1: 名無しのゲームライブさん ID:+z8bjowa0
サイバーエージェント、第2四半期のゲーム事業は営業益19.8%増の182億円…ミリオン達成の『グラブルリリンク』と『ウマ娘』周年が好調
https://gamebiz.jp/news/385139
https://gamebiz.jp/news/385139
4: 名無しのゲームライブさん ID:Yd1jzBI9d
9月決済やから2Qか
7: 名無しのゲームライブさん ID:9v8f4Kvx0
サイゲは今までうまく行き過ぎてた感はある
8: 名無しのゲームライブさん ID:Yd1jzBI9d
まぁ、去年(というか少し前まで)かなり減らしてたし増収増益にはなるか
10: 名無しのゲームライブさん ID:e86ZCftm0
サイバーかなり調子いいね
リリンクの出来良かったしGAMMも期待大や
リリンクの出来良かったしGAMMも期待大や
11: 名無しのゲームライブさん ID:Yd1jzBI9d
次のでかそうなので言えばシャドバか学園アイマスか…?(他社IPやけど)
14: 名無しのゲームライブさん ID:e86ZCftm0
次のCSはGAMMってやつ 映像は去年の夏ごろにサイゲ展って奴で披露してた
見たけどだいぶクオリティたかかったで
見たけどだいぶクオリティたかかったで
16: 名無しのゲームライブさん ID:Yd1jzBI9d
地味にメディア部門も黒字か
17: 名無しのゲームライブさん ID:4Gy3QpUK0
サイゲのスイッチ向けローグライトのリトルノアがGWセールで450~600円
PS4向けリトルノアが449円
箱だけ半額くらい
PS4向けリトルノアが449円
箱だけ半額くらい
今回釣られて買ってしまった
19: 名無しのゲームライブさん ID:e86ZCftm0
Abemaが黒字化したのがだいぶ好印象やな
一生赤字出してたけどサッカーW杯で滅茶苦茶ユーザー引っ張れたんやろなこれ
特別損失200億ぐらいあった記憶あるけどあれ全部帳消しにしとる
一生赤字出してたけどサッカーW杯で滅茶苦茶ユーザー引っ張れたんやろなこれ
特別損失200億ぐらいあった記憶あるけどあれ全部帳消しにしとる
20: 名無しのゲームライブさん ID:r7gfGcQX0
サイゲはなんでスマホで原神みたいなゲームを作れなかったのか…
アニメ調のゲームをスマホでヒットさせていたサイゲが最も原神に近い位置にいた
だがPSで本格的なゲームに金をかけてスマホではお手軽なゲームしか作らなかった
アニメ調のゲームをスマホでヒットさせていたサイゲが最も原神に近い位置にいた
だがPSで本格的なゲームに金をかけてスマホではお手軽なゲームしか作らなかった
日本の開発者はスマホはお手軽ゲーム、PSで本格的なゲームって幻想に囚われている気がするよ
21: 名無しのゲームライブさん ID:koDrksLI0
リリンクって結局どのくらいの本数が狙いだったんだろうな
26: 名無しのゲームライブさん ID:Yd1jzBI9d
>>21
目標はわからんがヒット言えるレベルには売れてる
やけどミリオン以降の数字出せないくらいにはじわ売れしてない感じはする
目標はわからんがヒット言えるレベルには売れてる
やけどミリオン以降の数字出せないくらいにはじわ売れしてない感じはする
22: 名無しのゲームライブさん ID:6LmhXC7j0
グラブルって海外人気高いのか
知らなかった
知らなかった
39: 名無しのゲームライブさん ID:0eFiDcT90
23: 名無しのゲームライブさん ID:9BQTimd90
新規層は獲得できなかった気はするな
今の子供にウケないとこの先続かない気もしたが・・・まぁこれはこれでいいのかもな
今の子供にウケないとこの先続かない気もしたが・・・まぁこれはこれでいいのかもな
24: 名無しのゲームライブさん ID:e86ZCftm0
海外展開ほとんどしてないからこれだけ海外で売れたのが凄い
25: 名無しのゲームライブさん ID:qoUl9QLM0
売上の8割が海外って言ってたな
支社も海外で作りまくってるし本格的にサイゲは海外進出やね
支社も海外で作りまくってるし本格的にサイゲは海外進出やね
30: 名無しのゲームライブさん ID:kByZNdUm0
リリンク良かったな
楽しめたわ
Steam版
楽しめたわ
Steam版
31: 名無しのゲームライブさん ID:e86ZCftm0
リリンクはPSとPCだけだぞ
リリンクのsteamランキング1か月以上上位乗ってたしジワ売れといえばジワ売れはしてんじゃね
34: 名無しのゲームライブさん ID:L6jgxhsx0
steamに出して正解だったか
36: 名無しのゲームライブさん ID:w5RKT7jc0
ミリオン売れてればそら利益出るだろう
ミリオン売れて赤字のゲームなんて企画段階で失敗してるよ
ミリオン売れて赤字のゲームなんて企画段階で失敗してるよ
46: 名無しのゲームライブさん ID:e86ZCftm0
steamのランキング見るに欧米でもまあまあ売れてる
PSは知らん
PSは知らん
47: 名無しのゲームライブさん ID:0eFiDcT90
アジアでしか売れてないのに「海外で売れてる!」と自慢するのは好きじゃないね
欧米アジアで売れてるならそれでもいいけどアジアでしか売れてないんだから、「アジアで売れてる!」と言うべき
欧米アジアで売れてるならそれでもいいけどアジアでしか売れてないんだから、「アジアで売れてる!」と言うべき
50: 名無しのゲームライブさん ID:e86ZCftm0
サイバー社長自ら北米と中国で好調って言ってんだし世界で売れてるになんら間違いないだろ
67: 名無しのゲームライブさん ID:9cDnXFZy0
FGOのゲームは爆死してたの見るとグラブルの方がIP人気あるのか
70: 名無しのゲームライブさん ID:kpx4JU040
>>67
アニメゲームとして見映え自体が結構良かったのはあると思うよ
アニメゲームとして見映え自体が結構良かったのはあると思うよ
71: 名無しのゲームライブさん ID:84ZHUNBB0
Fateのあれは無双シリーズだから、そもそもゲームとして浅すぎる…
74: 名無しのゲームライブさん ID:aDy8YOwk0
全世界100万と言っても半分以上が中国人なんだよな
Steam版では日本人率1.92%に過ぎない
https://www.togeproductions.com/SteamScout/steamAPI.php?appID=881020
55.06% Simplified Chinese
24.08% English
7.41% Traditional Chinese
5.40% Korean
1.92% Japanese
100万の1.92%は1.92万だからわかりやすい
日本ではPS5版6.3万本 PS4版 2.8万本 Steam 1.92万で全く売れていない
何故か中国人に受けて日本人には不人気のゲームなのだ
79: 名無しのゲームライブさん ID:kpx4JU040
>>74
多分だが北米も5年後ぐらいになるともっと比率高くなるだろうな
多分だが北米も5年後ぐらいになるともっと比率高くなるだろうな
88: 名無しのゲームライブさん ID:L6jgxhsx0
>>74
レビュー率と売上は関係なかったと思う
たまに勘違いしてる人いるけど
レビュー率と売上は関係なかったと思う
たまに勘違いしてる人いるけど
86: 名無しのゲームライブさん ID:4Gy3QpUK0
steamで出すとセールでずっと売っていけるから強いな
89: 名無しのゲームライブさん ID:X8SZ/djQM
サイバーエージェント最終的に駄目なパターンに落ち着きそう
この時期での好調を持続的できた試しないし
この時期での好調を持続的できた試しないし
92: 名無しのゲームライブさん ID:84ZHUNBB0
>>89
ずっと赤字だったAbemaが黒になったのはデカいかな
ずっと赤字だったAbemaが黒になったのはデカいかな
何時まで継続できるかにもよるけど
93: 名無しのゲームライブさん ID:kpx4JU040
>>89
寧ろ今は新規ソシャゲは外注として受注してるぐらいで自社製作ゲームはCS側に注力してるしアニメ系メインだから今後期待出来ると思ってるよ、未だに大作フォトリアルに力入れてるとこのが今後危ない
寧ろ今は新規ソシャゲは外注として受注してるぐらいで自社製作ゲームはCS側に注力してるしアニメ系メインだから今後期待出来ると思ってるよ、未だに大作フォトリアルに力入れてるとこのが今後危ない
91: 名無しのゲームライブさん ID:JzESAkyY0
steamも発売1か月以上ランキング上位維持してたし結構売れたんやろな
セールまだだし初セールで伸びそうではある
セールまだだし初セールで伸びそうではある
95: 名無しのゲームライブさん ID:JzESAkyY0
サイバーの2Qが伸びるのはソシャゲの周年がここだから当然維持はできんが
通年でも伸びてるしabema黒字化がとにかくデカすぎる
通年でも伸びてるしabema黒字化がとにかくデカすぎる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713943600/
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