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【議論】「エルデンリング」と「SEKIRO」どっちが神ゲー?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:gDrtvIpC0
ゲーム性がかなり違うと思うのだが?ハッキリさせてみようか


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17: 名無しのゲームライブさん ID:B+/KNgIT0
>>1
五分だな
でも欧米人はエルデンの方を愛してるみたいだから、
エルデンの路線のほうがベターなんだろうな

2: 名無しのゲームライブさん ID:Kr6yCAtgM
セキロ
セキロはマリオより面白い
エルデンはブレワイに劣る

4: 名無しのゲームライブさん ID:CMN/r0If0
SEKIRO
かっこいいじゃん

5: 名無しのゲームライブさん ID:GP6nu0JLd
アクション面と達成感は圧倒的にSekiro
ダラダラ進められるのはエルデンリング

どっちも面白い

6: 名無しのゲームライブさん ID:xINIi0hy0
セキロはキャラクリ出来ないし(・ω・`)

7: 名無しのゲームライブさん ID:rJmuEV6C0
sekiroのが好きだけど、そもそもRPGじゃないからエルデンリングとは比べられんわな。

9: 名無しのゲームライブさん ID:WFgRWYxD0
エルデンリングかな
SEKIROはパリィしかないから飽きやすい

10: 名無しのゲームライブさん ID:uWM4VZ+Zd
SEKIROエルデンブラボは神ゲー

11: 名無しのゲームライブさん ID:pg9FqvqUd
SEIKOは攻略法が1択でおもんない
好きに遊べるダクソのがいい

13: 名無しのゲームライブさん ID:a9yYoR29M
パリィ嫌いな人にはSEKIRO致命的かなとは思った

14: 名無しのゲームライブさん ID:WKTnmgyH0
ゲーム性違うのに比べる意味

15: 名無しのゲームライブさん ID:EG/+6MxF0
断然SEKIRO

18: 名無しのゲームライブさん ID:EG/+6MxF0
SEKIROはまさに己との戦いだから、挫折した人も多いんやろ
ガスコインで半分以上脱落するくらいだしなw

19: 名無しのゲームライブさん ID:t8BDpMxQ0
武器撰べないからすぐ飽きるスシロー

20: 名無しのゲームライブさん ID:hPfYYjCr0
ダクソ、SEKIRO、エルデンの順

21: 名無しのゲームライブさん ID:a5qV1ITWH
sekiroの方がアクションの可能性を広げてくれたレベルが一個違う神ゲーよ

22: 名無しのゲームライブさん ID:WaYS2tsD0
SEKIROは戦闘特化型だからな
探索型のダクソやエルデンリングとは系統がちょっと違う気がする

後、SEKIROはパリィ覚えたら割と楽に攻略できると言われてるけど、実際はそんなことなくて、クリア率も割と低い

23: 名無しのゲームライブさん ID:MZE5G5SV0
ブラボはセキロとダクソの中間の面白さを目指せるような感じだったのにな
続編作れないとかもったいなすぎるわ

25: 名無しのゲームライブさん ID:EG/+6MxF0
猿2匹が慣れるまで苦労した
慣れたら37時間で5周とか

26: 名無しのゲームライブさん ID:WfxzP22A0
セキロなんて所詮オープンのダクソ
セキロの足元にも及ばない

27: 名無しのゲームライブさん ID:WfxzP22A0
>>26
✕セキロなんて所詮オープンダクソ
◯エルデンなんてオ所詮オープンダクソ

28: 名無しのゲームライブさん ID:ot/mxX500
落ち着けよ…

29: 名無しのゲームライブさん ID:xVfyCan/0
SEKIRはマジで神ゲー
こんな脳汁出るゲーム他に無いよ

30: 名無しのゲームライブさん ID:TKupXJb10
どっちも神ゲーでいいじゃん
そもそも全く別ゲーなのに比べてどうすんの

32: 名無しのゲームライブさん ID:0527dNUD0
エルデンの魅力は探索と自由なキャラビルドにあるから単純にアクションゲーとして比べるとそらセキロに負けるんだよな
とはいえセキロはキャラビルドがほぼ無い実質面クリ型アクションで正直アクションゲームとしてもAC6の方が良かったと感じたわ

33: 名無しのゲームライブさん ID:ipRqNrao0
セキロは世界観とか大好きだけどストレスが凄くて結局未クリア
エルデンはDLCに合わせて1からプレイしてるけどやっぱり楽しい
ガチンコだろうが遺灰使おうが弓チク戦法だろうが戦闘におけるアプローチの許容範囲が広いのが良い

34: 名無しのゲームライブさん ID:l5KaWxa60
セキロとオブツシマの違いがわからない

36: 名無しのゲームライブさん ID:EG/+6MxF0
フロムゲーでイキってたやつがSEKIROで脱落は本当だったんだな
まあガスコインで半数以上が脱落してるから

42: 名無しのゲームライブさん ID:P5xXTL3h0
どっちもやったことないけど、両方の良い所を取ったゲームは作れないの?

47: 名無しのゲームライブさん ID:izcTEtAzr
>>42
アクティビジョンが調整してくれて出来たのがsekiro、同じ開発者が次に作ったのがACVI
そもそもsekiro自体が奇跡のコラボだった

43: 名無しのゲームライブさん ID:KrW/J9m50
どちらも面白いでいいと思う
エルデはRPG、SEKIROはアクションアドベンチャー

いつやっても面白いのがSEKIRO
今からが1番盛り上がるのがエルデ

44: 名無しのゲームライブさん ID:/vKBb3CU0
エルデンリングはレベル上げれば誰でも簡単にクリアできるRPG
SEKIROは下手くそは永久にクリアできないアクションゲーム

どっちも神ゲーはまかり通りませんよフロム信者くん😂

45: 名無しのゲームライブさん ID:ZYj7p69r0
RPGの神ゲーエルデンリング
アクションの神ゲーセキロ
カテゴリが違う方がそれぞれ神ゲーに定義できるんだが

46: 名無しのゲームライブさん ID:K6pJp2M40
どっちもやった感想としては、SEKIROの方が面白かったな

48: 名無しのゲームライブさん ID:jwylpPHla
ガスコインのトロフィー率ガーと言ってる奴のエアプ感
プレイしてたらあれはそもそももっと前のキャンプファイヤー→泉の広場→罹患者の獣×2で挫折したんだろうなってのがわかる

49: 名無しのゲームライブさん ID:SCpgAxLp0
セキロとエルデン比べてどっちも神ゲーでいいじゃんとか言っちゃうのがフロム信者

50: 名無しのゲームライブさん ID:ZYj7p69r0
>>49
信者なら当たり前だろうね

55: 名無しのゲームライブさん ID:+miPfu8X0
>>49
ゲーム性全然違うのにな
エアプ丸出しまであるわな

51: 名無しのゲームライブさん ID:67Eot18+0
SEKIROは奇跡の1作だからなあ
不死斬りなかったら間違いなく神ゲーになれてた惜しい
追加DLC作らないのもオリジナルを超える自信がないんだろう

52: 名無しのゲームライブさん ID:MSNBCjFP0
どっちも面白かったな
どちらかというとセキロだけどエルデンDLCも楽しみやわ

53: 名無しのゲームライブさん ID:zKa/cWC+0
セキロはマルチエンディングなんだしいくらでも追加でもっとストーリー増やせたのにな
ニンジャもあんだけ強くていい敵なのに最大2人までしか同時に攻めてこないとかヌルすぎる

54: 名無しのゲームライブさん ID:GP6nu0JLd
Sekiroは絶対倒せんわってボスも1回倒してしまうと余裕になるのが楽しい

56: 名無しのゲームライブさん ID:C2UBaXwv0
カジュアル層(ってもそれでもキツイ)がエルデンリング
ガチ層にはSEKIRO

57: 名無しのゲームライブさん ID:izcTEtAzr
まあ基本はボスの攻撃を死にながら覚えるってスキームだからな
シリーズ何作かやったら飽きて止めるだろ、繰り返すにしても別ゲーでランクマ格上相手にしてた方がまだ楽しいし

sekiroは味変の意味でも良いゲームだった

58: 名無しのゲームライブさん ID:ipRqNrao0
セキロが神ゲーは異論ないけど弾幕STGの高難度的な無理感があってなぁ
大往生や虫姫とかやってた頃ならクリアまでやり込んだと思うけど集中が続かんわ
フロム自身やり過ぎをわかってるからエルデンAC6があんな調整になったと思ってるわ

59: 名無しのゲームライブさん ID:SSIW7NdI0
好みだろうけどやっぱ規模的にエルデンリングの方が面白かったな
最後の方は探索させる気無いだろってマップなのが残念だったけど

60: 名無しのゲームライブさん ID:PvIsEZD60
どっちも面白いけど敢えて言うなら

エルデンはOWの良さはあまり感じない

セキロの戦闘は面白いけど
近接戦闘に特化してくると格闘ゲームのほうが面白いかもしれない

63: 名無しのゲームライブさん ID:TBD7XJbs0
セキロは途中で詰まってやめた
エルデンは戦わなくても進めるのがいい

64: 名無しのゲームライブさん ID:cFPrKo2rr
エルデンリングは「強いビルドを構築する遊び」と「アクションで敵と戦う遊び」に齟齬が生まれてるチグハグなゲーム

しんでもデメリットが一つも無いせいで
祝福から祝福へ雑にダッシュしつつアイテム回収したりボス部屋直行するだけで問題なかったり
強いビルドが形になればなるほど脳死でボタンぽちぽちしてるだけで敵を倒せるようになったりする

この二つのメカニクスに相乗効果を生むためにはNoitaなどのローグライクアクションのように「しんだら最初からやり直し」になるパーマデスの仕組みが無ければならない
Noitaはパーマデスだからこそ強いビルドを完成させるために必要なアイテムを求めてリスクの高い行動を選択する面白さが生まれる

66: 名無しのゲームライブさん ID:cFPrKo2rr
パーマデスの概念があるからこそ
ゲーム内最強ボスすら一瞬で屠れるほどのぶっ壊れビルドが完成しても常に一抹の緊張感が漂い続けるし、作業にもならない

信者もこの齟齬は無意識に自覚してるから、遺灰召喚してヘイトそらして背中から殴るだけのお気楽戦法でボス倒したと豪語するユーザーがいたら攻撃するし、ストーリーマーが配信始めたら沸いてきてレベル上げせずに同じボスと戦い続けることを強要し始める
どの配信みてもツリーガードに初期レベルで挑んで何十分、何時間と戦い続ける意味不明な展開になってるのがその証拠

69: 名無しのゲームライブさん ID:cFPrKo2rr
デモンズソウルは同レベル帯としかマッチングしないPvPオンラインを導入することで、レベルを上げすぎずに強いビルドを作りつつアクションの腕前も上げていく必要をユーザーに感じさせることを成功していたが
馬鹿な信者がこの構造にまったく気づかず長年「死にゲー」とかいう実態と真逆の意味不明なワードで持ち上げ続けた結果、フロムも勘違いしてソロプレイ部分だけ肥大化した持ち味を失ったチグハグなゲームになってしまった
それがエルデンリング

71: 名無しのゲームライブさん ID:MTOVji27d
>>69
ただの格差マッチ防止やろ
フロムはずっと詰まったらレベル上げるのが当たり前だと思ってた

70: 名無しのゲームライブさん ID:c438H1nv0
ブラボ最初のボスで挫折した俺がエルデンは完走出来たから神ゲー

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718842528/

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