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ハード・業界

メディア「滅びかけの格ゲーはなぜ復活したのか?」←誤解を招くタイトルと内容の文言を訂正

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1: 名無しのゲームライブさん ID:zuU/Mrjs0
大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

1991年……『ストリートファイターII』がアーケードにて稼働を開始し、大人から子どもまであらゆる人を熱狂の渦に巻き込んで「対戦格闘ゲーム」が大ブームになりました。

しかし、ゲーム文化の多様化と、格ゲー自体の複雑化により、少しずつ格ゲー業界は狭く深くなっていきます。近年はeスポーツシーンこそ存在していましたが、一般人にとってはなかなか敷居の高いジャンルになっていたのは事実でした。

そんななかで、新規層を多く取り込むことに成功したタイトルが『ストリートファイター6』です。2023年6月2日に発売してからまもなく一年となるこの節目に、令和の格ゲーブーム勃興までの流れを追いかけていくことにしましょう。

【UPDATE】本記事が一部、意図しないニュアンスで伝わってしまっており、タイトルと内容を調整致しました。誤解を招いたことをお詫びし、謹んで訂正致します。
https://news.infoseek.co.jp/topics/inside_155537/

3: 名無しのゲームライブさん ID:83jDGLHa0
大流行?令和の格ゲーブーム復興?今そんなことになってんのかよ

6: 名無しのゲームライブさん ID:1QtpKiU40
復活したの?

12: 名無しのゲームライブさん ID:f6NimssN0
スト6で復活はおかしいだろ
スト4レベルで復活と言え

33: 名無しのゲームライブさん ID:nX+UbuPV0
>>12
スト4レベルはあるんじゃないか

43: 名無しのゲームライブさん ID:f6NimssN0
>>33
スト4の盛り上がり舐めたらいかん
スト6と比較にならんくらいの盛況だったぞ

135: 名無しのゲームライブさん ID:1nL4wf/q0
>>12
スト4は「これならもう一回格ゲーやろうかな」ってオッサンに思わせるデザインだった
当時すでにオッサンだったけど年甲斐もなく頑張って
スパ4とかPP4000(箱)まで行った。結構強かったぞw
5と6はやってない

スト4の一番良かったとこは
やったことない人でも、何が起きてるか比較的わかりやすい格ゲーだったってとこだと思う
動画勢って悪い意味で使われがちだけど、けっこうな長所だと思うのよね

13: 名無しのゲームライブさん ID:eH3UOB/E0
いや復活というより日本限定で少し流行ってるくらいの感じだぞ

14: 名無しのゲームライブさん ID:ScSsQPYE0
復活してるとみせかけたいって記事なんだろうな

16: 名無しのゲームライブさん ID:HuiC4bME0
闘劇終わったあたりを滅びかけたって言うならギリ分かるがスト6関係ねえわな

17: 名無しのゲームライブさん ID:8veCuS/a0
滅びかけから復活したってならポジティブな話なのに何でキレるの

24: 名無しのゲームライブさん ID:f6NimssN0
>>17
格ゲー界隈がスト6で格ゲーが復活したと思う分にはいいと思うよ

18: 名無しのゲームライブさん ID:3qhKflird
とりあえず絶滅を逃れたが正しい
これは確実にプロのストリーマー化と配信者たちのおかげだな
そこに媚びたカプコンの狙いがあればこそだけど

19: 名無しのゲームライブさん ID:H5SLF/y40
滅びかけは草

23: 名無しのゲームライブさん ID:mClqH3ru0
実際滅びかけてなんか無かったろ
ストリートファイターシリーズに限れば最新作で対戦相手に困ることは無かったけどな
他シリーズはやってないから知らんけど

28: 名無しのゲームライブさん ID:f6NimssN0
>>23
そのストリートファイター以外の格ゲーを知らずに滅びけていなかったと断言出来るかってことよ
ストリートファイターしか認知してないのなら格ゲーは滅びかけたジャンルよ

29: 名無しのゲームライブさん ID:1lge0kGw0
これで復活でいいのか

35: 名無しのゲームライブさん ID:vVLeN8/G0
そもそも格ゲー=スト6じゃないだろ

39: 名無しのゲームライブさん ID:ScSsQPYE0
復活したはずなのになんで週販で復帰してこないの?
人気あるんだよな?

54: 名無しのゲームライブさん ID:WGWfjg9t0
全機種で発売から7か月後に300万って16のがうれとるじゃん

56: 名無しのゲームライブさん ID:xchuG7SG0
釈迦とかの配信者の視聴者数が日本での売上よりも多いからな
見るものとしては復活してるけど商売としては失敗作だろ

57: 名無しのゲームライブさん ID:f6NimssN0
鉄拳6、バーチャ5、スト4があったゲーセンが最後の輝きかな

58: 名無しのゲームライブさん ID:ngfnehLI0
復活したっていつも言ってる奴がいるが復活しているのかは本当に謎なんだよな
最近はesportsという名前すら聞かないし、その辺の関係者が盛り上がってるように見せているだけじゃないかなぁ

63: 名無しのゲームライブさん ID:ATb28Uy60
>>58
そもそもeスポーツは格ゲーじゃなくてMOBAが主戦場
格ゲーは言ってみれば相撲みたいなもんだよ
プロはあるけど日本人と海外のマニアくらいしか食いつかない

60: 名無しのゲームライブさん ID:lOywePQ40
子供の頃にゼロ2ゼロ3にハマってたけど3rdをスルーしてやらなくなっちゃったんだよね
バーディが好きで好きで

61: 名無しのゲームライブさん ID:35qgp3mi0
スト6に関してはマッチング速度がスプラより速いぐらい
人多いから復活してるといえる

65: 名無しのゲームライブさん ID:ScSsQPYE0
>>61
興味ないから知らんがサーバーが日本以外でも対象ならそりゃあ過疎らないだろう
日本だけなら99%過疎るが

67: 名無しのゲームライブさん ID:f6NimssN0
>>61
嫌らしい意地悪や難癖になってくるようで申し訳ないけどタイマンのスト6と4vs4のスプラのマッチング時間を比較してスプラより早かったから格ゲーが復活してるって言っていいのか?

64: 名無しのゲームライブさん ID:EwIqs8PH0
流行ってるのはスト6であって他の格ゲーは滅びかけどころか滅びてるじゃん

66: 名無しのゲームライブさん ID:X2zjFksx0
メーカーと格ゲーおじが仕掛けてYouTuberとVtuberがやってるだけで大流行?

68: 名無しのゲームライブさん ID:5DDWZxyK0
格ゲーが流行ったのは90年代初頭の数年だけでしょ
スト2とバーチャ2の時だけ
以降はずっとマイナー路線

69: 名無しのゲームライブさん ID:KGsfLeH10
日本のストリーマーが頑張って広めてるおかげか盛況っぽいけどあくまで日本限定で海外はそこまで奮ってないぞ

71: 名無しのゲームライブさん ID:46bvm0yF0
配信者周辺しかやってないんじゃない?

75: 名無しのゲームライブさん ID:MLQze3i30
雰囲気作りも必要
流行ってそんなもんだ

77: 名無しのゲームライブさん ID:asd6o6iF0
ほとんどのタイトルが死んで残りに人が集まった結果ちょっと盛況に見えてるだけでは

78: 名無しのゲームライブさん ID:f6NimssN0
スト6で格ゲージャンルの復活は言いすぎでしょ
ストリートファイターが蘇生しただけで格ゲー自体は復活してない

80: 名無しのゲームライブさん ID:IQCDorm50
格ゲーという小さな囲いのなかで盛り上がってるだけで勘違いして世間一般にもウケてると思っちゃってるのがアレ

84: 名無しのゲームライブさん ID:+ZkYcZef0
スト6が頑張ってるだけだな

88: 名無しのゲームライブさん ID:dOTmEoRWd
ウル4を終わらせたのがだめ。

ずっとウル4アルティマエディションとか継ぎ足しして売ってけばよかった。

スト4は大成功だったんだからシステムをずっとスト4にすればよかった

90: 名無しのゲームライブさん ID:vvZTTSXA0
3DSでスト4出してライト層が増えたのに長続きさせるための対策をせずスイッチでスト2出して復帰した人が出てきたのに長続きさせるための対策をせず全てスマブラに奪われる

91: 名無しのゲームライブさん ID:F1HdFFfS0
ジャンル自体はとっくにブームが終わっているけど、どのジャンルだってちゃんと面白い物を出してくれば評価はされるってのを証明したんだよ。
シューティングとかベルスクとか、しっかりと面白いと思えるレベルまで煮詰めた物を出せばワンチャンあるかもしれないよ?
つーか是非とも頑張って欲しい、このジャンルはもう死んでいる、なんて考え方は好きになれない。

92: 名無しのゲームライブさん ID:WItA9PFU0
売れることとブームになる事は全然別の話だろ

95: 名無しのゲームライブさん ID:WjYZC6Ue0
復活って格ゲーの力じゃなくてストリーマーの力だよね
しかも非格ゲー勢だった人々だからプロはほぼ寄与してない

96: 名無しのゲームライブさん ID:yeK4Jrxg0
復活したんじゃなくて人気ストリーマーがプレイしてるだけっていう

99: 名無しのゲームライブさん ID:x0lk8zoR0
>>96
未だにPSストア月間売上トップ20に入ってるのは凄いと思うよ
余談だが鉄拳8は3月にはランク外に行った

103: 名無しのゲームライブさん ID:aDIsKHPs0
滅びてる言ってるのは一大ブームになった頃の日本限定での比較の話だろ
ブームの頃と比べて売れてないから滅びたなんて言い出したらだいたいのジャンルは滅びてる事になる
今はインディーにあらゆるジャンルのゲーム出てるし本当の意味で滅びてるジャンルなんて無いよ

105: 名無しのゲームライブさん ID:Sti3jCdsM
スト2が1000万本以上国内で売れたのに対して3が20万本くらいでその他計測不能だったからこの時は滅びかけと言ってもいいよね

108: 名無しのゲームライブさん ID:crkONnJE0
日本の格ゲーストリーマー界隈はスト6でかなり盛り上がったから

110: 名無しのゲームライブさん ID:NettCPpA0
大会見たけどまぁ面白かったよ
結局スト6の出来とストリーマー自体が育ってたってのがでかいんだろうなと思ったよ

114: 名無しのゲームライブさん ID:KpGGtC6HM
取り敢えず一見さんお断りなのをなんとかしないとな
特にプレイしてる奴らがめちゃくちゃ排他的だし

116: 名無しのゲームライブさん ID:rBdguS3s0
>>114
まあガチのガキゲーだからな
ウメハラとかときどあたりの恒例プロゲーマーあたりは色々悟ってそうだけどその代わりボリューム層の野良の雑魚どもがいちいち必要以上にイキってるという一番ダメなやつ

119: 名無しのゲームライブさん ID:84UxgLE90
>>114
二桁もキャラいてそいつら全員触るの嫌だけど他人に勝ちたいってやつに
必殺技出せるようにはしてやったぞなんてのはスタートラインにもならんから仕方がない

115: 名無しのゲームライブさん ID:/1Xdw/mo0
初心者は狩る獲物としか見てないのが大半だからな
そういう世界観ではどうにもならん
チーム戦ならそういう初心者も足手まといになりながらも成長できたりするが
個人戦ならただの獲物でしかない

124: 名無しのゲームライブさん ID:PUnNrgbp0
>>115
KOF全盛とか言ってるあたりゲーセン時代しか知らんオッサンなんだろうけど
今は強さでマッチングされるから、獲物も何も初心者と経験者はマッチングせんのよ

126: 名無しのゲームライブさん ID:oReAUnMD0
人対人の対人選で盛り上がったがそれで衰退し今も苦しんでるからなあ格ゲー
カプコンが90年代後期にそれを危惧して
ポケットファイターやキカイオーとかの
対戦格闘アクションゲーム路線も作ろうとしたが時代が悪かったな

カプコンは偉くて格ゲーのトロフィーや実績見るとオンライン対戦関連の実績解除率は低いのが分かって
大半の人が対人戦はそこまで重視してないから一人プレイでもCPU戦で楽しめるようにと
スト5の反省もありスト6作ったからな

127: 名無しのゲームライブさん ID:5ZATARYmd
ぶっちゃけ格ゲー自体ゲーセンのライブ感マシマシで流行っただけのように思える
今のゲーセン衰退顔の見えないオン中心でただの2D横スクタイマンゲーというのが露呈しただけかと

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716109636/

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