スポンサーリンク
ハード・業界

【ラスアス2】ゲームのグラフィックはPS4ぐらいで充分という説【MGS5】

ハード・業界
Version 1.0.0
スポンサーリンク
1: 名無しのゲームライブさん ID:55k9kctvd
2024年になっても縦マルチのゲームが普通に売れてる辺り、真実味を帯びてきたよな

188: 名無しのゲームライブさん ID:/ouMVGF20
>>1
充分だがPS5やXBXに慣れると戻れない
グラフィックはもういいからメモリー増やせ
処理速度やフレーム安定ならPCもいらん

2: 名無しのゲームライブさん ID:N7EuZg6rd
ラスアス2がグラフィックでべた褒めされてたやろ

あれPS4のソフトやぞ

3: 名無しのゲームライブさん ID:lC0Zbx7Y0
MGS5くらいで充分

8: 名無しのゲームライブさん ID:55k9kctvd
>>3
MGS5が出てきた辺りで従来プリレンダムービーで使われてた光源処理がリアルタイムでも採り入れられるようになったんだよな
そういう意味ではPS3末期の延長線上

33: 名無しのゲームライブさん ID:VuYWw/v20
>>3
これ
MGSVのグラで60fps出てればもうなんの不満もないわ
グラに注力しすぎてガクガクスカスカになるほうが遥かに問題だし

4: 名無しのゲームライブさん ID:XMZbf4rya
PS3で充分だろ
HDの画質なんて見分けつかないし

6: 名無しのゲームライブさん ID:8hCFHYxA0
解像度はフルHDで十分だと思うがグラフィックとしてはPS4レベルではもう一声欲しい
現状の4Kはメリットよりデメリットが強くほぼ足枷にしかなっておらずいらない子

9: 名無しのゲームライブさん ID:AGGD5PKP0
性能向上=グラ向上で伸びてきた海外勢でさえ消費者もメーカーも価値を見いだせなくなったもんな
人類の日本人化が遂に始まったな

10: 名無しのゲームライブさん ID:yrhLjNU90
PS4のAAAでも2、300億くらいかかるからグラフィックの進化をどこかで歯止めをかけた方が良いと思う

11: 名無しのゲームライブさん ID:OIyk3bBsd
グラフィックは良いにこした事はないが逆に言えばその程度の事でしかない

12: 名無しのゲームライブさん ID:5odBxLvJ0
面白ければ点でも良い

13: 名無しのゲームライブさん ID:AHMxgcKb0
>>12
真理やね

14: 名無しのゲームライブさん ID:+z5JdBjj0
PS4の時にそれに気づき始めたサードはマルチに舵を切ったよな
ここ1年ぐらいで慌てて舵切り直してるサードもいるがそれは手遅れだわ

15: 名無しのゲームライブさん ID:DJr+JcOT0
地デジが始まった20年前からずっと日本のテレビは上限がフルHDで60Hzだったからな
それを超える映像を作っても映すモニタが少ない、4Kはまだ普及しきってない

31: 名無しのゲームライブさん ID:8hCFHYxA0
>>15
そういえば地デジ放送の解像度は1440×1080でフルHDですらないのだったか

82: 名無しのゲームライブさん ID:lAhpiMj90
>>31
40年間近く一定のクオリティを保ち続けた結果よね

16: 名無しのゲームライブさん ID:UbfKKeWw0
PS4でも過剰だと思う時もあるなぁ

今年発売予定でグラに大金かけているフォトリアル系のヤツなんかキレイ過ぎて逆に画作りに「作り込まれていないのが目立つor不自然が強調されている」のが多い事

18: 名無しのゲームライブさん ID:AIxXOhGf0
進化が早すぎた

20: 名無しのゲームライブさん ID:55k9kctvd
実在する街並みの再現という目的でもPS4世代では等倍スケールの建物を並べてオープンワールドが作れるようになって完成した気がする

21: 名無しのゲームライブさん ID:2p02Jk5f0
PS4のグラで固定60fpsあればFPS以外なら十分

23: 名無しのゲームライブさん ID:ibu5iZND0
グラだけならそう思うよ

24: 名無しのゲームライブさん ID:FNcX0qiE0
フレームレートはFHDで60fps有れば十分
オブジェクトは360のゲームくらい出せれば十分

なのでPS4ぐらいの性能有りゃ十分だけど無駄にレイトレとかして何故かどいつもこいつもFHD可変30fpsになる謎

112: 名無しのゲームライブさん ID:FYeDISlk0
>>24
PS5、XSXだとQHD30fpsのゲームがチラホラあってだったらFHD60fps目指せよって思う

25: 名無しのゲームライブさん ID:hZ0781iH0
ゲーム開発に10年かけるぐらいならSD画質で良かったわ

27: 名無しのゲームライブさん ID:55k9kctvd
大作ゲームの開発期間の長期化とインディーゲームの台頭は無関係ではなさそうだよな

28: 名無しのゲームライブさん ID:rIVUtcEkd
PS6くらいでフルレイトレーシングようやく動くだろうしそれで一回進化ストップしても不満はない

61: 名無しのゲームライブさん ID:55k9kctvd
>>28
NVIDIAの講演では2035年頃にようやく完全なレイトレが主流になると言われてたし
もう一つ次の世代じゃないか?

29: 名無しのゲームライブさん ID:ycVqttKR0
コードヴェインのグラとFEエンゲージのグラだったらエンゲージの方がいいかなと思うので
結局機種より会社次第じゃないかなと思う

32: 名無しのゲームライブさん ID:EfrFksvD0
4k30fpsよりFHD60fpsを選ぶ人が多そうだなだからな

34: 名無しのゲームライブさん ID:pjV0k/EpM
グラフィックはそれでいいがメモリが足りない、XSSでも足りない
最低でもVRAM分のみで6GB、出来れば8GB欲しい

36: 名無しのゲームライブさん ID:C00SYHGB0
>>34
テクスチャ盛るからメモリ足りなくなぐる
PS3と同じ環境でスイッチで作ればいいんだよ

35: 名無しのゲームライブさん ID:VuYWw/v20
PS4中期くらいから流行りだした塵を増やしただけのエフェクトも嫌いなんだよなー
如何にもマシンパワー使ってます!アピールでしかないというか画面の見やすさとか何も考えてないでしょアレ

37: 名無しのゲームライブさん ID:huYBCUss0
そもそも4Kでゲームをやる必要性があるかっていうね
FPSなんか24インチモニターがベストだから4Kでやる必要皆無だし格ゲーなんて解像度粗いほうが良いまであるし
RPGだってアニメ調の和ゲーだったら4Kである必要もfps上げる必要もない

アホみたいなグラを売りにしたオープンワールドゲーと画面情報量が要求されるハードコアシミュくらいしか4K必要ないよ レースゲーム用のモニターですら最初に考慮すべきは応答速度だしな 

38: 名無しのゲームライブさん ID:BrEedNCg0
グラフィックで言えばps4 のノーティー作品やREシリーズとか後めっちゃ古いけどシャドウオブトゥームレイダーとか十分すぎるほど綺麗だしなぁ
新しいハード出ても結局毎回いつもと同じグラフィックやオブジェクトやエフェクトやらを無駄に豪華にして解像度ガーフレームレートガーとか本当さ
何世代繰り返すんだよ

39: 名無しのゲームライブさん ID:C00SYHGB0
スイッチのアサクリやポケモンのグラフィックで十分だと思うけどな
もちろんジャンルによるけど無理してるゲームが多いよ

47: 名無しのゲームライブさん ID:C28Mu+c40
スタマスはVRで近くでキャラを見ると意外とカクカクしてるんだよなぁ
ハニカムはVRで見ても、まだ全然滑らか
ポリゴン数がやっぱ違うのかね

49: 名無しのゲームライブさん ID:CVdLuqD/0
ラスアス2ホライゾンMGS5
位のグラフィックならもう十分ってレベルなんだけど
PS5になってもあのクラスのグラフィックのゲームって少ないよね
その癖中身スカスカな上に重いってどういう事なの?

51: 名無しのゲームライブさん ID:rWo15Ifa0
ぶっちゃけライト層はスイッチくらいのグラで十分
いや360やPS3程度でも十分だと思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712745748/

スポンサーリンク
シェアよろしくお願いします!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました