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スクエニ桐生社長「ゲーム開発体制を抜本的に改革へ」

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1: 名無しのゲームライブさん ID:4LhKk75n0
スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400

ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。

  昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。昨日行われた電話会議では、「パイプラインの中身を具現化していく組織体制がどういったものなのか、何がベストなのか、ゼロベースで見直している」と話した。具体的な新体制に関しては「少なくとも今年の春に発表する」とした。

  電話会議に出席した複数の証券アナリストらによると、新体制は4月からの運用を予定。ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれると会社側は説明したという。

  スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。

2: 名無しのゲームライブさん ID:kNVt0zCG0
やってみろ!

3: 名無しのゲームライブさん ID:XUI43gpa0
相変わらず建前だけで、
具体的な改革には一切触れない内容

> 作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直し

> 開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設

なんて従来からあるやろと。
体制の刷新しないと、何も変わらないぞ

4: 名無しのゲームライブさん ID:Wf4yLgvr0
もう何しても叩かれる状況だから
はっきり「やり直します」と言うのは良いことだと思う

やり直せるかは知らんが

5: 名無しのゲームライブさん ID:ecnrlR6y0
成し遂げられるならそれでいいしできなきゃ潰れるだけだからな
正念場だと思うぞ

9: 名無しのゲームライブさん ID:X3WHfNEV0
>ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設など

吉田さんがチェックするんですね

10: 名無しのゲームライブさん ID:+yrBHi2Pd
吉田の腰巾着である現スクエニ社長に抜本的な改革など出来る筈も無かろう

スクエニ新社長・桐生隆司氏、強烈な『FF14』愛を見せつける。自前のコラボギターを担ぎながら『FF14』を宇宙一にするとぶちあげる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230403-242826/
> 放送内で桐生氏は、ギターを持って登場。このギターは2021年10月にアメリカの楽器メーカー・フェンダーの創立75周年を記念して開発された
> 『FF14』特別限定モデルのエレキギターで、桐生氏の「私物」なのだという。ファンフェスで一目惚れし、9か月待ちで自分で手に入れたとのこと。
> 吉田直樹氏は、「次期社長なのに頼んでこなかったのが偉い」と褒めていた。

11: 名無しのゲームライブさん ID:EGc1Zubs0
開発もだけど負けハードに力入れてるのが一番の問題点やろw

16: 名無しのゲームライブさん ID:XUI43gpa0
>>11
それはただの契約ごとだから
契約解除できる余地がないなら
その中での最善を選択してやっていくしかない

29: 名無しのゲームライブさん ID:9MdpVvyd0
>>11
スクウェア死にかけたときのFFナンバリング最新作の契約は一生有効なんじゃないの

14: 名無しのゲームライブさん ID:pRKBT/Vx0
ピクリマのやり方もsteam版にパッチ来て逆に信用落としたよなアレ

15: 名無しのゲームライブさん ID:5VmA4SMF0
品質管理に関してはまじで機能してないからな
ここ数年はなんでもいいから量産しとけって状態だったし

19: 名無しのゲームライブさん ID:osq3HOo/0
言うだけなら簡単だからな
実際行動してからこう言う発言をすると信憑性が違うのにな

23: 名無しのゲームライブさん ID:XUI43gpa0
>>19
皆さんもご存じのように、このような効果が得られた!

って、データを出せればいいんだが、どこまでいっても口先の言い訳だけ

20: 名無しのゲームライブさん ID:Tkg1fQr90
経営陣が面白いゲームかどうかを見定める才がないのが一番のガンだよな
ゲーマーが一目見てこりゃ駄目だってもの作らせてんだから

26: 名無しのゲームライブさん ID:XUI43gpa0
>>20
1. レビューそのものを許さない
2. レビューによる変更を認めない

二重に閉塞してる体制

24: 名無しのゲームライブさん ID:5VmA4SMF0
バビロンの油絵風のグラフィックって誰が提案して誰が許可したんだろうな
こういうユーザー泣かせの自己満足芸術とやらも早い段階でチェック入れろよ

25: 名無しのゲームライブさん ID:1S5MCGQZ0
ソプラを出した日に良く言えるよな。

27: 名無しのゲームライブさん ID:k1kw/Dk5d
>ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。

間違った方針のまま改革するんだな
本気で終わるんじゃね?この会社

30: 名無しのゲームライブさん ID:3iXmmN7N0
さすが桐生ちゃん

31: 名無しのゲームライブさん ID:4LhKk75n0
少なくともこう言う下が何か意見言っても結局ゴリ押すような体制は直さないとな

https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。

 そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。

35: 名無しのゲームライブさん ID:k1kw/Dk5d
>>31
かわいそう
途中で諦めたんだな

32: 名無しのゲームライブさん ID:j+kU/Dg50
とりあえず開発環境の改善でなく
思いついたちやほやされたいから即発表する悪癖
直せばいいよ

ユーザーからみたら裏で開発10年かかろうと
マスターアップ寸前に初出と同時に発売日を発表したら盛り上がるんだから

34: 名無しのゲームライブさん ID:mu27Uh3W0
>ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針

外注のせいじゃなくそれをコントロールできなかっただけでは

36: 名無しのゲームライブさん ID:5VmA4SMF0
制作の見通しが立ってないのに発表だけ大々的にする癖もやめた方がいい
ただ作るのが遅いだけっていう印象になる

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707215200/

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