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ハード・業界

『Microsoft』赤字でHalo開発の343が従業員半分をレイオフ

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1: 名無しのゲームライブさん ID:c09mqDa6r
343インダストリーズの現従業員と元従業員から得た情報によると、スタジオは2023年と2024年に縮小され、従業員数は約500人から280人未満に減少。
マイクロソフトが343 Industriesの内部開発に自信を持てなくなったため、今後のシリーズ作品は他のスタジオが開発することになり、シリーズ開発者はコンセプトとプリプロダクションの段階のみに専念し、開発を監督することになる
シリーズ最新作となる『Halo Infinite』はマイクロソフトの目標を達成できなかったと報じられている

55: 名無しのゲームライブさん ID:RcoTYT2O0
>>1
記事にもっと重要な情報あるやん

>343は今後は自社で開発は行わず、監督のみの組織となる

2: 名無しのゲームライブさん ID:c09mqDa6r

3: 名無しのゲームライブさん ID:c09mqDa6r
HALOインフィニティ

発売初日27万同接

1カ月後

1万人以下にまで落ち込んでいた

8: 名無しのゲームライブさん ID:tHeDBdg/0
>シリーズの今後のエントリーは他のスタジオによって開発され

朗報じゃん

23: 名無しのゲームライブさん ID:bYKYyLml0
>>8
HALOを開発できるスタジオって…具体的にどこ?

31: 名無しのゲームライブさん ID:kSrfucUi0
>>23
バンジー
PS5マルチになる

41: 名無しのゲームライブさん ID:UVaDxWiG0
>>23
ソース元でCEリメイクと多人数マルチ、2つの企画がプリプロ段階とされてるけど、後者はInfiniteのバトロワ(TATANKA)を開発してると一昨年噂されたCertain Affinityじゃないかと思う
バトロワ自体は去年1月に「他の何かになった」と開発中止がネット記事で報じられたものの、同年7月には社長がインタビューで343との企画に取り組んでる旨を話してから、バトロワからなんらかのHALO多人数マルチ企画に変更されたんじゃないかなと

9: 名無しのゲームライブさん ID:c09mqDa6r
ゲーパスで儲かってるはずなのにどうして・・・

12: 名無しのゲームライブさん ID:gw8MOyU10
去年もリストラしてなかった?と思ったら今年もやったのか

15: 名無しのゲームライブさん ID:q5jevJbi0
アクブリ買って大所帯になったからな
まだまだ人員整理は続くだろ

レイオフなら再就職サポートもされるんじゃね

16: 名無しのゲームライブさん ID:aM0wppZUr
500億かけた壮大な超核爆死ゲー
これがソニーやスクエニだったら炎上どころじゃない
擦られまくってるFF16ですら開発費300億程度と言われてる

18: 名無しのゲームライブさん ID:aM0wppZUr
バンジーはずっとデスティニー作ってるじゃん
最近落ち目だけどずっとコンスタントに稼いできたよ
FF14みたいな感じで

25: 名無しのゲームライブさん ID:bYKYyLml0
AAAの崩壊が止まらんな。

29: 名無しのゲームライブさん ID:gw8MOyU10
もう月イチでリストラか閉鎖やってねーか

32: 名無しのゲームライブさん ID:rETStT5T0
近年 コンテンツの旬 消費期限が

劇的に短く成ってるwww

35: 名無しのゲームライブさん ID:03+x0eLor
ぶっちゃけ開発変えたところで再生できるのかね
自社ブランドが少ないからってギアーズみたいに老兵を継続してるからこうなる
ギアーズもHALOも三部作で惜しまれつつ綺麗に終わってたろ
ソニーのアンチャを見習いなよ
売れてても綺麗に幕引きしたらいいのに

46: 名無しのゲームライブさん ID:UVaDxWiG0
>>35
上に書いたCertain AffinityはDooM2016のマルチ担当した会社だからここがPvPやるなら期待できるかな
キャンペーン面でいえばCEリメイクの噂もあるし実質的なリブートを狙ってるかもしれんね

37: 名無しのゲームライブさん ID:heVl+nYq0
従来のHALOぶっ壊すって言ってた女もう辞めたんだっけ?

163: 名無しのゲームライブさん ID:KSWTGsPS0
>>37
ボニーロスだっけ?戸島の件にしてもそうだけど
343は酷すぎたし、それを重用したMSも同罪だわ
B級映画のノリで決めるとこは決めるチーフや
お茶目なAIコルタナさん
面白黒人枠のジョンソンと
ロケラン持たせると大活躍の海兵隊
3倍の戦力差でも対等だと言い切るシップマスター等
面白かった頃のHALOは全てのキャラクターが生き生きしてたんだよ
相乗効果で対戦も面白かったんだ

それをどっかのアホが全部壊しやがった

38: 名無しのゲームライブさん ID:+677bUvJ0
チーフのデザインが古いからってそれより地味にしたスキンしかいねーからな
初代ガンダムに対してユニコーン方面に進化すりゃいいものを

39: 名無しのゲームライブさん ID:ycE5D/17a
せめてTangoは日本の
メーカーにでも売却して欲しかったわ

45: 名無しのゲームライブさん ID:vnbhkHVQ0
5の路線でもう1作出してほしかったよ

47: 名無しのゲームライブさん ID:5evp1wlnr
MS スタジオ閉鎖23~24年まで

・Arkane Austin(レッドフォールなど)
・Tango Gameworks(HIFIラッシュなど)
※MS唯一の日本スタジオだった
・Alpha Dog Games(モバイルなど)
・Roundhouse Studios(ルーンなど)

レイオフ実行
・ゼニマックス傘下全て(ベセスダ含む)
・アクティビジョンブリザード(CoD開発含む)
・343インダストリー(HALO開発)

ゲーム部門総計

お よ そ 1 9 0 0 人 処 刑

148: 名無しのゲームライブさん ID:y9gb4rwj0
>>47
全体で1900人と考えたら案外少ないな
ABK買収で相当な大所帯になったからまあそんなもんか

48: 名無しのゲームライブさん ID:y4ZgKuOn0
あれどこに人が必要だったんだろう?
1~3をちゃんとリメイクして欲しい

49: 名無しのゲームライブさん ID:qS+JFZ6l0
まあ、開発に何百億とか掛けてるんだから失敗は許されないんだろうな
そもそも失敗できない規模のゲームしか作らないってのが間違ってると思うが

50: 名無しのゲームライブさん ID:FLlsXOPz0
任天堂以外どこも悲惨やな

51: 名無しのゲームライブさん ID:Evna0CGh0
Joseph Statenを開発に送り込んで立て直しを図ったけど時すでに遅し
彼も昨年の大規模レイオフ祭りでクビ
重用して次回作を主導させれば良かったのに

56: 名無しのゲームライブさん ID:DsQfNEUf0
>>51
これがあるからボニー退陣後の343も信用ならないんだよな

52: 名無しのゲームライブさん ID:iAZhVFtZ0
no title
MSがクソゲーしか作れない理由

58: 名無しのゲームライブさん ID:xgAcRw9r0
>>52
スクエニと思想が似てるな。
もっとも、あっちは一デザイナーが気合いの入ったムービー作って「これが動くゲームを作るぞ」とブチ上げるらしいが。

59: 名無しのゲームライブさん ID:DsQfNEUf0
>>52
この理屈でいうと海賊ゲーはよく通ったよなと思わされるな

101: 名無しのゲームライブさん ID:7C58nksv0
>>52
スクエニで草

109: 名無しのゲームライブさん ID:xKizCt0a0
>>101
その通り
スクエニとHALOのスタジオは同じ問題にぶつかっている
つまり、グラフィックの強化に気を取られ、肝心のゲームデザインは古臭いまま
当然売れるはずもなく、肥大化した開発費を賄えずに大赤字を出す
しかし馬鹿だから、次もまたグラの強化しかしないのだ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721052625/

ショウ
ショウ

Halo Infiniteはストーリーまわりでシリーズ
ファンから不満が多かったようです。

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