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PC・家庭用ゲーム

ゼノブレイド独自の要素について!

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1: 名無しのゲームライブさん ID:ibBPrj+60
どれも既に出てたゲームの使い回しか劣化にしか見えないんだけど

42: 名無しのゲームライブさん ID:P4OMlgWN0
>>1
ゼノブレの戦闘システムと同じゲームってある?
6: 名無しのゲームライブさん ID:uEuNzd2o0
キズナグラム
10: 名無しのゲームライブさん ID:No7JzPLf0
>>6
これあとビジョンも

7: 名無しのゲームライブさん ID:QasFXYxE0
2つの陣営が戦ってるけど、実は神的存在の奴らの自作自演で主人公たちは何度も蘇らされてるってのはどうだい?
11: 名無しのゲームライブさん ID:1PT/ONWS0
>>7 これ好きだわ
8: 名無しのゲームライブさん ID:zHvchFWQ0
勇者リキだけで十分だも
9: 名無しのゲームライブさん ID:5Rcbywon0
ビジョンは中々良く出来てるシステムだと思ったわ
12: 名無しのゲームライブさん ID:huBqtLVjd
クロスのOCGとか
2のブレイドシステムも他では見ないな
15: 名無しのゲームライブさん ID:sKOkfm6H0
最初はベジータの使い回しの劣化としか思ってなかったダンバンさんも
クリア間近にはベジータの劣化ではないダンバンさんになってた
39: 名無しのゲームライブさん ID:5A/tVCDK0
>>15
ホントそう思うw
最初はベジータじゃん!ってなったけど、もはやダンバンさんだわ
16: 名無しのゲームライブさん ID:2LwPcnIN0
キズナグラム
18: 名無しのゲームライブさん ID:Swff4nz20
巨大なロボットの上で生活してるってほかにあったっけ
19: 名無しのゲームライブさん ID:ZXDp2qoR0
ゼノブレイドは既存のアイデアの調理が絶妙に良かった。
SQUAREに求めていた黄金時代のセンスが感じられた。
20: 名無しのゲームライブさん ID:vX9Tq7zo0
1はマジで奇跡の出来だと思う
2はブレイドガチャが無かったらまあ良作
3はムービー多すぎて投げたXは知らん

59: 名無しのゲームライブさん ID:h29/HXNx0
>>20
ムービー多すぎというか、長すぎ
21: 名無しのゲームライブさん ID:uEuNzd2o0
キズナグラムはマジで全JRPGにパクって欲しいけど
アホみたいな量のNPCと関連クエストがないと無理なんだよな…
37: 名無しのゲームライブさん ID:gZzBcCpT0
>>21
RPGではなくアドベンチャーゲームならどうだろ
キャラの数などで勝負するタイプのゲームなら入りやすいと思う
22: 名無しのゲームライブさん ID:n+2cz8Sf0
ゼノブレDEは良リメイクで面白かったな
23: 名無しのゲームライブさん ID:sKOkfm6H0
キズナグラムはあの形式にしてまとめておかないと
開発者も訳わからなくなって関連クエストとか上手く作れんかったよな
24: 名無しのゲームライブさん ID:cgvBhRTq0
転倒コンボ
26: 名無しのゲームライブさん ID:lXGRljAM0
巨大なアーチ状とかやたら上に尖った地形とか?
33: 名無しのゲームライブさん ID:BxNZykza0
>>26
現実にそういう地形なくはないけど
ゼノブレ以降他のゲームで増えたな
世界の岩探しなんかしてる場合じゃなかった
75: 名無しのゲームライブさん ID:FY6Fk8uR0
>>26
あれパクられまくったよなあ
28: 名無しのゲームライブさん ID:huBqtLVjd
発祥ではないが
クロスのフォールドはいまだに唯一無二
29: 名無しのゲームライブさん ID:4gjjVd5N0
こういう地形がゼノブレ地形とか言われてたけど
ゼノブレより前にあるんかな?

89: 名無しのゲームライブさん ID:8RgTR9oa0
>>29
地形というか宇宙船の残骸で骨組みがそんな感じになっているのならアニメなんかではある
30: 名無しのゲームライブさん ID:ZXDp2qoR0
当時、あそこまで騒がしく声掛けあって戦闘してるのゼノブレイドぐらいだったかもねw
31: 名無しのゲームライブさん ID:3VKoJ57I0
謎ナレーションがある2が好き
35: 名無しのゲームライブさん ID:CYF4irY70
>>31
ノリノリ実況すき
40: 名無しのゲームライブさん ID:XwOXg+q30
>>31
チェイン中のマーンネッセセィ!みたいな何言ってんのか分かんないボイス癖になる
32: 名無しのゲームライブさん ID:z9SQfGJY0
モナド格好よかったなぁ
モナドっぽい剣て過去にあるの?
文字盤に文字が浮くみたいなの
57: 名無しのゲームライブさん ID:/8D/d4OM0
>>32
ヤイバ
110: 名無しのゲームライブさん ID:4bV+ckiH0
>>32
ゲームじゃないけど昔見てたなんかのスーパー戦隊で見たことあるわ
34: 名無しのゲームライブさん ID:/JWKRWJAH
1だかクロスだか2だか忘れたけどエネミーの能力や生態の解説で説明しにくいところはだいたいエーテルがどうとか言って済ませてた
36: 名無しのゲームライブさん ID:RUVAoS+V0
巨神と機神の体がフィールドというのも斬新だったね
43: 名無しのゲームライブさん ID:7v3uFC1y0
アーチ状の岩はゼノブレイド以降増えたと思う
46: 名無しのゲームライブさん ID:5Q+QSfSL0
ゲーム的な要素じゃないけど剣に漢字が浮かぶって結構挑戦的で面白いデザインよな
初出か知らんけど
54: 名無しのゲームライブさん ID:ajwE8OVw0
>>46
YAIBAはちと古いか
48: 名無しのゲームライブさん ID:BQ/g1kky0
アイテムが落ちてて自動回収は他のゲームにもありそうかな
53: 名無しのゲームライブさん ID:iEqK62i10
「神の身体が大地になっている」みたいなゲームってゼノブレ以前にあったっけ?
神話だとありがちだけど
58: 名無しのゲームライブさん ID:4TUDKUG90
まぁ未来視とキズナグラムやろなぁビジョンはストーリー&戦闘システムに組み込んだ素晴らしいシステム

62: 名無しのゲームライブさん ID:ggLaE9sG0
2の戦闘システムは今もってしても最強じゃねえかな
66: 名無しのゲームライブさん ID:7TzPiw5W0
自分は知らないけどイベント進行によって関係性が書き換わっていく人物相関図(キズナグラム)って2010年より前に搭載してるゲームってあったのかな?
67: 名無しのゲームライブさん ID:e8IbAnJK0
リアルタイム戦闘でnpcである仲間の声やモーション見て連携するのはどうだ?
発祥かどうかはわからないけど他にはあんまり見ない
ターン制のゲームとかキャラ交代してコンボとかはよくあるけど
91: 名無しのゲームライブさん ID:lcG25PmN0
ゼノクロの戦闘中いつでもドールの乗り降り出来て
高度も自由に変えられる戦闘はRPGでは先にやってたものはあるのか
92: 名無しのゲームライブさん ID:70XRfKfL0
>>91
ないな
今でもない
アクションとかなら当たり前だろうけどRPGのバトルであのレベルは見たことない
97: 名無しのゲームライブさん ID:phdXMvn90
・未来視をシステムとして組み込んだ戦闘やクエスト
・キズナグラム
・後発作品に影響を与えた個性的なフィールドこうした要素をRPGの基礎的な枠組みの上にうまくまとめ上げたのが素晴らしい点

100: 名無しのゲームライブさん ID:OxSZaLiO0
過剰なまでの声による掛け合いは初でいいと思う
ただ最近はパターンの少なさから認知症レベルになってきてるから洋ゲーみたいにもっと喋らせた方がいい
107: 名無しのゲームライブさん ID:e3jB2Jo90
ビジョンが凄く良くできてて良い要素なんだけどシュルク以外だと使えないのがな
あれがあると敵の印象も凄く良く残るんだよね、ビジョンないと敵の技にいちいち注目する前に終わっちゃう
拾えるコレクションとかも後で使うの判るの良かったわ
108: 名無しのゲームライブさん ID:iYXrKRdZ0
未来視のビジョンが好きでハマったのに
2でガチャにスケベ振りとなんだよこのソシャゲみたいなので投げた
修正されたけど初期はくっそエンカウントでストレスヤバかった
109: 名無しのゲームライブさん ID:G97SdpNod
ビジョン、キズナグラム
この辺は他で見たことない
主人公が未来見える設定のゲームはあったかもしれんが
それをゲームシステムに組み込んだのはこのゲームだけだと思う
114: 名無しのゲームライブさん ID:4bV+ckiH0
1は掛け合いで戦闘中に見方が何をしているかが分かったのが良かった
でも2以降は掛け合いをする人数が増えすぎて意味が分からなくなったから戦闘の人数を減らすか、掛け合いを簡素にして欲しいと思った

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707478152/

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