1: 名無しのゲームライブさん ID:KAOD2pPQ0
他社のRT LTはアナログだよね
2: 名無しのゲームライブさん ID:9bCNljgA0
おすそ分けできないから
3: 名無しのゲームライブさん ID:1RQ3BbmI0
アナログである必要性があるゲームが
レースゲーくらいしかないから
レースゲーくらいしかないから
4: 名無しのゲームライブさん ID:KAOD2pPQ0
>>3
サンシャインの放水は?
サンシャインの放水は?
6: 名無しのゲームライブさん ID:1RQ3BbmI0
>>4
アナログスティック(パッド)による強弱や
シフトレバー方式では直感的ではない、リアルさがない、物足りない?
アナログスティック(パッド)による強弱や
シフトレバー方式では直感的ではない、リアルさがない、物足りない?
5: 名無しのゲームライブさん ID:XS+iJFQm0
逆にゲームキューブ時代は任天堂だけLRがアナログだったんだ
マリオサンシャインとかで活用してた
そんでその次はデジタルに戻したと
壊れやすくなったり高くつく割りにあんまりメリットなかったんだろうね
マリオサンシャインとかで活用してた
そんでその次はデジタルに戻したと
壊れやすくなったり高くつく割りにあんまりメリットなかったんだろうね
7: 名無しのゲームライブさん ID:KAOD2pPQ0
>>5
あれ初代箱とクラコンはアナログじゃなかった?
あれ初代箱とクラコンはアナログじゃなかった?
12: 名無しのゲームライブさん ID:XS+iJFQm0
>>7
あれそうだっけ
すまん頭から抜けてたわ
あれそうだっけ
すまん頭から抜けてたわ
8: 名無しのゲームライブさん ID:fPC2pEId0
switch版マリサンはジャイロで放水したかったなあ
簡単になり過ぎるのかも知れんけど
簡単になり過ぎるのかも知れんけど
9: 名無しのゲームライブさん ID:zs4sfEh00
正直Switchの車ゲーはグラじゃなくてLRの問題で買ってないわ
結構影響大きいと思う
結構影響大きいと思う
15: 名無しのゲームライブさん ID:H/US8BRt0
>>9
車ゲーで一番売れてるのってマリカだから関係ないっすね
車ゲーで一番売れてるのってマリカだから関係ないっすね
51: 名無しのゲームライブさん ID:baEwPKfld
>>15
一番はGrand Theft “Auto”5だよ
一番はGrand Theft “Auto”5だよ
52: 名無しのゲームライブさん ID:s0gJgHmla
>>51
確かに車ゲーではあるww
確かに車ゲーではあるww
10: 名無しのゲームライブさん ID:XS+iJFQm0
独自仕様は他機種への移植の際にデメリットになるんだよね
PCマルチも増えてきた現代だとアナログはPC対応がメンドクサイ
PCマルチも増えてきた現代だとアナログはPC対応がメンドクサイ
GCマリサンのLR感圧がSwitch移植でアレになったり
PS2アヌビスの○△□×感圧がPS3移植でアレになったり
13: 名無しのゲームライブさん ID:KAOD2pPQ0
>>10
まあサンシャインの放水に関してはRTとRBで強弱付けられるから特に問題なかったけどなむしろ操作性上がった
まあサンシャインの放水に関してはRTとRBで強弱付けられるから特に問題なかったけどなむしろ操作性上がった
14: 名無しのゲームライブさん ID:1RQ3BbmI0
>>13
トリが操作苦手な人多いからねぇ
トリが操作苦手な人多いからねぇ
11: 名無しのゲームライブさん ID:c+pihrOc0
アナログの機能使うゲームあんまやったこと無いかも
17: 名無しのゲームライブさん ID:8+1uM2KD0
初代箱コンはLRはDCに倣ってアナログトリガー式のが一つだけ
正面に付いてるボタンは「ABXY白黒」の6ボタン式
しかも白黒ボタンの位置が初期型(Duke)と後期型(日本向け仕様)で違うという結構変な代物
正面に付いてるボタンは「ABXY白黒」の6ボタン式
しかも白黒ボタンの位置が初期型(Duke)と後期型(日本向け仕様)で違うという結構変な代物
20: 名無しのゲームライブさん ID:KAOD2pPQ0
18: 名無しのゲームライブさん ID:Ds0TQQXN0
ほとんどそこにあるボタンとしか使わないのにトリガーほんと邪魔くさい
19: 名無しのゲームライブさん ID:KAOD2pPQ0
>>18
別に邪魔にならないっしょ
別に邪魔にならないっしょ
21: 名無しのゲームライブさん ID:AkmNQNSP0
アナログトリガーは耐久性がなぁ
22: 名無しのゲームライブさん ID:l5u0Svzl0
実際のところアナログが必要なのがレースゲームくらいしかなくて、リモートプレイ、クラウドゲームするとアナログが無くなるっていう謎の状況だからね
2010年代はアナログトリガーの流行りがあって、今はfps需要でデジタルのトリガーストップが流行ってる
23: 名無しのゲームライブさん ID:uKekuqa/d
vader3かvader4買っておけばどっちも対応出来る
24: 名無しのゲームライブさん ID:0UZXgUH90
リッジレーサーはPS標準コンにアナログ対応無くてもネジコンで対応してて楽しめたんだけどな。
今は標準コンに頼りすぎでしょ。
今は標準コンに頼りすぎでしょ。
26: 名無しのゲームライブさん ID:5EzGtnwEd
ところでアナログ入力って二ついる?
アクセルだけ対応できたらブレーキはデジタルでもなんとかなるかなって思うんだけど
アクセルだけ対応できたらブレーキはデジタルでもなんとかなるかなって思うんだけど
27: 名無しのゲームライブさん ID:xJuhh4Zl0
あのクッソ小さいトリガーでクソ狭いストロークとか意味ないからな
0か1しかない
だからGCとかでは採用してたけど辞めた
0か1しかない
だからGCとかでは採用してたけど辞めた
28: 名無しのゲームライブさん ID:l5u0Svzl0
アナログトリガーが流行ってた時期に、なんでSwitchがデジタルトリガーしたのか謎だ。偶然にも今主流になってるのがデジタルトリガーていう
ゲームする側からすれば重いトリガーは最悪だからな
75: 名無しのゲームライブさん ID:Spehuh7i0
>>28
これかな
これかな
2006年に発売されたWiiクラシックコントローラにアナログトリガーL/Rボタンが搭載されていたが、2008年にAnascape Ltd.というメーカーからアナログトリガー特許権侵害訴訟を受けた後、本体アップデートを通じてデジタル的に処理するように変更され、WiiクラシックコントローラProをはじめ、これ以上アナログトリガを搭載しない。
76: 名無しのゲームライブさん ID:xDtiYhLg0
>>75
それ、後に任天堂が勝ってなかったっけ?
それ、後に任天堂が勝ってなかったっけ?
29: 名無しのゲームライブさん ID:uKekuqa/d
トリガーストップないパッドとか使わんしな
ホールセンサーとメカニカルキーも必須
ホールセンサーとメカニカルキーも必須
30: 名無しのゲームライブさん ID:3/DH20CU0
PS2は○×△□もアナログでMGS2で誤射しまくった
31: 名無しのゲームライブさん ID:4FjosMoSM
128段階(だっけ?)デジタルのことをなんでアナログって呼ぶんだろうな
37: 名無しのゲームライブさん ID:1RQ3BbmI0
>>31
単純な仕組みとAD変換で量子化してるだけでちゃんとアナログではあるのよ
単純な仕組みとAD変換で量子化してるだけでちゃんとアナログではあるのよ
42: 名無しのゲームライブさん ID:4FjosMoSM
>>37
ああ、中身はa/d変換かましてるって考えればいいのか
ありがとう
ああ、中身はa/d変換かましてるって考えればいいのか
ありがとう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720931950/
ショウ
色んな年齢層を考慮して、操作が複雑にならない
デジタル式にしたのかなと予想してます。
コメント