1: 名無しのゲームライブさん ID:O5D3gAqD00606
パズドラ、モンスト、FGO先輩がどいてくれないから新規課金はウマ娘、学園アイマスクラスで勝負できるかどうか
原神からZZZまで中韓AAAすらもレッドオーシャンになりつつある現在
勢いで上々しまくったソシャゲ企業は再編されるのかーーーーープロとして
業界人のいない業界痛でソシャゲ企業再編について語りましょう
原神からZZZまで中韓AAAすらもレッドオーシャンになりつつある現在
勢いで上々しまくったソシャゲ企業は再編されるのかーーーーープロとして
業界人のいない業界痛でソシャゲ企業再編について語りましょう
2: 名無しのゲームライブさん ID:O5D3gAqD00606
去年の決算で先なさそうな所も多いから
今年は合併や買収ニュースが飛び交うと思ってたんだけど
予想外にどこも頑張ってますね
今年は合併や買収ニュースが飛び交うと思ってたんだけど
予想外にどこも頑張ってますね
3: 名無しのゲームライブさん ID:KxkCK7Bz00606
もう10年くらいずっと勝ち組しか勝ってない市場
OSの互換性もあって新しいゲームはNOを突きつけられるレッドオーシャン
OSの互換性もあって新しいゲームはNOを突きつけられるレッドオーシャン
6: 名無しのゲームライブさん ID:suLkEBTZ00606
>>3
10年課金したアプリを卒業するのは大変だよね
10年課金したアプリを卒業するのは大変だよね
4: 名無しのゲームライブさん ID:O5D3gAqD00606
現在スクエニの一角のタイトーはゲーセン事業寄りでタイトーのゲームクリエイターはスクエニにはいなそうながらインベーダーやダライアスのIPが貴重な資産としてスクエニに残っている
一方でソシャゲ企業は早くから他社IP頼る戦略で買収してIPとして残りそうなソシャゲ発あいIPはパズドラ、モンスト、黒猫白猫、スクスト、ブルアカ他多くはない
その中でもツートップの一角モンストは本家でモンストIPタイトル出しまくったが全て失敗してモンストは凄いけどモンストIPは別に…という事実を証明済
一方でソシャゲ企業は早くから他社IP頼る戦略で買収してIPとして残りそうなソシャゲ発あいIPはパズドラ、モンスト、黒猫白猫、スクスト、ブルアカ他多くはない
その中でもツートップの一角モンストは本家でモンストIPタイトル出しまくったが全て失敗してモンストは凄いけどモンストIPは別に…という事実を証明済
5: 名無しのゲームライブさん ID:O5D3gAqD00606
つまりIP目当てのソシャゲ企業買収は現実的ではなく従業員、技術目当てになるが
良いスタッフほど沈む船からは逃げ出しがちで
買収されるまで動かない現場人はお買い得とは言い難い
良いスタッフほど沈む船からは逃げ出しがちで
買収されるまで動かない現場人はお買い得とは言い難い
7: 名無しのゲームライブさん ID:suLkEBTZ00606
アカツキはバンダイとドッカンバトル、コエテクとレスレリアーナのアトリエやってて
ハチナイとかも芯を感じるから悪くない条件で買われそう
ハチナイとかも芯を感じるから悪くない条件で買われそう
8: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
アカツキはもうソニーと提携したから
アニプレと一緒にFGO2を作ってる可能性はあるな
アニプレと一緒にFGO2を作ってる可能性はあるな
10: 名無しのゲームライブさん ID:I9ygChSj00606
>>8
SIEはソシャゲ企業は興味なさそうだがアニプレックスはまさにソシャゲ屋でもあるから業界再編のプレイヤーかもな
SIEはソシャゲ企業は興味なさそうだがアニプレックスはまさにソシャゲ屋でもあるから業界再編のプレイヤーかもな
9: 名無しのゲームライブさん ID:I9ygChSj00606
買いそうなのは既に各メーカーや独立クリエイターへ出資しまくってるテンセント、バイドゥ、アリババらの中国系
財務健全でM&A経験抱負なバンナム、コナミ、セガサミー、スクエニ、コエテクらの国内コンシューマ企業
ソシャゲ勝ち組のガンホー、ミクシィらかな初期勝ち組だったグリーは小会社のWFS、Denaは野球で儲かってるんだっけ?
財務健全でM&A経験抱負なバンナム、コナミ、セガサミー、スクエニ、コエテクらの国内コンシューマ企業
ソシャゲ勝ち組のガンホー、ミクシィらかな初期勝ち組だったグリーは小会社のWFS、Denaは野球で儲かってるんだっけ?
11: 名無しのゲームライブさん ID:+U10jWcg00606
いつかはデカい変革があるだろな
生活必需品だしな
生活必需品だしな
12: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
国内でまともなアニメ調3Dソシャゲ作れる企業は少ないから
もうほとんどのソシャゲ企業は振るい落とされていくと思う
もうほとんどのソシャゲ企業は振るい落とされていくと思う
13: 名無しのゲームライブさん ID:KxkCK7Bz00606
>>12
顔のデザインに3D描画のステータス全振りして身体は適当にでっち上げるウマ娘方式はよく出来てる
顔のデザインに3D描画のステータス全振りして身体は適当にでっち上げるウマ娘方式はよく出来てる
15: 名無しのゲームライブさん ID:I9ygChSj00606
>>12
カゲマスのAimingは真面目に作っててソシャゲーマーの評判良いね
既にテンセントの出資受けてて役員もそっち系がズラリ
色々近いマーベラスと合併はあるかも
カゲマスのAimingは真面目に作っててソシャゲーマーの評判良いね
既にテンセントの出資受けてて役員もそっち系がズラリ
色々近いマーベラスと合併はあるかも
14: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
最近だと
アカツキがダンロンスタッフと組んだドライブナインを発表したけど
見るからに予算の都合でフィールドが2Dドットになっていて
中小企業の限界を感じた結局これからは
でかい企業がバックについてるゲームか
強いIPが元になってるゲームしか生き残れないと思う
アカツキがダンロンスタッフと組んだドライブナインを発表したけど
見るからに予算の都合でフィールドが2Dドットになっていて
中小企業の限界を感じた結局これからは
でかい企業がバックについてるゲームか
強いIPが元になってるゲームしか生き残れないと思う
16: 名無しのゲームライブさん ID:rQ0me89td0606
サイバー系の呪術は出来は良いけど更新遅くてユーザーが離れてるのかな
中華系は日本のスーファミ時代みたいなブラック労働に支えられてるから強いらしい
中華系は日本のスーファミ時代みたいなブラック労働に支えられてるから強いらしい
17: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
おそらくだけど
ミホヨの影響でサイゲスクエニコロプラあたりも
裏では何かでかいソシャゲを作っていると思うよ
そろそろ何かしらの発表があるだろうな中国ゲームが台頭して久しいが
俺としてはやっぱり和ゲーの方が面白いと思うし
ソシャゲでも日本のゲームを遊びたいな
ミホヨの影響でサイゲスクエニコロプラあたりも
裏では何かでかいソシャゲを作っていると思うよ
そろそろ何かしらの発表があるだろうな中国ゲームが台頭して久しいが
俺としてはやっぱり和ゲーの方が面白いと思うし
ソシャゲでも日本のゲームを遊びたいな
まぁ期待しすぎかな
18: 名無しのゲームライブさん ID:rQ0me89td0606
キングダムハーツ位置ゲーはコロプラではないらしいな
19: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
今のトレンドは
「アニメ調の3Dゲームをマルチプラットフォームで出す」だからな
この潮流に果たして任天堂あたりはどう対抗していくつもりなのか
俺は興味があるなぁ個人的には任天堂は敗北すると思う
今の時代にまた次世代機をゼロから積み上げてくなんて非効率的すぎるからな
「アニメ調の3Dゲームをマルチプラットフォームで出す」だからな
この潮流に果たして任天堂あたりはどう対抗していくつもりなのか
俺は興味があるなぁ個人的には任天堂は敗北すると思う
今の時代にまた次世代機をゼロから積み上げてくなんて非効率的すぎるからな
20: 名無しのゲームライブさん ID:KxkCK7Bz00606
>>19
風のタクトが始めた戦争だけどね
風のタクトが始めた戦争だけどね
22: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
>>20
元はゼルダだが
この売り方を本格的に根づかせたのはミホヨの原神だな
あれが金を稼ぎすぎて色んな企業が追随してる
レッドオーシャン化も近い
さぁどうなることやら
元はゼルダだが
この売り方を本格的に根づかせたのはミホヨの原神だな
あれが金を稼ぎすぎて色んな企業が追随してる
レッドオーシャン化も近い
さぁどうなることやら
21: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
後何よりも
今の時代にソシャゲを流行らせるために
最も重要なのは
「ネット対策」だからな
要はステマだサイゲや中華系、韓国系
目立ってるソシャゲ企業はだいたいコレやってるだろうな
任天堂もドワンゴやサイバーエージェントと提携してから
明らかにネットでの見られ方が変わったし
まぁやってそう
今の時代にソシャゲを流行らせるために
最も重要なのは
「ネット対策」だからな
要はステマだサイゲや中華系、韓国系
目立ってるソシャゲ企業はだいたいコレやってるだろうな
任天堂もドワンゴやサイバーエージェントと提携してから
明らかにネットでの見られ方が変わったし
まぁやってそう
逆にスクエニはやってないだろう
26: 名無しのゲームライブさん ID:MXhZYofqd0606
>>21
それで上手くいくならここまで爆死連発はしない
事前予約やXフォロワーはお金で買えるから
XX万予約突破!
で初日DLがその数分の一以下多すぎるw
それで上手くいくならここまで爆死連発はしない
事前予約やXフォロワーはお金で買えるから
XX万予約突破!
で初日DLがその数分の一以下多すぎるw
25: 名無しのゲームライブさん ID:FkBhNZYK00606
課金したゲームを辞めてまで別のゲームに課金するわけないだろアホか
という基本をわかっていない会社が多すぎた
という基本をわかっていない会社が多すぎた
27: 名無しのゲームライブさん ID:0RQV6ChP00606
なんかよく分からんミニゲーム系の基本無料ゲーやってる一般人やたら多いんだよな
スイカゲームの時から思ってたけど、もう一般人はそういうゲームでいいんだろな
スイカゲームの時から思ってたけど、もう一般人はそういうゲームでいいんだろな
28: 名無しのゲームライブさん ID:Qf7X1Y6k00606
もうソシャゲは外国勢力の影響で
ある程度クオリティ高くないと相手されなくなった
一部の勝ち組が勝ち続ける
あまりにも厳しい市場になってしまった
ある程度クオリティ高くないと相手されなくなった
一部の勝ち組が勝ち続ける
あまりにも厳しい市場になってしまった
29: 名無しのゲームライブさん ID:2o/pA3Us0
国内メーカーが新作が売れないって嘆いてるけど今中国ではネクソンの新作がリリースからセルラン1位張り付きの爆売れ
売れない言い訳考えるより少しは売れる努力しろよ
売れない言い訳考えるより少しは売れる努力しろよ
30: 名無しのゲームライブさん ID:IevVUaJC0
日本のゲームて中国では販売規制されてるけど中国産ゲームは日本国内では無規制だとか聞いたが
これが本当なら中国企業にはどう逆立ちしても売上勝てないだろ
これが本当なら中国企業にはどう逆立ちしても売上勝てないだろ
31: 名無しのゲームライブさん ID:OAjxM9OT0
学園アイドルマスターの好スタートで
バンダイナムコにおけるアイドルマスターの存在感は強まりそうだな
バンダイナムコにおけるアイドルマスターの存在感は強まりそうだな
33: 名無しのゲームライブさん ID:7zDKHsKy0
先ずモンハンみたいなアクションで直接マルチは喧嘩差別の原因になるから要らない
間接的に且つモチベが続く戦友システムが必要
間接的に且つモチベが続く戦友システムが必要
37: 名無しのゲームライブさん ID:asNEPwGr0
任天堂の倒し方知ってますよといったというソシャゲ企業は今も元気なの?
38: 名無しのゲームライブさん ID:aJlKyG9r0
>>37
GREEとかモバゲーDeNAのゲームって完全に消えたよな
モバゲーはピークのいいタイミングでベイスターズ買収できたのが勝ちだった
GREEとかモバゲーDeNAのゲームって完全に消えたよな
モバゲーはピークのいいタイミングでベイスターズ買収できたのが勝ちだった
39: 名無しのゲームライブさん ID:icx7Xjq30
>>38
グリーは子会社で消滅都市、ヘブバンのWFSが頑張ってる
人が流出しなければ買い切りでもやっていけそう
グリーは子会社で消滅都市、ヘブバンのWFSが頑張ってる
人が流出しなければ買い切りでもやっていけそう
46: 名無しのゲームライブさん ID:lTkfkkXt0
>>39
WFSはクオリティが安定してるというか作った作品は大体売れてる
2DRPGのアナデンがいまだにセルラン二桁にいるのは謎
WFSはクオリティが安定してるというか作った作品は大体売れてる
2DRPGのアナデンがいまだにセルラン二桁にいるのは謎
40: 名無しのゲームライブさん ID:fzU0B25xd
ガストのフルマルチコンシューマのPS5版よりも
サイバーエージェント系開発の学園アイドルマスターの方が技術的に凄いことやってる
中華とサイバー系のせいでオタゲーはほどほどで良いというコンシューマでは常識だったことが崩れた
サイバーエージェント系開発の学園アイドルマスターの方が技術的に凄いことやってる
中華とサイバー系のせいでオタゲーはほどほどで良いというコンシューマでは常識だったことが崩れた
41: 名無しのゲームライブさん ID:NwwKK3BK0
中華の3Dソシャゲに対抗できそうなのがサイバーぐらいしかない
43: 名無しのゲームライブさん ID:fzU0B25xd
>>41
呪術廻戦はサイバー系で質や原作愛では対抗できてたけど更新スピードとかの量では全然ダメでセールスも落ちていてる
中華は日本でいうブラック労働当たり前だから運営型が強くて働き方改革後の日本では対抗は難しい
呪術廻戦はサイバー系で質や原作愛では対抗できてたけど更新スピードとかの量では全然ダメでセールスも落ちていてる
中華は日本でいうブラック労働当たり前だから運営型が強くて働き方改革後の日本では対抗は難しい
42: 名無しのゲームライブさん ID:bi7yz08W0
まずはガチャ規制
44: 名無しのゲームライブさん ID:fzU0B25xd
会社に泊まり込んでFF4作ってたスクウェアみたいなことが可能かどうかは開発運営力に影響する
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717674048/
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