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PC・家庭用ゲーム

【議論】「ゆっくりと歩くNPCを追いかけながら話を聞くパート」は必要?

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1: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
早く遊ばせてくれ!と思っちゃうね
俺なんかは

22: 名無しのゲームライブさん ID:Bob1NJ4d0
>>1
1.ムービー
2.棒立ちで喋る
3.喋りながらついていく
さあ選べ

2: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
面倒くさいから目的地に先回りして行ったりするとNPCが道中で律儀に待ってくれるというね

3: 名無しのゲームライブさん ID:gUp518MX0
>>2
そしてたまに地形にハマってスタックしてるという

6: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
>>3
それでリスタートすることになったら最悪

4: 名無しのゲームライブさん ID:qNUuj8Hr0
かれこれ20年くらいあるやろ

7: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
>>4
ここ10年ぐらいで増加した気がするわ

5: 名無しのゲームライブさん ID:8v5sxPmx0
ティアキンが開幕これだったな

42: 名無しのゲームライブさん ID:fgoxV3pIF
>>5
ティアキンは操作の練習でもあるし
前作をやっててもやってなくても今の2人の関係性分かるし
ダンジョンの様子とか覚えておくとまた来たときに驚く
いい演出だったな

8: 名無しのゲームライブさん ID:6/imuVaK0
いらないけどこれローディングしてるとか見た気がする

9: 名無しのゲームライブさん ID:mYUYIX3d0
小さいイベントでも操作不可のカットシーンにしてスキップできるようにしてるゲームは有能

10: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
ロードを誤魔化す為の演出ならSSDが普及すれば無くなっていくのか?

20: 名無しのゲームライブさん ID:SrrMORpg0
>>10
SSDでも現世代レベルのオープンワールドではロード時間はそれなりに必要だろ。
昔のゲームみたいに遠くの建物や木がニョキニョキ生えていいならともかく。

11: 名無しのゲームライブさん ID:mwzl6GIK0
カットシーンにしたら早く操作させろ!って叩かれるからだぞ

12: 名無しのゲームライブさん ID:gmTxbJY4a
最近PCでやったツシマがそれで辛かった
こっちがダッシュするとNPCもダッシュするのは助かった

13: 名無しのゲームライブさん ID:HehNt1pcd
ムービ見てるよりかはずいぶんマシかな

14: 名無しのゲームライブさん ID:S4jPqFged
長すぎる街道があるとか馬鹿にされてしまうんだよな
テイルズオブあたりで実際に

15: 名無しのゲームライブさん ID:sObBdrUn0
面白いなら良いけど大抵つまらんよな

16: 名無しのゲームライブさん ID:SrrMORpg0
大手の大作洋ゲー全般これだろ。
終始好き勝手行動したいなら自分から古風なインディーズゲーム選べ。

17: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
つまらないと思った時点でスキップ出来る分ムービーの方がまだマシかも

21: 名無しのゲームライブさん ID:SrrMORpg0
>>17
スキップするのは勝手だが、それでストーリーの細かい部分を自分で視聴拒否しておいて
シナリオの的外れな批判はやめろよ。
ファスト映画厨の映画批評とか本当に酷かったし。

29: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
>>21
つまらないストーリーには「つまらない」以外の言葉は要らないと思ってるわ

50: 名無しのゲームライブさん ID:+AIMyVqE0
>>21
スキップされる事を想定しているゲームはあらすじなりで判らなくならない工夫をしている
スキップされてストーリーが伝わらないなら制作側に問題があると思うぞ

18: 名無しのゲームライブさん ID:AfUHD3iPM
FO3で猛ダッシュするパパは有能

19: 名無しのゲームライブさん ID:R56MUsWe0
要らん

23: 名無しのゲームライブさん ID:R3xWMzyy0
ムービースキップしたらその内容かいつまんで説明する文章表示してくれるタイプのゲーム好き😊

24: 名無しのゲームライブさん ID:ObN09J/Qr
話に集中させたいなら操作させる意味がわからんよな
何がしたいんだよ開発は

27: 名無しのゲームライブさん ID:mEfUYQwG0
NPCとプレイヤーの歩行速度が一致してないのにこれやらせるのマジで止めて欲しい

28: 名無しのゲームライブさん ID:DtDXa5+80
微妙にこっちの歩くスピードより速いものがたまにあってイライラする
この演出やりたいなら同じスピードにしろ

30: 名無しのゲームライブさん ID:mtZSFLJcd
普通にスティックを倒して移動すると距離が離れていってしまいがち

32: 名無しのゲームライブさん ID:9PiewCZ30
モンハンワールドの序盤が最悪だった
走れなくてストレスやばかったのを覚えてる

33: 名無しのゲームライブさん ID:MuE+YyzcM
フィールドを歩いてる状態でシームレスに会話してるって演出やりたいのはわかるが、やりたいことに対してやってる事が追いついてないな
少なくとも移動距離と会話の尺を合わせようとして移動速度に制限付けるやつは全てクソ

34: 名無しのゲームライブさん ID:CL+GzLUY0
レッドデッドリデンプション2はキャンプに入ると歩き強制だったな
マジでクソゴミだったわ

35: 名無しのゲームライブさん ID:AbLXboM00
ローグギャラクシーにその要素があったが喋る内容が最悪だったと聴いた

36: 名無しのゲームライブさん ID:R/RkAIyw0
単に話を聞くのがダルいってだけじゃないのか

37: 名無しのゲームライブさん ID:G84SlERq0
アサクリヴァルハラは会話中も移動がゆっくりにならないし戦闘挟むと戦闘後に話の途中だったがとか前置きした上でさっき続きの話するので良かった

38: 名無しのゲームライブさん ID:4JuaH7Bd0
ムービーじゃなくてもいいからさ
NPCと歩きながらの会話になったら主人公も自動で歩けばいいじゃん

39: 名無しのゲームライブさん ID:9M/xlALP0
走りながら会話させるべきだな
最短ルートでも全部聞ける量が理想

40: 名無しのゲームライブさん ID:usP+k6Lr0
基本動作のTutorialくらいなら

41: 名無しのゲームライブさん ID:4+ABPjeY0
最悪なのは話が終わるまで自キャラがスティックベタ倒ししてもトロトロ歩きになるやつ
ほんとゴミ

43: 名無しのゲームライブさん ID:uJmW5GtF0
ムービーだったらスキップできるのにこのパターンだとスキップ出来ないことが多いからクソ

ベヨネッタ2とか何周も遊んでハイスコア目指す設計なのにステージ中にこれがあって最悪だった

44: 名無しのゲームライブさん ID:Cc3T8rAH0
龍が如くでもある。これ嫌い

45: 名無しのゲームライブさん ID:LQatnUZb0
急いで目的地に着くと会話が途中で終わってしまうやつ

46: 名無しのゲームライブさん ID:qaSIJItI0
ホンマに嫌い
これやるなら全速力で走ったらギリギリ追いつけるって感じにしてくれ

47: 名無しのゲームライブさん ID:4wENmZyQ0
先に進んで敵を排除しようとしたらヒスゴリにぶち切れられるノクト…

48: 名無しのゲームライブさん ID:/kxTYoSK0
完全になくなったとは言わないが最盛期は10年以上前で今は減ってないか?
アサクリは一時期これが大量にあったけど今はだいぶ減ったし残ってるのも全速力で移動しながら進められることが多いように思う

49: 名無しのゲームライブさん ID:R/RkAIyw0
まぁ追いかけるしか出来ないとかはさすがに最近見ないな
他に気をとられて話聞いてなかったわってパターンのが多いかも

51: 名無しのゲームライブさん ID:eAQ3h78fa
わざわざ自分で物語をスキップしといてストーリーが伝わらないとケチつけるんか?
理解に苦しむな
 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718617138/

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