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ハード・業界

スマブラ桜井氏「ムービーは必ずスキップできるようにしよう。QTEは嫌われがちなのでやるなら慎重に」

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2: 名無しのゲームライブさん ID:0tVqsKrj0

5: 名無しのゲームライブさん 2024/07/12(金) 20:22:14.16
やるなとは言えないよな
カービィでいつもやってるからw

9: 名無しのゲームライブさん ID:qP9DC08A0
>>5
演出として山場で使いたくはなる

8: 名無しのゲームライブさん ID:wRfuJGdw0
スキップかつ話がわかるようにだな
さらにあとで簡単に見返せるといい

11: 名無しのゲームライブさん ID:G6vOPCwL0
長いムービーは嫌だけど用意されたものは全て見ておきたい
スキップしてあらすじ読むだけじゃ伝わらない情報もあるだろう

12: 名無しのゲームライブさん ID:tSIVBCyy0
慎重にと言ってるだけで使うなとは言ってないからね、スクエニは使い過ぎた

14: 名無しのゲームライブさん ID:mZeW67ZX0
ラスボスの最後の一撃がQTEなゲームは大人気だけど?

15: 名無しのゲームライブさん ID:E3lydvWa0
時代が変わったのに未だにムービーゲー作ってるところがあるらしい

17: 名無しのゲームライブさん ID:r8y7KqX60
FF10のラスボス戦で全滅した後に飛ばせないムービーまた見させられたのは作った奴アホかと思ったわ
ムービー流れてる間、チャンネル変えてテレビ見てたし
マジで時間の無駄

38: 名無しのゲームライブさん ID:zk9YeUBg0
>>17
FF10のラスボス戦って絶対に負けない戦いがそこにあるイベント戦じゃなかった?

18: 名無しのゲームライブさん ID:lR4LmW0+M
スキップは当然として一時停止も欲しい

19: 名無しのゲームライブさん ID:dUBXbXaKM
スキップできるけど何したらいいか分からんのは片手落ちというか「よくも飛ばしやがったな!」っていう嫌がらせかと思う

20: 名無しのゲームライブさん ID:0kZ5GHvCM
QTEって画面にボタンを押せって表示が出てくるのがダサいっつうか没入感を削がれる
メトロイドドレッドのメレーカウンターみたいな演出だと気にならない

24: 名無しのゲームライブさん ID:dUBXbXaKM
>>20
せめて通常操作に準じたクソデカ案内出るならマシだな
たぶんQTEを世に知らしめたのはPS2のGOWだと思うが、ランダムなボタンがデカデカと表示されるのは没入感削ぎまくりだったなあ

87: 名無しのゲームライブさん ID:AI9KYK+a0
>>24
シェンムーの方が先では?
あれは特に不快には思わないくらいの頻度だったな

21: 名無しのゲームライブさん ID:X9vqlcrX0
最後の一撃を気持ち良くさせたいならQTEとかじゃなくて隻狼の忍殺みたいにすりゃええのにね
苦戦したボスほど脳汁半端ないよアレ

23: 名無しのゲームライブさん ID:b26IbPu80
QTEて一部の声の大きな人たちから非難されているだけでライト層はそれほど否定的ではないわな

26: 名無しのゲームライブさん ID:7P+L6gZV0
QTEは何目的なんだろうな
強制的にムービー見させる為か?

30: 名無しのゲームライブさん ID:LgLQF6070
ゴッドオブウォーみたいなフィニッシュがQTEなのはいいけどな

35: 名無しのゲームライブさん ID:6tnsX6a+0
QTEそのものが面白くない

36: 名無しのゲームライブさん ID:lR4LmW0+M
QTEが嫌われるのって結局操作させたいならその部分をプレイアブルでちゃんと作って手抜きすんなって事なんだよ

37: 名無しのゲームライブさん ID:rRxnAzTk0
QTEというか
オレはムービーの途中で選択肢が出るのは大好物だな

40: 名無しのゲームライブさん ID:EAwFeie20
プレイアブルからカットシーンでいちいち暗転するのが嫌い
そしてシーンが終わるとまた暗転でプレイアブルに放り出されて方向感覚また掴み直し

42: 名無しのゲームライブさん ID:gEwbhXt50
如くのムービーは長い上にテンポも悪いからなw

86: 名無しのゲームライブさん ID:/5Tcjh+Y0
>>42
え?
俺は如くのムービー好きだわ
キャラを深く掘り下げるためにもっと増やしても良いと思っている

89: 名無しのゲームライブさん ID:oPNxe5Cf0
>>86
わかるわ
ゲーム配信とYouTubeの動画で見たけど龍が如くのムービーいいよな
でも自分でプレイしてあの長さはダルいから動画で見るのが1番だわ

97: 名無しのゲームライブさん ID:HXqr37iPd
>>89
そりゃ動画勢ならプレイ中もムービー中も見るだけなんだからそりゃ楽しいだろうね
買ってプレイしている側からするといつになったら操作させるんだよって感じだよ
ボス戦も合間合間にムービー入れてきてテンポ悪いし

48: 名無しのゲームライブさん ID:/9RugXSj0
今時ムービーに力いれてるゲームなんてそうそうないけどな

55: 名無しのゲームライブさん ID:fXe2CGpt0
プリレンダリングムービーって今時意味あるの?
リアルタイムレンダリングムービーで良くない?

78: 名無しのゲームライブさん ID:JKa3Ul7M0
>>55
シーンがごっそり変わるようなカットシーンなら
オブジェクトやらテクスチャやら全部読み込んでカットシーン
終わったら元の状態に戻すために再度読み込み待ちでロード時間が増える

プリレンダムービーならカットシーン前の状態を維持できるから
速やかにカットシーンに移行して速やかにゲームへと戻せるの

96: 名無しのゲームライブさん ID:2OlfocJu0
>>78
なるほど
今後もプリレンダリングムービーは作り続けられるのか
リアルタイムレンダリングより金はかかるよね

56: 名無しのゲームライブさん ID:p85hTQqX0
リアルタイムだとやっぱり若干画質が落ちるからそこにこだわるクリエーター(笑)が居るんだろう
そのせいで装備変更やお着替えという遊びを捨てたRPGシリーズがあるらしいw

58: 名無しのゲームライブさん ID:Z3kD4Bnu0
映像作品を見るためにゲーム遊んでるわけでもなければ
カットシーン長いわりに出来が全然よくないゲームザラにあるから
スキップとその間のあらすじ表示は必須にしてほしいわ

60: 名無しのゲームライブさん ID:dnu5C+zN0
いわゆるQTEをプレイヤーが「オフ」になってる時に入れて欲しくない
例えば戦闘中にある技が決まったあとQTEに成功すると威力が上がる、みたいなのはあっても良い
その時プレイヤーは「オン」だから
でもムービーが始まったら大抵のプレイヤーは「オフ」になるだろ
そこにQTEを入れられるのは最悪……なんだけど、製作側はプレイヤーを「オフ」にさせない為にQTEを入れるんだよな……

82: 名無しのゲームライブさん ID:v7t0HGRY0
>>60
例えばラスボスにとどめをQTEで指すのにも
ラスボスのHPが0になってからムービーが始まったら「倒した後のムービーか」でオフになるんだよね

ここでHPが残り1割とかでムービーが入る様にすればまだ撃破してないからって理由でオフにならずに済むと思う

61: 名無しのゲームライブさん ID:dnu5C+zN0
岩田が言ってた「料理の量が多いという文句は、実は不味いのが原因(不味いとたくさん食べられないから)かもしれない。そうだとすると量を減らしても解決にならない」っていう話なんだよな
「ムービー中は操作する事もないし退屈」→「じゃあムービー中に操作するQTEを入れよう」じゃダメなんだよ
ムービーがつまらないか、長いか、既に見ているか、そういうのが退屈の真の原因だろうよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720782979/

ショウ
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ゲーム操作中に発生するQTEは良いですが、
ムービー中のQTEはオート機能があると良いのかなと思います。

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