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PC・家庭用ゲーム

『メトロイドプライム4』メディア「国内市場と相性が悪く”海外ファンは大喜び”止まりでしょう」

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1: 名無しのゲームライブさん ID:afnrpCg70
『メトロイドプライム4 ビヨンド』は、初め2017年に発表、2年後に開発スタジオを変更。その後は音沙汰なし……ということで、現世代ハードで出ることがサプライズ。もっとも一人称視点シューティングで国内市場とは相性がいいとは言えず、「海外ファンは大喜び」止まりでしょう。

2: 名無しのゲームライブさん ID:afnrpCg70

3: 名無しのゲームライブさん ID:F1knRWrd0
海外ファン喜んでるの?

9: 名無しのゲームライブさん ID:Fafi+eYW0
>>3
タイトルロゴで歓声が上がったが、クソしょぼいゲームプレイが出た瞬間盛り下がってた

24: 名無しのゲームライブさん ID:9UmSg+lN0
>>9
タイトルロゴ発表されたの2017年だぞ

その時とは盛り上がり方が全然違ったな
期待が一気にしぼんで微妙な空気になってた

5: 名無しのゲームライブさん ID:WeOEMua70
海外ファンが大喜びでもいいだろ
国内ファンはドラクエ3で大喜びしてるし

7: 名無しのゲームライブさん ID:VkdKYsBH0
喜んでる人は喜んでる
まあドレッドは世界300万は売れたわけだしそれなりの数いるんじゃないの

8: 名無しのゲームライブさん ID:9E5nZNlB0
海外ファンは「大喜び」止まりじゃなく、海外市場で国内の何倍も売れるんだが。。。
こいつ現代のゲーム市場の構造理解してんのか?

12: 名無しのゲームライブさん ID:2OyspewH0
記事全文見たらSwitch褒め倒してるやん

15: 名無しのゲームライブさん ID:G9N7EdeN0
国内10万だけど海外では200万本は最低でと売れるもんな

17: 名無しのゲームライブさん ID:NyVxCUNY0
ホントこの業界は外人向けとキッズファミリー向けしかないな

23: 名無しのゲームライブさん ID:glGrMn2o0
>>17
オタクコンテンツのメインストリームがゲームだった時代が
1990年代から2000年代末まで確実にあったと思う
その当時はファンボーイが主張するゲーマーがちゃんとゲームを買ってた

18: 名無しのゲームライブさん ID:J6xwWAPj0
メトロイドファンはよかったな☺
さて、スターフォックスファンは…🥺

21: 名無しのゲームライブさん ID:CZwHWGnu0
スターフォックスファンはWiiUを最後に沈んでいった…

22: 名無しのゲームライブさん ID:tz4oaIBz0
メトロイドドレッドが300万超えたから同じくらいは売って欲しい

25: 名無しのゲームライブさん ID:1C9dkAj0H
全く情勢認識が甘いな
まず大前提だがシューターは家庭用と合ってない
右スティックでの視点操作がやりにく過ぎるのだ
PSでシューターに入った層の大半は去ってしまった
そんな中家庭用で唯一成功したシューターがある
それがスプラトゥーン
スプラトゥーンはジャイロ操作がデフォルトなので他のシューターのような
右スティック問題は起こらなかった
あくまで家庭用前提のシューターとして作って日本で数百万のヒット
メトプラがそのスプラ操作を大々的に推し出せば家庭用の
シューター需要を総取りできる

32: 名無しのゲームライブさん ID:1c+5KyWc0
>>25
家庭用シューターなんてもうほとんどそうなってるんだが?

34: 名無しのゲームライブさん ID:1C9dkAj0H
>>32
そうなん?

43: 名無しのゲームライブさん ID:+coxqCdz0
>>25
メトプラリマスターで既にジャイロ操作出来るんだが

さらに言えばWiiで発売されてたメトプラ123はリモコンとヌンチャク操作で快適だった

27: 名無しのゲームライブさん ID:YOvO2iF10
オンライン対戦付けば
売り上げ上乗せできると思うんだが

28: 名無しのゲームライブさん ID:wf6DBwVI0
ゼルダといえばワゴンだったのが変わったみたいな現象が起こらないとも限らない

29: 名無しのゲームライブさん ID:v1VOBbSh0
メトロイドは行ける場所が広がる感じが楽しい
一方でキャラデザがバタ臭いアメコミみたいで日本では受入れづらくなってるように思える

31: 名無しのゲームライブさん ID:+XitLiAH0
メトプラは優遇されてるだろ
マザーとF-ZEROの最新作いつまで遡ると思っとんねん

33: 名無しのゲームライブさん ID:fDB5c4iza
いうて海外でも大人気てほどでもないだろ

63: 名無しのゲームライブさん ID:wf6DBwVI0
>>33
メトプラの海外人気は近い系統のHALOとかギアーズの次くらいかしら
どれも最近は上手くいってないからやりようはあるかも系

38: 名無しのゲームライブさん ID:Emn1sC+G0
メトロイドあんだけ待たされてあのグラじゃちょっとって所はあるよな
やっぱゲームキューブで最先端のグラで遊べたのが大きかったと思うからねあれは

40: 名無しのゲームライブさん ID:Emn1sC+G0
あとスイッチのグラであの手のゲーム作るだけでも大変そうなのに新要素大丈夫なんかっていうのもある
スイッチゲーにしては頑張ってると思うしグラとか、ガクガクとかは許されないゲーム性だし

47: 名無しのゲームライブさん ID:iLqHggGY0
メトロイドは初代から海外人気だった
あの当時SFホラーテイストが受けたのと
日本ではディスクシステムだったのであまり売れんかったからな

55: 名無しのゲームライブさん ID:UUMSigYo0
>>47
ドラキュラもゼルダもそうだが日本市場ではディスク出身はハンデ喰らっているからな
逆にディスク時代にROMでDQがライトオタクを総取りした国でもある
だからアメリカ人にはなんでDQが圧倒的に売れたかを説明するときメトロイドなどがNESではなく7800くらいのハードで発売されて
同じくPCゲーも国産規格の超高額時代だった為に日本版NES(ファミコン)で出たDQがメディアの力も借りていて条件的に非常に有利だったことも解説しないと正確には伝わらない

62: 名無しのゲームライブさん ID:8t8Uei6YM
>>47
書き換え込みでミリオンなら売れた方なんじゃないの?

49: 名無しのゲームライブさん ID:8t8Uei6YM
Wiiの勢いある時期に出したプライム3も累計8万だったし国内で売れないのはまあ想像つく

52: 名無しのゲームライブさん ID:en69+oR30
海外ファン大喜び

95点でワロタ

57: 名無しのゲームライブさん ID:W3eaCYUN0
60fpsらしいからグラはそこそこでもいいかな

58: 名無しのゲームライブさん ID:UUMSigYo0
あと時オカの影響度の低さも64が北米ではPS1と2:1で日本だと4:1だったから広がらなかったという解説も大事

逆に近年のFFの急激な収縮もこれで説明できる
16のあの内容でワンダースワン程度の市場の独占ソフト、DS以来のソフト市場であるSwitchでBOTWでは
そりゃブランド逆転されて当然、はやりハードも大事

メトロイドはスーファミ以外は、普及してないディスクとGCと客層が全く合わない(トワプリも暁も伸びなった)Wiiでは条件悪すぎてただでさえマニア向けなのにブランド確立できるわけない
近年マイナーハードにしか出ないバイオが海外であれだけ評価され続けても日本市場で急激に売れなくなっているのも同じ

59: 名無しのゲームライブさん ID:y6LT75b60
2と3もHDリマスター出しておくれ。
特に3はWiiでしか出てないからプレイしてないのよ。
コントローラー変に使わせるのが嫌だったので。

61: 名無しのゲームライブさん ID:UUMSigYo0
DQ3で大騒ぎしているのオッサンオバサンばかりでしょ、子供の時にブームにのっかった層が人口多い世代だから大きい声になる
逆に今の世代の全くいいゲーム用意できないし高齢オタクしかいないハードにばかり出すから和サードは壊滅的になってきた

64: 名無しのゲームライブさん ID:UUMSigYo0
海外メトロイドも全盛期のNES・SNESで怪作出したからブランドを確立できた
海外でも三番手だったGCでここまで印象に残ったプライムはソフトの実力が異例の出来である証明

65: 名無しのゲームライブさん ID:ECf+TBQ00
15年くらい古いゲームだよな

66: 名無しのゲームライブさん ID:O+NMHm9y0
少し時代遅れなゲーム性ではあるしな
ぶっちゃけリターナルの方が俺が求めてる3Dメトロイドそのものだ

67: 名無しのゲームライブさん ID:NsxooJeO0
メトプラは初になるけど買う予定
FPS視点のソロゲーはXSSゲーパスでHALOをちょっと触った程度だけど、任天堂の名前冠してるならたぶん大丈夫だろうと

69: 名無しのゲームライブさん ID:gToADp3W0
まぁ国内だと3DメトロイドはotherMが1番売れたか?

70: 名無しのゲームライブさん ID:rq+gom4f0
FPSの人気の差だからね、この違いというのは

71: 名無しのゲームライブさん ID:P2craqFU0
まぁ実際に国内ではあんま売れないだろうとは思うよな

73: 名無しのゲームライブさん ID:nQym67xD0
4Bってなんやねん

78: 名無しのゲームライブさん ID:BGrA+J6w0
>>73
メトロイドプライム4ビヨンドって名前だから

74: 名無しのゲームライブさん ID:tIxAe7350
海外ファン大喜びなら狙った通りなのでは?
元から任天堂の戦略って色々な方面の人に触ってもらえるようにするって感じだし

76: 名無しのゲームライブさん ID:mXfKv0X10
ニンダイ後に配信になった初代のリメイクプレイしたけど、めっちゃ面白いやん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719140672/

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