1: 名無しのゲームライブさん ID:ozRGPlP80
35: 名無しのゲームライブさん ID:2vmbiKnp0
WIIUでかなりやり込んだので移植はいらんと思ってたが>>1の画像見たらまたやりたくなってきた。
今月のニンダイでの発表はよ
2: 名無しのゲームライブさん ID:pQJXZuU40
モノリスソフト自身も超えられてない
マップデザインの主要人物だった人は辞めちゃったのかもね
マップデザインの主要人物だった人は辞めちゃったのかもね
60: 名無しのゲームライブさん ID:Fs3+UlEMd
>>2
マップデザインの人はゼルダのチームだよ
ブレワイも発売半年前からマップ作り直したり結構な化け物揃いだと思う
マップデザインの人はゼルダのチームだよ
ブレワイも発売半年前からマップ作り直したり結構な化け物揃いだと思う
64: 名無しのゲームライブさん ID:RXOKNOnv0
>>60
ブレワイのフィールドはゼノクロスタッフが作ったと言ったらむちゃくちゃ否定された事がある
エンドロールにモノリスのロゴまで出るのに
あいつらにとっては同じ任天堂のゼノクロでさえ敵
ブレワイのフィールドはゼノクロスタッフが作ったと言ったらむちゃくちゃ否定された事がある
エンドロールにモノリスのロゴまで出るのに
あいつらにとっては同じ任天堂のゼノクロでさえ敵
3: 名無しのゲームライブさん ID:VLHzfww10
生身と車、空からの探索
それぞれで新しい発見に溢れてたよな
それぞれで新しい発見に溢れてたよな
4: 名無しのゲームライブさん ID:P5olSTxF0
ダッシュとジャンプが快適すぎた。バカでかい敵の横を駆け抜けるのは冒険心をくすぐられる
探索部分なら最近はメガテン5がめちゃくちゃ楽しかったわ。迷路的な楽しさがあったから
探索部分なら最近はメガテン5がめちゃくちゃ楽しかったわ。迷路的な楽しさがあったから
5: 名無しのゲームライブさん ID:VAqiySal0
今までで一番イライラしたゲームだわ
フィールドの雰囲気だけは良かったけど
フィールドの雰囲気だけは良かったけど
6: 名無しのゲームライブさん ID:huVB7uQT0
OWとしては序盤でドール乗れたのが悪手だった
かといって遅すぎてもダメだしタイミングが難しいとは思うけど
かといって遅すぎてもダメだしタイミングが難しいとは思うけど
7: 名無しのゲームライブさん ID:hq1Zwdc90
ロボは快適
快適なんだけど快適すぎたw
冒険にはある程度の制限は必要なんだな
でも2や3で乗り物もダッシュも消したのはあかんかったよ
快適なんだけど快適すぎたw
冒険にはある程度の制限は必要なんだな
でも2や3で乗り物もダッシュも消したのはあかんかったよ
8: 名無しのゲームライブさん ID:+40TXorY0
まぁ低予算とハードスペックも高くなくてもここまでやれるのかとは思った
ただ文字が小さいのとか音楽ぶつ切りにしてまで無意味な選択肢を選ばせるためのアバターシステムとか、オンラインのためにいらんことしたなぁとは思う
システムもありえんくらい複雑にし過ぎ、ソウルボイスとかOCとか詰め込みすぎだろ
ただ文字が小さいのとか音楽ぶつ切りにしてまで無意味な選択肢を選ばせるためのアバターシステムとか、オンラインのためにいらんことしたなぁとは思う
システムもありえんくらい複雑にし過ぎ、ソウルボイスとかOCとか詰め込みすぎだろ
12: 名無しのゲームライブさん ID:yxh5sCiv0
>>8
音楽と演出のタイミングがずれるから選択肢表示で曲止めるのに別にそんなことしなくても演出とタイミングが合ってるわけでもないのが悲しい
10*2パターンもボイス用意するなら3*2ぐらいにしてゲーム内でもある程度話して欲しかったなあ
音楽と演出のタイミングがずれるから選択肢表示で曲止めるのに別にそんなことしなくても演出とタイミングが合ってるわけでもないのが悲しい
10*2パターンもボイス用意するなら3*2ぐらいにしてゲーム内でもある程度話して欲しかったなあ
9: 名無しのゲームライブさん ID:NPJnQggD0
オーパーツだな
10: 名無しのゲームライブさん ID:84J6eG530
PV初めて見た時のワクワク感だけはトップクラスだった
11: 名無しのゲームライブさん ID:DMu61hvJ0
エルデンやな
13: 名無しのゲームライブさん ID:G3pqiHBq0
マップだけは一級品だったな
14: 名無しのゲームライブさん ID:9f7SV/YIM
多分サブクエの方が高橋監督がやりたかった成分が多い
17: 名無しのゲームライブさん ID:yxh5sCiv0
>>14
インタビュー見る限り2に行った後だからノータッチっぽいけどね
他人事みたいにサブクエの話してたから
インタビュー見る限り2に行った後だからノータッチっぽいけどね
他人事みたいにサブクエの話してたから
15: 名無しのゲームライブさん ID:qPRDwjUW0
ドールフライト入手したあたりはゲームやってて最も興奮したかも知れん
16: 名無しのゲームライブさん ID:2u8xN7joH
街の親切さんがメインヒロイン
18: 名無しのゲームライブさん ID:Oo41rePf0
ドールの変形の仕方がなんか良いんだよなあ
あとNLAに異星人がわちゃわちゃし始めるともう最高
んでサブクエこなしてくとなんか1番糞なの地球人じゃね?ってなるのがまた
あとNLAに異星人がわちゃわちゃし始めるともう最高
んでサブクエこなしてくとなんか1番糞なの地球人じゃね?ってなるのがまた
19: 名無しのゲームライブさん ID:WaE5xTSY0
ゼノクロのフィールドがスカスカだって叩いてる奴いたけど、後々ドールに乗る事考えればあれでいいんだよなぁ
名前忘れたけど砂漠歩いてて遥か遠くに半分埋まった巨大なリングを見た時のゾクゾク感はもう味わえまい
名前忘れたけど砂漠歩いてて遥か遠くに半分埋まった巨大なリングを見た時のゾクゾク感はもう味わえまい
20: 名無しのゲームライブさん ID:9fBNv40fd
遊んでみたかったが結局移植されずかな
21: 名無しのゲームライブさん ID:DosTnBMQ0
戦闘を理解するのが面倒で詰んでるわ
いつものモノリスならゲーム中に過剰なほどにチュートリアル入れてくるのに、これに関しては投げっぱなしなのは何故?
いつものモノリスならゲーム中に過剰なほどにチュートリアル入れてくるのに、これに関しては投げっぱなしなのは何故?
22: 名無しのゲームライブさん ID:9fBNv40fd
>>21
ゼノブレ2段階でもチュートリアルって不親切だと思うわ
ゼノブレ2段階でもチュートリアルって不親切だと思うわ
23: 名無しのゲームライブさん ID:9HFodOvS0
高低差もあって確かに凄かったな
よくWiiUで出せたよな
シナリオは糞だったけど
よくWiiUで出せたよな
シナリオは糞だったけど
24: 名無しのゲームライブさん ID:0Zk6Ie9y0
ゲームはやってないけど音楽は好き
25: 名無しのゲームライブさん ID:9w2Y6F10H
ミラ中に散らばるライフ探して住人が増えていくのかと思ってワクワクしてたら
結局主人公が最後の一人なのか増えるのはキモい異星人ばかりなの残念だった
結局主人公が最後の一人なのか増えるのはキモい異星人ばかりなの残念だった
26: 名無しのゲームライブさん ID:yJI79R7z0
生身(インナーだっけ?)で黒鋼の敵本拠地と思われる要塞内まで行ったり
最終目的と思われるライフまで行っては変な敵にヤられたりして
ストーリーそっちのけで遊んで途中で終わってるわ
28: 名無しのゲームライブさん ID:L+84i/3z0
なんとメモリ1GBである
30: 名無しのゲームライブさん ID:EdGrGu8z0
クロスのマップは好きだけどエルデンリングもなかなか良かったぞ
31: 名無しのゲームライブさん ID:DWH8/fpH0
超えてるのはあるだろうけどWiiUでこれができたのが謎すぎる
55: 名無しのゲームライブさん ID:wU7dz6WI0
>>31
wiiのゼノブレ1もそう
当時のハード性能から言えば出来なくはないのだが
メーカー達はできない認識、というか
それよりハード性能上のハードですらできてなかった
wiiのゼノブレ1もそう
当時のハード性能から言えば出来なくはないのだが
メーカー達はできない認識、というか
それよりハード性能上のハードですらできてなかった
当時だと洋メーカーがやっと出来てたレベルだというのがそもそもの衝撃だったのはある
32: 名無しのゲームライブさん ID:tkwLtg3F0
スイッチか後継機に移植はよ
33: 名無しのゲームライブさん ID:gcPAfTM00
街中に宇宙船来る発想は痺れたわ
甲板から飛び降りたらそのまま街の探索続けられるという
甲板から飛び降りたらそのまま街の探索続けられるという
34: 名無しのゲームライブさん ID:3DufWFpk0
マップの壮大さが半端なかったな
でっけぇリングが砂漠に突き刺さってたり
ちゃんとオブジェクトに意味があるっていうか
無造作に置かれてる昨今のOWと違うというか
でっけぇリングが砂漠に突き刺さってたり
ちゃんとオブジェクトに意味があるっていうか
無造作に置かれてる昨今のOWと違うというか
36: 名無しのゲームライブさん ID:a8r9kqQe0
移植するなら最高のタイミングなんだけどな
繋ぎっていうと言葉が悪いかもだけど、Switch2で出るであろうモノリス新作まで遊んでいたい
繋ぎっていうと言葉が悪いかもだけど、Switch2で出るであろうモノリス新作まで遊んでいたい
37: 名無しのゲームライブさん ID:SdbUd7zM0
正直戦闘もゼノブレシリーズの中で1番好きなんだよなあ
オーバークロックギアのガチャガチャ動かす感じが好きすぎる
オーバークロックギアのガチャガチャ動かす感じが好きすぎる
95: 名無しのゲームライブさん ID:nes/m2uR0
>>37
オーラリキャ短100積むと常時OCGみたいになって新鮮だぞ
慣れないうちは無限化しにくいけど慣れるとナイフ一本で余裕で無限化できるからな
イリーナ直伝のラウンドリカバリーとブレインシーズにサーバントギフトの3アーツだけでスキルやデバイス補助なしでも無限化余裕よ
オーラリキャ短100積むと常時OCGみたいになって新鮮だぞ
慣れないうちは無限化しにくいけど慣れるとナイフ一本で余裕で無限化できるからな
イリーナ直伝のラウンドリカバリーとブレインシーズにサーバントギフトの3アーツだけでスキルやデバイス補助なしでも無限化余裕よ
39: 名無しのゲームライブさん ID:+Bnrs5nM0
これプレイしたくてWiiUわざわざ買った、半年以上はちびちびとプレイしてたなw
リメイクとか続編は無いのですかね?ゼノブレイド3も出て話はいったん終えたから次は・・・って期待はしてるんだが
41: 名無しのゲームライブさん ID:s7fh41qD0
移植はダメだろ フルリメイクしろ
43: 名無しのゲームライブさん ID:+NgauqyB0
>>41
リメイクっていうか完成させる
リメイクっていうか完成させる
42: 名無しのゲームライブさん ID:wT/+k0MJ0
島ごとにアセット絞り過ぎなんだよなあ
結局景観のパターンが島の数しか無かった
まあクソハードのクソメモリ容量だったから仕方ないけどさ
結局景観のパターンが島の数しか無かった
まあクソハードのクソメモリ容量だったから仕方ないけどさ
47: 名無しのゲームライブさん ID:86khjdAhd
フライトパック入手して渓谷の輪っかの一番上にいけた時は感動だった
渓谷は海の近くの洞窟も良かった
あと苔むしたような巨人とか朽ちた機械から襲われたりとかほんとエネミーは良かった
宇宙人系のクエストは上水道とかBTTFネタとかケイ素系のお母様とか虫系の個性の分裂も良かった
けど地球人キャラの掘り下げ、特にラオの心境の変化とかイリーナクエストは糞だった
キャラのモデリングも微妙だった
ほんといいとこ悪いとこが極端すぎる
渓谷は海の近くの洞窟も良かった
あと苔むしたような巨人とか朽ちた機械から襲われたりとかほんとエネミーは良かった
宇宙人系のクエストは上水道とかBTTFネタとかケイ素系のお母様とか虫系の個性の分裂も良かった
けど地球人キャラの掘り下げ、特にラオの心境の変化とかイリーナクエストは糞だった
キャラのモデリングも微妙だった
ほんといいとこ悪いとこが極端すぎる
67: 名無しのゲームライブさん ID:9j2RGNkod
>>47
ラオの掘り下げはクエスト全体を含めて
ラオのクエストだから
人類通して自分の為に他人を裏切ることもあれば
他種族とすら間に立って協調する懐の深さもあるよっていう
ラオの掘り下げはクエスト全体を含めて
ラオのクエストだから
人類通して自分の為に他人を裏切ることもあれば
他種族とすら間に立って協調する懐の深さもあるよっていう
48: 名無しのゲームライブさん ID:KiatKdXK0
ロボと人の大きさの対比がよくできてたと思う
49: 名無しのゲームライブさん ID:mr1Gu5RI0
良い所だけで見たらシリーズで一番で
悪い所も見たらシリーズで一番酷いと言うなんとも困った作品
それでもクロスがゼノブレの中では一番好きと即答するが
1000時間以上やり込んだゲームは久々だった
悪い所も見たらシリーズで一番酷いと言うなんとも困った作品
それでもクロスがゼノブレの中では一番好きと即答するが
1000時間以上やり込んだゲームは久々だった
50: 名無しのゲームライブさん ID:KiatKdXK0
自分で探索したいタイプじゃないと面白くないよな
そこは明確に弱点だわ
そこは明確に弱点だわ
51: 名無しのゲームライブさん ID:oSG63h8N0
だからこのフィールドでモンハンやらせろよいい加減
90: 名無しのゲームライブさん ID:d2rKT+SH0
>>51
クソやりたいなそれ
任天手動で叶わんかなぁ
クソやりたいなそれ
任天手動で叶わんかなぁ
52: 名無しのゲームライブさん ID:ROZ2fUX70
クロスのフィールドはヤバかったな
ゲーム部分は色々不満あったが、文句言いまくりつつ100時間やってたわ
ゲーム部分は色々不満あったが、文句言いまくりつつ100時間やってたわ
53: 名無しのゲームライブさん ID:zqzonL6d0
クロスのリメイク出たら買うわ
でも爆弾100個探しはもうしたくない
でも爆弾100個探しはもうしたくない
54: 名無しのゲームライブさん ID:ROZ2fUX70
みんな大好き、守護神ゴ=ラア
56: 名無しのゲームライブさん ID:3QGgS2S70
ゼノブレイドクロスいまだにクリアできてないわ
何をやったクリアできるのかいまだによくわからん
何をやったクリアできるのかいまだによくわからん
57: 名無しのゲームライブさん ID:tGJEF08f0
しかもwiiuでコレ(褒め言葉)だからな
どんなOWより和ゲーしてたしクオリティも凄かった
どんなOWより和ゲーしてたしクオリティも凄かった
58: 名無しのゲームライブさん ID:e9ok3T2a0
出すならがっつりリメイクで勝負して欲しいわ
リマスターじゃ中途半端な感じの扱いになりそう
リマスターじゃ中途半端な感じの扱いになりそう
またあのクロスのコッテリした感じのフィールドを
ゼノブレのフィールドは何か違う
77: 名無しのゲームライブさん ID:xmEO4JqM0
えっロボに乗り降り出来ておまけに空まで飛べちゃうの!?フィールド広いしすごい時代が来たもんだ!これからはこういうRPGがどんどん増えていくのか!
と当時は思った
単にこれがすごいだけだった
と当時は思った
単にこれがすごいだけだった
78: 名無しのゲームライブさん ID:wU7dz6WI0
それに加えて変形まで出来るのでゼノクロのドールはロマン塊
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717503152/
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