PCに自社タイトルを出して軍門に下ったPS
スチームメインは中国メインという意味になるけど
カプコン
PS5 XBS NS
○ ○ ー ドラゴンズドグマ2
○ ○ ー モンハンワイルズ
○ ○ ー プラグマタ
○ ○ ー クニツガミ
セガ
PS5 XBS NS
○ ○ ー メタファー
○ ○ ○ ソニック×シャドウ
○ ○ ○ 真・女神転生5 V
ー ー ○ スーパーモンキーボール
バンナム
PS5 XBS NS
○ ○ ー シンデュアリティ
○ ○ ー サンドランド
○ ○ ー ドラゴンボール Sparking ZERO
○ ー ○ ガンダムブレイカー4
○ ○ ○ SAO フラクチュアード
○ ○ ○ リトルナイトメア3
コナミ
PS5 XBS NS
○ ー ー サイレントヒル2
○ ○ ー メタルギアソリッド デルタ
○ ー ○ パワプロ2024
○ ○ ○ 幻想水滸伝 I&II HDリマスター
スクエニ
PS5 XBS NS
○ ○ ー 聖剣伝説 VISIONS of MANA
○ ー ○ サガ エメラルド ビヨンド
○ ー ○ DQ10 Version7
コエテク
PS5 XBS NS
○ ー ー Rise of the Ronin
○ ー ○ ウイニングポスト2024
○ ー ○ 三國志8 Remake
面白いのはその恣意的に挙げた和ゲーと和メーカーがふるっていないこと
つまりそれが最も多いPSが売れないこととの関連があると
それも長年に渡りブロック工作してきたことも関係してる
同じことをずっと繰り返せば人はいなくなる
そして与えなければ得られないという証左
>>273
これはその通り
CSは中華市場では中国共産党の目があってリリースがほぼ困難だからこそのPCとSteam
これが今後どうなるかは未知数だが風穴が徐々に空いていくのだけは間違いない
もう既に水面下では侵攻しているし
Steamがメインにはならない
Steamがインディの実験場だからサードもアーリーで出しやすいだけでマルチは今後も続く
PCのゲームが今より更に高スペックを求められるようになった時
今のPCユーザーがどこまでついてこられるかが勝負かと思う
CSも次の時代に移るしますますPCとの境目が薄くなるからCPや汎用性と独占性や特殊性(特殊コントローラ)がどこまで行くかによる
PCはたとえばジョイコンやリングコンのようなものではゲーム機ではないので全く勝ち目がない
先鋭性(フレームレートなどの進化)と価格帯の比率がどの程度に推移していくかだな
PCは映像や音での進化はもう期待できないから緩やかにCSやスマホに追いつかれるだろうな
今までの進化の方向性が限界になった以上ゲームは今後生成AIによる会話とか映像を活用していくんだろうね
AIがローカル処理でレスポンスがいいPCとサーバー処理でレスポンスが悪いCSとか
どこでもカプコンみたいな成功収められるわけじゃないし
Steam傾倒ってPCが普及してない日本を捨てることだからな
むしろ日本を捨てられる速さを競う椅子取りゲームみたいなもん
少子化+円安+生産性低下で今後も日本の購買力は下がり続けるし、日本で売れても未来はない
画面の向こうのソフトしか作れないんだから
海外はともかく国内はCSメインから脱けられんよ
今海外に売らなくて国内メインの所なんてあるか?
こういうアホがよくいるけどさ
なんで国内と海外でいちいち分けて考えるんだ
国内産のは国内で強いから海外でも強み出せるんだぞ
パルワールドみたいに例外はあれどじゃあそれで将来性見出だせるかと言ったら全然だろ
国内と海外で分けるなという割にゲームの産出国は国内かどうかで分けて考えてるとか意味不明だし
国産ゲーでも日本でウケても海外でウケない(ドラクエ)とかもあるし
逆に海外でウケても国内でウケない(ソニック)とかもある
ソニックは将来性のないタイトルだったか?本当にそうなら何十年も続かずにとっくに潰れてるよな
BG3とかも世界では売れて日本じゃ売れん
同じ趣味をもった同じ国じゃないんだから分けて考えない方がおかしいだろ
個々のタイトルなら割とあるだろ
桃鉄とかパワプロとか
日本のゲーム市場は未だに大きいのに何言ってんの
PSが衰退して海外依存してるだけでSwitchやスマホは日本で稼ぎまくってるぞ
中韓なんて日本にゲームで稼いで日本市場様様だろ
ソフトメーカーになった方が儲かる。
撤退後に任天堂ハードに参入するよ。
年度末だしサードは既に知ってるのかもしれないが我々にはまだ見えないからねぇ
次の次の世代があったら御の字レベル
大手のメーカーはそうは言ってられんでしょ
上手くいかなきゃ首切り乱舞かまさなきゃならないんだからな
通常の産業ならこういう状況に成ったら大手は
・プロジェクト規模を大、中、小に分ける
・規模が小さいほどに数を増やしつつ短納期に
・小規模はインディレーベルを付け挑戦的な内容に
・小さく産んで大きく育てられるよう開発規模はスケーラブルに
・小規模での成功/失敗を早いサイクルで分析し他に適用出来るように
・小規模で人材を育てつつ大中規模での配置とオーバーラップさせ流動的に
ってのが定番の方針かと十数年前にもゲハで書き捨ててたが知る限りでは実現はしなかったな
結局有能な会社は上記のような対応しなくとも別の形で回せる体制があったり、大規模が売れててコマいのするほど暇でもなかったり
対して無能はずっと同じ道を進むのみで何もしないので
結果的には上記のような事は早々起きなかった
おれ頭良くないから細かい事はよくわからないんだが
結局長期的にどうするか考えた時に必要なものってIPのパワーとそれを生む人材なんだよな
その人材はどこから拾うんだって話に行き着くわけで
育成もその為の枠組み作りもノウハウも爆死が見えたもの作らされるとこは上手く継承されるわけないよな
ゲームがこれ出来ないのは理由がある
ゲームをまとめる事が出来る人間が少な過ぎて小規模を大量という体制を社内では用意出来ない
これは未だにゲーム制作の方法論がろくに確立していないため、従って育て方も不明瞭
駄作を完成させる事すら難易度が高い、唯一確立してるのはシステム丸パク
手探りになることには変わらんだろうけど
人を育てるって意味なら小規模プロジェクトからやらせていく方がいいと思うんだよな
いきなり大規模タイトルをまとめる仕事なんてさせるもんじゃない
だから中小から人を採るんだよね…
本来はソニーも「本体が売れていれば」どんどん独占タイトルは出せたんだよ
そして凄い高評価で売れ行きも最高だった
それを壊したのはマジで全部ジムライアンのゴミ野郎
ワンチャン、ジムライアンは産業スパイだったんじゃねーのか?
あれソニーを潰すために行動してただろ?
そうとしか考えられないわ
そうじゃなかったらPS3とほぼほぼ同じ間違いをして、PS5みたいに不細工なCS作ろうって思うか?
ふざけてるわ
うーんちょっと違うな
CS市場自体が少なくともここ10年は横這い
でもソフト開発費はPS4の1億ドルからPS5で3億ドルと3倍
これではCS内のシェア比率をちょっと動かした程度ではおぎなえなくなったのが今
サードにしろソニーにしろCS市場全部とほぼ同等なPC市場を加える事でなんとかしようとしてるけど
次の世代でまた開発費3倍になるならこれも破綻するだろうね
売上”本数”の話をしている
売上本数自体は独占しても”ハードさえ売れていれば”伸びるということ
これは任天堂系だけじゃなく、PSも同じということを言った
確かに利益率迄考えると今のPSのゲーム開発はグラフィックばかりに特化してるから開発費が高騰して利益が出ない現状にもなってるけどね
それはまた別の問題
本体が売れてるだけじゃ独占タイトルは出ない
ブロック、パリティなどのばらまきのおかげ
そしてファーストタイトルはそこまで売れてない
本体普及が上手くいかずばらまきも出来なくなったから
今の状況がある
カプコンはアメリカ人が好むゲームを昔から作り続けてたから、PCで需要爆発しただけ
カプコンの真似ってPCでも出す!PCをメインに!
という話なら、他社がやっても既存作や新作が売れるコンテンツじゃ無いと
PC展開したけどまるで売れない、というだけになる
カプコンのように海外で売れるタイトルを出し続ける
ことを真似するというなら、それはやるべき
よほどの共同開発じゃなきゃ完全独占はあり得ないわな
開発費上げてくしかソフトの魅力だせないような所は次はスマホに出してくしか無いんだよ
カプコンがiphoneにバイオ村出してたりするのってその布石では?と見ている
スマホなんて限られた一部のゲーム以外は死んでるよ
あそこはレッドオーシャンが過ぎる
新規にチャンスが無くなった
という阿鼻叫喚だからねぇ
スマホはまだ天井に行ってないだけでCSやPCのAAAと同じ道を歩んでる
数年で行き詰まる
モバイル入れても世界市場の10%もないんじゃなかったっけ
コンソールがそのうちのどれぐらい占めてるのか知らんけど
例えばコーエーテクモならチーニン作品はそりゃ海外向けにどんどんするだろうが
アトリエシリーズ信長シリーズを海外向けにしだしたら迷走もいいところだろ
今まで海外にもローカライズしてきたわけで
既存で海外で売れるタイトル作れてないところは
海外を意識しても日本でも海外でも売れないタイトルが生まれるだけ
つまり、PCに出しても思うほど売れず、海外で急に売れることも無い
海外の売り上げが殆どのカプコンの社長曰く
日本人を集めてゲーム作ってる以上日本市場は軽視できんそうだ
日本人が知らないゲーム作ってる会社より
知られてる会社の方が優秀な人集めやすいからな
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710462019/
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