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PC・家庭用ゲーム

カプコンがモンハン・バイオ頼りから抜け出す方法は

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1: 名無しのゲームライブさん ID:b47CQAMO0
なに?
ストリートファイターは8年に1度くらいしか出ないし

57: 名無しのゲームライブさん ID:d7sZ0Dlv0
>>1
MHやバイオを買わなければいいだけ。
任天堂みたいに売れなくてもMHやバイオを発売し続けるのか?
SIEみたいにIP捨ててくのかどっちだろう?

84: 名無しのゲームライブさん ID:9GoiG2x400707
>>1
任天堂がマリオポケモン頼りなのと何が違うの?
なんならポケモンに至ってはセカンドだしw

88: 名無しのゲームライブさん ID:yildQhlL00707
>>84
全然違くて草、現役IPの数だけでも天と地の差じゃん
ここ数年でゼルダが看板級に成長したしな

2: 名無しのゲームライブさん ID:auMCNwh60
新規IPのプラグマタをヒットさせる

3: 名無しのゲームライブさん ID:ATo+BRHJ0
プラグマタ

4: 名無しのゲームライブさん ID:ZLfPvjt/0
新規IP作って育てるしか無いけど今依存してるipに変われるレベルに育てるのが難しいからどこも苦労してる

7: 名無しのゲームライブさん ID:Mf2skUxm0
スト6のヒットの次はやっぱりロックマンだと思うけどね

11: 名無しのゲームライブさん ID:Zu87wBcA0
クニツガミ買え

12: 名無しのゲームライブさん ID:auMCNwh60
カプコンは数年周期で当てて落ち目になりそうなときにヒットだして擦ってるから
そろそろ新しいのが来るんじゃないか
ロックマン→ストリートファイター→バイオ→モンハン

41: 名無しのゲームライブさん ID:WeLsNGPW0
>>12
モンハン出て数年どころじゃない
初代生誕からもう20年経ってる

13: 名無しのゲームライブさん ID:Ij4RNijA0
看板タイトル以外を何かの実験に使うのいい加減やめるべき
少し前にドラゴンズドグマをまた殺したし

30: 名無しのゲームライブさん ID:kA2iPcNL0
>>13
なんなら看板タイトルでもバイオ村やモンハンライズみたいな二軍開発はバリバリ使い捨ての実験作にされてる

32: 名無しのゲームライブさん ID:59vdoxYP0
>>30
実験するならもっとはっちゃければいいのに結局無難程度に収まってるのがな・・・

ロックマンシリーズとか浮き沈み合ってもそれなりの人気持つIPを試行錯誤しつつ継続して育てるというのをやらないのも
大艦巨砲主義に陥ってる感

14: 名無しのゲームライブさん ID:B7Wv8eDK0
カワイイ系やね可能性があるとしたら
カワイイ系のゲーム作ればどこかの層にウケるから
そういう新規のファンも取り込んでいけば
いつか自前のキャラでクロスオーバー化も期待できる

18: 名無しのゲームライブさん ID:vC+Fdil10
>>14
本当か?もう飽和状態じゃないか

15: 名無しのゲームライブさん ID:ZLfPvjt/0
ドグマ2はカプコンも最初からメイン張れるタイトルとして見てなさそう(開発者がね…)
そういうメイン貼れない程度の作品作るのは上手いと思ってるわ(ダメだった、ダメそうなのもよく作るけど)

16: 名無しのゲームライブさん ID:jGpBxvjWd
ロックマンはPSが殺し続けてきた不都合なIPだから再生困難
ロックマンゼロやゼクスはダッシュやカベ蹴りがあって
ロックマンXの系譜と丸わかりなのに
何十年も迫害した果てに
PS移植とソシャゲ参戦で褒めまくってて反吐が大量に出た

19: 名無しのゲームライブさん ID:4wuExrQp0
ロックマンエグゼ系が柱になる可能性はあったな
流星でやらかして終わったが

22: 名無しのゲームライブさん ID:ZrQ3NAQb0
>>19
任天堂携帯機でヒットした和サードのゲームだとエグゼより妖怪ウォッチのが売上もブームも凄かったのに
今や妖怪ウォッチファンは全く見かけずエグゼのファンは今も沢山いるのがね

23: 名無しのゲームライブさん ID:1DspjVRS0
今はバイオとモンハンで金を稼いで間にDMCストドグマデッドラリメイク出してる感じだから

24: 名無しのゲームライブさん ID:WMZT+Ua40
モンハンバイオがAAA路線で開発費回収できなくなって
中規模タイトルをたくさん抱える会社になっていくと思うぞ

25: 名無しのゲームライブさん ID:MxYn5yFdd
なんか恐竜のやつはロックマンにしてTPS対戦にしたら良かったんじゃないかな

28: 名無しのゲームライブさん ID:vC+Fdil10
まあ暫くはモンハンバイオで稼ぎつつ新規IPまたはリブートを模索してくんだろう

29: 名無しのゲームライブさん ID:77Tga8Wk0
定期的に新規IPを生み出しつつ、それをゲーパスデイワン入りさせて客の反応見るってのをやってるんやろな
エグゾプライマルにしろ祇にしろね

31: 名無しのゲームライブさん ID:Abrb8vyz0
>プラグマタは、重厚な世界観とシナリオで、ディストピアと化した近未来の月面世界を描く、まったく新しいアクション アドベンチャー タイトルです。このゲームは次世代プラットフォームの機能を最大限に活用し、カプコンはプラグマタを完全に新しい IP として、同社のコアブランドの 1 つとして確立することを目指しています。

51: 名無しのゲームライブさん ID:PrNUJzDt0
>>31
こういう重厚な世界観てのを売りにしてる時点で売れない
ゲームとして面白くないと
世界観があり売れてるゲームは自由度がとてつもない
そういうゲームを作れないと無理
「世界観だけ」のゲームなんてスクエニが散々やらかしてるからな。
まず面白いゲームを作らないと

34: 名無しのゲームライブさん ID:6wy1aBus0
DMC5750万、ドラゴンズドグマ2も350万
普通のメーカーなら大ヒット判定なんだけどな

36: 名無しのゲームライブさん ID:lYTxwE0c0
DRDRがうまく行ったらDRDR3までは出すつもりなのかね
リマスターよりデッドラ4を作って欲しいものだ

38: 名無しのゲームライブさん ID:B1Yt/A2i0
たまには別の続編出すかって出てきたのがドグマ2
たまには新しいゲーム作るかって出てきたのがエグゾプライマル

39: 名無しのゲームライブさん ID:Q44JI7fB0
バイオモンハン級の大型IPを中々生み出せず焦ってるのはカプコン自身だろうなあ

バイオ→1996年(28年前)
モンハン→2004年(20年前)

中々にヤバい

40: 名無しのゲームライブさん ID:XeQxo3tDd
マリオとは言わんけどロックマンもカービィぐらいのポテンシャルあったと思うんだけどな
スタアラから飛躍したディスカバリー見るにDASHは捨てるべきじゃなかった

45: 名無しのゲームライブさん ID:lYTxwE0c0
>>40
無理や
ロックマンはマンネリもマンネリ
11まで続いたのが奇跡

47: 名無しのゲームライブさん ID:XeQxo3tDd
>>45
そうかなあ
今見てもキャラデザシンプルで可愛いと思うけどな
今時手塚治虫がウケない感じに近いかもしれんが

49: 名無しのゲームライブさん ID:lYTxwE0c0
>>47
実際ロックマンもXも最初の方が面白いのよ
最新作が語られることはほぼ無い
3Dアクションのダッシュがあるが全然売れてないしやってる人も少ない

46: 名無しのゲームライブさん ID:rShi2+zg0
>>40
メガマンの2D、3Dを交互に出すだけでも良いのにな

50: 名無しのゲームライブさん ID:XeQxo3tDd
>>46
それは常々思ってた
そこから発展してPvPにも出来そうだったのに

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720263182/

ショウ
ショウ

個人的な好みですがロックマンエグゼシリーズの

システムを活かした新規IPに期待しています。

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