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PC・家庭用ゲーム

なぜMMOは廃れたのか。全盛期のMMOで感じたことや環境の変化について語り合う

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1: 名無しのゲームライブさん ID:2gMkbEaM0
格ゲーのがまだ流行ってるまである

2: 名無しのゲームライブさん ID:5U/q8rcB0
MMOのめんどくさい部分を削除していったらゲームじたいがMMOではなくなっていた
14: 名無しのゲームライブさん ID:3TazD4eZM
>>2
これだね
面白いとこでもあるが両方併せて全部SNSに行った
3: 名無しのゲームライブさん ID:ovJE/h++0
スマホゲーのが手軽でちゃんと面白い
4: 名無しのゲームライブさん ID:H5v98US10
人間社会の延長で疲れる
経済とか土地システムも変に人間社会と似せるからまあ疲れる
5: 名無しのゲームライブさん ID:v6bci9gja
黎明期に良かったのは今のSNSみたいになってたからね
インしないと連絡取る手段がなかった
今は色々あるからそういう需要が減った
11: 名無しのゲームライブさん ID:krMragim0
他人との繋がりが重要なゲームだったけど スマホゲーで同じ体験が出来るようになってそっちに人移った
MMOの面白さって他人との協力関係だからね
12: 名無しのゲームライブさん ID:/Iv5zh4b0
昔のMMOは良くも悪くもその世界に住むような物だったけど今のは他人と協力プレイもできる1人用ゲームって感じ
13: 名無しのゲームライブさん ID:B8h7csVA0
あの頃はみんなチャットに挑戦してたからね
コミュニケーションとれるゲームはそりゃ流行るだろうな
15: 名無しのゲームライブさん ID:hgE4iSo30
話すならdiscordでだらだら話せばいいと気付いたから
ゲーム部分が邪魔だったんだよな
17: 名無しのゲームライブさん ID:AZXyFzkD0
まあ公園デビューみたいなものだな
昔はそれぞれが各々で楽しく遊んでいた
ただ公園の主みたいな者が出てきて公園を管理その人間の顔色を伺うのに終始することに疲れて大抵の人間が辞めていくのだろう
MMOの楽しさはモニターの中にもう一つの人生があったこと
それぞれのペースで楽しめることこそがそれが繁栄した理由だった
それが出来なくなれば衰退するのも必然だろう

20: 名無しのゲームライブさん ID:AZXyFzkD0
ある意味メタバースの核になるような存在
ただそのブームが過ぎ去りつつある今、その核の方も急速に存在感を失いつつあるのが何とも皮肉だな
21: 名無しのゲームライブさん ID:24QLbhvCr
大規模戦争とか今でもやりたいけどな
22: 名無しのゲームライブさん ID:muDqkUBPa
1本のゲームにそんな時間かけてらんない
24: 名無しのゲームライブさん ID:B8h7csVA0
20年まえにリネージュ2で数百人規模の戦争やレイドを経験したけど今でもあれを超えるゲームないな
26: 名無しのゲームライブさん ID:Si/t+5QCM
mmo初めてやったときはこれがゲームの完成系では?とまで思ったけどそんなことはなかったw
27: 名無しのゲームライブさん ID:tkPBVXvt0
UOが一番楽しかった
30: 名無しのゲームライブさん ID:Sbk6W0Xhd
一番のネックは他プレイヤーとの人間関係に疲れるってことかな
自分も一時期やってたが毎日ログインや落ちたりする度いちいち挨拶したり他のプレイヤーがレベル上がったらおめでとうだの気疲れしていつの間にかインしなくなるってパターンがほとんどだった
31: 名無しのゲームライブさん ID:FQdzSsBk0
リネージュ1がまだ続いてて草
PvPと戦争あって経験値デスペナ酷くて殺伐としてたな今も殺伐としてるのか!?

33: 名無しのゲームライブさん ID:AZXyFzkD0
まあ結局はムラ社会なんだよな
かつてはそれぞれが一個の独立した自治都市だった
それらが利害が一致することで緩やかに協力したり共闘したり
個と個の協力体勢がMMOの一つの醍醐味だったただそれが自治都市から自治連合になり
そうなると新参者は連合への加入を催促され、いざ加入すれば会合に参加しろだの行事に参加しろだの矢のような催促が来る

ムラ社会に溶け込むことが絶対条件だから次第に疲弊していくのだろう

34: 名無しのゲームライブさん ID:ChpSLxvF0
RPが嫌われるどころか晒しの対象みたいになったからなぁ
Sayでなりちゃしたりするのが醍醐味なのに…
VoIPのせいで知らない人同士で遊ぶことも激減した。
35: 名無しのゲームライブさん ID:jGKVQIZu0
面倒に感じる部分を排除した結果、MMOとしての面白さが得られなくなって、面倒なMOと化したのが最大の原因だろうな
それでも面倒に感じる部分を排除しても、やる価値が残るゲーム作れるという幻想に縋る輩の声がデカいから開発も迷走する
マイクラとかArkとかRustとかみてもMMOの需要は明確にあるしクソ強いけど、どこの会社もデカい声に配慮してノルマと化したやることの用意を間に合わせる自転車操業始めて沈んでく
38: 名無しのゲームライブさん ID:v+XLX7Rt0
MMO現役でやってた時も面白いのはそのゲームの掲示板のほうだったな
そこでゲーム部分は必要ないと気が付いてしまった
39: 名無しのゲームライブさん ID:ssd50jbR0
拘束される感が強すぎるから敬遠されてるのでは?
40: 名無しのゲームライブさん ID:W7Gfhsn30
黒い砂漠してるけど楽しいぞ
41: 名無しのゲームライブさん ID:cuCIfzm9d
チーム戦ボス戦が作業ゲームでつまらなかった 自由度高いはずなのに効率求められてMOBAゲーに 競争原理が強くなりすぎると廃れるのは確か
42: 名無しのゲームライブさん ID:L920U09U0
MMOって最終的に何でもかんでも作業の引き延ばしになるんよねレベルアップにしろボス討伐にしろ、延々と長い時間と労力、金を要求してくる
最初の内はレベルの上がり易さやコンテンツや作業などの真新しさなんかが目を引くが
レベルが上がるうちにそれらは急速に鈍化してくる

仲間内とのワイワイとした楽しさから、どんどん殺伐とした作業効率や
自分にとって都合がいい人間だけの人間関係に終始しだす

ボス討伐は息の合った連携やギミック覚えをプレイヤーに要求し
当然討伐場所まで行く時間や討伐そのもの時間、その後処理などにもリアル時間を消費させるコンテンツになっていく

何もかもプレイヤーに少しでも長くゲームをやってもらう様にと
何でもかんでも作業の引き延ばしと、それに伴う人間関係の殺伐さを要求してくる

結果が余程の暇人、廃人だけが残るコンテンツとなるのがMMO

そんなMMOの嫌な所をすっぱりぶった切って
よーいドンで短期間で結果を出せて次々に工程と結果を楽しめるって意味で
今はバトルロイヤル型のゲームが流行っているんだと思うよ

44: 名無しのゲームライブさん ID:efkW0K3e0
MMOの衰退はマッチングアプリの普及と関係ある説を提唱したい
45: 名無しのゲームライブさん ID:n9d6/v680
時間ねンだわ
景気と労働環境にめちゃくちゃ引っ張られるジャンル
46: 名無しのゲームライブさん ID:zfidwN510
共依存みたいな同時刻にログインしてるフレンド居ないと進まないゲームより
手元でフレンドのキャラ呼べるスマホゲーのほうが楽だよねー楽だから流行った
47: 名無しのゲームライブさん ID:KOw2EUt20
MMOはEverQuestの時点で成熟してしまったんだよ
あれ以上のボリュームとゲームバランスのゲームはその後出来てないからな
ワイもいまだにあの世界が一番楽しかったと思ってる
48: 名無しのゲームライブさん ID:5sS42x1P0
MMOやってる時間ねー(格ゲー5000時間プレイ)
63: 名無しのゲームライブさん ID:0P/EcnvG0
EQ2がMMOの最高地点だからな
もうこれ以上は作れない
68: 名無しのゲームライブさん ID:cHy/zk0y0
今UOとかリネージュの上から見下ろしのシンプルな2DMMOやったら結構ヒットしそうだけどw
てかやりたい俺が
71: 名無しのゲームライブさん ID:ecDO9lk80
今なんて外部でコミュニティができちゃうから
ゲーム内で交流することがないんだよね
交流したいなら外部ツール入れろだし
79: 名無しのゲームライブさん ID:YtoL6zCG0
今人気のあるライブサービスゲームだと
SNSや動画などから強い相乗効果を得ているように見えるから
MMOもそういうのを意識したゲーム性だと良いんだけど
82: 名無しのゲームライブさん ID:c7UC8AhB0
世界が2つに分かれる前のほんとに初期のUOってば、画面の向こうに別の世界があるように感じたよ
回線難の人がほとんどだし、タイプが遅い人も多いし、PKされてもMasaFの出動遅いし、連絡や会話は
ICQやIRCだったし、何やるにも情報不足でほんとに不便でとにかく理不尽で、本当にいい世界だったどんなMMOが出たところで、あの頃の原初体験で十分お腹いっぱいだから、もうないなって思うなあ

93: 名無しのゲームライブさん ID:8MrGzZP+0
コミュニケーションツールがどこでもここなり溢れてるからな
わざわざゲームでもガッツリコミュニケーションしたいとは思わなくなる
時代はモンハンみたいな一期一会みたいな緩い繋がり
94: 名無しのゲームライブさん ID:btofV2kMM
resonance ageってやつをベータ版の頃に一人でずっとやってたけどメチャクチャ面白かった
製品版になったら硬派な雰囲気から急にアニメ顔になって一気に興味失ったけど
あれより面白いMMOに未だ出会ってない
96: 名無しのゲームライブさん ID:h510fnyc0
WoWめっちゃ面白かったけど人間関係がめんどくてインしなくなる
ゲーム自体より取り巻く環境の悪化がきつい
98: 名無しのゲームライブさん ID:mVxC59eTd
当時は街を行き交う一見NPCに見えるキャラにも中の人がいて
会話したりパーティー組んで冒険したり物を売買したり出来るってだけでも感動モノだったからなあ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709799579/

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