1: 名無しのゲームライブさん ID:7V1PGoim0
まだ30時間しかやってないがキャラもチャラくないし世界観も良いし戦闘システムも唯一無二な感じだしこのスタッフにFF17作らせろよ
今のFFと違って純粋にゲームとして楽しいわ
今のFFと違って純粋にゲームとして楽しいわ
2: 名無しのゲームライブさん ID:Z7vMgDteM
ストーリーはつまんないよ
85: 名無しのゲームライブさん ID:cmpGRCko0
>>2
尻切れってだけで普通に面白かったと思うが
尻切れってだけで普通に面白かったと思うが
5: 名無しのゲームライブさん ID:6w6iigkP0
12まではまだFFらしかったな
13からは名前だけ
13からは名前だけ
6: 名無しのゲームライブさん ID:KuLVKS/E0
オイヨイヨ
7: 名無しのゲームライブさん ID:+kDFeC5I0
SwitchとXbox版が完全版だよな
レトロゲーでもPSは30フレのガクガクでクソだったわ
レトロゲーでもPSは30フレのガクガクでクソだったわ
17: 名無しのゲームライブさん ID:hxsg+VoG0
>>7
PS2版の時点でゾディアックジョブチェンジという
動作改善しまくった完全版が出てるけど?
PS2版の時点でゾディアックジョブチェンジという
動作改善しまくった完全版が出てるけど?
スイッチ版とか超後発の移植持ち出すあたり、FF12自体に興味無いのバレバレだぞ。
31: 名無しのゲームライブさん ID:ieG3Q1K90
>>17
それも不完全版じゃん
ゾディアックエイジでさえ先行のPSは不完全版
それも不完全版じゃん
ゾディアックエイジでさえ先行のPSは不完全版
8: 名無しのゲームライブさん ID:gd0kZnHox
レベルあげるとフルオートでクソつまらなくなる、レベル低く保つとめっちゃ面白い
かなり極端なゲーム性なんだよ
かなり極端なゲーム性なんだよ
14: 名無しのゲームライブさん ID:u6rc6QKDr
FFシリーズの中でも上位の面白さなのは間違いない
15: 名無しのゲームライブさん ID:Exroo+gA0
ストーリーが後半手抜きっぽかったのは覚えてる
16: 名無しのゲームライブさん ID:G3/BV1U20
初プレイがリマスター版の方だったから普通に楽しめたな
ただ、主人公の存在感はよく言われている通り、本当に無さ過ぎると思った
ただ、主人公の存在感はよく言われている通り、本当に無さ過ぎると思った
20: 名無しのゲームライブさん ID:H7n09yfH0
前半はみっちり詰まってるのに途中から急に水で薄めたみたいな薄さになって
なんかあったんだなあ…と察するゲーム
なんかあったんだなあ…と察するゲーム
23: 名無しのゲームライブさん ID:Wm+Y6zeC0
次のステージ(マップ)に移動する動機付けっていうのかな、
物語の流れに巻き込まれてって感じが薄くて非常に淡泊なんだ
物語の流れに巻き込まれてって感じが薄くて非常に淡泊なんだ
25: 名無しのゲームライブさん ID:bxM+t3GN0
まあ王家の墓まではストーリーも楽しめる
26: 名無しのゲームライブさん ID:2CL0JVns0
ストーリーまったく覚えてないわ
オイヨイヨが主人公と思わせて
バルフレアが主人公だった記憶しかない
オイヨイヨが主人公と思わせて
バルフレアが主人公だった記憶しかない
28: 名無しのゲームライブさん ID:hxsg+VoG0
PS2の限界に挑んだ意欲作ではあるけど
FF10から入ったライトユーザーにはハードル高めのゲームではあった。
FF10から入ったライトユーザーにはハードル高めのゲームではあった。
あそこまでクソゲー呼ばわりして即日売り飛ばすほどの駄作か?と当時は思ったね。
29: 名無しのゲームライブさん ID:xcMZ5YZR0
FF10のときと比べてPS2の普及台数は4倍くらい増えてるはずなのにソフトの売上はむしろ下がってるからな
FFブランドの没落の始まりだったのかもしれん
FFブランドの没落の始まりだったのかもしれん
30: 名無しのゲームライブさん ID:+2MgTDKI0
10と12の関係は7と8の関係に似ているような気がする
ライト向けの作風の直後にややこしいシステムを出すのはやめたほうがいい
ライト向けの作風の直後にややこしいシステムを出すのはやめたほうがいい
33: 名無しのゲームライブさん ID:h6J8lpCE0
>>30
8と12は人を選びすぎるからなぁ
本質的には7や10より名作の5に近いんだけど
8と12は人を選びすぎるからなぁ
本質的には7や10より名作の5に近いんだけど
34: 名無しのゲームライブさん ID:Wm+Y6zeC0
DQほどじゃないにしろFCからの懐古ファンが多かったシリーズなんだから、
これじゃない!って思われたんだな
これじゃない!って思われたんだな
36: 名無しのゲームライブさん ID:AxOx0QIe0
ストーリー後半が残念だがそれ以外は神ゲーとしてPS2の時から楽しんだわ
37: 名無しのゲームライブさん ID:w9XCCVYN0
チェインシステムとか面白くもない要素をなぜ入れるのか
38: 名無しのゲームライブさん ID:w541LILX0
途中までは面白いんだよなぁコレ
39: 名無しのゲームライブさん ID:yqK6jCMn0
ガンビットゲーやるなら今となってはユニコーンオーバーロードの方が断然いい
FF12は後半シナリオに腹立ってくるし
FF12は後半シナリオに腹立ってくるし
40: 名無しのゲームライブさん ID:5t5eOABO0
ブルオミシェイス着くまではシナリオ面白かったからね
ガンビット個人的に好きだだったしFF感はないけどいやでもこれ良いわと思ってたわ
ほんとブルオミシェイス着くまでは
ガンビット個人的に好きだだったしFF感はないけどいやでもこれ良いわと思ってたわ
ほんとブルオミシェイス着くまでは
41: 名無しのゲームライブさん ID:NkfV0EUW0
オレは序盤だけ面白かったな
43: 名無しのゲームライブさん ID:QZTS08pB0
システムに関しては間違いなく神ゲー
44: 名無しのゲームライブさん ID:AxOx0QIe0
俺はモブハントとか召喚獣探しとかワールドマップ探索も面白かったなぁ
こういうのはゼノブレイドに引き継がれたな
こういうのはゼノブレイドに引き継がれたな
45: 名無しのゲームライブさん ID:JbEjK8iV0
基本システムはいい
ガンビットは着眼点はよかった。もうちょっとでなんとかなったはずなのに…
ストーリーは主人公がうんこ。でも冒険してる感は感じられる
敵は影薄すぎ
あとアルティマニア前提のアイテム多すぎ
ガンビットは着眼点はよかった。もうちょっとでなんとかなったはずなのに…
ストーリーは主人公がうんこ。でも冒険してる感は感じられる
敵は影薄すぎ
あとアルティマニア前提のアイテム多すぎ
47: 名無しのゲームライブさん ID:JbEjK8iV0
というかFF13以降がクソすぎて相対的に評価されてるだけだよな
ゲームやストーリーの面白さならゼノブレの方が圧倒的に面白い
ゲームやストーリーの面白さならゼノブレの方が圧倒的に面白い
50: 名無しのゲームライブさん ID:1VplLTEY0
この系統で進化させたら「見るFF」みたいなのが完成してたと思う
54: 名無しのゲームライブさん ID:5t5eOABO0
オイヨイヨが長い年月を経て飛び降りろになった時は感動したよね(適当
相対的にパンネロの演技というか滑舌が目立っちゃったけど
相対的にパンネロの演技というか滑舌が目立っちゃったけど
55: 名無しのゲームライブさん ID:JbEjK8iV0
ヴァンってミストナックが 水→風→炎 になって
一貫したシンボルもなかったし
なんなんだこいつ感すごかったよな
一貫したシンボルもなかったし
なんなんだこいつ感すごかったよな
56: 名無しのゲームライブさん ID:Wm+Y6zeC0
レベルアップでステータス上げて強くなるよりも、ガンビット取得でキャラが賢くなっていく感じが楽しかったんだが、
取得上限が分かって出来ることの限界も推測できてしまうと割と燃え尽きたな
取得上限が分かって出来ることの限界も推測できてしまうと割と燃え尽きたな
58: 名無しのゲームライブさん ID:U5iH+jdW0
無印のバランスが好きだったわ
63: 名無しのゲームライブさん ID:IBsDdhI+r
これより後のFFと違って12は好きだって層がいるのはまあ理解できる
ガンビットは練り込み足りなくてそんな良いもんじゃないと思ったけど
ガンビットは練り込み足りなくてそんな良いもんじゃないと思ったけど
65: 名無しのゲームライブさん ID:J5HeQuwJ0
ガンビット組むの楽しいよね
世に送り出すのが早すぎて失敗したの勿体ない
世に送り出すのが早すぎて失敗したの勿体ない
69: 名無しのゲームライブさん ID:pPez0x120
ガンビットがそんなに好評ならシステム流用されてんだよなぁ…
70: 名無しのゲームライブさん ID:yYh5u5fsr
FF最後の名作だ、しっかり味わえ
ただシステムにしても政治劇にしても子供を切りすぎた感はある
理解できるなら一本糞の10は比べものにならない程度には面白い
モブハント以外のミニゲームはリマスターであっても相変わらずの9からのFFクオリティなんでそこは割り切れ
ただシステムにしても政治劇にしても子供を切りすぎた感はある
理解できるなら一本糞の10は比べものにならない程度には面白い
モブハント以外のミニゲームはリマスターであっても相変わらずの9からのFFクオリティなんでそこは割り切れ
73: 名無しのゲームライブさん ID:Xc7S4ZVG0
ガンビットをあーだこーだ組んで仲間を制御するのは楽しいけど
リーダーキャラが手持ち無沙汰感あるしもっとなんか出来れば良かったかもな
リーダーキャラが手持ち無沙汰感あるしもっとなんか出来れば良かったかもな
74: 名無しのゲームライブさん ID:Hi5d7RXW0
原作はともかくTZAはかなり遊べるようになってる
最近steamでやったわ
昔のゲームだから倍速ついてもモブハンとかは流石にだるいけどな
最近steamでやったわ
昔のゲームだから倍速ついてもモブハンとかは流石にだるいけどな
77: 名無しのゲームライブさん ID:cwqiYA+d0
勝手に戦って回復までしてくれるからレベル上げ楽なんだよな
ゾディアックだと倍速とかあるし
ゾディアックだと倍速とかあるし
78: 名無しのゲームライブさん ID:YCboilB+0
ガンビットはまた採用してほしいくらいには好き
ストーリーはゴミ
ストーリーはゴミ
うろ覚えだけど序盤~中盤くらいのウォースラ?が裏切って云々あたりまではストーリー面白かった気がする
79: 名無しのゲームライブさん ID:en6PsGgH0
もとはオンライン予定で何か事情があってオフラインにして出したと聞いた事がある
80: 名無しのゲームライブさん ID:4p62xzWF0
12とユニオバやった感想的に
ガンビットは純RPGよりシュミレーションのほうが相性良いと思った
SRPGとかスポーツ系でこういうの根付いてほしい
ガンビットは純RPGよりシュミレーションのほうが相性良いと思った
SRPGとかスポーツ系でこういうの根付いてほしい
81: 名無しのゲームライブさん ID:NkfV0EUW0
グラフィックのセンスだけは抜けてた
歴代で一番良い
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716042755/
コメント
ストーリーの後半ってのがガリフからブルオミシェイスに行くまでとかブルオミシェイスからアルケイディスに行くまでとかの長距離移動が合わなかったのかもしれないな
そこまでを歩くだけでレベル上げもできるってのがガンビットシステムの良さで好きなところでもある