1: 名無しのゲームライブさん ID:ntDO7rBc0
ファミコン探偵倶楽部
オホーツクに消ゆ
京都龍の寺殺人事件
オホーツクに消ゆ
京都龍の寺殺人事件
2: 名無しのゲームライブさん ID:+ct0BnibM
廃れてないよ
3: 名無しのゲームライブさん ID:I3qBRx2q0
去年とかかなりパラノマサイトにひらひらひひるとか豊作だったろ
4: 名無しのゲームライブさん ID:M+2WNJVQ0
覇権タイトルが一本もなかっただけでジャンルとしては続いてるよね
5: 名無しのゲームライブさん ID:O7E8DeT7d
今世代は任天堂も結構作ってるよな
6: 名無しのゲームライブさん ID:W1pdcE9Ld
スパチュンに街や428系サウンドノベル作ってほしい
7: 名無しのゲームライブさん ID:O7E8DeT7d
逆転裁判、ダンガンロンパの発売が途絶えてしまったのは悲しい
8: 名無しのゲームライブさん ID:O7E8DeT7d
パラノマサイトとかシロナガス島への帰還はほんのりと逆転裁判の風味がして良かった
9: 名無しのゲームライブさん ID:grX6m/0T0
だいたいサウンドノベルのせい
あれそんなに持ち上げられるようなもんでもなかったよ
あれそんなに持ち上げられるようなもんでもなかったよ
10: 名無しのゲームライブさん ID:l9CLjdvc0
テキストアドベンチャーなのか
アクションアドベンチャーなのか
アクションアドベンチャーなのか
11: 名無しのゲームライブさん ID:bx4SsOSl0
少人数でも作れるジャンルやし廃れることはないやろ
全世界で大ヒットみたいなのはローカライズのコストや文化圏の違いとかでなかなか難しいだろうけど
全世界で大ヒットみたいなのはローカライズのコストや文化圏の違いとかでなかなか難しいだろうけど
12: 名無しのゲームライブさん ID:O7E8DeT7d
二ーディーガールもアドベンチャーゲームと呼べるか?
150万本売れたらしいけど
150万本売れたらしいけど
17: 名無しのゲームライブさん ID:O7E8DeT7d
インディーゲームが盛り上がってきたり、Switchがヒットしたおかげで名作が続々と復刻されてたり、このジャンルとしては割と良い時代になってきたような
20: 名無しのゲームライブさん ID:W1pdcE9Ld
>>17
全盛期はDSじゃね
テキスト型アドベンチャー出まくってた
全盛期はDSじゃね
テキスト型アドベンチャー出まくってた
19: 名無しのゲームライブさん ID:3iu2m4Zb0
外人が日本風のアドベンチャーゲーム作ると
すごい絶賛されるよね
すごい絶賛されるよね
21: 名無しのゲームライブさん ID:UB33MD790
デトロイト売れたじゃん
PCでもできるよ
PCでもできるよ
22: 名無しのゲームライブさん ID:T9iJ5+ba0
昔はたくさんあったよな。
神宮寺
ふぁみこん昔話
サラダの国のトマト姫
じゃりン子チエ
ここら辺はやったなあ
24: 名無しのゲームライブさん ID:BvE7JUbiM
今はビジュアルノベルって言うんでしょ
25: 名無しのゲームライブさん ID:mIqrrMjS0
ビジュアルノベルとはまたちょっと違うんだよ
あれは選択肢で分岐するノベルで基本的に話は自動的に進んでいくけど、
アドベンチャーは話を先に進めるフラグを探し回る感じのゲーム
あれは選択肢で分岐するノベルで基本的に話は自動的に進んでいくけど、
アドベンチャーは話を先に進めるフラグを探し回る感じのゲーム
27: 名無しのゲームライブさん ID:MlBe1G7J0
アクションゲームに比べて、テンポとリズムの良さを感じにくい操作が主体だから、
ではないかな?
ではないかな?
29: 名無しのゲームライブさん ID:SqdVb9ZRa
アンチャーテッドみたいなゲームをアドベンチャーゲームって言うんだけどね
33: 名無しのゲームライブさん ID:ywpa2ZOU0
今は亡きエルフが無料で配布してたエルフインワンダーランドが面白かった
コマンドタイピング方式だがそう難しくなかったんでいい感じの難易度だった
コマンドタイピング方式だがそう難しくなかったんでいい感じの難易度だった
34: 名無しのゲームライブさん ID:usop3ep20
paper pleaseは10年で500万売れたって
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713007839/
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