「FINAL FANTASY XVI」はヨーロッパの中世をモデルにした世界観で、綿密な時代考証を行ったあとが伺えます。ファンタジーの王道とも言える世界観です。
しかし、設定や世界観を複雑に作り込んだためか、ストーリーがわかりづらいなどといった声が聞こえてきます。世界観の完成度に注力し、斬新さを失った印象を受けます。
ゲームは人によって感じ方が異なるとは言え、販売本数が振るわないという現実が、評価が高くないことを物語っているでしょう。
スクウェアは特定のタイトルに依存していることを課題と捉えており、「新規IP創出への挑戦」を中期経営計画に盛り込んでいました。
2023年1月に完全新作の「FORSPOKEN」を販売するも不発。当時の社長だった松田洋祐氏自らが厳しい結果に終わったと説明しました。同年5月の「Redfall」も大失敗しています。
スクウェアは人気シリーズを成功させることもできず、ヒットIPを創出することもできていないのです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2f2651609324d4e48d371d454d8f6515ad75f0d
オクトラはストーリーがベタだと言えばベタだけど
面白いと思うんだけどね
最近のFFはストーリーに深みを出そうとして
複雑にしすぎてる気がする
FF7リメイクもリバースもきめぇんだよな
話自体は小難しくこねくり回してるけど肝心のキャラクターのセリフが陳腐
そんでキャラモーションも非現実的で12歳のアイドルか?みたいな気持ち悪い動きさせてる
リアリティラインが非常に低いから簡単にユーザーは踏み越えてしまって陳腐さだけ浮き彫りになる
特にエアリスとユフィは見ててキツい
この間違え方はAIに記事作ってもらったとかなんかな…
こういうゲーム全く知らない外様にこんなこと書かれるような立ち位置になっちゃったんだなスクエニ
LEFT ALIVEとか見たいのと勘違いしてるんかな?
企画したら真っ先に作るのがムービー
そして、開発中から宣伝広告戦略、ゲーム関連商品をぶち込んでくる
核となるゲーム性は1番最後に決まる
FF16もカプコンのDMC開発者が入った事で戦闘アクションの方向性が決まって開発が始まったとか言ってたしな
ストーリーとかマップとかムービー先でゲーム性は後w
開発者と広報担当全員入れ替えるぐらいないとヒットするゲームなんて作れないだろ
ポケモンみたいに外伝作品でも良いから看板タイトルを良ゲークオリティで年1単位でずっと出し続ける必要があった
量より質とか決算で言ってたがもはや質の良し悪しで判断してもらえる時期はとうに過ぎたというだけの話なのでは
>良ゲークオリティで年一単位で
それが出来たら苦労しないw
スクエニでゲーム作りたいやつは転職するか独立しろ。
動画単体としての魅力はないよ
ていうかあったらこんなムービー主体のゲームでも需要は出る
昔はCGで人間っぽさの再現を競うだけで動画の魅力になってた
そこであぐらかいたツケが今
FF、ドラクエがユーザーから求められなくなった上に泡スプラとかフォースポークンなんて誰得ゲーム作ってる様じゃ挽回は無理でしょ
余計な改変加えない看板リメイク作品でも出して再評価してもらわないと再起は厳しいんじゃないかな
オレはリメイク自体がダメだと思うがね
過去に一度やったゲームを又やるかよw
しかもストーリー重視のRPGで
スクエニはリメイク病から脱却しないと何も変わらんだろw
何年も何億もかけて過去作品をリメイクってバカじゃねーの
リメイクなんぞ何一つ興味なし、他社の新作ゲームやるよ
リメイク商法自体は新作前の土台作りとしてありだとは思うよ
何年もかけて分割するのは大馬鹿だけど
アレをE3で発表するのを止める奴が居なかったという事はスクエニ自体が腐ってる事の証左
一番アホだったのは16の発売直前に5時間くらいにわたって無駄に生放送してたやつだ
どんだけ自意識過剰なんだこいつらと思ったわ
いつも思うだがなぜこういう記事はいつも「よく出来てるんだがユーザーは理解できなかった」という持ち上げ方向に誘導するんだ?
当時一部の人に熱狂的な人気の隠れた名作って事にしてほとぼりが冷めたらリメイクでもするための種でも撒いてんのか
それともスクエニ幹部がどこかへ逃げる時のキャリアとして使おうとしてんのか。FF15でさえ初日で500万売れたから名作みたいな言い分してるぞ
ゲームオブスローンズの円盤買って真似しましたって本人たちが言ってるのにね
底が浅い事を隠そうともしない
スプラトゥーンパクって意識してないって言う方がおかしいけど
自尊心は保てるから、売れなくても大丈夫だな
世界で売れりゃ大丈夫みたいな感じで日本人ユーザーが多い任天堂ハードに金かけたFF出さなかったからな
そのせいで国内でブランド力は失墜して売り上げも落ちた
今時の海外ユーザーはネット掲示板とかで日本の売り上げ状況も話してて知ってたりするからな
海外でJRPGなんて日本のゲーム好きな人がメインで買うんだから
日本で売れなくなってきたゲームとかそりゃイメージも売り上げも落ちるわな
海外病にかかって日本市場を軽視した結果が今よ
日野も自分でもそう言ってたはずなのに突然海外向けに作り出して案の定失敗したわ
以前アメリカの任天堂の特集で面白いことに
日本受けたゲームがやはり海外でも受けるとのことだったね言語の壁はあれど
日本でヒットしなかったゲームが海外でヒットするのは稀な例だそうな
特に欧州は日米よりユーザーが保守的な傾向で
日米でヒットしたら評判を聞いて後追いでそのゲームを買う傾向が多いらしい
2出す前にスマホに続編出したり
シリーズを自ら潰した
リメイクのDLCをPS5独占にしたり
ユーザーを金ヅルとしか考えて無かったからなぁ
やるだけやってヤバくなったら逃げ出した松田社長
しかも「設定や世界観を複雑に作り込んだ」とか「redfall」とか
この記者ゲームしてないだろ
ニーアはスクエニ作品というよりヨコオタロウ作品って要素が強いからなぁ
更に言えば開発はプラチナだし
AAA路線(笑)でこの規模のタイトルは真っ先に削られそうだし
なのにダダ滑ってるところ
男4人パーティで男らしいやつ一人もいないの凄かったよ
ドラクエの日前の記事だがフライデーからもボロカスに書かれてる
「まさか開発中止?」スクエニ大幅減益と特損221億円でファンが戦々恐々とする「ドラクエの日」
https://friday.kodansha.co.jp/article/372972?page=1
一番のお得意様であるFFオタクからもそっぽを向かれ、典型的なJRPGを望む海外のオタクからもそっぽを向かれ
欧米人からはオタク臭くてそっぽを向かれて大爆死している気がしてならない。
そもそも開発にのんびりと4年も7年もかけてるから、開発当時に参考にした最新流行も尽く廃れてるから
ストーリーもシステムも時代遅れで滑るし寒いんだよ。
婦女子に媚びてただろう?
女にモテたいからロックミュージシャンの格好してるし
大作はもう叩かれに出撃する状態だし
ムービー班への説明はどうしたんだよw
って話
この頃の浜口直樹は下っ端だったらしい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717359750/
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