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スカイリム開発者「AAAタイトルがゲームを駄目にしたのかもしれない。」【オープンワールド】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:Bh0rQQYi00707
『Skyrim』開発者いわく「今のオープンワールドは開発規模大きすぎて大変そう」。規模が大きくなるほど抱えるジレンマ

海外メディアRock Paper Shotgunは7月3日、オープンワールドのジャンルについてのインタビューシリーズを公開。第一弾として、Nate氏らにインタビューを実施したかたち。記事では、近年のオープンワールドゲームでは指定地点を順に移動させられるいわゆる“お使いクエスト”や、同じようなコンテンツが広大な土地に散りばめられているとの論を展開。Nate氏に対し「オープンワールドゲームはなぜこれほど退屈になったのか(how did the open world game get so boring?)」という問題提起をおこなった。これに対しNate氏は、開発規模の大きさも関係しているのではないか、と自身の経験を交えつつ見解を示した。

まずNate氏が指摘したのは、チームの規模が大きくなったことによる開発費の増加だ。AAA級と呼ばれるタイトルは、大規模なチームや高額の開発費などを費やして制作される。しかしそうした作品は、膨れ上がった開発費の回収のために、リスクを軽減し“失敗しない”ことが求められるとしている。加えて、開発に携わる人員が多くなると、開発している部分を小分けにしてセクションごとに区切る必要が出てくるという。そうした場合、制作物の確認やバランスの調整を経ない状態の開発は非常に難しい、との考えを述べている。つまりゲーム世界における“びっくりするような要素”が盛り込みづらいというのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/skyrim-developer-20240706-300824/

 

3: 名無しのゲームライブさん ID:chpr/WJ900707
プレイヤー、客の夢、願望に応えようと思えば開発規模は大きくなるね
貪欲だし、際限が無い

FFぐらいが丁度いいね

 
4: 名無しのゲームライブさん ID:Lrm+gILV00707
大衆に売ろうとすればするほど保守的になるだけ
突飛な要素はリスクになるから

 
5: 名無しのゲームライブさん ID:XEGi5A6O00707
アクションだったら広めのフィールドステージで自由に攻略程度でいいよなってのは思う

 
7: 名無しのゲームライブさん ID:YIH+vRDRa0707
>>5
それが一番大変だろ

 
6: 名無しのゲームライブさん ID:K30zjH0N00707
スカイリムぐらいの広さと密度があれば十分だと思う
あまり広すぎてスカスカのオープンワールドも嫌だし

 
37: 名無しのゲームライブさん ID:Lbwn4uOf00707
>>6
それは言えてる
しかし失敗しない無難な作りのゲームこそ最もつまらない
スカイリムもFONVも冒険してたから面白かった
それから比べるとFO4は無難過ぎたな
開発費を稼ぐ目的ならライブゲームにでもやらせてオフメインは失敗してもいいから冒険しろよ

 
8: 名無しのゲームライブさん ID:29fVmBNp00707
スターフィールドは酷かったな

 
52: 名無しのゲームライブさん ID:ht3Xs8pK00707
>>8
置きに行ったゲームがあそこまでつまらなくなるとは想像しなかった

 
10: 名無しのゲームライブさん ID:BYrDn3JAd0707
AAAが悪いわけじゃなくて安易なパクリまみれになったのがダメなんだろ

 
12: 名無しのゲームライブさん ID:SBPRqr/k00707
そんなゲーム開発に疲れたMatt Wood氏はValveを辞め
自分の作りたい物を作ると決意、そしてLittle Kitty, Big Cityをヒットさせた

 
67: 名無しのゲームライブさん ID:YIH+vRDRa0707
>>12
>Little Kitty, Big City

まさに「こういうのでいいんだよ」ってゲームだよな
特に日本のメーカーは学ぶべき

 
14: 名無しのゲームライブさん ID:NSvFUJqT00707
OWの幻想に騙されたわ。先駆者が偉大過ぎた

 
17: 名無しのゲームライブさん ID:QjUdnw3V00707
>>14
先駆者が偉大というかもっと発展したらどうなるだろうという夢が見えた
結局ほとんど発展しなかったんだが

 
16: 名無しのゲームライブさん ID:/Pz/Iysj00707
制作規模が大きくなりすぎるとゲームとしての芯がブレる
て前から言われてたことやね

 
18: 名無しのゲームライブさん ID:chpr/WJ900707
まぁVRゲームで本格的なRPGゲームが出ない理由でもあるね
プレイヤーがなんでも出来る物作れば開発規模が大きくなる
開発規模大きくさせたくないからショボい物しか作れないジレンマ

 
22: 名無しのゲームライブさん ID:KV+r06Io00707
AAAがダメなんじゃなくてAAAをメインにしようとしたのがダメなんだよ

 
23: 名無しのゲームライブさん ID:zvCQ/zv+00707
密度がないとね
skyrimもfalloutちょっと探索すると凝ったロケーションがあって楽しかった

 
29: 名無しのゲームライブさん ID:chpr/WJ900707
オブジェクト物理干渉、キャラクリ、クラフト
OW作るなら、この辺は欲しい

 
27: 名無しのゲームライブさん ID:zxKtjI8Y00707
>>23
GTAとか最悪だな
ただの障害物としての建物たってるだけ
のただ広いだけのマップ

 
38: 名無しのゲームライブさん ID:2YgBnkvT00707
>>23>>29
ゼノクロはOWというよりJRPGの3Dマップを広大且つシームレスにしただけだがそれでもプレイフィールとロケーションで凄く楽しかったわw

 
24: 名無しのゲームライブさん ID:zxKtjI8Y00707
AAAOWゲーなんてめったに出ない希少タイトルだからこそインパクトがあったし売れたんだよな
AAAがーOWがーってタイトル年間どれだけでるんだよってwそら売れなくなる当たり前なんだよな

 
25: 名無しのゲームライブさん ID:chpr/WJ900707
そんなにOW出てる?

 
40: 名無しのゲームライブさん ID:zxKtjI8Y00707
>>25
OW風まで含めるなら滅茶苦茶出まくってるし、AAAと謳った大して規模のでかくないタイトルも出まくってる
結局他タイトルと比較して圧倒的に大規模な本物のAAAなんて年1~2本なんだし
OWAAAがマーケティングとして魅力的なワードじゃなくなっちまってるんだよな

 
28: 名無しのゲームライブさん ID:bioSlu9Z00707
同じようなゲームは幾つもいらん

 
30: 名無しのゲームライブさん ID:JsoAAaOc00707
メーカーに与えられる遊びだけじゃなく
自分で創意工夫したりして遊びを見つけていくような
層には楽しいんだろうなプンワー
そういうのが面倒だったり受け身で気楽にやりたい層には向いてないジャンルなんだよな

 
41: 名無しのゲームライブさん ID:Vd1MyIXb00707
>>30
プンワーも最初のうちは自分で創意工夫したりして遊ぶのが楽しいけど
そのうち面倒になってくるんだよね
段々受け身で気楽にできるゲームをやりたくなってくる
こういうのを「決断疲れ」っていうんだけどね

 
32: 名無しのゲームライブさん ID:2YgBnkvT00707
skyrimって結構人を選らぶ出来だと思うけど売れてるよなぁ
処刑場から脱出して水車の有る村に着いたと思ったら初見らしきオバハンが意味不明な事でずっと怒ってるし取って良い物悪い物がそこらじゅうに散りばめられて神経使うし読み物がフレーバーテキストなのか必須知識なのか判らなくて序盤で疲れて積んでしまったわ

 
34: 名無しのゲームライブさん ID:6T+ec+Jr00707
デスストランディングはAAA風に見せるのが上手いと思った。

 
39: 名無しのゲームライブさん ID:DBoTE0tp00707
AAAOWとグラの進歩の相性が悪すぎる
PS3レベルのグラならまだしも今世代レベルで超ボリュームなんてそりゃきついわ

 
42: 名無しのゲームライブさん ID:JgWgFg0600707
そもそもオープンワールドは移動はタルくて面白く無いって基本をわかってないのが大い気がするな

 
43: 名無しのゲームライブさん ID:u96W9GzC00707
乗り物を乗り回すのに広いフィールドが要るってだけで徒歩でフィールド広くしまくったのはアホ

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720317102/

ショウ
ショウ

確かに当時はOWゲームに衝撃を受けて、今後のゲームの発展が楽しみでしたが、
逆にAAAゲーム開発は敷居が大きく上がって大変そうです。

コメント

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