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【ポケモン】ドラクエのターン制は古いから売れないは間違い【ペルソナ】

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1: 名無しのゲームライブさん 2024/05/27(月) 10:29:42.36
ドラクエ本編より売れたドラクエのアクションゲームなんか1つもないだろ

155: 名無しのゲームライブさん ID:T1tOrzIW0
DQの戦闘が時代遅れで未完成だから>>1みたいな意見が言われるんだろ
ポケモンペルソナの方がずっと進歩してるからターン制が駄目なわけじゃなくてDQの戦闘が駄目
なんならそこらのフリゲにすら負けてるのがDQの戦闘

167: 名無しのゲームライブさん ID:QAjUxjKL0
>>1
古い順に並べてみたぞ

ゲーム黎明期:アクションゲーしかなく客層が限られていた
ゲーム成長期:そこにコマンドバトルが入ってきて一気に客層がオタクから大衆へ広がった
現在:コマンドは古いと言い出すバカが現れアクションゲー量産 →元のマイナー業界へ逆行中

169: 名無しのゲームライブさん ID:X6FH1azy0
>>1
ドラクエとはちと違うらしいが一応コマンドRPGのBG3が世界的に高評価らしいから、むしろコマンドのほうが流行りの様な気がする。

4: 名無しのゲームライブさん ID:nAVyO/Rt0
昔から海外で売れてないんだから
ターン制のせいで海外で売れてないワケではない

6: 名無しのゲームライブさん ID:SuQNZZsj0
DQFFとゼルダやダクソ、TESを同じ土俵というか同じ客層が好むゲームとして比較するバカが開発者にも増えたからな

アクション苦手なスクエニさんがアクション得意な任天堂やフロムとアクション化で勝負しようとしたり、苦手なアクション化の促進によってRPG部分の細かい作り込みがおざなりになって過去作品のファンからの支持も失うって馬鹿な事をやってるのがFFなんよね

33: 名無しのゲームライブさん ID:oPaaFOyN0
>>6
だが待って欲しい
スクエニのRPGが純粋にRPGとして評価された事があっただろうか
いつも見た目をゲームメディアが持ち上げていただけだったのではないだろうか

56: 名無しのゲームライブさん ID:T4UZT2N50
>>33
これが正解だろ
ポケモンもペルソナも見た目(キャラ)で売れているだけでゲームが面白いわけじゃない
スクエニがアクション造っても売れないのはこれも見た目のアドが昔ほど通用しなくなったから

7: 名無しのゲームライブさん ID:KxCByg/40
別にターン制だから売れないってことはないだろ
前提が間違ってる
アクションにしたFFは過去作より売れてるのかって話になるし

8: 名無しのゲームライブさん ID:dGURoeu8d
IPとしてニーア以下になってないかドラクエ

9: 名無しのゲームライブさん ID:z1RMB4kv0
一番人気のFFのFF10がターン制コマンドバトルなんだが

10: 名無しのゲームライブさん ID:lSbPC5Fc0
ドラクエはもう詰んでる
コマンドバトルだと子供や外国人には売れず、かと言ってアクションバトルにするとおじさん達が暴れる
どうしようもないw

11: 名無しのゲームライブさん ID:z1RMB4kv0
>>10
若い人はドラクエやってるぞ
YouTube観ろ

20: 名無しのゲームライブさん ID:SgN5dZWJ0
>>10
>コマンドバトルだと子供や外国人には売れず
これを本気で書いてるなら自分が正気かを疑ったほうが良い

31: 名無しのゲームライブさん ID:k0tHxbeM0
>>20
実際売れてないじゃん
オクトパストラベラー2もブレイブリーデフォルト2も伸びなかったぞ?

35: 名無しのゲームライブさん ID:SuQNZZsj0
>>31
かといってFFラーメンやポークンが売れた訳でもないからな
コマンドに限らずスクエニのゲームが全般的に売れなくなったってのが正しいのかもしれないね

44: 名無しのゲームライブさん ID:IKlbnoZR0
>>31
最近だとオクトパスもブレブリーもサガエメも百英雄も爆死したが
マザー、ブレスオブファイア、アレサ、ヘラクレスの栄光、天外魔境、ルナ、その他数々のRPGが消えファンタシスターとFFはアクション化したからな
ポケモンはコマンドも出してほしいがパルワーが売れたのを見てもポケモンすら絶対にコマンドだけが正解かもうわからない

25: 名無しのゲームライブさん ID:oot3P1/20
>>10
ターン制コマンドバトルのポケモンは子供に大人気だが

41: 名無しのゲームライブさん ID:O3qW8Vwh0
>>25
ポケモンの戦闘を称賛してる奴を見たことがないんだが
ポケモンが支持されているのは戦闘部分ではなく、キャラクターやモンスターのデザインや育成要素だろ

48: 名無しのゲームライブさん ID:FujxLq0F0
>>41
ポケモンほど戦闘が評価されてるゲームなんて日本にあるのかい?

51: 名無しのゲームライブさん ID:SuQNZZsj0
>>41
DQも戦闘が絶賛されたゲームではないんじゃね?
一般人はギリギリの戦闘なんか求めてねーのよ
ボスとか初見で負けたらめんどくさくてもレベルアップしたり消耗品を集めて勝てる段取りつけてから再チャレンジすんだから

勇者ごっこを大衆が入って行きやすい、理解しやすいシステムにしてその中でお気に入りのキャラ育成とかストーリーや冒険気分を楽しんだりとかの遊びをするのがウケたゲームでしょ
他のゲームはともかく、DQが衰退したってのはDQ11以降に大衆よりゲーマーを意識したゲームってイメージができちゃったからだよ

55: 名無しのゲームライブさん ID:7RUgZKjO0
>>41
ポケモンほど奥の深い戦略性のあるゲームってなかなかないぞ

67: 名無しのゲームライブさん ID:wRbJq8Hz0
>>41
ポケgoやった後だと技構成4つが良いと思い知るわ
まだ1ヶ月ちょっとしかやってないペーペーだけどね

101: 名無しのゲームライブさん ID:42ao4wS90
>>41
ポケモンは戦闘が評価されてるから配信もそれなりに伸びるんだろ?
てかドラクエの戦闘なんて当時から見ても2くらいしか評価されたことないぞ

263: 名無しのゲームライブさん ID:xMR4RO4k0
>>41
何のための育成だよ
戦闘システムが完成しきってるから、育成や交換に意味が出るんだよ
あとキャラクター人気を言うならドラクエの方が鳥山人気に依存したキャラゲーだ

12: 名無しのゲームライブさん ID:GHaTPlqZ0
めちゃくちゃ売れまくってるゲームシステムを急に古い売れないと言い出したのがPSW
PS推しのための戦略のためか何か知らんが最悪なことをしてくれたよ

13: 名無しのゲームライブさん ID:xdZl+MZV0
外人が、我々にはドラクエに対するノスタルジーが無いから、って言ってたのが的確な気がする

17: 名無しのゲームライブさん ID:KxCByg/40
>>13
まあ実際、ドラクエもFFも思い入れビジネスだもんな
スクエニを支えてる客も、過去の思い入れだけがモチベーションだろうし

14: 名無しのゲームライブさん ID:SuQNZZsj0
ネトゲのDQ10とPS4メインでやったDQ11で若年層や子供の新規流入が著しく落ちてそのフォローができてないから、なんかオワコン感が出ちゃって来てるんだよな
規模の大小はあれ、ポケモンとの大きな違いはそこらあたりか

DQ9くらいまではDQもうまくやってたのにね

15: 名無しのゲームライブさん ID:ZURrLAu0d
ポリコレに染まってきた企業ゲーを見放したようにインディーが売れてんだから
客の同意を得ずにいる傲慢なところは必ず落ちぶれる

16: 名無しのゲームライブさん ID:dGURoeu8d
コマンドRPGなら軌跡の方が全然出来が良いし

19: 名無しのゲームライブさん ID:9kboiaNg0
はいポケモンで論破できるからな

21: 名無しのゲームライブさん ID:KxCByg/40
ペルソナとかコマンド式でも普通に高評価だよな
外人もバルダーズゲート3を高評価してるし
スクエニの問題点は別の場所にあるんだけど目をそむけてコマンド式というメタの責任にしてるだけ

22: 名無しのゲームライブさん ID:FujxLq0F0
実際はPSに出すから売れないのだが
それを認めたくないから屁理屈捏ねてるだけ

23: 名無しのゲームライブさん ID:ccBh5eeD0
海外「ウィッチャー!スカイリム!ダークソウル!」

スクエニ「ターン制コマンドじゃだめだ…アクションのダークファンタジーじゃないとだめだ…」

数年後
スクエニ「FF16!ドラクエ12!」

海外「ペルソナ最高!バルダーズゲートGOTY!Sea of Starsは傑作JRPGフォロワーだ!」

スクエニ「」

30: 名無しのゲームライブさん ID:SgN5dZWJ0
>>23
宮本だか岩田が言ってた
”ラーメン残した客に理由を聞いたら「量が多い」って言ってたので少なくしたけど評判良くならない”
って例え話そのまんまだよな

分析力が皆無
対応策の前の現状把握の段階でつまづいてる
赤ん坊みたい

32: 名無しのゲームライブさん ID:DgMENsLO0
>>30
マズいからこれ以上食べられないだけの可能性があるというやつな

26: 名無しのゲームライブさん ID:hEFmIdgH0
はないちもんめ型のターン制バトルはアトリエとかペルソナとかあるけど古さは感じないよな
ドラクエがああいうスタイリッシュなはないちもんめは出きそうにないから、龍が如く7とか軌跡みたいなスタイルに変えればいいのにと思う

27: 名無しのゲームライブさん ID:nq0mgShf0
ポケモンは新作が出る度に、御三家や定番ポケデザインの子供用品が発売されるから認知度が違いすぎる
ゲームやらない子供でもニャオハとか知ってるのは強い

28: 名無しのゲームライブさん ID:qBANdWWU0
ドラクエは中盤からバランスが大味になるのがね

29: 名無しのゲームライブさん ID:ynCzXz2W0
ぶっちゃけ言い訳探ししてるだけでしょ

37: 名無しのゲームライブさん ID:mQvZ8p510
ペルソナが売れるのは時代に合わせてビジュアルを
変えて来てるからドラクエは良くも悪くも昔ながらのRPGだから売れないんだろ

39: 名無しのゲームライブさん ID:mQvZ8p510
スクエニのセンスが時代遅れ

42: 名無しのゲームライブさん ID:Zj4unaKM0
ポケモンはスポーツ的なルールでバトルするからターン制がむしろフェアに感じるってのはある
普通のドラクエ的RPGは生きるか死ぬかの人間対モンスターの戦いが棒立ちだから間抜けに見える

43: 名無しのゲームライブさん ID:IsXwuA6Y0
ドラクエ9はテンションとかコンボとか必殺技とか戦闘システム進化させようと色々試していたように見える

46: 名無しのゲームライブさん ID:JTYpU59G0
コマンドの爆死例ばっか出してるがアクション化しても爆死してるのばっかじゃん
SOもテイルズも新作出せるんですかね?
肝心のアレだって爆死しとるしコマンド→アクションの成功例自体があるのか?

50: 名無しのゲームライブさん ID:kVLoSujJ0
10はドラクエのコマンドバトルの完成形だと思うけどオフゲーでやるのは難しいかな

52: 名無しのゲームライブさん ID:dGURoeu8d
コマンドバトルのシステム的な完成形は龍が如く8じゃね

54: 名無しのゲームライブさん ID:hMVbYSjr0
ポケモンは技4つの縛りがあるしダブル戦除けば1対1の勝ち抜き勝負だしでRPGとしては結構特殊だからなあ
相性の有利不利で一発で落ちることも多いし

57: 名無しのゲームライブさん ID:qBANdWWU0
ポケモンは一部例外を除けばどのポケモンにも状態異常が効くからええわ
RPGだとボス戦だけ無効になるやん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716773382/

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