1: 名無しのゲームライブさん ID:cab/TdWu0
3: 名無しのゲームライブさん ID:cab/TdWu0
4: 名無しのゲームライブさん ID:+UMPxHcC0
当たり前のことしか言ってない
5: 名無しのゲームライブさん ID:xNnJwhXI0
スクエニのラストレムナントかだな
スタート開始から10分近くずっと説明で頭おかしくなりそうだった
スタート開始から10分近くずっと説明で頭おかしくなりそうだった
6: 名無しのゲームライブさん ID:0UUhydhM0
ファンタジア懐かしいね
7: 名無しのゲームライブさん ID:XmMnpeEnr
和ゲーあるあるだけど
チュートリアルが盛り沢山なのもウンザリする
テキストで説明しちゃったらデザイナーの負けだろ
チュートリアルが盛り沢山なのもウンザリする
テキストで説明しちゃったらデザイナーの負けだろ
9: 名無しのゲームライブさん ID:ltNkeMgW0
当たり前のようで説明無しに操作させたら脱落する奴も多いから難しいだろうな
10: 名無しのゲームライブさん ID:czA5p3cxr
ドラクエ7
最近はドラえもんの牧場物語がヤバかった
最近はドラえもんの牧場物語がヤバかった
12: 名無しのゲームライブさん ID:CJscqTlf0
ソシャゲのチュートリアルで「◯◯をクリックしましょう」みたいのを延々やらせるのあるけどチュートリアル終わるとあらかた忘れるよね
37: 名無しのゲームライブさん ID:UIuHFdjQ0
>>12
チュートリアルをやってるからいいだろっていう言い訳のために仕方なくやってる感あるよね
ゲーム内で丁寧にチュートリアルできてる任天堂がいるからその言い訳も話題にすらならないけど
チュートリアルをやってるからいいだろっていう言い訳のために仕方なくやってる感あるよね
ゲーム内で丁寧にチュートリアルできてる任天堂がいるからその言い訳も話題にすらならないけど
13: 名無しのゲームライブさん ID:vJ5XcG8R0
ファイアーエムブレムエンゲージってゲームがあって
桜井の言う通り最初にチュートリアルのラスボスと戦闘シーンがあるんだけど
それが終わると長々と世界観説明が始まるからアホだと思ったよ
少し操作させたからって何をしてもいいわけではないよ
桜井の言う通り最初にチュートリアルのラスボスと戦闘シーンがあるんだけど
それが終わると長々と世界観説明が始まるからアホだと思ったよ
少し操作させたからって何をしてもいいわけではないよ
14: 名無しのゲームライブさん ID:R3Tqoc0v0
チュートリアルはダルいから無くていい
ファミコンゲーのように遊びながら勝手に覚えていくのが理想
ファミコンゲーのように遊びながら勝手に覚えていくのが理想
16: 名無しのゲームライブさん ID:YUQ9A+cs0
やっぱ、ガンダムの1話って至高だわ
17: 名無しのゲームライブさん ID:7qcIVKhE0
ゼノブレ3はゲーム開始時のムービーに耐えきれず速攻で辞めたわ
44: 名無しのゲームライブさん ID:VJosuZ5p0
>>17
確かに少年兵の訓練ムービークソ長すぎてイラッとしたわ
確かに少年兵の訓練ムービークソ長すぎてイラッとしたわ
18: 名無しのゲームライブさん ID:xNnJwhXI0
テキストで語るより
ゲームで語れよと思う
ゲームで語れよと思う
19: 名無しのゲームライブさん ID:gX3JO3Sa0
これはわかる
インディーズの良いとこだよな
インディーズの良いとこだよな
22: 名無しのゲームライブさん ID:aE2KYrKQ0
FF16のアクティブタイムロアは優秀ね
いつでも読み返せるし
いつでも読み返せるし
23: 名無しのゲームライブさん ID:MnZlpwhI0
他にも言うと、ある程度成長した先を見せる事だな
先代とか前作最終強化形態とかでチュートリアルついでに無双させて、キャラはこう成長していくんだと見せるのが良い
先代とか前作最終強化形態とかでチュートリアルついでに無双させて、キャラはこう成長していくんだと見せるのが良い
それとは別に、最初のスタートを押したらそのままの画面から話が始まるのは没入感が削がれなくて良い
PS2のGOWらへんが始まりだと思うけど、最近はゼノブレ2やピーチとかで任天堂も(やっと)取り入れてきてるな
29: 名無しのゲームライブさん ID:tGzUsvVEM
>>23
GOW2の冒頭は素晴らしかったな、あれを超えるゲームはなかなか思い付かん
GOW2の冒頭は素晴らしかったな、あれを超えるゲームはなかなか思い付かん
60: 名無しのゲームライブさん ID:kORTTuFVH
>>23
それはない
いきなり成長した姿で操作させられてもわけわからんだけだわ
完全に作り手の自己満手法だよ
それはない
いきなり成長した姿で操作させられてもわけわからんだけだわ
完全に作り手の自己満手法だよ
24: 名無しのゲームライブさん ID:VWXUvlop0
いきなりフィールドに置き去りにされる星をみるひと最強
26: 名無しのゲームライブさん ID:y1gEXWrFa
>>24
実はドラクエ1も試作品はその仕様だったっていう
テストプレイ時にテストプレーヤーが困惑して変更された
実はドラクエ1も試作品はその仕様だったっていう
テストプレイ時にテストプレーヤーが困惑して変更された
25: 名無しのゲームライブさん ID:A+ZKkN0A0
昔はだいたい取説に書いてあったからな
30: 名無しのゲームライブさん ID:5lQHqXM60
とくかく早く一通り操作したいのもそうだが、
序盤のまだゲームに入り込まないうちに世界設定や人物関係の話をされても
頭にはいらないと思う
序盤のまだゲームに入り込まないうちに世界設定や人物関係の話をされても
頭にはいらないと思う
31: 名無しのゲームライブさん ID:RMGPtjtr0
FF12だったかなOPムービー30分くらいあってマジ寝そうになった
32: 名無しのゲームライブさん ID:vMrbez+L0
サブスク使う今の時代だと尚さら大事な部分
導入が長いとやめてすぐ次いっちゃうもん
導入が長いとやめてすぐ次いっちゃうもん
33: 名無しのゲームライブさん ID:TG2aildJ0
数多ソシャゲはチュートリアル長すぎて本編行く前に脱落する
38: 名無しのゲームライブさん ID:gRNxTw6N0
龍が如くはスリープするほど長いな
39: 名無しのゲームライブさん ID:UNA1Jbui0
これは本当にそう
最初にダラダラ説明されるとモチベが下がる
最初にダラダラ説明されるとモチベが下がる
40: 名無しのゲームライブさん ID:gwa6eueFM
ゼノブレがちょっと歩くと説明出てまたちょっと歩くと説明でしかも街中でやるから覚える事多過ぎだわ
41: 名無しのゲームライブさん ID:so9it6080
これはそう
世界観キャラストーリーあとから過去を振り返るでもいい
世界観キャラストーリーあとから過去を振り返るでもいい
45: 名無しのゲームライブさん ID:PW0V1VAh0
最低限のオープニングだけですぐ自由に動けるブレワイ
開幕からダラダラと会話が続くティアキン
開幕からダラダラと会話が続くティアキン
この差は大きい
会話の合間にちょっと歩けるとかは操作できるうちに入らない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721389356/
ショウ
最初に敵軍との戦闘があったりするゲームは印象
に残る気がします!
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