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PC・家庭用ゲーム

【ティアキン】オープンワールドゲームはもう頭打ちだよな【エルデンリング】

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1: 名無しのゲームライブさん ID:PVfLx3tz0
もう伸びようがない

185: 名無しのゲームライブさん ID:eNmQ1CRQ0
>>1
ブレワイ&ティアキンがほぼほぼなめ尽くした感があるからな
この先を見せてくれるのならそれでもいいけど、なにがあるんだろう

ホライゾンみたいなのはただただ疲れるだけだし

3: 名無しのゲームライブさん ID:UXgQ+pt30
AI技術でフィールド生成は低コストにできるようになるだろう
そうなれば何か新しいものが出てくるかも

27: 名無しのゲームライブさん ID:2BAk7+kG0
>>3
とっくにAiは活用てるぞ?ただAIでフィールド作りが効率化される事はあっても、それで面白いフィールドが出来る訳が無い。

33: 名無しのゲームライブさん ID:HsUsxr3L0
>>27
面白いイベントをAIが作れるようになれば・・・

35: 名無しのゲームライブさん ID:tX2jqdSf0
>>27
数独はガチ勢に言わせるとPC自動生成より人間が作った方が圧倒的に面白いそうな
制作者の思考の偏りがなんかいい感じになるんだろうな

130: 名無しのゲームライブさん ID:/48Kn16+0
>>3
AIは粗製乱造になる危険性の方が高いと思うな

141: 名無しのゲームライブさん ID:Ch37sgTt0
>>3
フィールドはまだまだいくらでも進化するだろうけど
やることが出尽くしてる感じがする

5: 名無しのゲームライブさん ID:IIlIO34y0
遊ぶ方も結構しんどいから年1くらいでいい

7: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
ファストトラベルで飛んで狩り、また飛んで狩り
の繰り返し
後は無心でマップ埋め作業するだけ
そしてめんどくさいミニゲームを消化

そんなゲーム

175: 名無しのゲームライブさん ID:1ysvex0f0
>>7
それならまだマシ、ずっと戦闘みたいなOWが増えそうでこれは移動する手間があるだけの格ゲー、さらにガチャ付きな中華型
こうなるとマップとか完全に苦痛になるだけ

8: 名無しのゲームライブさん ID:snBZdOzw0
銃バンバンゲーとかちょっとズレたのとかばかりなのがなぁ

キャラメイク出来る王道ファンタジーのオープンワールドがほしい

スカイリムみたいな感じで

売れるはずなのになぁ

9: 名無しのゲームライブさん ID:LNpNwpDjd
2017年当時からそんな感じだったがゼルダが延命させてしまった

11: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
キャラメイクも好きじゃない
さっさとゲーム始めたいのにキャラの顔つくるだけで数時間縛られるとかまじで糞
美人なキャラとか制作者が作って用意しとけって思う

18: 名無しのゲームライブさん ID:snBZdOzw0
>>11
お前はなんのゲームがいいの?

28: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
>>18
ステラーブレイドは神ゲーだった
ゼルダなんかより100倍面白い

41: 名無しのゲームライブさん ID:snBZdOzw0
>>28
あれが神ゲーと思うのか
それならオープンワールドは合わんのかもな

44: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
>>41
ぶっちゃけオープンワールドは合わんな
だだっぴろいマップを延々走らされるだけで気が滅入るし

59: 名無しのゲームライブさん ID:BuSLMjMa0
>>11
キャラメイクに何時間もかけてられる俺とは全く逆だな
キャラメイクだけをずーっとやってるゲームも未だにやってるし

12: 名無しのゲームライブさん ID:EaTLdsnRC
GTAVの住民が全員仕事を持って生活もシミュレートされると考えるだけでも
できることはいくらでもありそうなもんだが

13: 名無しのゲームライブさん ID:LuVKAUtXd
逆だろ
オープンワールド以外が頭うち

14: 名無しのゲームライブさん ID:g0TMhCaM0
遊び尽くそうと思うと時間かかり過ぎるし最近はちょっと手が出ない

15: 名無しのゲームライブさん ID:p/eECVv50
基本無料ネトゲか任天堂か盛り盛りのオープンワールドかの時代になってますよ

16: 名無しのゲームライブさん ID:2xBZTooB0
オープンワールドっつーか
オープンエリアなゲームが多い
とにかく広くすりゃいいと思ってる
後は岩とか瓦礫を配置するだけ
そこを黒人の女がパルパル飛んでスタイリッシュ(笑)とかを売り文句してる勘違いゲーとかが売れるわけない

17: 名無しのゲームライブさん ID:acjfoQU70
普通に密度の高い箱庭の方が楽しい

19: 名無しのゲームライブさん ID:LeflNRNU0
UBIとかは年々マップがめっちゃ広くなっていくたびに
コピペの建物や地域が増えていって、逆にどこ行っても同じだから広さを感じなくなった

20: 名無しのゲームライブさん ID:zAYQqNOi0
オープンワールドハクスラが良いな~
ディアブロな感じではないやつ
スカイリムぽいやつで欲しい

21: 名無しのゲームライブさん ID:6SqFw0ii0
この先ティアキン超えるオープンワールド作らなきゃいけない製作者目線で言えば頭打ちだわな
あれ超えるの無理

25: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
>>21
ゼルダってたいして面白くないだろ
ひたすらめんどくさいだけのゴミゲー

34: 名無しのゲームライブさん ID:2BAk7+kG0
>>25
結局コレが言いたいだけw

似たようなオープンワールドRPGが乱発される中で他と差別化出来てるのがゼルダとエルデンリングくらいなんだが

36: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
>>34
まだゼルダよりかはエルデンリングのが面白いかな
キャラメイクとステフリが糞めんどくさいけど

37: 名無しのゲームライブさん ID:snBZdOzw0
>>34
あとはベセスダ式もあるよ

他オープンワールドとは流石に違う

22: 名無しのゲームライブさん ID:aFDEd+KV0
凝ったMAP作っても大半のユーザーはイベントの要所以外スルー
だからと言ってスカスカ手抜きMAPだと粗を探す勢力の餌食になる

23: 名無しのゲームライブさん ID:6ZYuZD0V0
☓キャラメイクが駄目
◯常時キャラメイクできないゲームが糞

24: 名無しのゲームライブさん ID:bdzuzD+b0
キャラメイクできるゲームはもういつでも変更できるようにさせてほしいよな
性別も含めて

31: 名無しのゲームライブさん ID:mE/wr3Qc0
オープンワールドがどうとか言うよりも
開発コスト増大と2Dで出来るギミックが疑似3Dで全て出来る訳でも無いって感じかな

32: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
ゼルダってひたすら糞遅い移動速度で馬鹿みたいなマップを歩き回り
面白さなんて1ミリも無い崖登りを延々やってしょーないミニ祠を消化していくだけの
ゴミゲーが過大評価されすぎなんだよ

40: 名無しのゲームライブさん ID:vkR9unDU0
>>32
いや、実際おもしろいんだよ
やった事ない、動画で見てるだけじゃわからないんだよ

38: 名無しのゲームライブさん ID:jGiAolkc0
結局出来る事を増やさないとな
どこ行ってもやる事同じじゃすぐ飽きる

39: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
ゼルダのいいところあったわ
めんどくさいキャラメイクと複雑なステ振りがない所
そこだけはゼルダの良い所

45: 名無しのゲームライブさん ID:snBZdOzw0
ゼルダをすごく評価する人は多分、初のオープンワールドがゼルダだったんだろうな

46: 名無しのゲームライブさん ID:IYHBcr320
>>45
他に色んなゲーム全然やってなくてゲームとしえばドラクエ!FF!だけの奴とかな
そういうのだったらゼルダが神ゲーに感じるんだろう

47: 名無しのゲームライブさん ID:2VVs9wxf0
広さより密度
AIに期待

49: 名無しのゲームライブさん ID:kEnze//Vd
そんなことはないと思うけどフラグ管理やら大変な上に
フォトリアル系になると際限なくグラにリソース割くことになるから
どこの開発でも気軽に手出せるもんじゃねぇってジャンルではある
能力足りないところがOWクソゲー出しまくったから警戒される

50: 名無しのゲームライブさん ID:60cMTETHd
ブレワイティアキンより昔のセインツロウの方が断然おもろい

51: 名無しのゲームライブさん ID:+ecapsfu0
最近はストーリーある一本道の方がきつい
好きなようにプレイして自分が満足したところで
好きな所でやめれるOWが一番楽だわ

53: 名無しのゲームライブさん ID:Nzd1T8LS0
オープンワールドでヘリや戦車に乗って遊べるだけでファークライでも神ゲーなんだが
アサクリは乗れないから糞

54: 名無しのゲームライブさん ID:LeflNRNU0
やることを増やして行ったらマップが広くなりました
ではなく
マップが広いからとりあえず各地に作業をばらまかないといけなくなりました
っていう作り方のオープンワールドが多いよな
もう何のためにマップ作ってるか謎

70: 名無しのゲームライブさん ID:WhihHtFp0
>>54
本来オープンワールドったって
ゲーム表現の手法だったはずなのにな

77: 名無しのゲームライブさん ID:LNpNwpDjd
>>54
いいこと言うね

55: 名無しのゲームライブさん ID:JaCcZSDR0
オープンワールドはシナリオ破綻させないために薄い展開しかできなくなる
だから洋ゲーは適当な薄味シナリオばっか
和ゲーの特にRPGがOWにしたらIP終わるのはこのせい

87: 名無しのゲームライブさん ID:OmEyQqtY0
>>55
OWにした和ゲーの中堅~大物RPGなんかあったか?

FFやテイルズなんかは海外でウケるOWにできないのに国内でソフトの売れないPSメインで展開する為にグラガーやって開発費と期間の増大に耐えられなくなってるだけじゃん

99: 名無しのゲームライブさん ID:JaCcZSDR0
>>87
ゼノクロとかアルセウスとかゼスティリアとかFF15とか
矛盾回避のため劇的なイベント起こすことができないから結局クソ下らんお使いさせられるだけ

56: 名無しのゲームライブさん ID:nLc/TOqZ0
俺はオブリでこのジャンルの限界は悟ってたわ
マップ使い回しや自由度と称したお使いクエスト連発とか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717287611/

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