1: 名無しのゲームライブさん ID:giJkEtcb0
・フィールドやダンジョンに十分な広さがある
・飛行中、水上水中移動中ではない
・DRPGではない
・飛行中、水上水中移動中ではない
・DRPGではない
これでわざわざランダムエンカウントにするのが意味わからんのだが
54: 名無しのゲームライブさん ID:ZkFRo+X50
シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
これが大変ウザイ
それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
これが大変ウザイ
55: 名無しのゲームライブさん ID:U3rKl/xEa
>>1
これ>>54
>シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
>それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
>これが大変ウザイ
これ>>54
>シンボルだと戦う意味がないので当然みんな避けるから
>それを防ぐ為に無理矢理追いかけて戦うのを強要したりするわけだろ
>これが大変ウザイ
シンボルのが面倒臭い
シンボルで生態系を表現してるならいいが
大概ただ出鱈目に徘徊させてるだけ
65: 名無しのゲームライブさん ID:WjoXdhY+0
>>1
シンボルエンカウントって敵の触れ方によって先制攻撃とかあるのが普通だと思っていたけどテイルズオブアライズには実装されていないよね?
遊んでみて驚いた
シンボルエンカウントって敵の触れ方によって先制攻撃とかあるのが普通だと思っていたけどテイルズオブアライズには実装されていないよね?
遊んでみて驚いた
5: 名無しのゲームライブさん ID:TswgNeRh0
ロンダルキアを超えるのがちょっとしたスリルなんだよな運ゲーだから
6: 名無しのゲームライブさん ID:CyZ4cmZZ0
ランダムエンカウントってどんなゲーム?
15: 名無しのゲームライブさん ID:QoMjTmfda
>>6
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘
昔のドラクエとか昔のFFとか
要はフィールド歩いてたらランダムで敵が出てくる
シンボルは触れたら戦闘
7: 名無しのゲームライブさん ID:C+BiW8bI0
シンボルが追いかけてくる←これやめろ
17: 名無しのゲームライブさん ID:86hZN6xT0
>>7
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!
複数のシンボルが通せんぼしてる←コレもヤメロ!
だろうね
63: 名無しのゲームライブさん ID:6LGpbJAr0
>>7
そう思う
けど無敵バリア張れる様なゲームでは別にいっかな、ってなった
未完成版のメガテン5とかそういう感じで、自分より強い敵ですら突っ込んできてぶつかって勝手に消えてった
そう思う
けど無敵バリア張れる様なゲームでは別にいっかな、ってなった
未完成版のメガテン5とかそういう感じで、自分より強い敵ですら突っ込んできてぶつかって勝手に消えてった
まぁそれはそれで別の問題もあったんだけども、避けなきゃとか切らなきゃとかの煩わしさは消えた
8: 名無しのゲームライブさん ID:MI+MESj6r
むしろエンカウントするな
9: 名無しのゲームライブさん ID:Hzf3OYD20
おおメタルスライム!的な良さはあった
10: 名無しのゲームライブさん ID:Jgtx6yJk0
>>9
それも別にシンボル形式でも実現出来るからなぁ
それも別にシンボル形式でも実現出来るからなぁ
11: 名無しのゲームライブさん ID:Hzf3OYD20
確かに実際シンボルエンカの方が好きだし
12: 名無しのゲームライブさん ID:tHOeAj+a0
今みたいに広いマップになる前は結構邪魔だったなシンボル
13: 名無しのゲームライブさん ID:whs/HxmX0
ゼスティリアのシンボルエンカウントは神だった
いつまでも追いかけてくる
いつまでも追いかけてくる
14: 名無しのゲームライブさん ID:QoMjTmfda
まあシンボルに慣れたらランダムエンカウントなんてイライラするだけ
16: 名無しのゲームライブさん ID:86hZN6xT0
でもロマサガタイプはストレスマッハで大嫌いなんだろ
分かりやすい
18: 名無しのゲームライブさん ID:86hZN6xT0
エンカウント半減
エンカウント無効
エンカウント無効
のスキル使えるなら
シンボルよりエンカウント制の方が良い!
になるんだろ
19: 名無しのゲームライブさん ID:oq/jYk4x0
シンボルエンカウントって経験値おいしい敵だけひたすら狙って倒す作業になる
26: 名無しのゲームライブさん ID:86hZN6xT0
>>19
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)
リポップインターバルや、そのエリアは狩り尽くして居なくなる(OWで切り替え無くなり再出現もなし)
こそリアルよね
20: 名無しのゲームライブさん ID:giJkEtcb0
ドロップや経験値がおいしい奴狙って狩れないのはちょっとな
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ
追いかけは別に上手く逃げればいいし、別に当たったら後悔させてやればいいだけ
22: 名無しのゲームライブさん ID:TNpyP6DCd
ドラクエ8の3DS版はこれ原作はランダムでよくやってたなぁ…って思ったわ
23: 名無しのゲームライブさん ID:QoMjTmfda
ランダムは戦いたくないのに出てくるから本当にイライラするんだ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ
逃げるけど逃げれない時もあるしまた更にイライラ
25: 名無しのゲームライブさん ID:QoMjTmfda
今のゲームはほとんどシンボルだからまあ大分良くなった
なるべくならランダムエンカウントのゲームはしたくない
なるべくならランダムエンカウントのゲームはしたくない
28: 名無しのゲームライブさん ID:QoMjTmfda
好きな時に戦える
これでいいのよ
これでいいのよ
75: 名無しのゲームライブさん ID:uja6+j110
>>28
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ
それもそれで味気なかったり
モンスターがあまりにもお便利機能すぎて世界の危機ちゃうんかい!ってなるな。
せめて「エンカウント無効ははその機能を持ったアイテムを入手する必要あり」ぐらいには世界観溶け込みさせてくれ
32: 名無しのゲームライブさん ID:lDzlG//Q0
ランダムエンカウントって運が悪いと戦闘終わってたった1歩でまたエンカウントもあるからな
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ
そうしてHPやMPをゴリゴリに削られてやむなく撤退もあるし
昔のハードは表示物の制約上ランダムエンカウントでも仕方なかったけど
今はシンボルエンカウントを十二分に実現できるんだからそっちでやれよ
40: 名無しのゲームライブさん ID:QCHLFKx90
>>32
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?
ランダムエンカウントで戦闘後に一定歩数まではエンカウントしない制限つけてないやつあるのか?
43: 名無しのゲームライブさん ID:86hZN6xT0
>>40
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ
昔は一歩毎に確率で戦闘判定やってたものばかり
酷いエンカ言われてたのは大抵コレ
そこから次のエンカまで何歩という仕組みが
生まれた
33: 名無しのゲームライブさん ID:2mEr5UEH0
シンボルエンカウントは戦闘相手が選べるしどのタイミングで戦闘準備すれば良いかも分かるし避けることも出来るしぬるすぎる
かといって避けられなかったり高速で追いかけてくるシンボルだとランダムより数倍ストレスがヤバい
34: 名無しのゲームライブさん ID:QoMjTmfda
ダンジョンゲームというか迷宮は一応ランダムだけど赤くなったら戦闘になる
これならランダムエンカウントでもまあいいよ
これならランダムエンカウントでもまあいいよ
37: 名無しのゲームライブさん ID:lDzlG//Q0
>>34
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ
世界樹の迷宮がそれだな
あれならもうそろそろ来るなってわかるから遥かにマシ
39: 名無しのゲームライブさん ID:ZkFRo+X50
>>37
世界樹はそれを表示してるというだけで
今のランダムエンカってだいたい歩数エンカでしょ
世界樹はそれを表示してるというだけで
今のランダムエンカってだいたい歩数エンカでしょ
42: 名無しのゲームライブさん ID:8e32t89v0
ランダムエンカウントの方がいいと思う人は鬼沸きのSFC版ブレスオブファイア2をクリアしてから言ってくれ
44: 名無しのゲームライブさん ID:fI04UM2m0
世界樹のエンカウントの可能性?知らせるの良かった
ドット絵の頃はあと何歩でエンカウントしそうとか考えながら進めてた
そんで大体全滅してた
プレステで3D高頻度ランダムエンカウント作品触ってから
そうじゃねぇんだってなった
レジェンドオブドラグーンお前だよ!
ドット絵の頃はあと何歩でエンカウントしそうとか考えながら進めてた
そんで大体全滅してた
プレステで3D高頻度ランダムエンカウント作品触ってから
そうじゃねぇんだってなった
レジェンドオブドラグーンお前だよ!
45: 名無しのゲームライブさん ID:ZkFRo+X50
ならシンボルがいいという奴はロマサガ1クリアしてんだろうな?
48: 名無しのゲームライブさん ID:9MeGJOLEr
どちらかと言えばシンボルの方が好きだけど
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて
通路にウジャウジャ敵が発生して強制戦闘を強いるのは止めて
49: 名無しのゲームライブさん ID:PRy/7zbD0
リソース管理要素が強いゲームほど、ランダムエンカウントに向いてるとは思うが
現代主流のリソース管理より行動の最適化に重点を置いたシステムでランダムエンカウントをやると
作業感が強くなるってのはあるかもね
現代主流のリソース管理より行動の最適化に重点を置いたシステムでランダムエンカウントをやると
作業感が強くなるってのはあるかもね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721126339/
ショウ
どちらも大好きですが、ランダムエンカの場合
1~5歩くらい歩いたら戦闘が当たり前のような
確率のゲームは微妙かもしれません。
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