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PC・家庭用ゲーム

ドラクエ3やドラクエ8特有の戦闘画面いっぱいに敵をずらっと並べるやつ

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1: 名無しのゲームライブさん ID:3+ndNWqA0
くそつまらん

21: 名無しのゲームライブさん ID:kzSdPwAA0
>>1
ロードス島戦記とかソードワールドとか遊んでみたらきにいってくれそうね
ドラクエ3と同じ機種で出てたやつだし

2: 名無しのゲームライブさん ID:nAFIJreX0
じゃ奥に並べるか

3: 名無しのゲームライブさん ID:wki9XaOB0
4も多かったろ

4: 名無しのゲームライブさん ID:1Wn7H2CH0
トラクエ11の主人公搖けるけど意味はないは斬新だったよな

5: 名無しのゲームライブさん ID:2bmwrGvc0
コマンドバトルの見た目はラスレムが最高だと思う
指示確定まで棒立ちせずに細々切り合ってるし

10: 名無しのゲームライブさん ID:auUUdUM30
>>5
種族ごとに違う動きするの最高だよね

26: 名無しのゲームライブさん ID:FWTn1RLp0
>>5
逆に最低はロストオデッセイだな
本当に武器すら構えず突っ立ってるだけであれは棒立ちって言われても仕方ないなと思った

34: 名無しのゲームライブさん ID:EW5UIqpW0NIKU
>>26
棒立ちってファミコンの頃からそうなのに
グラフィックが良くなってから騒ぎ出す人は単純思考だなと思われても仕方ないよね

36: 名無しのゲームライブさん ID:8L8gh0SU0NIKU
>>34
ドラクエは自パーティキャラを表示しなかったからだけど
映すようになってからカメラワークもあって、シュールというマイナスが生まれた

映さなきゃ、どうにでも脳内補正で違和感のない状態をイメージしてたんだよ
コマンドシステムは何も変わってないのに、DQ9 のバトル演出は成功事例だな

37: 名無しのゲームライブさん ID:EW5UIqpW0NIKU
>>36
うん?だから見えると気になるという単純思考だからでしょ?
まぁゲーマーなんて変なこだわり強いだけの単純な人が多いから仕方ないけどね

43: 名無しのゲームライブさん ID:cf9mtxqb0NIKU
>>37
描写がリアリティになるほど些細な違いが大きな違和感になるのはごく当たり前の感覚だよ
ロボット関連とかそうだし

35: 名無しのゲームライブさん ID:8L8gh0SU0NIKU
>>26
ずっと見てるとパターンで白けてくるけど
何かしら動いてるだけでイメージ全然違うよね

カメラワークも含めてパターンが豊富になると
完全に花いちもんめ一掃されるんだろうけど

6: 名無しのゲームライブさん ID:68jw8woD0
並んでないやつのが特殊では

7: 名無しのゲームライブさん ID:Bg6KKtXY0
ちゃんと説明をしろ
敵がずらっと並んでるとどうつまらなくてバラバラだとどう楽しいんだよ

8: 名無しのゲームライブさん ID:8L8gh0SU0
DQ9 とか素晴らしかった

DQ11 とかどうしてこうなった

9: 名無しのゲームライブさん ID:T47IjTUNr
5みたいに2列にするか

11: 名無しのゲームライブさん ID:8L8gh0SU0
>>9
2列って何だっけ?

2列にしちゃうとブメ(全体)とかムチ(グループ)とかそれっぽい演出出来なくなるような・・・

14: 名無しのゲームライブさん ID:d6F/LkrO0
>>11
右に行ったブメが左に戻ってくるんやぞ

12: 名無しのゲームライブさん ID:WCPIEBHK0
ゲームを現実に近づけようとするのいい加減やめたら?
ゲームはゲームの表現やってりゃいいじゃん

20: 名無しのゲームライブさん ID:j0Woe6U/0
>>12
他にアイデアが出て来ないんだよ、
オブジェクトにしろキャラのモーションにしろ自分達でこのゲームだったらこう言うのが良いんじゃね?てのが決まらないもんだからリアルにすれば文句無いだろって言う浅い考え。

22: 名無しのゲームライブさん ID:eOoj+Hxy0
>>12
んだよねー

13: 名無しのゲームライブさん ID:RfJa63YI0
DQに限らず、JRPGが流行らなくなった理由の1つはこれだよな
エンカウントしたら固有結界みたいな異世界に連れてかれてみんな整列して戦うんだぜ

15: 名無しのゲームライブさん ID:nAFIJreX0
>>13
かといってシームレスにすると戦闘用の不自然な広場が増えるという

17: 名無しのゲームライブさん ID:54zvSCm80
>>13
ドラクエはむしろ今が一番売れてんだよな
JRPGが流行らなくなった理由があるとしたら
こういうコマンドバトルやめてアクションになったり
リアルに寄せようとして行ったせいで全てが違和感丸出しになったからだな

16: 名無しのゲームライブさん ID:C3BKB8CL0
ほならねどういう画面がいいのかあなたが考えてくださいって話

18: 名無しのゲームライブさん ID:4RNV3NND0
ウィズで構築されたこのタイプは一つの完成形UIだと思う
日本でドラクエ流行って猫も杓子もそんな中の時代にFFやテイルズとか頑張ってたな

19: 名無しのゲームライブさん ID:HIyiAPoX0
バトル画面は普通にオクトラ式でよかったと思うが
ドラクエは敵グラを真正面から映さないといけない
宗教から解脱しろよ

23: 名無しのゲームライブさん ID:cxftH0VH0
ドラクエ10オフライン買ったけど基本的に敵が2体で、多くても稀に4体って感じだった
あれ退屈でどうやって楽しめばいいか分からなかったわ
毎回ボス戦だと思えばいいのか?

24: 名無しのゲームライブさん ID:8kENW0Pn0
5の上段・下段の二段構成好き
スライム・ドラキーの群れっぷりがいい

後半でも魔界でホークブリザードとか上段占めてくれる

27: 名無しのゲームライブさん ID:wr+UGbTy0
BG3のクライマックスで20vs20みたいなのができる拡張性がコマンドRPGの懐の深さなんだよな
そのためには各キャラのいる場所が重要になってくるからはないちもんめじゃ不可能なんだが

28: 名無しのゲームライブさん ID:bhMQ3rmmd
やっぱりペルソナがナンバーワン!

29: 名無しのゲームライブさん ID:lWL6NN0m0
タクティカルコンバットこそ最強。

32: 名無しのゲームライブさん ID:kzSdPwAA0
>>29
インストールとかできない昔だったら
戦闘に入るたびにディスクを読みに行って待たされるーとかあっただろうけど
今ならそういうのないかもだから、エンカウント&タクティカルバトル形式の通常RPGもっと増えてほしいね

41: 名無しのゲームライブさん ID:lWL6NN0m0NIKU
>>32
なんかこういうのSRPGに吸収された感あるけど復活してほしいよ。

31: 名無しのゲームライブさん ID:rI7tJTfi0
DQXの戦闘開始時は
律儀に横並びになるの好き

40: 名無しのゲームライブさん ID:UBGb8+6X0NIKU
>>31
あの等身なら許されるんだよ

33: 名無しのゲームライブさん ID:HyA+7bju0
リンダキューブいいよね

38: 名無しのゲームライブさん ID:sIAACyPy0NIKU
敵のカンダタが一番左なのがしっくりこない
普通隊長は真ん中だよな?

42: 名無しのゲームライブさん ID:kzSdPwAA0NIKU
>>38
リーダーが中央ってのはドリフとかスーパー戦隊で刷り込みされた感ある

39: 名無しのゲームライブさん ID:ZtUWrblp0NIKU
カードゲームみたいなもんでしょ
コマンドバトルはシミュレーション的なんだよ
昔は表現にも限界あったけど11は違う表現になってた

44: 名無しのゲームライブさん ID:/Kz0c9iP0NIKU
エンカウントの度にSLGしたいんか?

45: 名無しのゲームライブさん ID:kzSdPwAA0NIKU
>>44
そこだけ8bitグラフィック表現にするんだったらアリじゃね?
さらに推し進めて全自動戦闘を実現した奴も30年以上前からあるし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719624916/

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