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アサクリシャドウズが何故許されないのかを説明するレス、10万いいねを獲得する

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1: 名無しのゲームライブさん ID:cUTNeyJ+0
192 名無しさん@恐縮です 2024/05/17(金) 21:56:52.15 ID:KVj1uzUx0
UBIがグロテスクなのは、「ジャップ国の歴史なんて西欧人にはわからんしジャップ主人公やと『ワイらの侍』ちゃうから共感できへん。やから外人にするねん。せやけど白人やったらホワイトウォッシュって叩かれるから黒人にするでな」ってところやな

あからさまに日本人と日本文化を他者化して自らのモノとする文化盗用や文化洗浄を正当化しておきながら、他方で自国のポリコレルールには準拠するべく黒人というトークンを利用する

自分たちのコミュニティの外側にいる日本人に対してはポリコレなんかどうでもええが、自分たちのコミュニティの内側にいるマイノリティには配慮するという、露骨なまでのエスノセントリズムや

2: 名無しのゲームライブさん ID:cUTNeyJ+0
反論できんかったわ…

3: 名無しのゲームライブさん ID:cUTNeyJ+0
正論すぎ

4: 名無しのゲームライブさん ID:8LS/hJ/jd
猛虎弁という謎文化が根強く残ってる理由も説明して欲しい

5: 名無しのゲームライブさん ID:mCzzXDMP0
でも日本のゲームで他所の国の文化に配慮してるゲーム見たこと無いけど
それは盗用にはならないの?

6: 名無しのゲームライブさん ID:/ravtAoJM
UBI「暗いところで忍者がステルスしやすいように黒人を抜擢しました!!!」とかだったら100本購入してやったのに

9: 名無しのゲームライブさん ID:IoO1uOdo0
でもラストサムライのトム・クルーズなら喜ぶんでしょ?

13: 名無しのゲームライブさん ID:bNbV3vo40
UBIは日本でケチ付くのわかっててかつ影響なしと思ってるところがかなり不愉快

14: 名無しのゲームライブさん ID:BC3Vtchma
ラストサムライはポリコレを気取ってないからな

UBIがポリコレ企業でいままでさんざん自作品でそういう配慮を示してきたのに日本を舞台にした作品だと黒人には配慮を示しても日本人は完全に蚊帳の外におくようなダブスタっぷりを見せるから叩かれている

15: 名無しのゲームライブさん ID:9N1aZ4JY0
制作チームは詰めが甘かったな
ファミ通のインタビューで削除されたらしいやん
「私達の侍」って発言が。
結局は日本人キャラを通して物語を体験させるのはある種の屈辱であり感情移入なんて出来るわけがない流石にそこまで認めるわけにはいかんと
出自がどうであれポリコレ最強カードの黒人を通して物語を体験した方がマシっていうとんでも差別よ
なんで日本人じゃないんだって意見も黒人ガードで出来たはずだが
私達の侍で性根が見えたわ

20: 名無しのゲームライブさん ID:BC3Vtchma
>>15
あのインタビューはあまりにも露骨すぎたわな

日本人は「私達の侍」ではないって、じゃあ「お前らの侍」を自分たちの歴史を舞台にしてプレイさせられる日本人はどうなるんだって話

22: 名無しのゲームライブさん ID:BC3Vtchma
ざっとツイッターで検索したけどファミ通の記事は英語圏ではぜんぜん知られてない感じだな

あれが海外でバレたら一気に流れが変わると思う

23: 名無しのゲームライブさん ID:9N1aZ4JY0
私達の侍って発言の時点でもうダメだぞ
何で繕おうがUBIは自分側から見たいんだよ。黒人は比較的「こっち側」だからな
黄色人種を通しては無理だとよ

24: 名無しのゲームライブさん ID:bNbV3vo40
ポリコレを盾にすれば何してもいいなんて事がありえるのか?

28: 名無しのゲームライブさん ID:BC3Vtchma
日本人は文化盗用とか文化洗浄自体には怒ってないと思うよ

それをいったらfateとかどうなるのって話だしな

問題はホワイトウォッシュを批判しながらブラックウォッシュは肯定するそのダブスタぶりと、自国のマイノリティに対する配慮が日本人相手なら消え失せてしまうその自覚無き差別主義者としての態度だ

ポリコレが嫌われる理由なんよね、一貫性がない

32: 名無しのゲームライブさん ID:9N1aZ4JY0
>>28
それな。更に言うと日本人女キャラは架空の人物
じゃあわざわざ弥助で黒人じゃなくても良かったよねとなる
結局綿密にやってねぇのよ。ポリコレインパクトに頼りにすぎて思考停止してる。すぐボロが出る。
だからLGBTQの輩は設問されるとすぐに負けるんだよ。

30: 名無しのゲームライブさん ID:uGFprX1F0
ポリコレのコンサル入れてるのに
「まず“私たちの侍”、つまり日本人ではない
 私たちの目になれる人物を探していました」
こんなのがまかり通ってる時点でね

UBIと擁護してる連中には二度と
ポリコレだの差別だのを口にする資格は無いわな

33: 名無しのゲームライブさん ID:v5srTZxh0
別にどんな忍者侍主人公がいてもいい
他の侍や町人が非日本人は引くが

41: 名無しのゲームライブさん ID:TiLoTxwL0
>>33
それはセールスポイントに史実に沿っているとかつけない場合の話な

34: 名無しのゲームライブさん ID:bNbV3vo40
ポリコレを気にするなら日本人のままで問題ない
欧米風日本の時代劇なら西洋人風にすればいい

それをポリコレ気にして黒人にするってのは
日本人はポリコレの枠組みにすら入れてもらえないという差別になってる

36: 名無しのゲームライブさん ID:kwHM7WrB0
黒人侍と日本男忍者なら、誰も不幸にはならなかったな

38: 名無しのゲームライブさん ID:lkX2gk730
洋画で白人男と黒人女のカップルはあるけど黒人男と白人女のカップルはほぼ見ないな
日本が舞台だからどうでもいいかって感じ?

159: 名無しのゲームライブさん ID:wU/aQwda0
>>38
割と見るだろ
フォールアウトのドラマとか

39: 名無しのゲームライブさん ID:8wrWNDAn0
下の下を探してこっち使うよりはマシってな
日本人主人公でも黒人出せなんて言うやつはいなかったはずだよ
そういうわけにはいかなかった、何故か
そこまで譲りたくないから。区別出来ないアジア域の人間より黒人のがマシだってね
男が主人公なんて許せないという意見も想定して女を用意しました。ここでやっと日本人です。
しかし我々の目は、私達の侍は弥助です。ここが中心です。そこは絶対に譲らない。

43: 名無しのゲームライブさん ID:GxSZyeSO0
これ小賢しいのが今まで架空の現地人主人公を使ってきたのに黒人を主人公にするためか今回だけ例外的に実在の人間を主人公の1人にねじ込んで実在した事実を盾にしてるんだよな
忍者なんてお誂え向きの存在がある日本を舞台にしたときに限って今までだったらサブキャラにしてきたような実在の人物を急に主役に据えてきた

45: 名無しのゲームライブさん ID:CBoEZ5Gbd
・侍が居た時代の日本が舞台
・ポリコレに配慮した多民族的なストーリー

これを両立するなら弥助が主人公になるのはそんなに不自然な流れでもない気がするけどな
弥助をサブキャラとして活躍させるのって難しい気がする

85: 名無しのゲームライブさん ID:TiLoTxwL0
>>45
そもそも両立するなって話だよ!

97: 名無しのゲームライブさん ID:nHIGaqS00
>>45
新規タイトルでもっとファンタジー要素多い世界なら良かったのかもね

46: 名無しのゲームライブさん ID:sRORfbUTa
仁王やラストサムライは反論にならないんだよな

なぜならどちらもポリコレ企業じゃないし政治的アジェンダを伝える作品ではないから

UBIがぶっ叩かれるのは、黒人を使うという判断を創作表現の自由やマーケティングという非政治的な理由から行っているのでははなく、黒人の代表性という政治的な理由から行っているから

ラストサムライも仁王も白人を起用することで白人の立場を引き上げよう、とかそういうことは一切考えてないでしょ

またラストサムライの制作者もコエテクもポリコレを重視しているというわけではない
しかしUBIはLGBTに対しても黒人に対してもあからさまに配慮を自社製品で行っているし、アサクリに関しては女性の扱いについて史実を捻じ曲げるようなことも行っている

そういうポリコレ企業が、日本を舞台した作品では日本人に対してポリコレ的な配慮を素通りしてブラックウォッシュをするから叩かれる

47: 名無しのゲームライブさん ID:tC4HxXiq0
というか弥助って勝手に言ってるだけで弥助って明言されてんの?

49: 名無しのゲームライブさん ID:6B+hBSRP0
>>47
同日に一緒にでた別の動画で明言されてる

53: 名無しのゲームライブさん ID:tC4HxXiq0
>>49
まじか
やりますねえ!

どうせなら女忍者も信長の忍びにしときゃいいのに

50: 名無しのゲームライブさん ID:ASrIUSxw0
>>47
no title

48: 名無しのゲームライブさん ID:6B+hBSRP0
普通に日本人男の侍と女忍者を主役にして、弥助をアサシン教団から派遣されて潜入したアサシンとかにしてたまに出てきて主役を助ける役割にしたほうが良かったやろ。あのpvの弥助をプレイアブルにすると町中でも甲冑フル装備とかトンチキな事になるし

51: 名無しのゲームライブさん ID:GxSZyeSO0
>>48
それやったうえでどうしても弥助主人公にしたいならアドウェールみたいなDLCで外伝出せばいいのにな

52: 名無しのゲームライブさん ID:B+3U77UY0
しかし「私たちの侍」ってのが解らん
もともと侍は日本人な訳だし
侍になりたい白人の物語を描きたい訳でもないんでしょ?
元奴隷の黒人を使うと「私たちの侍」になる理由ってナニさ

54: 名無しのゲームライブさん ID:8wrWNDAn0
>>52
アジア人より海の外にいる人間の視点でやる方が感情移入出来るから

65: 名無しのゲームライブさん ID:B+3U77UY0
>>54
日本文化に馴染みがないので主人公同様に初めて触れる様にってなら

シルクロードで東欧/中東付近まで到達した日本人派遣団が現地でこさえた2世(ハーフ)がアサシンとして日本に訪れるとかで良いと思うが

それなら外見的に忍べるし
私たちの侍にもなる

黒人奴隷からしたら西洋文化も日本文化もどちらも馴染み無いでしょ

60: 名無しのゲームライブさん ID:kN5Qz+HL0
>>52
西洋人が日本文化を見る上での視点人物として、って意味だろ

61: 名無しのゲームライブさん ID:CBoEZ5Gbd
>>52
好意的に解釈するなら、欧米人にとって馴染みの薄い文化をストーリー上で違和感なく解説する為には異邦人を主人公に据えるのが都合が良いという事かな

173: 名無しのゲームライブさん ID:2gshO8Mw0
>>61
好意的に取ると今までの現地主人公否定入るの草

208: 名無しのゲームライブさん ID:spEnmiiT0
>>61
それってアサクリはまず現代人が過去の追体験してる設定なんだから
その現代人目線を使うのが最も効率もいいしゲームの設定も活かせるしで一番都合いい筈なんだけどな

74: 名無しのゲームライブさん ID:bja8bEhG0
>>52
白人黒人が私達で
黄色人種は「私達」の範疇外なんだろ

79: 名無しのゲームライブさん ID:B+3U77UY0
>>74
現代の西洋化した黒人が私達なら理解できるんだけどな

当時の奴隷黒人が私達なのは意味不明すぎて…

55: 名無しのゲームライブさん ID:Wm+Y6zeC0
「史実を忠実に」って言ってるが戦国バサラと同レベルだからコレ

56: 名無しのゲームライブさん ID:1VplLTEY0
白人にしたら叩かれるから白人の代替アバターとして黒人を使うってのが本質だろうな

66: 名無しのゲームライブさん ID:cwqiYA+d0
完全なSFファンタジーの作り話とかならありだけど
実在した人物だしてきちゃってるから変な感じになってんのよな

68: 名無しのゲームライブさん ID:VnTjmMS80
せめて黒人が侍になる過程を序盤で描けばなぁ
いきなり市井の人が頭を垂れる 尊敬される侍ですって言われてもそりゃ咀嚼出来んだろ
過去作にも最初はチンピラだけど色々有って アサシンになりましたみたいな展開やってたやん

71: 名無しのゲームライブさん ID:6B+hBSRP0
今までのアサクリ過去作が大体現地民の架空の人物が主人公だったのに、そのセオリーを無視して急に史実の人間でさらに地域外の人種が主人公になったからそら炎上するわ。
アサクリじゃない新規IPなら別に問題にならなかったと思うけど

72: 名無しのゲームライブさん ID:Wm+Y6zeC0
日本人からすれば弥助の話は歴史トリビアでしかないからな
TVで取り上げられたのは割と近年で、歴史の授業で習う学校ないだろう

76: 名無しのゲームライブさん ID:+ZaD+QoB0
戦で活躍したのを誰かが見てたとか
論功行賞の記録とかもないからな
武人としての伝説は一切残してない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716040984/

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