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ハード・業界

みんなが思うFFの戦闘システムで一番優れていたのは?

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2: 名無しのゲームライブさん ID:ikRCs7iX0
やった中では10-2

4: 名無しのゲームライブさん ID:V22kS3tl0
システムとしてなら >>2

3: 名無しのゲームライブさん ID:Soetd8ID0
間違いなく11だろ

5: 名無しのゲームライブさん ID:BjaZyEey0
12か13の一択すぎる

6: 名無しのゲームライブさん ID:V22kS3tl0
ガンビットも好きだから >>5 の選択肢が

30: 名無しのゲームライブさん ID:Hr5nbDtpd
>>5
FF12は行動を決めてからATBバーを貯めるのが納得できなかった
それ以外は良い

7: 名無しのゲームライブさん ID:6OKo2A470
俺、意外と2が好き

8: 名無しのゲームライブさん ID:KFpZuSmw0
10-2ってストーリーとかがなくて全部がバラバラだからつまらないんだけど
戦闘システムとかは随所に面白いんだよなぁ
あれでもっと展開が面白かったら絶対にそこそこいいゲームだったのに惜しいわ

9: 名無しのゲームライブさん ID:70aNmu+C0
マテリアシステムがよくできてたから7だな

10: 名無しのゲームライブさん ID:gm1aFr3x0
ガンビットはユニオバに引き継がれました

24: 名無しのゲームライブさん ID:NOxdBkFQr
>>10
え、あれってガンビットみたいなシステムなん?
一気に興味出てきた

26: 名無しのゲームライブさん ID:daQ8+hvp0
>>24
こんだけ爆売れしてんのに知らんかったんかよ…ガンビットそのものだし設定出来る細かさは本家超えてる
あとはビルド幅がディアブロ並みにある

29: 名無しのゲームライブさん ID:NOxdBkFQr
>>26
シミュレーション興味ないから全く情報入れてなかったw
体験版触ってみる

11: 名無しのゲームライブさん ID:ADJ7I4rO0
オリジナルの7

15: 名無しのゲームライブさん ID:hMxMbRn90
13以降はやってないが8と12が洗練されてて良い

16: 名無しのゲームライブさん ID:lKcDLXC+d
ライトニングリターンズ

18: 名無しのゲームライブさん ID:1O2qGeUd0
13は戦闘とBGMは良かった

19: 名無しのゲームライブさん ID:v3vwLuK60
7のマテリアは良かった

20: 名無しのゲームライブさん ID:oC2GFRte0
戦闘システムだけに絞るなら10-2かなぁ
LRFF13もけっこう良かった

22: 名無しのゲームライブさん ID:ooLRNt970
11のWS連携やMB好きだったから12でもやってほしかった

23: 名無しのゲームライブさん ID:NOxdBkFQr
なぜ12のガンビットを発展させないのか

27: 名無しのゲームライブさん ID:nNdBGQbn0
1~13までのシステム全部良かったよ
15は穴がありすぎてただのポーションゲーになってるのが残念
アクションは何考えてんのか理解不能

28: 名無しのゲームライブさん ID:mjsH8DSK0
FF12のガンビットは継続するために守りの設定にならざるをえないけど、ユニオバの設定は特攻を突く攻めの設定になるからうまくハマると気持ちいい

32: 名無しのゲームライブさん ID:jLzJko4ma
未だライトニングリターンズを超えられていない
あれを進化発展させれば良かったものを

34: 名無しのゲームライブさん ID:iEH/0Ina0
戦闘システムに関してはどれも別に悪くはないかな

35: 名無しのゲームライブさん ID:2k9COJ/X0
10-2か12

36: 名無しのゲームライブさん ID:0F7T9lYI0
零式好きだった

37: 名無しのゲームライブさん ID:x4S58/l+0
1番ワクワクさせてくれたのは4かな

40: 名無しのゲームライブさん ID:RloDy9Xv0
12のガンビットこそ完成形だよ

41: 名無しのゲームライブさん ID:kE1fSv4+0
16一択だろ

42: 名無しのゲームライブさん ID:7roWaQcy0
戦闘システムは12だろうな

43: 名無しのゲームライブさん ID:dcjwEEpy0
6かな、すっげえ強くできるから

44: 名無しのゲームライブさん ID:vnv/0wWB0
7が好き
戦闘がぬるいのが玉にキズ

45: 名無しのゲームライブさん ID:+Si6Dhq80
12かなぁ
育成面込みなら5と12

46: 名無しのゲームライブさん ID:Kq2l7vzP0
FF2

47: 名無しのゲームライブさん ID:2FvpjiFM0
14だな
スキル回しっていう火力コンボ最適解を一定の順序でずっと回し続ける
その間床が光ってキャラを移動させたり色んなギミックをこなさないといけない
色んなことを一度にこなすからマルチタスクをこなしてるぜ感がたまらない
スキル回しは操作量も多いから指の運動になるし更なる火力を求めて知識も身につく
ミスを一つもせず高火力出して全てを乗り越えてクリアしたときの解放感が最高

48: 名無しのゲームライブさん ID:5ZcZOzoM0
13シリーズだな
ほんまバトルグラフィックBGM
全てがそろった神ゲーや
システム使いまわして新作ほしいわ

49: 名無しのゲームライブさん ID:v/d7QnKZ0
外伝だがクライシスコア

52: 名無しのゲームライブさん ID:muAQJ6HxM
12か13LR

61: 名無しのゲームライブさん ID:59Lx23ei0
これは13

64: 名無しのゲームライブさん ID:+gBxYhbz0
5だろ
6以降は毎回斬新なシステ厶にしなきゃいけない縛りで、8みたいなゴミも生み出されるようになった
6の魔石も魔法覚えるのとステータス補正だけで、5から退化してるし

65: 名無しのゲームライブさん ID:DhRHCvNP0
12か14だな

66: 名無しのゲームライブさん ID:X/sfgFSx0
そりゃ通は13のオプティマって決まってるんだよね
うろ覚えだけどあの戦略考えてガチっとハマる感覚は他に無いね
RTSみたいなもんだね

67: 名無しのゲームライブさん ID:xEskPC390
5だな
6は必殺技めんどい必殺剣待ち時間アホすぎ

68: 名無しのゲームライブさん ID:aRecTc9x0
6はたしかにめんどくさかった
使いこなせたら強いんだろうけど結局マッシュは使わなかった思い出
なんであんな格ゲーみたいなことやらせたかったんだろうか

71: 名無しのゲームライブさん ID:hInEa/EV0Pi
>>68
そりゃ格ゲーが流行ってたからだろ

69: 名無しのゲームライブさん ID:+gBxYhbz0
5が完成されすぎてて、新しい事やるために色々試したんだろうな
6の時点ではそこまでクセは強くなかったが、その路線は後に8で火を吹く事になった

70: 名無しのゲームライブさん ID:Zb+OAp7u0
オプティマって10-2のドレスチェンジにわりと近いよね

77: 名無しのゲームライブさん ID:+O++XhNI0Pi
ガンビットはリアルタイムで仲間全員を自分の思い通りに近い行動させられるのが良かったな

78: 名無しのゲームライブさん ID:K4XmRlMh0Pi
各状況で自分ならこう行動させるってのが事前に設定できるシステムだしな

93: 名無しのゲームライブさん ID:ysAXQcFG0
こればっかりは11圧勝だろ

94: 名無しのゲームライブさん ID:/+LN9y630
別系統だけどFFTの戦闘好きだったかな

95: 名無しのゲームライブさん ID:sZ+oDeVN0
14はやってない、16は途中、リバースまでやったが11だろうな
とくに魔法剣士系はこれが答えだろ

102: 名無しのゲームライブさん ID:yUAA64y/0
間違いなく5
ジョブとアビリティの組み合わせで凄い戦略性があった
普通にやったら勝てないがアビリティの組み合わせで倒せるオメガと神龍は当時は凄い衝撃を受けた

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710309424/

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