
スプラトゥーンは自分のおかげで勝って、味方のせいで負けるからストレスが溜まる

54: 名無しのゲームライブさん ID:IoGsby0r0
>>36
こう思い込みやすいからイラつくゲームではあるな

37: 名無しのゲームライブさん ID:Xo7bYmuk0
他人のせいで負けた、と自分で言い訳を作り出している時点で既に納得が出来てるはずだろ?
自分の責任のみで負けたのなら、どこにも言い訳は出来んぞ

41: 名無しのゲームライブさん ID:7W712wjd0
子供云々言ってるけど子供に人気なのはフォートナイトでしょ
スプラは大人のほうが多いんじゃないか

48: 名無しのゲームライブさん ID:1O7hlVfXd
本当にイライラしかしないゲームはスプラみたいに売れ続けないよ

55: 名無しのゲームライブさん ID:p3zaBuh+M
自分の子供がイライラしてストレスためてる姿は見たくないからスプラやらせたくないね
子供に売れるように可愛いデザインにしてこんなゲーム売るやり方は考え直してほしい
人気配信者が起こした性犯罪に巻き込まれた未成年もいるみたいだし

56: 名無しのゲームライブさん ID:Xo7bYmuk0
他人のせいで負けるのがダメな事なら
じゃあ、チーム系スポーツ全否定じゃあねえか
そんなのこの世にゴマンとあって、スプラの比じゃねえ
なんでこの手の手合いはスプラしかないと思っているんだ

この程度の事でイラついてる奴って世間的には落ちこぼればっかりなんだろうなあ
世間で生きていれば、自分以外の失態で責任を負う事なんていくらでもある
落ちこぼれほど怒らせると風間っちゃうから怖いね

60: 名無しのゲームライブさん ID:DkwJ8ycx0
>>56
宣伝方法の問題もあるでしょ
見た目可愛いだけで普通のTPSですって売っとけば最初から変な誤解もなかった

57: 名無しのゲームライブさん ID:DkwJ8ycx0
見た目可愛くしただけでやってる事はただのオブジェクト系TPSなんだよな

59: 名無しのゲームライブさん ID:Msht9CU50
スプラトゥーンやったことないだろ
やればわかるよ
そういうゲームデザインになってる、特に3は過去にないくらいストレス溜まる仕上がりになってるよ

61: 名無しのゲームライブさん ID:b+TLJULX0
いろんなシューターでイラついてる奴の動画なんざごまんとあるんで
シューター系がまぁイラつくんでしょうよ

64: 名無しのゲームライブさん ID:TaSufr1m0
昔のゲーセンや格闘ゲームの全盛期知らないのかねこの記者は。対戦で負けてイライラして
リアルで灰皿飛ばしたり筐体を叩いたり蹴ったりとか今だったら器物破損で訴えられかねないような事ばかり起こってたのに。

67: 名無しのゲームライブさん ID:OwpDYdQF0
わからん殺しをされない分だけFPSTPSの中では優秀なんやで

71: 名無しのゲームライブさん ID:IoGsby0r0
>>67
把握しやすい分イラつく面もあるといえばあるな
まぁ3はこれでもイラつく部分は減ったんだけどな
というより一々イラついてたら勝てねえくらいにはゲームスピードが早い

69: 名無しのゲームライブさん ID:5heGh7/y0
バイトみたいな協力型ならそこまでイライラはしないんだが
スペシャル温存マンだけはどうしても使えやって思ってしまう

75: 名無しのゲームライブさん ID:M4G9H1pV0
>>69

サーモンランは協力型だからこそ
納品しない、スペシャル切らない、壁塗らないといった
基本中の基本をしないやらないできないメンバーにイライラする
これがサーモンラン始めましたーって低レベルのメンバーなら
もちろんイライラ度も少ないんだが
よりにもよってカンスト間近の最高難易度帯でやられると
こいつわざとやってんだろってイライラ危険度MAXになる

76: 名無しのゲームライブさん ID:laa0AEFu0
いや他のFPSTPSよりもスプラのイラつきは凄いよ
当然味方にもイラつくけど何よりラグとバランス調整の遅さがダルいわ

77: 名無しのゲームライブさん ID:Drz7NN6w0
スプラがイラつくってのはもう誰もが理解してるところだから反論する気もねえわ
このゲームのイライラはちょっと凄い
人格変わったとかいろんなものを破壊したとか言われても何も違和感ない

79: 名無しのゲームライブさん ID:IoGsby0r0
>>77
他のFPSと比べて遅いのはしょうがないにしてもバランス自体は過去1いいしなぁ
スプラはこの方針でいいと思う

84: 名無しのゲームライブさん ID:Drz7NN6w0
1と2合わせて4400時間くらいやったが
余暇を使ってイライラ蓄積するだけとか趣味として意味無くなったのを自覚したので
3は200時間ほどでスッパリ辞めて英語を勉強する事にした
1年半ほど経ったが英字新聞読めるようになってきたしおぼろげながら聞き取りも出来るようになってきた
スプラと違ってやったら必ず何かが蓄積していくからイライラもしなくてサイコー
みんなもやろうぜ英語勉強(ダイマ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715506302/

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