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ハード・業界

ドラクエの日に発表されたら燃えそうな事は?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:KDsjXUj00
PS5独占 主人公がポリコレ意識設定 開発中止
他には何かある?

2: 名無しのゲームライブさん ID:bv6qa8gi0
最後の〆が鋭意開発中

4: 名無しのゲームライブさん ID:o6DBqvHw0
12と3HD2dどっちが早いだろうか

5: 名無しのゲームライブさん ID:mgEKraYb0
さすがに3HD2Dじゃねぇか

6: 名無しのゲームライブさん ID:PDlpV7Y10
派生も本編とハード揃えてるなら方針転換の影響をまとめて受けることになるんだよな

本編に関しては特に発表ないと思うわ

8: 名無しのゲームライブさん ID:ZLad6CGb0
いまつくってます

9: 名無しのゲームライブさん ID:ehtekR+w0
「作ってます」以外何も発表しないのが一番有力だと思う

10: 名無しのゲームライブさん ID:S+ou4syG0
堀井がねっとりごまかしながらトークして、まだかかるって言って終了でしょ、情報なんか出せない

12: 名無しのゲームライブさん ID:3Ns+38HC0
ダークファンタジー意識してデザイン刷新 FF7Rのようなコマンド+アクション

13: 名無しのゲームライブさん ID:6Qa0T9ys0
どのハードだったとしても独占なら「さっそく言ってる事が違うじゃねーか!!」と燃える

14: 名無しのゲームライブさん ID:PDlpV7Y10
ダークファンタジーやめました
…これはあるかも

15: 名無しのゲームライブさん ID:QVQFlAUHM
スマホガチャRPG化

16: 名無しのゲームライブさん ID:viXLoc6n0
2026年冬発売予定

17: 名無しのゲームライブさん ID:PcRb5L6w0
前に噂出てたFF16の大コケでダークから路線切り替えてキャラデザ変更とかまじでやってそうなのがな
決算で失敗扱いだからそれより前の情報は結構リアルな気がする

18: 名無しのゲームライブさん ID:fRZQfBif0
PS5独占フォトリアル

20: 名無しのゲームライブさん ID:9vKEarHg0
鋭意製作中です!対応ハードは未定です!

25: 名無しのゲームライブさん ID:u6fHQaJ/0
ロゴが維新されてお披露目はありそう

26: 名無しのゲームライブさん ID:DzQ2G7Ve0
DQ12はPS5版無印の2年後に完全版のDQ12Sとして任天堂にリリース

27: 名無しのゲームライブさん ID:pdCQNI7K0
ソシャゲ

29: 名無しのゲームライブさん ID:O9eYfEUa0
ドラクエで10年かかるなんて許されんわ
ドラクエ3は今年出せ

30: 名無しのゲームライブさん ID:Ree9ISjwd
ゲーム画面すら出せんだろ。

31: 名無しのゲームライブさん ID:3etaC8Vx0
敵とぶつかったら
暗転して戦闘開始

32: 名無しのゲームライブさん ID:tm8WnAHU0
ドラクエの日の公式アナウンスまだ?
堀井とJOYでやれよ!

38: 名無しのゲームライブさん ID:7qHVhsTz0
>>32
38周年?だと思うから35周年みたいなのはしないだろうね。
〇〇が発売します。とかPVが流れる程度だけだと思う。22年23年がそうだったし。

33: 名無しのゲームライブさん ID:1nT5PIoa0
シンボルエンカウントやめてくれ
どうも好きになれない

40: 名無しのゲームライブさん ID:Y59a0Keo0
>>33
ランダムエンカウントの方がいやだ。順調に歩いているところに何もないところからいきなりエンカウントが始まるの心臓に悪いしイライラする。
ドラクエの伝統ではあるんだけど。

60: 名無しのゲームライブさん ID:UY+VbR2Y0
>>40
ランダムエンカウントだからこその不確定要素がゲーム性に繋がっている部分もあるんだけど
今の時代は、自分でコントロールできない要素に対して備えるという感覚自体を嫌う人が少なくないからねぇ

ただ、ドラクエの従来型のシステムは確実にそういう不確定要素が減った事が面白みを減じる部分に繋がっても居るから
難しいところではあるのよね

62: 名無しのゲームライブさん ID:Y59a0Keo0
>>60
まぁそれだけでなくて
フィールドにドラクエモンスターのシンボルがワラワラいるとそれだけで楽しいんだよ。
何もいないと殺風景でさ。

69: 名無しのゲームライブさん ID:mbmmvdUD0
>>60
シンボルでもロマサガみたいに敵が追ってこないのが原因だと思う
フラフラしてるだけで襲うのはこちら側と言えるくらい
せめてボコブリンくらいの反応と速度だったら変わってたよ

89: 名無しのゲームライブさん ID:UY+VbR2Y0
>>69
シンボルエンカウントの10と11は普通に敵が追ってくるよ
こっちのレベルが一定以上に高いと、逃げて行く様に成るけどね

単純に、ドラクエを含めたリソース管理型のコマンドバトルは不確定要素も含めての
戦略性がゲーム性に繋がってるから、余計な戦闘が避けられたり、リソースが潤沢に使えてしまうと
一戦闘内でバランスを取る必要が強く出て大味に成りやすい部分はあるって話
特にドラクエってダメージ計算は変形型のアルテリオス計算式だから、単発の戦闘に歯ごたえをもたせようとすると
グダりやすく成るので難しい部分があると思うよ

90: 名無しのゲームライブさん ID:OlN7QwN60
>>89
避けられる代わりに敵強ければよくね?
3DS版は全逃げしないとヌルゲーになっちまうけど、Sで全強できて楽になった

91: 名無しのゲームライブさん ID:UY+VbR2Y0
>>90
戦闘回数を減らして敵を強くしてもランダム戦闘が無いと、より火力でゴリ押しし易く成ってしまうかと
ランダムエンカウントでアイテム所持数に制限がある頃のRPGって僅かなダメージの蓄積や余分なリソースの消費が
行程やボス戦の立ち回りに影響を与える部分もあったから、そこで制限がなくなると戦略性が薄くなってしまうんですよ

あと、ロマサガの場合、割と極端な属性相性がある為、弱くても勝てるけど、強くても勝てないみたいな戦闘すらあり得るバランスですが
アレはアレで面白いけど些かマニアックすぎる部分はあると思います

35: 名無しのゲームライブさん ID:mBRylRnw0
何も出せないんじゃないかと思う
つーか半分くらい出来上がっていて大体の発売の目途が立っていないなら
中途半端な情報を出すと混乱を招きそうだ

36: 名無しのゲームライブさん ID:ULtbLsQr0
主人公が女ありそう

37: 名無しのゲームライブさん ID:QZGmU0/M0
最新情報公開の日を発表
しかも年末あたりとか

39: 名無しのゲームライブさん ID:7Ph1YAX/0
分作にします

41: 名無しのゲームライブさん ID:r+1ZRYZz0
発表してもしなくても炎上するもの:予定日、機種
どっちでも炎上するもの:エンカ方式、戦闘システム

44: 名無しのゲームライブさん ID:cdk4iTVN0
>同社は、鳥山さんがドラクエ12の開発にどうかかわったかや、鳥山さん死去の開発への影響などについて「詳細な回答は控える」としている。

ダークなデザイン目指して
いつも通りのキャラデザじゃなくなってて
先生が死んだからって好き放題変えるなんて失礼だ!って批判が出る
死ぬ前にイメージイラスト1枚も公開してなかったのが裏目に出るかも

45: 名無しのゲームライブさん ID:mBRylRnw0
鳥山絵とは全然似ても似つかないものが出てきたら相当批判は出るだろうね
昔からのドラクエファンは変化する事を嫌うと思う

73: 名無しのゲームライブさん ID:egPVPWVo0
>>45
9発表当初のアクション要素云々も相当叩かれたみたいだからなぁ
12はその辺どうなるんだろ

46: 名無しのゲームライブさん ID:k2wlrxnz0
プレステダイレクトは5月にやるっていう噂ある。
ドラクエの日がある。
これはフラグとしか思えないねん

47: 名無しのゲームライブさん ID:XsIEarZb0
そもそも何も発表されない方が最大火力を引き出せる

49: 名無しのゲームライブさん ID:6niDZSc40
3リメイクの特典に3のオリジナルデータが入ってるとか発表してくれたら歓喜する

51: 名無しのゲームライブさん ID:czj9GDgK0
エンカウントし戦闘画面自体が処理性能低いコンピューターの苦肉の策だから
今みたいに処理性能上がったらリアルタイム戦闘でも

52: 名無しのゲームライブさん ID:CBk8pxxT0
スマホ版先行発売

53: 名無しのゲームライブさん ID:YRcw27DY0
ドラクエトレジャーズ2を年内発売いたします!

ズコーーーーーー!

56: 名無しのゲームライブさん ID:1wBVGj2c0
基本無料

57: 名無しのゲームライブさん ID:Q1Dj1D6U0
VTuberをコラボキャラとして登場させる

63: 名無しのゲームライブさん ID:uQnYqmGjM
DQM3のPS5版を発売します!
(他の発表一切ナシで

64: 名無しのゲームライブさん ID:UECqlSIC0
12と3リメは頑張って作ってます!
どうせこの程度で終わり

65: 名無しのゲームライブさん ID:zrOi1MhQ0
ドラクエの日中止のお知らせ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716275758/

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