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PC・家庭用ゲーム

ベルトスクロールアクションの定義があいまいになってきてない?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:wrMijhiu0
くにおくんがベルトスクロールアクションに入れられ始めてるのが違和感。
くにおくんはベルトスクロールアクションに多大な影響を与えたけど
ベルトスクロールアクションではないだろ。

2: 名無しのゲームライブさん ID:V2nuWWWWr
もともと曖昧やろ

3: 名無しのゲームライブさん ID:wrMijhiu0
ベルトって言ってるんだからさ
ベルトコンベアみたいな流れのゲームじゃないと。

ファイナルファイト 天地を食らう 

とかそんな感じ。ダブルドラゴンは画面が切り替わるからベルトコンベアじゃないじゃん。
普通のアクションだよ。

20: 名無しのゲームライブさん ID:xpZqDxju0
>>3
天地を喰らうはベルスクと言われると違和感があるな
あれをベルスクと言うなら、トップハンターもベルスクになる

>>8
ダブルドラゴン「解せん…」

>>14
多分、無双やDMCなどが系譜になるんだろうなぁ

30: 名無しのゲームライブさん ID:HKXSc/6W0
>>20
群れた雑魚をしばき倒して吹っ飛ばすのはそっちやな
ボス戦のシビアさはモンハン系に
それも含めた道中のマラソン感はダクソ系に引き継がれた印象

4: 名無しのゲームライブさん ID:Y5ZEYUHc0
画面切り替わるのがアウトならD&D SOMがベルスクじゃなくなるだろ

5: 名無しのゲームライブさん ID:8rgrLn7J0
ウィッチャー3みたいな凄く広いエリア製のゲームを
オープンワールドに分類するようなもんだろ
あんまり気にする必要ないと思うんだが

22: 名無しのゲームライブさん ID:7C9HxOtn0
>>5
エリア制だとしてもストーリー進行は割と自由じゃん
だからオープンワールドよ
シームレスな移動ができてもストーリー進行で制限かかってるから風のタクトはオープンワールドではない

7: 名無しのゲームライブさん ID:OrZSTJvJ0
もともとが俗称だからな

8: 名無しのゲームライブさん ID:wrMijhiu0
やっぱファイナルファイトが祖だね。

ファイナルファイト後に出たファイナルファイト フォロワー作品をベルトスクロールアクションと呼ぶべき
ファイナルファイトみたいな画面でファイナルファイトみたいな進め方をするゲーム。

ただこの定義だとメタルスラッグをベルトスクロールアクションに入れるかどうかがちょっと迷う。

9: 名無しのゲームライブさん ID:/SR13b1E0
頑張れゴエモンカラクリ珍道中は?

13: 名無しのゲームライブさん ID:wrMijhiu0
>>9 10 11

基本的に後ろに戻れるゲームはベルトスクロールアクションではないと思う。

となると初代マリオはベルトスクロールなのかってなるけど。
「敵を倒したら画面が進む」ってのがファイナルファイトからのベルスクだから

マリオをベルスクっていうのは違うかな。

10: 名無しのゲームライブさん ID:6JbDv6YR0
アトランティスの謎は?

11: 名無しのゲームライブさん ID:s88eI0690
スーパーマリオは

12: 名無しのゲームライブさん ID:/JvaZP5e0
魂斗羅

14: 名無しのゲームライブさん ID:hoPRxhX00
スパイクアウト風のファイルファイト出してほしい

17: 名無しのゲームライブさん ID:yTR6wm0yd
>>14
スパイクアウトは当時めっちゃハマってゲーセンでやりまくってたなぁ~
なぜバトルストリート以降続編出さないんだろう?

49: 名無しのゲームライブさん ID:XlE9vH3H0
>>14
PS2でカプが出してたビートダウンが近いかな
ファイナルファイトストリートワイズの原型みたいな感じだった

15: 名無しのゲームライブさん ID:WGqQBmGp0
ベルトスクロールは奥行きがあるやつな
マリオとかは横スクロール
ジャンプではなく歩きで縦軸移動できないの違う

16: 名無しのゲームライブさん ID:TZDg0zpE0
ファイナルファイトはファイナルファイト系ってジャンルを産んだが、決してベルスクの始祖ではないぞ

18: 名無しのゲームライブさん ID:s88eI0690
FCのスパルタンXやPCエンジンのクンフーは敵倒さないと進めないからベルスクか

19: 名無しのゲームライブさん ID:PfLCuuKq0
一方通行かつ奥行きのある横スクロールって感じ?

21: 名無しのゲームライブさん ID:xpZqDxju0
つか、画面が切り替わるの意味が分からん
ダブルドラゴンは、ステージクリアの概念はあるが、画面が切り替わる場面は少ないぞ
最終面ぐらいじゃないか?

23: 名無しのゲームライブさん ID:BtcS+Tk90
源流はくにおくん作ってたテクノスジャパンだろ

26: 名無しのゲームライブさん ID:M35zmdYR0
横スクロールアクションとベルトコンベアアクションの定義の違いって何よ

27: 名無しのゲームライブさん ID:PTsc0jL9d
前後に奥行きのある横長ステージを進んでいく乱闘アクションゲーム

28: 名無しのゲームライブさん ID:PTsc0jL9d
奥行きがあって前後にも自由に移動できるのが肝だな
それでいて一方向に流れるように進むとベルトコンベアのような感覚になる

29: 名無しのゲームライブさん ID:HKXSc/6W0
ダブドラとくにおくんもベルスク、ベルアクだろ
その前にもあったかもしれんが
祖に近いのはFFよりこっち
FFはどっちか言うたらジャンルを確立させた立役者

31: 名無しのゲームライブさん ID:BtcS+Tk90
>>29
ファミコンでいうと

くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語)
ゴエモン(からくり道中)
ロックマン

あたりは、構成要素的にベルトに含めていいものかどうか・・・

54: 名無しのゲームライブさん ID:TZDg0zpE0
>>31
奥移動がないのはアウト

58: 名無しのゲームライブさん ID:UOdzjDE+0
>>31
ロックマンはどう考えても入らんだろ
魔界村の系譜だ

32: 名無しのゲームライブさん ID:h/DuQQna0
強制スクロールアクションのことか

34: 名無しのゲームライブさん ID:YrtGiQRUM
実際のコンベアだって一本で全てを完了してる分けじゃないだろうに

36: 名無しのゲームライブさん ID:JLIY/Lfu0
ベルトコンベアの挙動を考えるなら奥行き方向や上下方向への移動ができない強制横スクロールをベルトスクロールと呼ぶべきじゃないか

39: 名無しのゲームライブさん ID:PTsc0jL9d
>>36
ベルトコンベアの見た目の幅を連想させるかどうか
横長のゲーム画面がベルトコンベアの幅を連想させるから

41: 名無しのゲームライブさん ID:BtcS+Tk90
>>36
狭い奥行き方向の移動がある

というのが顕著な特色でもある

43: 名無しのゲームライブさん ID:HKXSc/6W0
ゲームジャンルとしての特徴は>>41
見た目の特徴としては>>42やな

42: 名無しのゲームライブさん ID:Asa1NA4k0
単に”帯状”のことだよな

45: 名無しのゲームライブさん ID:BtcS+Tk90
>>42
そこで

ゴエモン(からくり道中)
くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語ほか)

のベルスク判定問題が

47: 名無しのゲームライブさん ID:PTsc0jL9d
>>45
くにおくん系は入るしゴエモンも入るんじゃない
そもそもベルトスクロールアクションはファイナルファイト以降の言葉だからそれに似たゲームのほうがしっくりくるけどな
スト2以前に出たイーアルカンフーとかあまり格ゲーとは言わんし

50: 名無しのゲームライブさん ID:HKXSc/6W0
>>47
ジャンルを確立させたもの以降と
そのジャンルの始祖や黎明期に相違があるのはよくある事やで?
今ではゾンビものの映画って言ったらロメロ式が真っ先に思い浮かぶけど
ゾンビってジャンルの始祖はブゥードゥーのゾンビー扱った映画やし
格ゲーもスト1の祖はイーアルカンフーで間違ってない

61: 名無しのゲームライブさん ID:6kJ3BtS/0
>>45
それらは一方通行じゃないだろ

67: 名無しのゲームライブさん ID:BtcS+Tk90
>>61
そう
それもベルスクと命名されたシステムに必須の要素と考える人が多い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719698867/

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