1/ わずか5.5か月で、ビデオゲーム業界は年間解雇数の悲惨な新記録を樹立しました(10,900人。以前の記録は2023年の10,500人、その前の記録は2022年の8,500人)。
これらのレイオフには、キャンセルや規模縮小されたゲーム、閉鎖または縮小されたスタジオ、ゲームスタジオへの民間資金の枯渇により閉鎖を余儀なくされた新興企業(パンデミック前より28%減少しているが、全体的なVCは15 %)増加している)が含まれます。
1/ After only 5.5 months, the video game industry has set a tragic new record for in-year layoffs (10,900 versus the prior record of 10,500 in 2023, and the record before that, 8,500 in 2022).
These layoffs span games that were canceled and scaled back, as well as studios that… pic.twitter.com/M07ezvGEuc
— Matthew Ball (@ballmatthew) June 12, 2024
今は無相応に戻ってるだけ
スイッチすら今年はしんでる
ハイスペック向けに出すと掛かる金の割にぜんぜん売れねーもんな
一方でPS4で出てるゲームの本数がどうこうのアナウンスが増える始末
「この仕事が終わったら解雇されるかも」とか思いながら仕事してるのかね?
そんな不安を抱えながら良いものが作れるはずがない
ってのは組長の発言だっけか
ほんとその通りだよな
ゲーム市場は今後も伸びるから気楽なもんだろ
今は他にも楽しみ多いからゲーム以外とも時間と金の奪い合いになってるしな
独占はむしろ急速に減ってないか、とうとうスクエニすらマルチに動き出したし
今までってことさ
その結果がこのところのレイオフ、スタジオ閉鎖、マルチ化までへと続いてるわけ
資金力のないところはマルチに逃げるしかないし金があるところはより強化すべく無駄を省いてリソースを集中させる
今年はスイッチすらふるってないだろ?
今人集めしてるのは次世代機に向けてだろう
成果主義を導入したナムコは低迷
年功序列終身雇用の任天堂は業績がぶっちぎり
そしてバブル終了でPCも売れ行き鈍化と
そりゃこの辺に注力してたメーカーはリストラしないと会社維持出来んよなぁ
むしろハード普及させたい時期にコロナによる半導体不足が直撃した
コストに見合った売上を確保できてない
何年もかけて作って売れなかったら悲惨
カプコンも毎年開発者100人以上採用
好調なメーカーは人員増強、不調なメーカーはレイオフ
明暗クッキリ分かれてるね
スクエニはここに進もうとしてるのも草だけど未だにGTA GTA言ってる奴らも草草
明暗分かれてるねえ
スタッフ半分がクビとか泣ける話だ
デッドスペースのリメイクもセールス的には不調だったらしいし
AAAが爆死したら目も当てられないのう
ホグワーツSwitch版の移植を担当したスタジオを任天堂が買ったんだっけ
このスタジオの親会社が不調で複数のスタジオを売却したり潰したりしてるそうだから
そのスタジオの為にも業績が良いところに買われて良かったと思う
これからは採算ラインを考えた身の丈に合う規模になってくんだろ
その割にゲームは値上げしてないし
LOLのスキンが6万ってのもわかる気はする
この流れの後を追うことになるんじゃないかな
その頃、ろくにソフト出なくなりそう
ゼルダなんかリーダー格が他社出身者ばかりだったし
主要スタッフは生え抜き中心だったぞ
藤林Dもカプコンから移ったのは20年近く前だし
たまに出るAAAが有り難くなるだけ
SSSだか
やり過ぎなんだよ
そんなに毎年毎年いらんって
新入社員定着率98.8%(100人入ったら1人しか辞めない)
離職率1.9%
スクエニが30%だっけ?
人間が作り出す訳だしそういうことも品質として表れるよね
スクエニが低迷しているのは社員の定着率が低いことが原因なのは確実だな
けどスクエニは改善どころかもっと使い捨てにすることしか考えてない
もうどうしようもない
とにかくアニメ本数が多過ぎ、手軽なSNSやYouTube、Tiktok観てたらゲームする時間なんてない
steam統計でも人口は増えてるはず。増え続けるゲームに人口が追いつかないだけ。FFとか作品数多すぎやろ
そもそもSteamデータは盛っていて信用できないと言われてる
実際に単なるレイオフではなくスタジオごと潰してる
99ドルが適正だろ
安いもので代用できるスタバとか売上落ちてる
じゃあ他にどこを削るかってゲームとそうだよね
ゲーム限らずこういう系は全部プロジェクトで仕事してるから
解雇数がーとか言われてもねぇ
スタジオ閉鎖連打はさすがに言い訳できんて
AIを頼るから余剰な人員が発生したのか
そこらへんはよくわからないんだよなあ
外国なんてそんなもん
ゲームよりもAI業界への転職が進む
元もと2010年代開発費と人件費上がったからスタジオをポーランド、ウクライナ、ロシアにまわして時給5-10$で使ってたんだ
これでアメリカの年収50000$×500人×数年で1億$くらいの仕事を分散させれば
合計1億$で1000人×数年雇えるとところがコロナとインフレで人件費は
ポーランド時給12-15$
米英時給30$
ロシアウクライナ委託0
になっていままでの開発を続けると1億$で雇える量が減った
さらにAAAでも売上見込みは500-700万本の売上規模でわずか3-5億$がやっとで1-2億$を回収できないと
スタジオ続々閉鎖
欧米スタジオはコスト暴騰×回収できない×スポンサーテンセントなどの資金繰り悪化でスタジオ閉鎖とコストカット加速
今の状況だと5年後欧米がリリースするタイトルは半分以下になるが日本のゲーム投下数は同じかもっと増える予定
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718255633/
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