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PC・家庭用ゲーム

『モンハンワイルズ』どこでも自由にいけるといったオープンワールドを目指していない

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1: 名無しのゲームライブさん ID:3uSjNBJg0
https://news.yahoo.co.jp/articles/c066d9d9a1ae816c70029ec97933d211abac128c

Q:PV等の雰囲気や随所のシームレス化など、今作は「オープンワールド」らしさが随所に見られますが実際はどうでしょうか?

A:「オープンワールド」の定義が多岐に渡るので捉え方としては難しいのですが、いわゆる「どこでも自由に行けてプレーヤーの好きなようにゲームを進めることができる」といったオープンワールドを目指している訳ではないです。

 シリーズの特徴や遊び心地を大事にしたいですし、生態系の描き方といった部分に強くフォーカスしているので、随所のシームレス要素はそこに生きる人物や生態系を描く上で今回実装しました。ストーリー進行によって行けるエリアが増えていくのですが、その間に展開されるストーリーやアクションもシームレスに繋がる様になっているので、実質的にはシームレスで繋がる世界を楽しんでいただけるようになっています。

91: 名無しのゲームライブさん ID:yN8WGXIR0

2: 名無しのゲームライブさん ID:7A2lo7sB0
朗報

3: 名無しのゲームライブさん ID:MWZrvTqz0
投げっぱなしの量産フィールドで良かった時代は終わった
そんなのちゃんと探索してくれるユーザーなどいないし
インディーが安価でホイホイ作るようになったからウリにもならない

5: 名無しのゲームライブさん ID:5eTTxqLUd
正解だな

完全オープンワールドはモンハンと相性悪い

6: 名無しのゲームライブさん ID:cecmONXE0
モンハンとプンワーって絶望的なまでに相性悪いから当たり前だろ、プンワーにしたからってなんでも面白くなるわけではないという好例

9: 名無しのゲームライブさん ID:8xocsQBar
頭の悪い開発はオープンワールドを目的にしてゲーム作るからな
とりあえずカプコンはわかってるな

11: 名無しのゲームライブさん ID:v5FZCpVW0
どうせファストトラベルしまくるんやからオープンワールドなんか本来意味ない

12: 名無しのゲームライブさん ID:Z+lDfW3w0
最初は行ける場所は制限されるけど
最終的には開放されて完全なオープンワールドになるってことなんじゃないの?

14: 名無しのゲームライブさん ID:dWYLCPsw0
オープンワールドじゃないと一気に没入感削がれるからなぁ
よし狩りに行くぞでファストトラベルやロード画面移動ムービーなんかあるともういいよって電源落とすわ

72: 名無しのゲームライブさん ID:5qYTQ0ng0
>>14
FTしないオープンワールドの方が糞ゲでは?

15: 名無しのゲームライブさん ID:EnqU2+9Q0
たんにマップがシームレスなだけでオープンワールド扱いするやつが多すぎる

進行度による移動の制約が薄いゲームがオープンワールドだよ

つまりシームレスでないロマサガやソード・ワールドSFCもオープンワールドだ

HRでゴリゴリに制限されるモンハンがオープンワールドになるわけがない

16: 名無しのゲームライブさん ID:Z+lDfW3w0
マップは全部つながってるけど
それがストーリー進行によって開放されていくってことなんじゃないの?
関所みたいなので入れないようになってるだけで

25: 名無しのゲームライブさん ID:EnqU2+9Q0
>>16
それを否定したのがオープンワールドなんだよなぁ…

29: 名無しのゲームライブさん ID:idZLWyCf0
>>25
ウィッチャー3もマップは順次開放されるけどオープンワールドって言われてるけどね

32: 名無しのゲームライブさん ID:EnqU2+9Q0
>>29
ワールドもそう
オープンワールドの定義がめちゃくちゃになってんだよ

38: 名無しのゲームライブさん ID:xsJpToocd
>>32
ワールドは名前で勘違いされてただけであれをオープンワールドだと思ってるやつはおらんやろ
エリア区画が撤廃されたのは大きいが

51: 名無しのゲームライブさん ID:CAeLpTy50
>>38
ワールドはオープンエリアっていう方が正しいよな
今回は各地域も最終的にはシームレスに繋がるけど、ゼルダみたいにあっちこっち好き放題に探索は出来ないって事だと思ってる

55: 名無しのゲームライブさん ID:jTOSL7tE0
>>16
恐らく謎の砂嵐みたいな天候変化が発生して
「これ以上先には行けない!」みたいな感じなんジャマイカ?

17: 名無しのゲームライブさん ID:/pVicxvs0
狩りでオープンワールドやると現実同様に過密地帯と過疎地帯で分かれて意味が無いからな

18: 名無しのゲームライブさん ID:eyYzJhh+0
ワールドやライズと変わらないだろ
モンハンのマップ全部繋げて面白さ増すとは思えないわ

69: 名無しのゲームライブさん ID:g3Yv/qVj0
>>18
増すよ
少なくともストーリー部分のハンティングは
クリア後とかは好きなようにやりゃいい

19: 名無しのゲームライブさん ID:cecmONXE0
プンワーだと狩猟途中のリオレウスAが逃げた先にもう一体のリオレウスBがとかないとおかしいからな、そんでAはロスト

20: 名無しのゲームライブさん ID:XMT/BqPm0
システム的にはエリア制MOゲームから変更はないでしょ

21: 名無しのゲームライブさん ID:7A2lo7sB0
これはナイス

22: 名無しのゲームライブさん ID:a+TfIMqgH
狩場がシームレスなだけ?

24: 名無しのゲームライブさん ID:idZLWyCf0
マップがシームレスがオープンワールドってんならダクソ1の時点でオープンワールドだしな
エルデンリングで騒いでたのは何だったんだって話よ

26: 名無しのゲームライブさん ID:zNac2nGi0
フィールドの初期ベースキャンプが拠点になっただけじゃない?

27: 名無しのゲームライブさん ID:8xocsQBar
フロムもスクエニもオープンなフィールドと表現してたよな
回答する側は定義が曖昧な言葉で質問してくるんじゃねえよって思ってそう

31: 名無しのゲームライブさん ID:zNac2nGi0
みんな大好き導きの地

33: 名無しのゲームライブさん ID:rlfdjzUMd
ゼノブレイドはオープン?
もうよくわからないよねこの定義

45: 名無しのゲームライブさん ID:XMT/BqPm0
>>33
あれも今いるマップをクリアしないと次のマップにはいけないようにはなってるね

57: 名無しのゲームライブさん ID:CAeLpTy50
>>33
クロス以外はオープンワールドじゃ無いよ

34: 名無しのゲームライブさん ID:fu8XYhgQ0
オーワーはおなかいっぱい

35: 名無しのゲームライブさん ID:DHNcJkWZM
進行度でエリア開放は昔からあるけど、詳細はともかくフィールド自体は最初から100提供のソフトが出てきてしまってるから
オープンワールド=最初から100が基本に変化しただけよ

36: 名無しのゲームライブさん ID:cecmONXE0
なんかもうメーカーと客がそれぞれで定義が違うからごっちゃになってるんだよな

39: 名無しのゲームライブさん ID:LhDwwlog0
本作の拠点は各フィールドを移動する
そこから騎乗動物に乗ってシームレスに狩り場の探索開始
プレイヤーは小拠点となるポータブルキャンプを設置可能
モンスターに攻撃すると自動的に狩猟クエスト受諾
救難信号を打ち上げる際、生身のプレイヤーだけでなくAIハンターも呼び出せる

40: 名無しのゲームライブさん ID:tz/gydBsH
また生態系とか言ってるけどそんなにモンハンで生態系気にするもんなんか?
正直アクションが楽しけりゃそれで良いんだが

53: 名無しのゲームライブさん ID:Qok/J6M+0
>>40
生態系モンハンはモンハンの昔からの目標だぞ?

むしろ初代からの正当進化なんだが

74: 名無しのゲームライブさん ID:vLC47AIrd
>>40
『生物がその世界でどのように生きている』と世界観に濃厚な密度を与える
狩猟するだけがモンハンじゃないモンスターたちの動き一つ一つをただひたすら観察し撮影していく面白さもモンハンには必要だろう

75: 名無しのゲームライブさん ID:lsM6v0hur
>>74
そんな遊び方してる奴0.1%もいないだろw

126: 名無しのゲームライブさん ID:lQLnpbSN0
>>75
世界観がしっかりしてると没入感が増す
好みじゃないなら別なアクションゲームやればいい

41: 名無しのゲームライブさん ID:EnqU2+9Q0
オープンワールドの誤用はオブリビオンが原点かもなぁ…
オブリビオンはゲームの進行度によらず自由に移動ができたからオープンワールドだったのに

TPSやFPS視点のRPGであればオープンワールド
マップがエリア制でなくシームレスに移動できればオープンワールド

こういう変な誤解が産まれた

56: 名無しのゲームライブさん ID:Qok/J6M+0
>>41
オブリビオンほどのNPCシステムは未だにないのは凄いと言うべきか、酷いというべきか

42: 名無しのゲームライブさん ID:+NEii6v/0
ライズで、フィールド全域行けても面倒くさいだけって解っただろ。
ヘンテコな所に採集ポイントとかあっても毎回行きたくないわ。

46: 名無しのゲームライブさん ID:skysH9w3M
これまでのハンターがエリアに赴くがキャラバン全体で赴くになるだけぽいよな
クエスト終わったらキャラバンで身支度、違うエリアに赴くときは移動という名のロード発生
こんなところだろ

50: 名無しのゲームライブさん ID:p5eVVeH50
オープンワールドなんて造語に定義なんぞないから議論する意味ない
箱庭との区別化が全くされてない

52: 名無しのゲームライブさん ID:5eTTxqLUd
オープンワールドは目的じゃなくて手段だからな

そこを履き違えてクソゲー化したのがFF15

59: 名無しのゲームライブさん ID:CAeLpTy50
>>52
FF15はゼノブレ1を参考にしたっていうのが悪い意味で信じられないっていうw

54: 名無しのゲームライブさん ID:4oeGiuBm0
オープンワールド=シームレスではない
ワイルズはフルシームレスだけど進行に応じてエリア規制があるってこと

58: 名無しのゲームライブさん ID:7fQ5CBbHr
オープンワールドの感覚はゲームの序盤から制限なくどこへでも行けるマップがあるかどうかかな

60: 名無しのゲームライブさん ID:pcu1DXUl0
ドグマ2がREエンジンにはOWは無理だと教えてくれたからな

62: 名無しのゲームライブさん ID:DHNcJkWZM
>>60
なのにあのグラとフレームレートでは……

61: 名無しのゲームライブさん ID:PHPFRp8T0
Fallout76のカジュアルチーム&パブリックイベントのシステムは相性良さそうとは思うんだけどな

64: 名無しのゲームライブさん ID:/GgMX3Zr0
なんだよOWじゃないのか

66: 名無しのゲームライブさん ID:5eTTxqLUd
>>64
むしろモンハンで完全なオープンワールドだったらそっちの方がクソゲーだろ

65: 名無しのゲームライブさん ID:JAhDFktC0
モンハンはストーリー進行についてはレール型そのものだし、それでいいしね

進行度自由でいきなりミラボレアス挑めますなんてやらんわな
まず黒龍伝説をなぞって飛竜狩って巨大龍狩ってねってプロセスも世界観に組み込まれてるし

73: 名無しのゲームライブさん ID:zNac2nGi0
モンハンのストーリー(モンスターの出現順)はリニアで全然問題ない
ノンリニアになる必要がない

それより下位、上位、マスターの区分けとかどうするんだろ
フィールド内のエリアで分けるの?

78: 名無しのゲームライブさん ID:5qYTQ0ng0
>>73
単純に難易度別にパラレルなフィールドに飛ばされるだけじゃないの

82: 名無しのゲームライブさん ID:zNac2nGi0
>>78
確かにそれで済むか

76: 名無しのゲームライブさん ID:3WDwHpFV0
拠点から狩場までシームレスみたいだけどどれくらい距離あるんだろ?
火山や氷海、砂漠が近いと不自然だし遠ければ歩いて行くのは1回目だけになりそうだが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718245166/

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