1: 名無しのゲームライブさん ID:ITW1wJaZ0
5年に一回で良いからお願いします
49: 名無しのゲームライブさん ID:wAO85Ifv0
>>1
主人公が多いと各キャラのシナリオがペラペラに薄くなるのがな…
3人くらいにギュッと濃縮してトライアングルトラベラーにしたほうがいい
戦闘もDQ11みたいな3Dモデルでコマンドバトルさせてくれ
主人公が多いと各キャラのシナリオがペラペラに薄くなるのがな…
3人くらいにギュッと濃縮してトライアングルトラベラーにしたほうがいい
戦闘もDQ11みたいな3Dモデルでコマンドバトルさせてくれ
2: 名無しのゲームライブさん ID:0TZIi1MH0
2寄りで無駄に暗い路線にするなら未来は無い
4: 名無しのゲームライブさん ID:Yzv02Kjn0
また似たようなのでしょ?
5: 名無しのゲームライブさん ID:ITW1wJaZ0
あの路線のRPGはいるだろ
音楽も良いしスクエニ最後の良心
音楽も良いしスクエニ最後の良心
6: 名無しのゲームライブさん ID:+nnOWcB+H
2で売上大きく落としたからなあ
まだ次あるとは思うけど
スクエニの中規模タイトル潰してAAAに注力する方針に沿うならヤバイかもしれん
まだ次あるとは思うけど
スクエニの中規模タイトル潰してAAAに注力する方針に沿うならヤバイかもしれん
8: 名無しのゲームライブさん ID:aVjbzndHM
値崩れしないのが人気の証左だよな
ソシャゲはやめて欲しかったが
ソシャゲはやめて欲しかったが
22: 名無しのゲームライブさん ID:4KO+Eahc0
>>8
ブレイブリーセカンドのせいでシリーズ存続の危機になったところをソシャゲに救ってもらってる恩があるからな
オクトラでソシャゲ作れやと言われてもイヤですとは言えなそう
ブレイブリーセカンドのせいでシリーズ存続の危機になったところをソシャゲに救ってもらってる恩があるからな
オクトラでソシャゲ作れやと言われてもイヤですとは言えなそう
27: 名無しのゲームライブさん ID:0pp6Wkkb0
>>22
オクトラでソシャゲもうあるやん
オクトラでソシャゲもうあるやん
29: 名無しのゲームライブさん ID:4KO+Eahc0
>>27
だからソシャゲ出たんだろ
大陸の覇者発表のとき「CS版も作ってるので!」ってコメント書く程度にはソシャゲ展開がユーザーから不評なのも承知してる
だからソシャゲ出たんだろ
大陸の覇者発表のとき「CS版も作ってるので!」ってコメント書く程度にはソシャゲ展開がユーザーから不評なのも承知してる
10: 名無しのゲームライブさん ID:ubI1N9l6d
衰えてきたらまたコマンドRPGの系譜を新生させるのもいいだろう
途絶えたらスクエニの終わり
スクエニはテレビゲーム総選挙で現代的にもコマンドRPG神話だけの会社だと突き付けられた
レベルファイブはDSのようなハードでしか成り立たなかったのかもしれないが
スクエニはコマンドRPGをHD2Dやそれ系統の表現でいくらでも新作を作れる
作らないことで幅広い世客層にとって心象が悪くなる
すでにPSユーザーもオクトラ2が面白いとは認めてしまった
途絶えたらスクエニの終わり
スクエニはテレビゲーム総選挙で現代的にもコマンドRPG神話だけの会社だと突き付けられた
レベルファイブはDSのようなハードでしか成り立たなかったのかもしれないが
スクエニはコマンドRPGをHD2Dやそれ系統の表現でいくらでも新作を作れる
作らないことで幅広い世客層にとって心象が悪くなる
すでにPSユーザーもオクトラ2が面白いとは認めてしまった
11: 名無しのゲームライブさん ID:0pp6Wkkb0
7人キャラがいるのにストーリーがそれぞれ独立しちゃってるから
キャラ同士の絡みがほぼなくてストーリーが薄くなっちゃってる
キャラ同士の絡みがほぼなくてストーリーが薄くなっちゃってる
14: 名無しのゲームライブさん ID:ITW1wJaZ0
>>11
これな
2ではラストのボスイベントでやっと8人のストーリーだったけどなんか無理やりだったし暗かったな
これな
2ではラストのボスイベントでやっと8人のストーリーだったけどなんか無理やりだったし暗かったな
19: 名無しのゲームライブさん ID:i6z3MHvi0
>>14
1も裏ボスのストーリーは全員のストーリーと関わってたよ
1も裏ボスのストーリーは全員のストーリーと関わってたよ
12: 名無しのゲームライブさん ID:EQK0+oiC0
前作がグラで釣った作品だったけど二作目にしてもう食傷感半端ないんだよなあれ……DQ3もまたこれか……ってなった
13: 名無しのゲームライブさん ID:W+u7CLOr0
問題はらしさがあるかどうかだ
オクトパストラベラーらしさとは一体なにか
オクトパストラベラーらしさとは一体なにか
16: 名無しのゲームライブさん ID:uNAIPSj80
最近ってほどでもないけどダークファンタジー流行ってから内容が暗いゲーム多すぎ
金払って楽しみたいのになんでネガネガギスギスしあかんねん
金払って楽しみたいのになんでネガネガギスギスしあかんねん
17: 名無しのゲームライブさん ID:4KO+Eahc0
BGM良くてすげえ盛り上がるのにストーリーにイマイチ乗れないの勿体ないよな
もっと良いシナリオライターにお願いして
もっと良いシナリオライターにお願いして
20: 名無しのゲームライブさん ID:+tieoLG90
開発したアクワイアは
角川が買収してたな
角川が買収してたな
21: 名無しのゲームライブさん ID:jGVCzs/40
浅野ゲーは
新機軸の1作目が成功
→スマホガチャ等で荒稼ぎ
→2作目の売上が落ちる
こればっか
23: 名無しのゲームライブさん ID:TlhJDdBMr
ストーリーつまらなすぎ、演出白湯みたいな無味乾燥だからスキップしだしてやめたな1は
24: 名無しのゲームライブさん ID:ifzfNhHw0
シナリオはどうにかしてくれ
ゲームシステムはまぁまぁだった
ゲームシステムはまぁまぁだった
26: 名無しのゲームライブさん ID:wqiuSOMZ0
2で限界が見えたよなこのシリーズ
33: 名無しのゲームライブさん ID:EQK0+oiC0
ソシャゲ出た結果1の主人公周りの設定ぶち壊したし作品の愛着とか欠片も無いんやなあって
35: 名無しのゲームライブさん ID:uWh60xDXr
オクトラ続けるならブレイブリーシリーズの方がまだ嬉しい
36: 名無しのゲームライブさん ID:kYMBoSOLH
ブレイブリーデフォルト3の方がまだやりたい
38: 名無しのゲームライブさん ID:8Ky5DpcM0
よくあるコレシカナイ需要で売れただけのゲームの典型
40: 名無しのゲームライブさん ID:0Y7F4ROY0
シリーズのらしさは
無法地帯なフィールドコマンドだろう
フィールドコマンドでやりたい放題やるのが醍醐味
ブレイクとかは今は他でも採用してる
無法地帯なフィールドコマンドだろう
フィールドコマンドでやりたい放題やるのが醍醐味
ブレイクとかは今は他でも採用してる
41: 名無しのゲームライブさん ID:pnn4nrrI0
ゲーパスでやってまあまあ面白かったが続編は要らないな
最初は自由度高いと思ったが結局全キャラ育てて全キャラのシナリオやらないといけないから後半の消化試合感がきつい
最初は自由度高いと思ったが結局全キャラ育てて全キャラのシナリオやらないといけないから後半の消化試合感がきつい
42: 名無しのゲームライブさん ID:lpwsKMpx0
ストーリーゴミってのは満場一致やな
どうせならロマサガみたいにすりゃよかったのにね
どうせならロマサガみたいにすりゃよかったのにね
43: 名無しのゲームライブさん ID:FEAKcJix0
スマホしかやってないけど高難度だと詰将棋みたいで一切余裕がないのがきつかったな
もうちょっと遊ばせろよと思った
もうちょっと遊ばせろよと思った
44: 名無しのゲームライブさん ID:jezeFSvg0
スクエニの中ではましだったってだけでいらんよね
45: 名無しのゲームライブさん ID:5qKg6poY0
1は懐かしさでやったけどひとつやりゃもう十分なんだよ
46: 名無しのゲームライブさん ID:7w0xI2oFM
2のストーリー良かったけどなソローネオズが肩透かしだったけどテメノスキャスティがその分面白かったし何より黒幕お前らだったの!?ってのがウケたんでしょ
コマンドだドットだは所詮オマケ、話がウケたから評価高いんですわ
コマンドだドットだは所詮オマケ、話がウケたから評価高いんですわ
52: 名無しのゲームライブさん 2024/06/17(月) 09:23:12.13
>>46
逆にコマンドやドットだからやらないって人もいるから足を引っ張ってる
普通の3D新作RPGの方が売上は伸びるね
逆にコマンドやドットだからやらないって人もいるから足を引っ張ってる
普通の3D新作RPGの方が売上は伸びるね
47: 名無しのゲームライブさん ID:xtALlK5J0
トレサとアーフェンのラスボスがぽっと出のマフィアのおばさんと鳥でゲーム的に盛り上がるわけないだろこれって思ったらこいつらの担当がゲー魔王で納得した
48: 名無しのゲームライブさん ID:+XKnovLc0
ブレイブリーデフォルトは2からやり始めたがめちゃくちゃ面白かった
FF5を現代風にしたらこうなるんだろうなぁて感じだった
倍速とかもあってサクサクだし
でもこれ恐ろしい位売れてないんだろうなぁ
FF5を現代風にしたらこうなるんだろうなぁて感じだった
倍速とかもあってサクサクだし
でもこれ恐ろしい位売れてないんだろうなぁ
57: 名無しのゲームライブさん ID:6z0+NTFSr
>>48
デフォルト2は世界累計で出荷+ダウンロード販売込みで100万本突破のアナウンスはあったな
まあ世界累計で出荷込みの数字だからこれが凄いのかショボいのかは知らんが
デフォルト2は世界累計で出荷+ダウンロード販売込みで100万本突破のアナウンスはあったな
まあ世界累計で出荷込みの数字だからこれが凄いのかショボいのかは知らんが
50: 名無しのゲームライブさん ID:UwBluusT0
でもな
いくらスクエニのモノと言っても開発したのはスクエニではなく角川傘下のアクワイアなんだよな
いくらスクエニのモノと言っても開発したのはスクエニではなく角川傘下のアクワイアなんだよな
51: 名無しのゲームライブさん ID:qSJc9yMp0
浅野は執行役員になったしHD2Dゲーは続けるんじゃね
55: 名無しのゲームライブさん ID:kla0ZMfrd
やっぱりオクトラ2より大陸の覇者の方がシナリオとBGMが好きだなアーギュストの狂気、タイタス、パーディス3世みたいな擁護しようのない悪、オスカの過激な思想、全てを授けし者の本気で理想郷を創ろうとしてるんだな感
パーディス3世編まででいいからCS版出ないかな
パーディス3世編まででいいからCS版出ないかな
56: 名無しのゲームライブさん ID:sLaIrdgj0
オクトパスライブアライブあり得るんじゃね
色んな時代が一つの世界に融合してしまった的な
色んな時代が一つの世界に融合してしまった的な
58: 名無しのゲームライブさん ID:uAkWH5wE0
あれ?職業前と一緒やん!て思ったわ
スマホでアイデア使わずに本編を進化させる方に心血注いだ方が良かったんじゃ無いかなと
スマホでアイデア使わずに本編を進化させる方に心血注いだ方が良かったんじゃ無いかなと
59: 名無しのゲームライブさん ID:kla0ZMfrd
ブレイブリーデフォルト2はブレイブリーセカンドから劣化してる部分があるからあんまり好きじゃないな(連チャン、技記憶させるシステムとか)あと個人的にブレイブリーセカンドで一番気になったマップの移動速度が遅いが改善されてないっていうのがマイナス
ブレイブリーセカンドはUI、システム面は良かったんだなって感じた
ブレイブリーセカンドはUI、システム面は良かったんだなって感じた
60: 名無しのゲームライブさん ID:FEOJWMXz0
ヒカリってアシタカのパクリだろしかも下手だし、と思ったら中の人同じで草
押し通る!とかオマージュネタなのね
押し通る!とかオマージュネタなのね
61: 名無しのゲームライブさん ID:kla0ZMfrd
ブレイブリーセカンド評価点のエンカウント操作忘れてた
62: 名無しのゲームライブさん ID:hbkNnQaH0
2のストーリー好きだけどな
記者の手記の部分とかちょっと鳥肌たったわ
記者の手記の部分とかちょっと鳥肌たったわ
63: 名無しのゲームライブさん ID:uAkWH5wE0
>>62
ちゃんとしてそうな奴が実はヤバめっていうシナリオ怖すぎるなw
ちゃんとしてそうな奴が実はヤバめっていうシナリオ怖すぎるなw
64: 名無しのゲームライブさん ID:kla0ZMfrd
オクトラ2の8人の旅人の物語は繋がってましたは1に比べて強引さを感じたっていうかヴィーデとかオボロ、アルカネットにガルデラ、リブラックほどの圧を感じなかった、ガルデラは大物感小物感を気にしない欲望に忠実な邪神って感じが恐ろしいから(個人的な感想)
66: 名無しのゲームライブさん ID:cQUY1giE0
ボス戦の雑魚無限わきつまらん
ただの時間稼ぎ
ただの時間稼ぎ
67: 名無しのゲームライブさん ID:hbkNnQaH0
1のストーリーは殆ど記憶に残ってないぐらい印象薄いけど
2は良かった
2は良かった
68: 名無しのゲームライブさん ID:xHFI57Uc0
1の一発ネタだけでよかったよな、そんな擦るもんでもない
なんか懐かしいテイストでいいねっていう
2は全機種マルチな割に売れてねーしな
なんか懐かしいテイストでいいねっていう
2は全機種マルチな割に売れてねーしな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718535119/
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